プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電球】電球のW(ワット数)は掌の大きさに比例すると言われましたがこれはどういうことですか?

分かりやすく説明してください。

これはLED電球では通用しない話ですか?

電球の大きさが大きくなるにつれてW数は比例する。

どのサイズ、W数が基準ですか?

A 回答 (3件)

質問文に書かれている事の出典が不明ですが、一般的にそのような事はありません。


白熱電球の大きさは、口金のサイズや、照明器具によって、何種類かあります。
同等の器具であれば、電球の大きさは同じで、消費電力(W)が複数選べます。
LED電球も、白熱球と置き換える形式の物は、白熱球とほぼ同じ大きさです。(消費電力は、当然少ないです)
例えば、E26口金の白熱電球の場合は、一般的なJIS品の場合は、10~40Wで長さ104mm、球径56mmが標準サイズで、60~100Wで長さ114mm、球径61mm、150~200Wで長さ160mm、球径76mmとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/02 23:01

いきなり、出典不明の質問を突きつけて、さあ、説明しろ、と言われても困惑するだけだ。


しかも、「分かりやすく」、と来たもんだ。
言った本人に確認すると済む話だろう。
「電球の大きさが大きくなるにつれてW数は比例する。」という断定も、勝手な決めつけの論理で合理性を欠く。
つまり、まともな回答に値しない質問だ、ということだ。
    • good
    • 2

家電店に行って電球を見てくればよいと思います。


まったく同じ大きさでW数が異なるものが並んでいます。
一例としてメーカーサイトを載せておきます。
http://www.elpa.co.jp/product/index.html#lightta …

 そもそも掌とは「手のひら」のことなので、それがどう電球と関わるのでしょうか?(電球に関する独自用語?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!