アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。初めて質問をさせて頂きます。
先日 NHKがアパートに来て、契約をさせられたのですが、
その時の私はベロベロに酔っていて一方的に喋る営業に勝てず、契約をしてしまいました。
というのも、私は本当にTVを持っていないのですが、「スマホにワンセグ機能があるでしょ?」と
言われ、確かにワンセグ機能がついている為、(営業にワンセグを確認されました。)
契約しなければなりませんと言われました。まあ、そこで契約してしまったのですが・・・。
ネットで調べると携帯のワンセグは「設置」ではなく「所持」にあたるから、支払い義務にならないという文面を見つけました。また、携帯のワンセグで契約しなくても、法的な罰則やNHKから訴えられることもないと。
そもそも私はワンセグを全く観ません。
酔って判断能力の無い人間に無理やり契約させた営業が憎くてなりません。
話をまとめますと、
・TVを本当に持っていない。
・携帯にワンセグはあるが観ていない。
・酔っていたときの契約は有効なのか。
そもそも「商売」って「物やサービスや情報」を与えて、それに対して「対価つまり支払い」をするものではないですか?なんの恩恵も受けていないのに、ただお金だけ払えっておかしいと思うのですが。
NHKは「最強」か?「税金」かよ!って思います。
契約を取り消しできるのでしょうか?
無理なら無駄に月々支払いをしても無意味なので、TVを購入しようと思います。(でも観ないんですけどね)
同じような経験をされた方、若しくは法律に詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

「NHKの受信料支払いは拒否できるのか?」

時代が平成に移り変わり、電波の種類がアナログ波からデジタル波に変わった今日でも、この疑問を持つ人がまだまだ数多く存在しているのが現状なのではないでしょうか?

先に答えを言ってしまうと、「原則的に拒否はできない」というのが正解という事になります。

NHKの集金人がやってきて、のらりくらりと、そして時には強い口調で支払いを拒否している人がいますが、家にテレビがあれば支払いを拒否する事は原則できませんので、注意をするようにしましょう。

ただし、以下のような場合には話が少し違うものになってきますので覚えておかれると良いかと思います。

1.家に地デジ対応テレビが無い。
2.地デジ対応テレビはあるがアンテナを繋いでテレビの受信機としての機能を果たす状態に無い。
3.ワンセグの電波の具合が悪くて、部屋では携帯でテレビは見れない。

上記のような条件がある場合には、支払いを拒否する事ができますので、門前にやってきたNHKの集金人に粛々とその状況を伝えるようにしましょう。

それでも食い下がるしつこい集金人が時々いますが、理詰めで説明をすればOKです。

「NHKは見ないんでー」と拒否をする人がいますが、これでは拒否をできるの理由にはなりません。
「見ない」のではなく、「テレビが見れる状況になっていない」という客観的な事実を説明するスタンスが重要です。
しつこいNHKの集金人と渡り合うために、上記の知識を身に付けておくようにすると良いでしょう。
    • 0

放送法に照らし質問者さんは受信契約しなければなりません。

契約は有効です。酔っていようと契約請負人はワンセグ所持を確認しており質問者さんが契約書にサインしているので契約は有効です。酔っぱらって判断力が鈍っていたので付け込まれたのですね。

>NHKは「最強」か?「税金」かよ!って思います。
税金なみです。

ワンセグなしの携帯に替えて契約破棄すればいいでしょう。買い替えはNHKの受信料1年分ですね。
http://camatome.com/2013/01/nhk-jusinryou-keiyak …

我が家はアンテナがないので契約していません。カーナビなしケーブルTVもアンテナもなしも一目でわかるのに年1回は契約社員がやってきます。多分ワンセグあるだろうと言いたいんでしょうね。ドアを開けたり屋内に入れたりは絶対しません。敷地にすら入れません。押し売り扱いです。
自民党はTVの有無にかかわらず全所帯から税金としてお金を巻き上げようと画策中です。やがて我が家みたいな家にも金払えとやってくるのでしょうね。所得が減っているのに負担を増やすのはよくない。NHKの予算を4半分以下にすべきでしょう。給与半分、OBの天下り用子会社全廃すれば達成だね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「スマホ手放したんで解約します」でいいと思いますよ。

有料放送ならスクランブルをかけろだし、
国民全員に支払いの義務があるというなら国営になればいいし、
国営だと中立性が保てないとかいうなら英国BBCを見ればそんなことないし、
支払わないなら訴えるというなら、契約していない日本国民全員をいっぺんに訴えないとこっちも無視だし、
こんなしょーもないことで豚箱にぶち込めるんならやってみろや。

ですな。
    • 0

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …

ここでは、携帯ワンセグも「設備」として定義されているようですね。
    • 0