マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
メルカリについてです。

私は出品者で、1000円のアイフォンケースを
購入していただきました。

プロフィールには、
主には定形、定形外郵便の送料の安いものを利用していること。
郵便事故があった場合責任は取れないので
送料上乗せで、宅急便などの追跡サービスがあるものに、変更可能なこと。
そして、再度郵便事故などには責任は負えない事。

を記載してる上で今回、10日経ちましたがまだ届いてないとのことです。

返ってきてないかポストも見ましたがありませんし、郵便局に行ける時間帯は仕事柄毎日仕事です、、
なのでネットでの調査依頼を申込みました。
それから三日たちますがまだ返事は来ておりません。
なのでその事と、商品が届かない場合の責任は負えませんという事を再度お伝えしましたところ、

住所は合っていますか?
こちら女1人で住んでいるので、表札は出せません。
1000円は痛いので返金はしたくない。
入金を必ずして欲しいと書いてるのに、最後に責任は負えないっておかしくないですか?
なぜネットなのですか?電話はできないのですか?

と、言われました、、
入金の事について書いたのは、購入された方が支払いをしなかったケースがあったから記載してるのと、当たり前のことですが購入された方が、入金するのは当然のことなのではないかと思いますが念の為に記載していました。

そして、表札が出せないことは知らされておりませんでしたし、それなら宅急便に、変更して直接受け取りできる方法を選んでくださればよかったのでは?とお伝えすると、見ず知らずの人に女がひとりで住んでいるなんて言えない、今まで事故にあったことがなかったから、などラチがあきせん。(こちら兵庫で購入者は東京ですし、女同士なので、女性ひとりで住んでいることを伝えてもらっても特に何があるってわけでもないと思いました。)

正直向こうの出方しだいでは半額返金も考えましたが私ばかり疑われて、今は返金したくありません。

今は向こうの返事待ちなんですがこのまま返金しなくてもよろしいでしょうか?
何かいいアドバイスあれば、お願い致します。

文章ヘタで意味がわからなけれはすみません、、

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早速回答ありがとうございます。
    文章何回も読んだんですがやはりおかしい箇所が何個かありましたね、、わかりにくかったと思いますがありがとうございます。

    やはり返金の義務はないんですね、、
    ただこれで相手に納得してもらえる言い方というか方法がわかりません、、
    事故で見つかる可能性は少ないこともお伝えしました。
    その方は評価は少ないもののいい評価しかなく、発送も受け取りもきちんとしてるので、受け取っているのに、、という可能性は低いと思います。あくまでも可能性ですが、、

    再度なにかいい案がありましたら宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 12:48
  • プンプン

    続きです。

    商品は本当に届いていないようです。
    テレビ電話で部屋を全部映すなど言われました。
    配送方法を変更の際には値上げすることに関して
    値上げするなら誰もそんなの選ばない。
    最終的には、
    「なら返金しなくていいのでとりやめにしてほしい。このまま私も評価はしないし、もし商品が返ってきたらまた送って欲しい」
    とのことです。

    もうめんどくさくてたまりません。
    メルカリなので運営もしっかりしてくれませんし。
    どうしたらいいんでしょう。

      補足日時:2016/04/03 18:04
  • 最終です。
    「住所変更を郵便局に届け出てなかったために届かなかった。
    郵便局の方が玄関まで持ってきてくれた。
    すみませんでした。
    ただ、犯罪者扱いされたことは不愉快でした。」
    とのことです。
    悪い評価がつくのは覚悟しておりましたが、本当にありえない人だと思いました(笑)
    私も評価は悪いにして、すべてのことを述べました。

    回答くださった方ありがとうございました。

      補足日時:2016/04/04 20:21

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A 回答 (4件)

面倒な人ですねぇ。

結局水掛け論になりそうですが。


>もし商品が返ってきたらまた送って欲しい

この場合も、再送にかかる費用は相手持ちになります。
普通郵便ではなく、簡易書留での発送になるかと思います。
ただ

>値上げするなら誰もそんなの選ばない。

と言うような人なので、簡易書留での発送には同意しないでしょう。
そもそも普通郵便の送料が安価なのは、補償がなく大量に扱うからで
事故があっては困るような場合は、書留などを使うのが常識だと思います。
もしくは発送した証拠として特定記録(+160円)を使うか。

私はヤフオクで出品してますが、定型外郵便には事故の際の補償がない事、
補償が必要なら(簡易)書留、ゆうパック、はこBOONのいずれかになる事を
明記して、取引の際にも再度確認してます。

