アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョーのRCZに乗っています。走行距離50000キロ、事故歴なしです。先日、普通の道を普通に走っている時に、やや減速した時に、オートマなのにプツンとエンストし、事故りそうになりました。ディーラーでコンピュータ診断では、特に異常なしでした。そこで、インテイクバルブの洗浄をすすめられましたが、おそらく、、、といった感じでした。他にどんな原因が考えられるでしょうか。インテイクバルブの洗浄は外車では、相場でいくら位かかるでしょうか。また、インテイクバルブにカーボンが付着して、エンストまでおこすようなことは、直噴ではよくあることなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • エンジンをかけて、走り始め1kmくらいは、異常にエンジンの音が大きくなりますが、これは数年前からで、ディーラーでは問題視されていません。エンストの前も後も、大きな異常は感じでいませんが、たまにアイドリング時に振動が大きく感じはあります。
    車は6年前に新車で購入しました。

      補足日時:2016/04/03 07:03

A 回答 (3件)

質問者さんの車、O2センサーは正常です。


直噴で5万キロなら、インテーク周りのつまりは確実ですね。
インテーク周りの洗浄は安価で手軽です。ただ、効果はお値段相応です。
きっちりやるとなれば数十万円かかるので、それも対費用効果が薄いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。インテーク周りの洗浄だと、まずは取り外してインテークの汚れ具合をチェックするのに3時間、それから洗浄するのであれば2日〜3日かかるとディーラーでいわれましたが、そんなに時間がかかるものでしょうか。かなり請求されそうですが、大体相場で幾らくらいでしょうか。

お礼日時:2016/04/03 17:55

コンピューターに ある程度前の走行状態が メモリー記録されるので


症状が起きたら なるべく早く最寄りのディーラーで 調べて貰う
O2センサーの異常が 書き込まれてないかの確認
異常あれば センサー外し 状況確認 洗浄で直るか 交換か 判断してもらう
O2センサー交換推奨され 交換後直らなければ クレーム O2センサー代金返金と 次の対処を考えさせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。一度確認してみます。

お礼日時:2016/04/03 17:58

ATの エンスト要因は、O2センサーの場合が考えられます。


コンピューターの記録から 前側センサーか 後ろ側かを判断し センサーをチェックし 交換等で対処します。

ディーラーで O2センサーに問題が無いか確認ですねー
O2センサーは、大丈夫 やはりインテークバルブの洗浄と言われたら 洗浄して直らなければ 費用を返金してくれるか確認したうえで 洗浄を行って見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。素人の質問で恐縮ですが、O2センサーの異常というのは、コンピューター上で、なにか異常値のようなエラーとして出て、ディーラーでもすぐに分かるものなのでしょうか。コンピューターの記録では、なにもエラーは見つからなかったと、ディーラーではいわれたもので。

お礼日時:2016/04/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!