親に内緒でアルバイトをしようと面接を受けて採用されたのですが、マイナンバーが必要と言われました。マイナンバーはどうやって入手できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうしても親御さんに内緒にしたいなら、個人番号が記載された住民票を役所で発行してもらうこともできますが、有料です。


身分証明書も必要なので、学生なら健康保険証と学生証とかが必要です。
後、印鑑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 14:09

地方自治体から既に通知されています。

家族まとめて届くので親が保管しているのでしょうかね。聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q社会保険労務士がマイナンバーが出来ると仕事が無くなるってどういうことですか? なぜマイナンバーがあ

社会保険労務士がマイナンバーが出来ると仕事が無くなるってどういうことですか?

なぜマイナンバーがあると社会保険労務士は不要になるか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

>社会保険労務士がマイナンバーが出来ると仕事が無くなるってどういうことですか?

そのような話は聞いたことがありません。マイナンバーにきちんと対応できない社会保険労務士は淘汰されるでしょうがね。企業にとしては、むしろマイナンバーの管理を給与などごく一部の使用にとどめ、その他の業務は社外に委託したいと考えています。

なぜなら、たとえ社員であってもなにしろマイナンバーの漏洩があれば行政処分は避けられないでしょうし、企業イメージの大幅なダウンになりますので、リスクを信頼できる社労士にまかせたいところです。既に多くの企業で来年度の社労士とマイナンバーの機密保護の条項を含んだ業務委託契約がすすんでいますよ。

マイナンバー制度と社労士業務
http://goo.gl/Pf42Kq

Qマイナンバーの事で質問します。 旦那の昨年末までいた派遣会社の事なのですが、マイナンバーのコピーをも

マイナンバーの事で質問します。
旦那の昨年末までいた派遣会社の事なのですが、マイナンバーのコピーをもう一度送ってほしいと元担当の人から連絡がありました、旦那は前に取りに来たんだから送る必要ないと言っていたので念の為私が会社に連絡をしたら、事務の人?が誰に渡したか分からなくなったのでもう一度送ってほしいと言うことでした。
どうやら年末調整の書類も取りに来ていなかったらしく、書類の方は派遣会社で勝手に出したらしいのです。
結局マイナンバーのコピー年末調整の書類をこちらから送らないと給料明細を送れないからと理由らしいです。
給料の方は、一ヶ月遅れで支給されるため、今月末に12月分が振り込まれるのですが、どうなんでしょうか?
辞めた(辞めさせられた?)人間のマイナンバーって必要なのでしょうか?
万が一そのマイナンバーが部外にもれて何かあった場合、責任はとってもらえるのでしょう?
ジャンルが分からなくて違っていたらごめんなさい。

Aベストアンサー

>事務の人?が誰に渡したか分からなくなったのでもう
これ超がつくほどの大問題です。
まずは、これを徹底的に問い詰めるべきです。
そして場合によってはしかるべき場所に訴える必要があるでしょう。

Qアルバイト採用と言われていないのですが、会社負担で健康診断を受けました

まだいつからバイトしてくださいとは言われていないのですが、
正式に採用される前に、会社負担で健康診断を受けました。
これは結果がよければ採用と言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>会社負担で健康診断を受けました。
>これは結果がよければ採用と言うことなのでしょうか?

二つのパターンが考えられます。

1.「書類選考・面接・その他試験等」が合格の人だけ健康診断に進む

2.バイトに応募した人全員に健康診断を実施

小さいところでしたら、1の方式が多いです。採用コストを少しでも
抑えるためには当然の流れですね。

しかし、バイトの採用が多いところは、機械的に全員を選考の流れに
乗せるところもあります。これは健康診断の結果待ちの時間や、選考
過程のタイムラグ(各々の結果が出るまでの時間差)が待ちきれないので、
とにかくやっていくというスタイルです。大手に多いでしょうか。

今回のご質問文では詳細が分かりかねます。いずれの場合もあり得る
という心構えで、先方からの連絡を待たれるのがよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報