位置情報で子どもの居場所をお知らせ

オークションで10万相当のものを
個数2で出品し、そのうちの一つ落札されたのですが、
誤って2つ送ってしまいました。

一つを返して欲しいのですが、
相手と連絡が取れず、返してくれません。
金額が金額だけに諦める事も出来ません。
訴訟も考えていますが、
この場合、相手はどのような罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法律に詳しくないけど、「ミナミの帝王」で勉強しました。



住所がわかってるのだから、書面を内容証明郵便で送ったらどうですか。
普通の人なら、これ以上、無視していたら大変になると思いますよ。

現金書留で運賃と手数料として送ったらどうですか。

まずは、お金のあまりかからない方法で追い詰めるのがいいかと。

「ミナミの帝王」で勉強したこと。
現金書留を受けとった場合、誤発送を認めたことになるみたい。

それでもらちが明かなければ、弁護士に。
でも、弁護士費用も高くなるかな。
無料相談があればいいけどね。
    • good
    • 0

この場合、相手はどのような罪になるのでしょうか?


    ↑
返さない、というだけでは犯罪になりません。
単なる、民事の債務不履行や不当利得などの
問題になるだけです。

返さない、というだけではなく、積極的に我が物
にするような行為があれば、それは占有離脱物横領
になります。

どんな行為が、我が物にする行為になるかは、
ケースバイケースです。

転売したり、知らないと言ったり、
あまりに長期間返さない、となれば
そういう認定がされることになります。

尚、返品する手間や郵送料については相手に
支払う必要がありますよ。
手間賃、郵送料を送りもしないで、返せ
と言われても、相手は返す法的義務は
ありません。

その辺りはどうなっているのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
「占有離脱物横領」という言葉を知れてよかったです。
転売してたら、相手の罪が成立しますね。
こちらの誤発送なので、着払いで送って頂くように伝えています。
また、迷惑料としていくらか手数料は払うまでは伝えています。

お礼日時:2016/04/03 12:10

こんにちは。



現実的に可能な請求としては、民法703条に基づく不当利得返還請求がありますね
理由もなく、相手は10万円の商品を得ているわけですから、法的には、その返還を請求できます
一方で、場合にもよりますが、基本的に、相手がその商品を使用、消費してしまっていた場合は、残っている限りでしか請求できません

誤って送ってしまったことについては、社会常識的には迷惑料等で別途対応するなどが無難かと思いますが、以上が取り得る法的請求と思います

方法としては、内容証明がよいです
あまり手間をかけず安価です
内容証明郵便の書き方・送り方はご自分で調べて行うか、行政書士に依頼することもできます

仮に、訴訟を提起する場合を考えると、商品の性質等や相手の状況によって商品や相応額が丸々返ってくるかはわかりませんし、訴訟費用の負担、つまり簡易裁判になると思いますが、お互いの交通費等の負担割合もどうなるか定かではありません
以上に訴訟関連の労力を加え、訴額の大きさを考えると、個人的には訴訟はお勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
内容証明を送ってみます。
訴訟を起こすなら少額訴訟を考えています。

お礼日時:2016/04/03 12:06

誤発送した証拠はあるの?



通常発送者責任かと思われます。
捨てられても文句は言えません。

それでも返送して欲しいなら、その分の迷惑料や返送料などを返金すべきでしょう。
気長に文書なり電話なりで連絡取り続ける他ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤発送した証拠はあります。

ちなみに回答者様は弁護士か行政書士などの
法律に関わる仕事をされてる方ですか?

仮に1000万のものを誤発送した場合でも
相手は返さなくても何の責任にもならないのでしょうか?

お礼日時:2016/04/02 23:41

は?


