Windows95,98,98(se),ME,NT,2000などのOSが動作する環境という項目が書いてあるソフトっていっぱいあると思います。また、ペンティアムでしか動かないソフトもありますよね!?このようなペンティアムでしか動作しないソフトと言うのはどれくらいあるんでしょう?また、特にこんなジャンルのソフトに多いと言う事はあるんでしょうか?AMDのCPUを搭載したパソコンを購入することで何かそういう使えないソフトがあるという問題が起きる可能性は在るのでしょうか?お教え願います。

A 回答 (2件)

Pentium3以降のSIMD命令/SSEなど繰返計算に特化したソフトウェア。



私の知る限りでは新しいものでYAMAHAのS-YXG100PVLというソフトウェアシンセサイザーです。
これは、VA(ヴァーチャルアコースティック:VL)音源という管弦楽器の音が出る仕組みをシュミレートした物理モデル音源というもので、通常の波形パターンを記録し再生するMIDI音源とは異なり、その都度計算により音の強弱/揺らぎ等を計算して発声します。(かなりリアル)

DTM音源モジュールであるMU100以降にプラグインボードというのがあり、音源の拡張をできるボードが最初に発売されたのですが、PCの処理能力が著しく向上したためにソフトウェアでも再現できるようになったのですが、S-YXG100Plusでは1声だったVLも100PVLではPentium3 650MHzで同時に8音同時という驚異的なソフトシンセになった。
通常、プラグインボードを追加できるスペースはMU128/1000/2000の3機種でも3枚(3声)が上限。しかし、ソフトウェアで8音同時という処理を実現した
のがPentium3以降のみ対応のSIMDです。
それというのもSIMD命令による繰返しに特化した命令のお陰で、YAMAHAでは100PVLをPentium3のみの対応としている。

しかし、AMDも最近SSE対応になったらしい?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 00:13

Athlon4でSSE対応になってしまったので


CPUの違いで動かないということはほとんどないです。
(以前のAthlonならあるとは思いますが)

ただマザーボード(厳密にはチップセット)に
よって動作しないハードウェアというのが存在します。
特にキャプチャーボードなどは条件が厳しく
Intelのチップセットを使ったマザーボードにのみ
対応してることが多いです。
ようするにAthlon環境じゃ動作保証しないってことですね

たとえば
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvmpeg2/g …
など赤字で動きませんって記載されてますよね
http://www.amuseplus.com/smartvision/vision2usb/ …
のようにUSBのものでもチップセットに関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンティアム4とペンティアムDのどっちがいいのでしょうか?

同じ2.4Gの場合はどちらがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペンティアムD935使用してます。MBがペンDまでの対応なので
C2Dに比べると極端に性能低いとはかんじませんが高発熱には悩まされます。どうしてもならペンティアムDがいいとおもいますが4もDもほとんど流通していなく中古市場しかないのが現状だと思います。金額的にも(最新CPUのほうが低発熱・省電力・高性能・低価格ですから)ならC2D系CPUと対応MBおもいきって購入したほうが快適だとおもいます。
参考
http://kakaku.com/item/05100011267/
http://kakaku.com/specsearch/0540/

QAMD製CPUの必要動作周波数について

Athron3000+ユーザーです。
最近、ゲームの必要環境表示で「2GHz以上のCPU」とあるのをよく目にしますが、同CPUは実クロック1.8GHzですので、動作環境を満たしていないのでしょうか。Athron3000+は最近のヒットCPUですので、"3000+"の処理能力で満たしてるのではとも思うのですが、どなたかご存知の方お教えいただければ幸いです。なお、グラボはGeForth6600GT、メモリは1GBです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの種類が書かれていない場合、現在最も大きなシェアを持っているIntelの主力CPUを規準としていると考えるとよいでしょう。
今ならPentium4ですね。
Athlon64のモデルナンバーはそのままMHzにしたPentium4と同等以上であるということを表しているというのが暗黙の了解となっています。
ですから、3000+ならPentium4の3.0GHz程度となります。

QAMD の CPU には同じくAMDのグラフィックボードのRADEONを合わせた方が良い?

Ryzenで1台組もうと思ってます。
少しだけ自作をかじってる程度なのでふと疑問に思いました。

GeForceの方がメジャーなので、GeForceで組もうと思っていましたが、相性が良かったりなにか利点があるのだとすればRADEONも考えたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz を使っています。マザーボードは ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 で、メモリは 16GB、SSD 256GB、Windows10 Pro. 64bit で運用しています。グラボは、現在 Radeon RX480 8GB Nitro です。以前は、GeForce GTX760 を使っていましたが、最近 RX480 に入れ替えました。

CPU とグラフィックボードは関係ないと思います。元々、ATI (確かカナダのメーカー)と言うグラフィックボード専門メーカーのブランドだった Radeon (他にFireしリーズがある)ですが、2006年の AMD による買収で 2010年から ATI の社名は消滅しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ATI_Technologies

ATI 時代は、nVIDIA やシーラス・ロジックや 3dfx、Matrox 等のグラフィックボードメーカーがありましたが、統廃合を繰り返し、現在専門メーカーとしては AMD(元々 CPU メーカーですが) と nVIDIA が残っているだけとなっています。そういう訳で、どちらでもマザーボード・CPU のメーカーとは関係なく搭載できますし、ドライバが適正なら同じように使えます。

