痔になりやすい生活習慣とは?

【自転車のタイヤ交換】について質問です。

自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1本3000円、後輪交換は1本3500円」と言われました。

これって安いですか?高いですか?

自転車は折り畳み式自転車で14インチタイヤだと思います。

あと後輪交換が500円高いのはなぜですか?

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A 回答 (4件)

値段は妥当だと思いますよ。


探せば両方で5000円位の店はあるかも。
後輪が高いのは手間がかかるからです。
安い自転車なら買い換えた方がいいかもね。
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この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/03 09:46

14インチってあまり聞かないサイズ?



一般的に 26・27・24・20インチなら 平均的な価格です。

後輪は、前輪と違い 車輪の中心部に ブレーキやギア歯が付いていて チェーンを避ける(外す)作業や ブレーキワイヤーを外す手間がかかるんです 車軸にスタンドも付いてますし
ご自身で 前輪は外せても 後輪は、外すの大変ですよ!! 元に戻せなくなるでしょう。
一度ご自身でやれば 3000円 3500円が高いか安か 身を持って理解できるでしょう。
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相場の範囲です。



前輪はブレーキがリムを挟むタイプだと思います。なのでブレーキワイヤーと中心のナットを緩めれば車輪が外れます。
後輪の場合まずチェーンが掛かっていますし、変速機とかがついているケースもあります。
またブレーキも車輪の中心にセットしてあるケースがあるのでリムを挟むタイプよりも難易度が高くなります。

ちなみにこれってどなたの自転車なんでしょうか?
金額的には安いほうなので幼児車用のタイヤでの見積もりの可能性もありますが・・・・
それだとガタイのいい成人男性あたりが使うには重量的にヤバいかもしれません。


14インチで耐荷重が高いタイプだとそこそこしますよ?
http://www.amazon.co.jp/DURO%E8%A3%BD%E3%82%BF%E …


添付写真は自分の16インチの折り畳み自転車です。
以前、カーカスが内部で破断してタイヤの一部が瘤の様に膨れてしまったことがあります。

原因は幼児車用の格安タイヤを使用していたため、成人男性の体重+規定以上の空気圧での使用に耐えかねたというものです。
現在では最大空気圧が85psiという小径スポーツ車用(平たく言えば大人のための16インチ)のタイヤを使用しています。(以前のものは最大35psiでした)
http://www.amazon.co.jp/SCHWALBE-%E3%82%B7%E3%83 …
「【自転車のタイヤ交換】について質問です。」の回答画像3
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普通だと思います。


後輪の場合はチェーンやギアが一体化になっているので外すのに手間が多少かかるからです。
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Q折りたたみ自転車のギヤは変更できるのでしょうか。

初心者です。宜しくお願いします。
パナソニック製のビーンズハウスという折りたたみ自転車を購入しました。
シマノ製RevoShift6段変速ですが、今更ながら軽いギヤが多く不要と感じています。一番軽くても現状の3速で十分と思うくらいです。
そのため重いギヤに変更できるものなのか?
可能であれば何を購入し、自ら変更することができるのか?
を教えて下さい。

Aベストアンサー

同じギア比でも、26インチや27インチより小さい20インチホイールだと、同じ回転数回っても円周が小さい分進む距離が少ないため、実質的に軽いギアになります。
そして、一般的なギアは26~7インチを基準に作られています。
なので、20インチでは軽すぎて使い物にならないギアが出るのは、ある意味必然とも言えます。
(特に段数の少ないギアでは、ギア比の選択肢が少ないのでなおさらです)

シマノ外装6段ということは、リアスプロケは14-28Tか14-34Tのどちらかだと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_tz20_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_tz30_page.htm
で、リア6速だと、これ以外に選択肢ありません。
なので、No2さんの言うように、前のギアを大きくするか、後のギアの段数を変えて、もっと小さいギアにするか、です。
たとえば、リアを8速にすると、12-21Tなんてのがあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_8_page.htm
これにすれば、今の3速が1速になって、さらにもっと上のギアも増えます。

