娘が新しくパソコンを購入したのですがそのパソコンにはOfficeがありません、そこで私が使っているパソコンからOffice2000を削減し、娘のパソコンにインストールしようと思うのですがこれは違法でしょうか?もちろんCD-ROMはコピーした物ではありません。どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 パソコン本体のプリインストールソフトの譲渡ですと、そのうちの一部のソフトだけを譲渡することは認められていません。

パソコン本体と一緒の場合のみ、譲渡することが認められています。しかし、これは、著作権法上の違反ではなく、使用許諾契約違反に止まりますので、懲役とか罰金はありませんが、損害賠償を訴えられることはあり得ます。また、マイクロソフトと他社のソフトとは 使用許諾契約の内容が若干違います(下記URL参照)ので、注意してください。
 

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/oth/oth_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレインストールソフトなのでどうやら契約違反のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 00:10

ノートパソコン1台とデスクトップパソコン1台の計2台の場合に限り、双方にインストールすることが許されております。

他のいかなる組み合わせでは、違法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 00:07

譲渡に関しては、


ライセンス譲渡となりますので1回だけの譲渡が可能です。その場合は、全てのオフィスアプリケーションおよび付属マニュアルも全て譲渡とすることが条件です。
その際、必ず使用許諾証明も譲渡することとなります。
また、アップグレード品に関しても同じことが言えます。
(たとえばオフィスXPのアップグレードパッケージを持っている場合それの使用権は2000の譲渡と同時に崩壊します)

あと「純粋なバックアップ」ならば、CD-ROMのコピーも認められています。

これにも、規定があります。一度限りに限りバックアップを採ることは認められていますが、複数のバックアップは複製権に反します。ライセンス許諾書(使用許諾契約書)に明記されていないもしくはこの許諾書を有していない場合はコピーできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ複雑なんですね!?ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 00:05

使っているパソコンから消せば、違法ではないですよ。



あと「純粋なバックアップ」ならば、CD-ROMのコピーも認められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。純粋なバックアップは良いんですか?勉強になりました。

お礼日時:2001/06/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMで違うPCにOffice 2003はインストールできるのか?

お世話になります。

大体はタイトルの通りです。実は今使っているVAIO NVのHDD換装を機に、
リカバリした後、元HDDのデータは復元せずにクリーンな状態で使っていこうと思っています。

 そしてそのついでにVAIO NV付属のOffice XP Personalは使わずに
別のPCから調達した、Office Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMを
使ってVAIO NVにOffice 2003をインストールしようと思ってます。

そこで、
(1)インストールできるんでしょうか?
(2)インストールできたとしたら通常通り使えますか?(セキュリティ・バグなどに関するOffice 2003の更新ソフト等、Windows Updateは私のPCでもOffice 2003に対して正常に働きますか?)

ちなみに、VAIO NV→PCG-NV77M/BP
Office 2003調達先→NEC VL300/Eに付属のもの

それではどうかご教示くださいませ。

Aベストアンサー

(1)インストール自体は出来ます。

(2)ライセンス認証は出来ないので50回のお試し版です。

Qoffice2000とoffice2007の併用

現在会社のPCにOffice2000が入っています。理由があり、office2007もインストールしたのですが、それ以来officeのソフトが2007で立ち上がるようになってしまいました。
2007をアンインストールせずに通常のアイコンをダブルクリックしたら2000で立ち上がるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?やった方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

実は私も目下挑戦中です。
単に拡張子に対して起動するプログラムを割り当ててもだめなようです。
圧関兵衛というフリーソフトを使って、まず旧バージョン用のExcel2003というファイルの種類を作成し、その次にxlsという拡張子に対してExcel2003が起動するようにしてみました。ただし、Windowsのフォルダの設定と競合するようで、フォルダオプションでxlsの項目をいったん削除するなど、いろいろやっていたら、うまく開くようになりました。しかし、Office2007は不振な挙動をするようなのでまた勝手に戻ってしまうかもしれません。
さらに悪いことに、Wordは前回起動と別のバージョンを起動しようとすると構成変更というプロセスが始まり数分間待たされてしまい、とても仕事には堪えられません。(両バージョンの共存は推奨されていないとのことです。)

QOffice2002のファイルはOffice2000で開けますか?