失態を相手に押し付けるって最低ね。
あなたが侮辱罪になるわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に聞いてるので冷やかしは辞めて下さい。
法律に詳しくないなら回答しないで下さい。
誤発送で相手が返品に応じなくても罪にならないなら
仮に商品の金額が1000万でも罪にならないという事になります。
そんなはずは無いと思うので、法律に詳しい方に聞いてます。

お礼日時:2016/04/02 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品を間違えて発送した場合, 取り戻せるか 

相談させていただきます。
ネットオークションあるいはプロのネット販売業者が商品を誤って別の客に発送した場合、その誤って発送した商品というのは取り戻すことが出来るものでしょうか。

もしその受け取り手が商品を返さない場合、出品者、あるいは販売業者には、どのような法的援助がありますでしょうか。

誤って送付した商品は大変高額なものです。
お返事を何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤った方品の受取人に対して、商品の返却を依頼する
受取人が返却してくれないなら、発送者が弁済しなければならないでしょう

数回依頼しても無視されても返却して欲しい場合は、内容証明などで返却を依頼して、それでも無視するなら、弁護士と相談して裁判を行って下さい。
商品代を相手に請求するって方法もありますが、内容証明送ってからにしてください。(出来れば弁護士と相談を)

Q発送した(又は到着した)商品が間違いだった場合

端的にお伺いします。

通販やオークションなどネットで購入した商品が間違えて到着した場合
(又は販売した商品を間違えて発送した場合)

(1) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を返品し、元のお取引通りの商品と交換をする義務の有無を教えてください。
(2) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を、販売者/出品者の許諾なしに自分の都合で使用する権利の有無、及び、使用した場合の罰則を教えてください。
(3) 間違いが分かった後の相互間のやり取りで購入者/落札者側に詐称があった場合、どんな法的問題が考えられるか教えください。
(4) このケースでその他法的に特筆すべき点があれば教えてください。

法律的観点から何卒ご教示の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)出品者、落札者の間で売買契約が成立している。よって契約通りに
出品者、落札者ともに商品、代金を支払う義務が生じる。契約通りの商品、代金を渡す義務がある。
それがなされないと債務不履行により契約の無効を要求できる。

(2)誤って届いた商品の所有権は落札者には無い。よって勝手に使用することはできない。
出品者から返還請求があった場合はそれに応じる義務がある。使用していれば弁済する義務が生じる。

(3)出品者が落札者を「騙す」目的で違う代物を送り付けた場合は、広義の意味で詐欺罪になる。

Q間違って配達された郵便物の所有権

先日、書留で郵便物が届きました。サインをして受け取り、差出人に見覚えはありませんでしたが、郵便を開封しました。
中身に見覚えはなく、再度、あて先を見ると受取人氏名が無く、住所が我が家のものと似てはいますが、違いました。中身は結構大切な書類が入っており、現金まで入っておりました。

さて、この郵便物の所有権は誰になるのでしょう?
受け取った私の所有物になるのでしょうか?
それじゃないとおかしいですよね・・・。もし、これを差出人や本来の受取人に返したとき、中身が足りないとか言われて裁判沙汰になる可能性だってありますよね・・・

ちなみに、郵便物は、受取人らしき人に渡ったようです。

Aベストアンサー

この場合は拾得物になるかと思います。
(郵便法等で違うという場合はご指摘ください>他の方)

まずあなたは郵便局にその旨申し出て、後は郵便局の対応ではないですか?
真の受取人から中身が足りないなどのクレームを付けられるとしたら、それは郵便局であなたがクレームを付けられることは無いでしょう。
輸送中の事故ですので賠償するのは郵便会社が差出人に対して賠償するのであり、あなたが賠償する性質のものでは無いと感じます。

仮に賠償を求められるのなら、それは郵便会社からあなたに対してですが、それであるのなら中身が何を入っていたのかを立証する義務は郵便会社にありますが、書留は中身が何を受領したのかという受領の証拠はありません。
よって、郵便会社はあなたがパクったと立証できないので、あなたに賠償を求めることはありえないでしょう。

Q落札者が返品商品を返送してくれない

お世話になります。

先日オークションで、出品商品を取り違えて発送してしまいました。
直ぐに相手の方に謝罪し、正確な落札商品と返送送料分の切手、
お詫びの品とお詫びの手紙を同封して送ったのですが、
相手の方が最初に送った商品を発送してくれません。
メール便で送ったので、相手方に届いている事は確認出来ています。

その間、こちらから何度メールを出しても返答はなく、どう対処するか
悩んでいた所、「返信しました」とだけメールか゛届きました。
「返送した」と言う意味かな?と理解して待っていたのですが、一週間
経っても一向に商品は届きません。
相手の方がどんな手段で送ったのかもわからない
(定形外だとは思いますが)ので、郵便局に問い合わせた所、
落札者からの郵便物は見当たらないとの事。
今まで未着の経験もないので、相手の方が発送していない可能性が
高く、不信感を抱きつつも、どうするべきか悩んでいます。
ちなみに、商品の価格は2500円位のものですが、現在は販売していない
商品なので、オークションでは3000円位で取引されている様です。
相手の方は400の評価で、悪いが一つもありません。