これを取りつけるには、まずホイールがそのままではだめです。
方法は2つあって、まずはホイール丸ごと交換する方法。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/xero/mini/9x200_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/mini/9folex_page.htm
このへんのホイールに交換すれば、取り付けができます。
(まあ、フロントはハブダイナモが使えなくなるので、リアだけ交換するか、ハブダイナモは諦めて電池式ライトをつけるか、になりますが)
また、20インチホイールには規格が違う2種類あって、ETRTO406とETRTO451があり、ビーンズハウスはETRTO406のほうです。
なので、上に挙げたXERO X-200によく似たXERO X-220はETRTO451なので使えません。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/xero/mini/9x220_page.htm

もう一つは、リアハブだけ買ってきて、自転車屋さんでホイールのハブだけ組み替えてもらう方法です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/5fh_rm30_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/5fh_rm60_page.htm
このへんの8速対応ハブを買って、ホイールを組み直してもらいましょう。
(さすがにこれは素人がいきなりできる作業ではありません)
ただ、写真を見るとビーンズハウスのホイールは28本スポークに見えます。
シマノの市販ハブは、一部の最上級クラスを除くと36本と32本スポーク用しかないので、リムごと交換(つまり事実上リアホイール全交換)になるかもしれません。
もしくは、28本スポーク仕様のあるハブにするか、です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/fh_m960_page.htm
(ただし、ハブだけでとんでもない値段しますが)

ホイールを変えたら、次はシフトレバーです。
シマノには8速用レボシフターはないので、通常のトリガーシフターを買ってきます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/6sl_m410_page.htm
このへんの8速シフターの、バラ売りがあれば右側8速用シフターだけ買ってきて、今ついてるレボシフターと交換します。
(右側のグリップは普通の長いグリップを買ってきて交換します)
そして、リアディレーラーも8速対応のものに交換します。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/altus/rd_m310_page.htm
(リアディレーラーは取り付け方法など種類があるので、実際についている物に見合ったディレーラーに交換が必要です)
最後にチェーンも8速用に交換します。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cn/cn_hg50_page.htm

これでリア8速化が可能です。
おそらく、それなりの金額がかかると思いますよ。
リアホイールを、ハブだけ買って組み替える方法を取っても、店に頼めば2~3万はかかるでしょう。
定価でも3万円台の自転車に、そこまでかける気があるかどうか、ですね。

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Q自転車 前輪をホイールごと交換したいです。

質問させて頂きます。

ママチャリで転倒し、前輪ホイールのスポークが歪んで自力ではなおせませんでした。ホイールごと交換したいのですがAmazonで手頃な価格の27インチのアルミホイールを見つけたのですがリア用でした。

フロントとリアのホイールって何か違いがあるのでしょうか?もし互換性があるのならリア用を買おうと思っているのですが…。

私の自転車は27インチ、六段変速、自動ライトです。ライトはつかなくなったので後付のライトをハンドル部につけています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うものもある)

>調べたら自転車屋さんだと1万円位かかるらしいのでリムだけ買って交換しようと思います。
リムの意味わかってますか?
この質問してる人が、リムの交換ができるわけがない。論外ですよ。論外。
自転車の組み立てで一番難しいのは、車輪の組み立てですよ。
車輪組むのに、道具もいりますよ。(これが安くて1万円です)
自転車屋で頼んでも、高くなるだけ。
できてる物を買うのが一番安いよ。

ライトが壊れてるのなら、ハブダイナモが必要ないなら
http://item.rakuten.co.jp/dandelion/01023128/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679
これでいいかな。
タイヤに書いてるサイズの車輪を買えばいいです。

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うも...続きを読む

Q折りたたみ自転車の後輪スポーク交換方法を教えてください。

12.5インチ折りたたみ自転車の後輪スポークが折れた為、近く(田舎)の自転車屋に持ち込み修理費を見積もってもらったところ3580円と回答ありました。(後でインターネット検索したところ1800円位(振れ取り込み)と解りわかり、かなりぼられたと思いました。)
ちょっと高いのでスポーク(部品)のみ購入し自分で交換したいと申し出たところ「スポーク交換をするにはバンドブレーキをハブから外す必要があるが、専用工具がないと外せない」と言われました。その、バンドブレーキを外す為の専用工具とはどんなものなのでしょうか。又は、手持ちの一般工具で代用できないものでしょうか。回答の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>後でインターネット検索したところ1800円位(振れ取り込み)と解りわかり、かなりぼられたと思いました。