質問です。

1、Win98にOffice 2002は載りますか?

2、Office 2002で作成したファイルはOffice 2000で開くことはできますか?

ただし、Office 2002での保存方法は通常どおり行った場合で、特別な保存方法を行わない場合です。

通常の保存とは、「ファイルを名前をつけて保存」するときに「ファイルの種類」の項目を変えずに保存した場合です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.Windows 98にOffice 2002がインストールできるか
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/platform/officexp.asp
マイクロソフトのサイトを見てみましょう。必要スペックが書かれています。

2.Office 2002で保存したものをOffice 2000で開けるか
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/compatibility.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
マイクロソフトのサイトに、これも書いてあります。

QOffice2000ProとOffice2003を両方使いたい

OSはWinXPProです。
元々Office2003パーソナルが入っていたパソコンに
Office2000をインストールしようとしましたが、
エラーメッセージがでてインストールできません。
「1306エラー E:File\comon\MSShared\Grphflt\
TIFFM32.FLTの読み込みに失敗しました。・・・」
と表示され、インストールできません。

なお、どちらともライセンス自体に問題はありせん。

Aベストアンサー

インストールの順序が違います。
バージョンの古いものからインストールしないと*.DLLが古いものに書き換えられてしまい、新しいバージョンが動作しなくなる可能性があります(エラーメッセージがそれに起因するかどうかはわかりませんが)ので、まずはOffice2003をきっちりとアンインストールした後、Office2000をインストールし、別のディレクトリにOffice2003をインストールなさるとすんなりとことが運ぶと思われます。

Qインストール済Office2000を使ったOffice2007へのアップグレード

現在、ノートパソコンを使用していますが、新たにデスクトップパソコンを買い、2台で使いたいと思っています。

今まで使っていたノートパソコンでは自分で買ってきたOffice2000のパッケージ版を使っていました。
新しく買うデスクトップパソコンではOffice2007を使用したいと思っています。

そこで疑問があるのですが、新しくデスクトップパソコン(Officeなしモデル)を買い、自分が持っているOffice2000のCDを使いOffice2007のアップグレート版をインストールすることは可能なのでしょうか?アップグレードの際、Office2000のCDも必要となりますが、現在使っているノートパソコンに既にインストール済みのため、ライセンス違反になってしまうのでしょうか。その場合、ノートパソコンのOffice2000をアンインストールしなくてはならないでしょうか?


Officeのパッケージ版は2台のパソコンにインストール可能と聞いたことがあるのですが、その場合は2台目は閲覧機能のみで編集はできないとも聞きました。

このことも正しいことなのでしょうか?いろいろと調べてみましたが情報が多く混乱しています…

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

現在、ノートパソコンを使用していますが、新たにデスクトップパソコンを買い、2台で使いたいと思っています。

今まで使っていたノートパソコンでは自分で買ってきたOffice2000のパッケージ版を使っていました。
新しく買うデスクトップパソコンではOffice2007を使用したいと思っています。

そこで疑問があるのですが、新しくデスクトップパソコン(Officeなしモデル)を買い、自分が持っているOffice2000のCDを使いOffice2007のアップグレート版をインストールすることは可能なのでしょうか?アップグ...続きを読む

Aベストアンサー

Office2000をアップグレード対象にしたインストールの可否

 可能です。
アップグレード版2007のインストールの途中、アップグレード対象のCD-ROMの挿入を要求されます。
ノートPCのOffice 2000は、引き続き使用する権利があります。

Officeのパッケージ版は2台のパソコンにインストール可能と・・・

 可能です。
同時に2台のパソコンを使わなければ、ライセンス違反にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報