アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookに、友達がいろんな子と撮ったツーショットをたくさん載せていました。その中に私とのものもありました。許可なく載せられていました。

SNSを利用すると個人に送る必要がなく楽なのはわかるのですが、だからって無断で載せるのってありなのでしょうか……。

また、他の子でも、私と撮った写真を勝手にアイコン(LINEやTwitterなどの)にする子が何人かいます。
いつも少し不快になるのですが、上手くその気持ちを伝えることが出来なくて困っています。

何かよい伝え方や、対策などありませんか?

※私自身はもちろん、アイコンに使用する時、SNSへ投稿する時、全て許可をとるようにしています。

A 回答 (1件)

貴方の考え方は、とてもいいと思います。

ご自分に照らして他人のことを考えてトライする、行動を起こすこととても大事なことだと思います。とかく目立ちたい人、自分の意見を正当化したい人が往々にして多いのも事実です。ネットに一旦流れると消えません。悪用されるかもしれませんとても危険なことがあります。ネット社会と云えどもそれを分かって流すのなら、問題ありませんが他人を巻き込まずにしてほしいものです。毎日多量の動画が流れています。アクセス数を競うように。お友達には、軽い気持ちでSNSに流していると思います。もし、自分のヌードを載せられたらどうでしょうか、平気でいられるでしょうか。友達とは、何をしてもいい、あの人なら怒らないし分かってくれる、気持ちは通じている。真の友達はお互いを認め合い,なんでも話せる心が安らげる人だと思います。友達というレベルの人なのでしょうか。
私なら、友達とは認めないし、なるべく接触しないようにします。シカトではありません。遠ざかるようにして、相手がどう判断をするのか、こちらの気持ちが通じるのか様子をみます。友達選びはとても大切です。何人もいらないのです。一人でも真のお友達を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
回答ありがとうございます。
確かに、私の友達もみんながそういう人というわけでもないし、ちょっと付き合い方を考えてみようと思います。