とお考えなのでしたら、そのインターネットで検索したお店で交換を頼むのが一番スマートで、ご本人も納得できるものと思いますよ。

ただ、12.5インチの小径車って、それ自体がかなり特殊な機材ですからねぇ……普通の店ではスポークの在庫もないだろうし、あんな異常なホイールをまともに組めるとも思えん。
おそらく、いざお店に持っていったところが「ウチではできません」と門前払いされるか(こちらの確率の方が高い)、特別料金か有名店にバックオーダーを入れて何ヶ月待ちを選択するか、のいずれかになるのがオチかと。

と、それはさておき、ドラム抜きはこちら↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/c349.html
これで適当なママチャリを使って練習してみれば使い方が判るんではないかと。締まりに締まったネジを外す恐怖を味わってみるのも一興でしょう。

あ、念のために防護メガネだけはやっておいてください。勢い余って手をグサッとやっちまうだけならまだ何とかなりますが(ならないこともある)、眼まで潰してしまったらシャレにならないので。

>後でインターネット検索したところ1800円位(振れ取り込み)と解りわかり、かなりぼられたと思いました。

とお考えなのでしたら、そのインターネットで検索したお店で交換を頼むのが一番スマートで、ご本人も納得できるものと思いますよ。

ただ、12.5インチの小径車って、それ自体がかなり特殊な機材ですからねぇ……普通の店ではスポークの在庫もないだろうし、あんな異常なホイールをまともに組めるとも思えん。
おそらく、いざお店に持っていったところが「ウチではできません」と門前払いされるか(こちら...続きを読む

Q折りたたみ自転車ってそんな弱いの?

弟がこの不況下なのにダホンの11万位の折りたたみ自転車を買いました。今週中に納車だそうです。
自転車屋から注意として歩道などの段差などでは体を浮かすように乗らないとすぐシートステイあたりに亀裂が入ると注意されたそうです。
ダホンといえばアメリカの折りたたみ自転車では有名なところで通販等で売っている1万位のものとは違うと聞きました。
KHSやBD-1でも折りたたみはそんなに耐久性がないのでしょうか?
それと一度試乗してみたいのですが制限体重が80キロみたいです。
私は96キロありますが2キロ位走るのでもやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終えました。

(3)帰宅して購入した自転車屋へ事情を説明しましたら製造メーカーと相談のうえ無償で新しいフレームに交換してくれました。記憶によれば当時フレームの保証期間は5年でこれを若干過ぎていました。

(4)この際に自己防衛にシートスティを少し長いものに自費で交換しました。これはわたしの場合身長がありフレームにシートスティの噛み合い長さが短くストレスを少しでも軽減するためでした。

(5)以後まったく問題なく長期に乗っています。

長々と経験談を書きましたが、段差がある場合はお尻を浮かして足と腕の2点支持にして車体を持ち上げるようにしてリム打ちを防ぐことはどの自転車に乗る場合の基本事項です。段差を下りる場合も2点支持は原則です。人によってはこの動作が鈍くサドルに体重をもろに残す人がおられるようですがこれでは頑強なフレームでも悲鳴をあげます。

つまり優しい乗り方を習得して部品に工夫をすれば体重100kg近くでもまったく問題なしと思います。

PS:小職は身長180cm、体重75kgです。以上、参考になれば幸いです。

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終...続きを読む

Q走りが良い折りたたみ自転車ってありますか?

私は今まで『小さい自転車なんてコンパクトさが売りなんであって、走りはダメダメでしょ?』と思ってました。
ですがこの前、50代の男性がヘルメットをかぶって、スパッツ&Tシャツのスポーツスタイルで、折りたたみ自転車に乗って246を走ってる姿を見て『そうでもないのかも』と思いました。
かなりスピードも出ていたし、乗りにくそうにも見えなかったので、『小型でも良い自転車ってあるのか?』とビックリしました。

置く場所の関係で大きい自転車が買えないので、走りが良い折りたたみ自転車が欲しいのですが、オススメはありますか?
私は身長180以上あり、走る距離はだいたい10キロ前後です。
が、その自転車の走りやすさによっては20キロぐらい行ってみたいとも思っています。