取り違えの件では何度も謝罪し、お詫びの品(非売品のノベルティで、結構良い値段で取引されているモノです)も送り、出来る限りの
誠意を尽くしたつもりですので、このまま2つの商品を相手の人が
所有している事や、あまりに冷たい相手方の対応に納得がいきません。
とは言え、元々は自分の失敗が招いた事ですし、
揉めるのも面倒と言う事もあり、今回は苦い勉強になったと思って
泣き寝入りするべきか、
連絡してみる、無視されたら評価を入れる等の
なんらかの手段を取るべきか、迷っています。

出品者の方の意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

お世話になります。

先日オークションで、出品商品を取り違えて発送してしまいました。
直ぐに相手の方に謝罪し、正確な落札商品と返送送料分の切手、
お詫びの品とお詫びの手紙を同封して送ったのですが、
相手の方が最初に送った商品を発送してくれません。
メール便で送ったので、相手方に届いている事は確認出来ています。

その間、こちらから何度メールを出しても返答はなく、どう対処するか
悩んでいた所、「返信しました」とだけメールか゛届きました。
「返送した」と言う意味かな?と理解し...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に対応をお間違えかな?と思います。

先ず、正確な商品はメール便でなく、ゆうパック、宅配などの補償と伝票番号のあるもので発送し、返送は着払いでも可にしてやっぱりゆうパック、宅配などの補償と伝票番号のあるもので返送してもらうべきです。
届いた、無くなった、送った、未着などを防ぐために。

落札者は発送したといってしてない可能性があります。
ですが郵便ではどうしようもありません。
不時着、未着、破損、行方不明なんの補償もないのですから。
まさか詐欺とも言えませんよね。
だからこそ正しい対応が必要だと思います。
一度、しっかりとメールをされたらどうしょうか?
もしくは電話です。
案外電話で解決することがあっさりあります。
それと、お詫びのお品というのは基本的になくていいと思いますよ。
次回のときには送料負担とかそういったレベルで…
それにしても酷い人ですね、
人の間違いをいいことにふんだくるというイメージが私にはあります。
私も経験ありますが、そういう人は良い評価、悪い評価とは原則関係ないと思います。
人間的に卑しい人としかいいようがありません。
私の知人にも裕福なのにそういうことを平気でする人がいますよ。
ショップで1万のものを買ったら、3万のものが届いて、返品してくれと言われたのに、間違えたほうが悪いってね。友人から知人に格下げです。

基本的に対応をお間違えかな?と思います。

先ず、正確な商品はメール便でなく、ゆうパック、宅配などの補償と伝票番号のあるもので発送し、返送は着払いでも可にしてやっぱりゆうパック、宅配などの補償と伝票番号のあるもので返送してもらうべきです。
届いた、無くなった、送った、未着などを防ぐために。

落札者は発送したといってしてない可能性があります。
ですが郵便ではどうしようもありません。
不時着、未着、破損、行方不明なんの補償もないのですから。
まさか詐欺とも言えませんよね。
...続きを読む

Q間違えて発送してしまいました

先日、出品していた違う2種の商品を落札していただきましたが、1品間違えて発送してしまいました。(もう1品は発送前です)どのように対応すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出品者の立場にあるものです。私も以前ミスで発送商品を間違って送った事があります。
事前にお気づきでしたら間違えて送ってしまった方へ連絡もしくはメールにて『商品を間違えて送ってしまいましたので恐れ入りますがその商品を返送していただきたいのですが。。。。』の旨を伝えて送料は着払いで返送してもらい本来の送るべき商品を送る。
もう1人には間違えて商品を他へ発送した事を説明しお詫びしたのち間違えた商品が手元に帰ってきたら即送る!といった感じでしょうか。
商品の大きさがどれぐらいか判りませんが出品者のミスですのでトラブルを防ぐには誠意を持った対応が一番かと思いますよ(^^)
取あえず落札者双方に連絡を取りましょう。


人気Q&Aランキング