アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空管アンプ(メインアンプ)のキットを買って組み立てました。バイアス電圧や各部署の測定値(設計値)は正常です。きわめてよい音がするのですが、以下のようなノイズが出ます。

・ノイズは、常にするわけではなくときどき出る。
・昨日の夕方には出ていたが、夜聞くと出ていない。「おかしいなぁ?」と思っていると
突然出るようになった。そのとき別に変った操作はしていない。
・今朝聞いてみると出ていない。
・ノイズの音は、聴力検査のときのような高い音。
・サーというノイズは、常にするがこれは仕様。そのほかにビー?(高周波ノイズ?)という音がかすかに混じる。
・左チャンネルからのノイズが断然大きい。右もかすかに出る。
・spのトィーターに耳をあてないと分からないレベル。
・トィーターから少し離れると聞こえない。
・ノイズが出ている時も出ていない時も再生音はきわめてよい音。
・視聴ポジションで再生音を止めても、離れているので全くノイズは聞こえない。
・そのメインアンプを導入する前にはノイズが出たことはない。
・アンプの仕様で、コンセントの接地(3つ目の端子)は利用されていない。浮いている。

以上のような状況です。アンプには問題がなく、なにか外的な要因でしょうか。近くで無線LANの電波は常時出ています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。ノイズですが、ボリューム0の時にも出ます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 07:43
  • うれしい

    原因が分かりました。初段の真空管がノイズを拾っているからでした。対策としては、初段の4本の真空管をアルミの板で囲んだら、ピタリと止まりました(放熱のため上は開けてあります)。

    かなり高域のノイズで気になっていたのですかほっと一安心です。初段の真空管のグリッドケーブル回りがあやしいようです。

      補足日時:2016/04/05 17:29

A 回答 (3件)

ピーノイズが片側から聞こえ、片方にも


漏れているとすれば、おそらく
メインアンプ回路上にノイズ発信源があると思います。
多分ある一定の温度になると
聞こえるのではないでしょうか?
ですので例えば冷えてる時には
聞こえないが、少し温まると聞こえるといった
感じです。
経験したものではカップリングコンデンサや
整流ダイオード、または真空管そのものの不良です。
この3部品の作動を確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>多分ある一定の温度になると
>聞こえるのではないでしょうか?

その通りです。情報どうもありがとうございました。
今朝は聞こえなかったのですが、少しすると聞こえるように
なりました。
キットの販売店にカップリングコンデンサや整流ダイオード
や真空管の件について確認してみます。自分でもチェックできる
のでしょうか?

お礼日時:2016/04/04 07:35

真空管アンプのノイズは、真剣に減らそうと思うと結構大変です。

その要因がいろいろあるからです。たとえば初段間の配線の引き回しやアースポイントで変わります。 電源トランスのむきでも変わります。キットの場合そういうことは基本的に解決して製品化しているのでしょうが、それでも出るときは出ます。ただ一番単純な原因は、アンプのゲインが大きすぎる場合です。 貴方のアンプで正常な音量でボリュームの位置はどこでしょうか。もし常時12時よりも左ならばゲインが大きすぎます。ゲインを下げればそれに比例してノイズは減ります。NFBを使った回路であればNFBの調整でゲインの変更は比較的簡単ですが。NO-NFBの場合は抵抗等の値を変えないといけないので、配線図が理解できないとむずかしそうですね。これも勉強と思って一度挑戦されてはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

何らかの電波ノイズを拾っているのではないでしょうか?



無線LANは周波数が高いので、関係ないと思いますが、電子機器からはいろんな周波数の電波が出ていることが多いので、それらが影響しているのではないかと推測されます。

ちなみに、私のミニコンポ(中森明菜ちゃんがCMに出ていた古ーーいモデル)で音楽を聴いていると、時々、無線通信の声が混入したりします。
コンポの入力モードは、外部入力で、そこにPCの音声出力を接続しているだけ。
たぶん、自宅前の道路を走るトラックに搭載されている、違法アマチュア無線の電波混入だと推測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ノイズが一定で変化がないのでトラックの無線とは異なるのかも知れません。

お礼日時:2016/04/03 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A