介護職の面接について。
介護職の転職で、また介護職として
働きたくて、近いうちに面接があります。介護職の方に聞きたいんですが、
面接した時に面接内容って何でしたか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

介護職に従事していて、退職するにはそれなりの理由があったかと思います。

それでいてまた、同じ業種に就職希望するとは誰しも「なぜ?」という疑問を持ちますよ。介護業界の給与だけでは普通の生活を支えることはできない、難しいと思います。私は基本的に「給与はもらえるだけありがたい」といった考えなので続けていますが、現在の給与だけでは生活できません。安すぎます。当然、貯金を切り崩しながらやっております。唯一の仕事を続けられる理由は介護技術の習得が目的であるからです。この業界でまっとうな収入は残念ながら現在の法制度では得られません。普通の生活を望んでいるのならば、福祉業界を選択しない方が賢明だと思います。参考までに前職の給料と比較すると、現在の収入は約五分の一です。50代男性です。
    • good
    • 0

私は、入社4ヵ月。


介護をしようと思った動機・です。
後は、やる気さえあれば即日採用すると言われ、やってみないと分からない・が、本心ですが働かせてください!と言ったらその場で採用決定なりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職について

介護職について

介護職について考えています。色々と施設がありますが初心者はどの様な介護施設で働くのが良いのでしょうか?その人の性格にもよるのでしょうが・・・。以前に有料老人ホームが良いと書いてあるのを見ましたが、施設は何処も同じだとも聞いた事があります。グループホームはやはり大変でしょうか?
介護職は何処も大変な仕事だとは思ってますが、まだイメージがわかなくて迷ってます。

Aベストアンサー

確かに最初の就労先で躓(つまづ)くと今後の福祉に対する考えが変わり、二度とこんな仕事はやだと思ってしまうのでアドバイスさせて下さい。
 一番最初に言っておきますが、働き場というのは常に人間関係に悩まされます。まずそこは前提に考えてくださいね。介護職が始めての人はまず老健(老人保健施設)に行った方が良いと思います。何故なら介護・医療・リハといった業種がチームとなった施設だからです。仕事は何事にも経験と知識ですし、あらゆる視線でその人を観察していかなければなりません。その点老健は、多職種の視点から高齢者を捉えケアに繋げるといった施設ですので、介護の視点以外のケアのアプローチが経験できるからです。いきなり大変だよ!っと言う人がいると思いますが私は最高の勉強できる職場だと思いいます。そこで経験でき頑張れればどこの現場でも通用すると思いますよ!
 グループホームも良いですが、グループホームから老健に来る職員は大体自分の知識の無さと楽に仕事をしていたと実感する人が多いです。ケアに対する考えが違うといいますが、現状のグループホームはミニ特養化して、寝たきりや車椅子といった介護度が重くなっています。そうすると医療的な処置やリハビリに対するケアが求められます。その時に経験無い職員は、中々生活重視のケアから身体に対するケアの把握だったり知識がなく上司に対して「大変ですから人を入れてください」とか言うのですよ!これでチームの和が乱れ家族からの不満がでることもあります。maru-mi さんも当然職場イメージがあると思いますが、イメージよりもいかにお年寄りが好きで、「喜んでくれる顔が見れることが第一と思えるか」だと思います。(SMでいえばSの人)
 介護職も幅が広く訪問や施設介護、通所介護といった事業体があり、またそれに枝分かれした事業体がありその事業体によって介護の業務内容が異なりますので今は各事業所でボランティアを体験して見極めて見るのも一つですよ!貴方に会った職場が必ず見つかるはずです!頑張ってください。

確かに最初の就労先で躓(つまづ)くと今後の福祉に対する考えが変わり、二度とこんな仕事はやだと思ってしまうのでアドバイスさせて下さい。
 一番最初に言っておきますが、働き場というのは常に人間関係に悩まされます。まずそこは前提に考えてくださいね。介護職が始めての人はまず老健(老人保健施設)に行った方が良いと思います。何故なら介護・医療・リハといった業種がチームとなった施設だからです。仕事は何事にも経験と知識ですし、あらゆる視線でその人を観察していかなければなりません。その点老健...続きを読む

Q介護職に慣れるために

この春にホームヘルパー2級の資格を取り、介護職への転職を検討しています。(男性・44才)
介護職はまったくの未経験です。
介護サービスとして、「デイサービス」、「グループホーム」、「特養介護施設」、と様々なものがありますが、
介護職の経験を積むために、どのようなものから、仕事を始めたらよいものでしょうか?
ゆくゆくは、「介護福祉士」の資格も取れば、とも考えています。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 質問者様が挙げられた介護サービスのうち、デイサービスは昼間の勤務になるかと思いますが、グループホームや介護施設では夜勤があるかと思います。これまでそうした交代勤務を経験されていなければ、かなり身体的に負担がかかってこられるのでは、と思います。失礼ですが年齢的にも、また経験的にも日中の勤務(それでも早番、遅番があるかもしれませんが)でまずは介護職を経験されるのも良いかもしれません。
 それでは収入的に・・・との心配をお持ちであれば、介護施設に併設されているデイサービスやヘルパー事業所などへの就職はいかがでしょうか。面接時に慣れてきたら施設への異動が可能かどうか確認していただいて、可能であれば経験に応じて(質問者様がそれなりに介護職に自信が持てるようになったら)デイサービスから施設業務へ、ということが考えられるかもしれません。
 もちろん最初からグループホームや介護施設で働きたい!という気持ちで、最初はすべてを学ぼうとする姿勢さえあれば、どこでも大丈夫だとは思います。面接時に未経験の方に対してどれほどの研修の機会があるのかを確認されてもよいかと思います。
 ゆくゆくは介護福祉士に・・・志の高い方が頑張られると介護業界にいる私たちも励みになります。頑張ってくださいね。

 質問者様が挙げられた介護サービスのうち、デイサービスは昼間の勤務になるかと思いますが、グループホームや介護施設では夜勤があるかと思います。これまでそうした交代勤務を経験されていなければ、かなり身体的に負担がかかってこられるのでは、と思います。失礼ですが年齢的にも、また経験的にも日中の勤務(それでも早番、遅番があるかもしれませんが)でまずは介護職を経験されるのも良いかもしれません。
 それでは収入的に・・・との心配をお持ちであれば、介護施設に併設されているデイサービスやヘ...続きを読む

Q介護職に向いてる性格ってやはり人見知りせず、おしゃべりな人が向いている

介護職に向いてる性格ってやはり人見知りせず、おしゃべりな人が向いているのでしょうか
介護職を考えていますが人見知りする性格なので不安なところがあります・・・。

Aベストアンサー

誰か為、あなたの助けを必要とする人のために 働こうするその気持ちじゃないの???


 あなたは、誰かを助けてあげようとしたいし、誰かがあなたの助けを待ってんじゃねぇーの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報