AMD Ryzen はかなり高性能のCPUで、Intel Core i7-7700K 辺りとも対抗できる性能を持っているようで、今作るならこれが最強でしょう。グラフィックボードは、ハイエンドに関しては nVIDIA の方が性能が高いですが、その分高価でもあります。GeForce GTX1080Ti 等は最強の部類に入り、続く GTX1080/1070/1060 辺りの布陣は鉄壁の感がありますね(笑)。

AMD 側は、Radeon RX580 が出ていますね。これは RX480 のクロックアップ版ですので、性能的にはその延長線上です。RX550 は新しいコアのようです。
http://chimolog.co/2017/04/bto-amd-rx-580.html

Radeon の場合、それから上がないんですよね(泣)。も少ししたら Vega が出てくると思いますので、それに期待したいです。
http://androgamer.net/2017/03/16/post-3968/ ← これが本当なら TDP 225W はそれなりですね。

Radeon RX480 8GB は悪くありませんし、RX580 が出る関係で一時期とても安く販売されていましたので、その時に購入しました。残念なことに、現在は CPU の性能が低くてベンチマークの結果はあまり思わしくありません。PassMark で見ると、Core i5 クラスの下なんですよね。最新だと、Core i3 にも負けてしまいます(泣)。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
AMD Phenom II X6 1100T 3.3/3.7GHz 6コア TDP 125W スコア=5,783
Intel Core i5-2500 3.3/3.7GHz 4コア TDP 95W スコア=6,274
Intel Core i3-7300 4.0GHz 2コア4スレッド TDP 51W スコア=6,482

Core i5-2500K も持っていますが、もう少し良い結果が出るような気がします。

AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz を使っています。マザーボードは ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 で、メモリは 16GB、SSD 256GB、Windows10 Pro. 64bit で運用しています。グラボは、現在 Radeon RX480 8GB Nitro です。以前は、GeForce GTX760 を使っていましたが、最近 RX480 に入れ替えました。

CPU とグラフィックボードは関係ないと思います。元々、ATI (確かカナダのメーカー)と言うグラフィックボード専門メーカーのブランドだった Radeon (他にFireしリーズがある)ですが、2006年の AMD による買収で 2010年から ...続きを読む

QFMV M4 7073、OS:Windows98が動作しません。

FMV M4 7073、OS:Windows98が動作しません。
FMV M4 7073、OS:Windows98を2000年10月から使用していますが下記現象で使用不能となっています。
「電源ボタンを押した後、上下のグリーンランプがONした後ビー・ブーの音を発生させモニターの電源ランプがグリーンから橙色に変わりモニターに映像が映りません。モニターの電源をOFF-ONさせてもランプが橙色になり映像が映りません。AzbyClubのアドバイスを実行しましたが、改善されませんでした。(上記の現象の発生初期は、2,3回電源を入れ直すと正常な動作をしましたが、現在は動作しなくなりました。)」
パソコンが修理可能であれば修理して使用したいと思っています。もし修理に部品が必要であれば、部品の入手方法も合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

仕様を調べさせていただきました。グラフィック機能オンボードみたいですね。一度、メモリーやコネクターの緩みの確認などをしてください。今の時点で、どこが悪いか解りませんが、部品については、電源は、マザー供給ソケットのピン配列が違う可能性があります。マザーもそのあたりがメーカー仕様の可能性があります。HDD等は普通のピン配列ですが。部品を個別に調達は難しいかもしれません。また中身を入れ替えなどは、ケースの小加工が必要な可能性があります。メーカー以外にも修理業者に相談するなど考えられますが、修理費の見積もり次第では、新品を買い替えのが解決が早いかもしれません。
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_series.html
http://www.pc2.jp/pc/

参考URL:http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/fujitsu.html

QNEC PC98-NX(VC500/1D)。ウィルスバスターで動作遅いがメモリ増設で改善するか

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 2001年製NEC PC98-NX(VC500/1D)を利用しています。

(仕様一覧)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC5001D

 メモリは256MBです。クロック周波数は1500MHzです。

 ウィルスバスターを利用していますが、バージョンが上がるにつれて、起動、動作が非常に遅くなりました。ウィルスバスターをアンインストールすると、ウェブサイト(動画除く)の閲覧や、ワープロ、表計算などはストレス無く行えます。

 ウィルスバスター以外のセキュリティソフト導入も検討しましたが、メモリやCPUが現在のインターネット環境に合わないことが原因だと思います。

 そこで、メモリ増設を検討しています。このパソコンの場合、概ねどの程度までメモリを上げれば、ウィルスバスターの動作が速くなるのでしょうか。もしくは、このパソコン自体がスペック的にインターネット利用するのに適合しないでしょうか。

 教えてください。お願いします。

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 2001年製NEC PC98-NX(VC500/1D)を利用しています。

(仕様一覧)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC5001D

 メモリは256MBです。クロック周波数は1500MHzです。

 ウィルスバスターを利用していますが、バージョンが上がるにつれて、起動、動作が非常に遅くなりました。ウィルスバスターをアンインストールすると、ウェブサイト(...続きを読む

Aベストアンサー

2GBにするという意見も出ていますけど、この場合は素直にパソコンを買換えることをお勧めします。
メモリの価格ですけどVS133-1Gの最安値が177,660円

http://kakaku.com/item/05202010289/

2枚で35万円ですから、この価格なら新品の高性能パソコンを買うべきですし、このメモリの中古は探していますけど、まず市場には出ないので、注文して新品を買うしかないです。
規格的には2GBもいけるような気はしますけど、何とも言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報