アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の中3になる娘は、すごくお父さんっ子でお父さんが大好きだったのに、中2の秋ぐらいから急にお父さんとの口数が減り避けるような感じになりました。
そう、女の子特有の お父さんが嫌いになる時期に入ったのです。それがすごくすごく酷いんです。

私も経験があり、お父さんの事が大好きだったのに 小6ぐらいから急に嫌いになり、汚らわしく思え同じ空気を吸うのもイヤな時期がありましたが大きくなるにつれなくなりました。でもそれが急になくなったのか、自然と受け入れられるようになったのかが思い出せなくて…

で、みなさん経験されている方を含め過去に経験された方の話を聞かせてください。
この父親嫌いな時期ってどんな感じでなくなっていきました?
本当に困っていますm(_ _)m

A 回答 (4件)

人それぞれ違います。

あなたが気にするのも子離れしていない表れ。
    • good
    • 0

具体的にどうお困りなのか分かりませんが


娘が父を嫌悪するのは、成長に伴う精神的・身体的な変化・成長が要因です。

ですので、娘さんの父親に対する行動として常識的に常軌を逸しているものについては
厳しく叱り、抑制させるほかありませんが
ある程度の言葉、忌避などは当然で仕方がないものとして容認するしかないでしょう。
これら行動について、無理やり改めさせればかなりのストレスとなるでしょう。

なくなっていく時期を聞いても、また方法を質問しても
成長に伴う精神的・身体的な特徴に対応することは不可能だと思います。


ただ、論理的根拠があっての行動は問題です。
急激にという事は、なんらかの要因が唐突に表れた可能性もあります。
その要因が、実際に旦那さんが悪いことをして、ということであれば
そちらの方を修正する必要もあります。
しかし、旦那さんの行動としてはごく一般的でも、思春期の娘さんにとっては
非常識、ととられることもあるでしょう。

なので、まずは事情をよくよく客観的に把握することに努めましょう。
全貌を把握してから、上記対応をとると良いでしょう。
    • good
    • 1

中ニの私が言うのもなんですが、思春期ですね。


現実の過酷さとか、受験のプレッシャーとかで、弱気になりにくくなります。
私もいまそうです。非常に強がります。

娘のことを、できるだけ気にかけてあげてください。
口で、うるさいとか言ってても、気にかけてくれていることに対しては嬉しいと思いますよ〜

※プライベートには侵入しないように気をつけてください。その加減が一番難しいですけど、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の経験してるかたの意見すごく貴重でありがたいです。
なるほどっ!
気をつけて心がけてみますね
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/03 14:31

他の方も言われてますが、私たちは親を嫌いになることで、異性を好きになるようにできています。


また、親を嫌いにならなければ恋愛ができないのです。
動物の世界では子どもが匂いをだして、子別れをしますが、人間はそれがないので、いつまでも子離れができないのです。
大人になった証としてお祝いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私も気持ちを切り替えて、娘の成長を見守ります
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!