プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧州鉄道旅行ICEの乗り方について質問です。
ドイツ→オランダ→ベルギーをICEでの旅行を考えております。乗り放題チケットを利用したいのです。
ICEは全席指定席なのでしょうか?新幹線のように自由席があって、予約無しでも、乗り放題チケットで利用できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

乗り放題チケットとは具体的に何でしょう?


ユーレイルパスの3ヵ国をお考えでしょうか?
でしたら以下の公式日本語サイトを参照ください。3ヵ国それぞれどの鉄道会社に適用になるかなどの情報もあります。

http://jp.eurail.com/

なお、ICEは座席指定なしで乗車できます。
ちなみに欧州各国の鉄道では日本のように指定席車両と自由席車両に分かれていません。座席指定されている席には窓の上あたりに何処から何処まで予約されているかを記したカードが掲示されています。その区間以外は席を使ってかまいません。

ご存じとは思いますが3ヵ国の代表的鉄道会社のサイトは以下です。それぞれ英語表示が有ります。
列車の時間を調べたり、料金をチェックしたり、乗車券を購入したと出来ますが、パスを利用されるのでしたら列車の時間調べだけですね。

http://www.bahn.de/
http://www.ns.nl/
http://www.belgianrail.be/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!
とても参考になりました!
チケットは、おっしゃる通りユーレイルパスです。曖昧な表現ですみませんでした…
一番たくさんの情報量をいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/02 21:00

回答が出そろっているので補足情報。


皆様ご指摘の通りICEは予約もできる新幹線です。任意です。

1.予約ができるということは、予約をする需要があるということです。
金曜日夕方、日曜日の夕方、月曜日朝、現地の祝日の朝等で混雑が見込まれる区間に乗る場合、予約しておいた方が無難です

2.列車によって「指定席」「自由席」とは別れてはいません。
ただし途中駅で違う方面にいく列車に分割する可能性がある(○号車~○号車は□行き、△号車~△号車は×行き等)ので
ご自身の行先を通る車両に確実に乗ってください
(予約済み席には区間が記載してある=それ以外の区間、またはその予約表記の無い席なら座ってOK)
分からなければ、その3か国なら大抵大きな駅のインフォメーションでは英語が通じますので聞いてください

3.いつ行かれるか分からないですが、しばらくは特にベルギーが絡む列車に関して
運行状況を確認してから駅に向かった方がいいと思います。
https://www.b-europe.com/Travel/Practical/Alerts …
また特にブリュッセル発の列車を使う場合、手荷物検査に時間がかかっているそうなので
早めに駅に行った方がいいのかも現地で確認してください

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
とても参考になりました!
また、ベルギー情勢のご心配、ご配慮ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/02 21:04

ICEは予約なしでも乗れます。

鉄道パス類があればそれだけでOKです。(ICE Sprinterは以前は全席指定でしたが、昨年末から予約がなくても乗れるようになりました)
なお、ヨーロッパの鉄道の「自由席」は、日本の新幹線のように車両ごとに分かれていません。車両ごとに分かれているのは、1等と・2等(新幹線で言えばグリーン車と普通車)の違いです。
座席の上に予約が入っている区間が表示されているので、その表示がない座席や、表示があってもその区間以外は自由に座って良い、というシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
とても参考になりました!
ご丁寧で、有意義なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!