Aベストアンサー

 macaco_1974さん こんばんは

 折りたたみ自転車の特徴は、ご存じ「折りたためる事」にある訳です。しかし折りたためない自転車(ズバリ普通の自転車です)と比べて、「折りたためる事」故に強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社のメトロ(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html)等まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い故の欠点を補強して作られています。したがって車重が重い事を意味しています。色々な車種の自転車が有る中でスピードを出して走れる条件は色々あるのですけど、その1つは車重が「軽い事」なんです。したがって車重を軽くする為には、元々強度が弱い折りたたみ自転車では、車重を軽くする為に材質の問題が有ります。したがって車重が軽い折りたたみ自転車となると、当然値段が跳ね上がってきます。

 それと折りたたみ自転車の多くはタイヤ径が小さい「ミニベロ車」と言う範疇の例えば20インチ以下のタイヤ径を使った車種が多い訳ですよね。これは折りたたんだ状態でより小型にする為にタイヤ径を小さくしているわけです。このタイヤ径が小さい事より、たとえば都心等の信号が多い所での「ストップ&ゴー」の多い条件では「走り出しが軽い」と言う事より使い易い場合が多分にあります。しかしミニベロ車の欠点はタイヤ径が小さい事より、ロードノイズを感じ易いと言う欠点があります。したがってスピードを出して走った場合の乗り心地は、スピードを出せば出すほど低下すると言う欠点があります。この両方を成り立たせるためには、それなりな軽い素材でしっかりしたサスペンション付きの車種と言う事になってきます。それなりなサスペンション付きとなると、このサイトで良く話が出てくる様に「しっかりしたサスペンション付きのMTBは重くて街乗り向きでは無いので、クロスバイクの方が適している」と言う様に車重を重くする装備なんです。それでも車重を軽くする為には、それなりな値段の掛っている軽い素材で出来た車種と言う事になります。

 以上の条件を足り立たせる車種としては、たとえばライズ&ミューラー社の「BD-1シリーズ」(例えば http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bikes/9speed.html)と言う様な車種が相当します。
 以上よりご希望の予算「3~5万円」と言う値段では、ご希望に沿う車種は「無い」と考えた方が良いでしょうね。もちろん乗り心地はどうでも良くて、安心して乗れる強度が有ればそれなりに速度が出せれば良いと言うなら話は別問題です。走行距離10Kmと言う距離では、本格的なスポーツバイクを出すまでもないママチャリでも十分走行可能な距離ですけど、20Km以上となると、それなりな乗り心地は考えた方が良いかもですね。したがって例えば「BD-1」シリーズ的な車種は有っても、予算的に難しそうです。

 たぶんmacaco_1974さんが見られた自転車は、たとえば「BD-1」等の価格的に10万円以上の折りたたみ自転車なんだろうと想像します。「BD-1」だったら#1さんが言われている通り、ドイツ製ですから日本人より体型が大きいドイツ人でも乗れる様に設計されているので、身長180cm以上のmacaco_1974さんでも苦になく乗れると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 macaco_1974さん こんばんは

 折りたたみ自転車の特徴は、ご存じ「折りたためる事」にある訳です。しかし折りたためない自転車(ズバリ普通の自転車です)と比べて、「折りたためる事」故に強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社のメトロ(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html)等まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い故の欠点を補強して作られています。したがって車重が重い事を意味しています。色々な車種の自転車が有る中でスピードを出して走...続きを読む

Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。

こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイール...続きを読む

Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

QGoogleマップナビの音声案内に関して

Googleマップの音声ナビに関しての質問です。
設定を間違って変えてしまったのか、交差点に
来ても『ピンポン』というチャイム音が鳴るだけで
音声による交差点案内が出なくなってしまいました。
元に戻すにはどの様にすれば良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ミュートボタンをタップし、音声ナビをオフにしていませんか?

ナビを開始、右下のメニューをタップ「ミュート」選択
音声ナビが聞こえるようにする:「ミュート」ボタンを再度タップ
(音声ナビは、端末の「音量コントロール」でオン/オフできます)


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