ちなみに事故の際の調査結果が出るまで10日ほどかかるようです。
メルカリってトラブルが多いですね。
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本当に水掛け論、その通りです、、
ああいえばこういうで、もう手に負えないので
メルカリに連絡しました。
郵便局から今日連絡が来ておりましたが仕事で電話を取れずで、、。

恐らくですが、ここまで相手も怒るのは、プロフィールを読んでいなかったのでは?と思います。
どっちにしろ購入者の責任なんでしょうが、これからは取引メッセージで再度お伝えしようと思います。

ありがとうございました。
どうなったかは、補足で書こうと思います。

お礼日時:2016/04/04 18:58

事前にキチンとトラブルの可能性と対応については表明されていますし


相手も定形外での発送を了承して取引をしたということは、事故の可能性のこと、事故が発生しても返金しないことを了承しているのですから、後はもう淡々と対応されればいいと思いますよ。

貴方はすでに誠実に対応されていますから、非難される言われはありませんし、返金に応じる必要もありません。
たとえ相手が訴えるといってもどーぞどーぞでよろしいかと。

この手の方は自分が正義なので、おそらくどんなに説明や言葉を重ねても受け入れてくれないかと思います。
郵便事故調査は2週間から3週間以上はかかるのと、調査も担当した職員の記憶だよりになりますので、まず発見される可能性は少ないです。

ですので、現在郵便事故調査中であること、調査結果で不明のままになった場合でも、当方は取引は正当に行っているので返金は一切行わない。
また、この連絡を最後にいたしますと、きっぱり切られていいと思いますよ。

メルカリはトラブルが多いですが、運営というより利用者側の心構えかなと思っています。簡単にできすぎるため、どちらも当然と思い込むのです。
メルカリは個人売買の場を提供しているのにすぎませんから、やってる事はヤフオクでも同じで、最終的な責任は個々でとるしかありません。
その為の自衛が必要ということです。

今後は定形外ではなく、レターパックライトなどせめて、配達追跡ができるものでの発送のみにされたがよいですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配送方法に関しましては
「私が振り込んで連絡を入れる前に勝手にそっちが送ってきた」とまで言われました。(笑)
振込されてから、2日後に郵送したんですが、その間1度も連絡がなかったこと、出品者はいちはやく商品を届けたいと思うことを踏まえて、やはり購入者の言ってることはめちゃくちゃだと思いますので、返金は絶対したくありません。

これからは、レターパックなど代を含めた値段設定をすることと、
先程も書きましたが、ここまで怒るってことはもしかしたら、プロフィールを読まれていなかったのでは?と思うので、取引メッセージで再度確認することを心がけます。

メルカリでは、購入者が受け取り通知をしないと、取引が終了しないですので、こちらがキッパリと言っても向こうが行動しなければどうにもなりません。

一応メルカリの運営にも連絡しましたし、6日の13時超えると受け取り通知をするように連絡を入れてもらえるようなのでもうしばらく待ちます。

長文失礼いたします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/04 19:02

>相手に納得してもらえる言い方



感情的にならずに
 郵便局で探してもらったが、郵便物が見つからない事
 定型外郵便なので補償もなく、返金する意思のない事
を伝えればいいかと。
相手は納得しないかも知れませんが、他に言いようがありません。

調査依頼からまだ3日ですので、1週間くらいは待つべきでしょう。
もっとも、待ったからと言って出てくるものではありませんが。
それと事故の際の補償は日本郵便なり宅配業者が行う物ですから
仮に書留や宅配業者を使っていたとしても、出品者が返金する必要はありません。
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この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

先ほど返事が返ってきました。
「自分が購入して連絡する前に勝手に郵送してきた。
事故が起こるなんてあなたも思ってなかったでしょ?
こちらも仕事をしててすぐには連絡できません。
届いてるのに届いてないと疑っているのですか?」

ざっとこんなもんでした。
ただ、振込されてから2日後に私も発送しておりますしその間に仕事をしてるにしても、何らかのアクションは起こせたはずだと思うんですがどうでしょう、、
正直事故が起こったから、後付けでこういうことを言われてる気がしてなりません。

返金はしない方向でいきたいですが、向こうも全く納得するそぶりがありません。このまま放置してても、意味無いですよね、
とりあえずもうすこし郵便局からの連絡を待ってみようと思います。

お礼日時:2016/04/03 14:51

>今は向こうの返事待ちなんですがこのまま返金しなくてもよろしいでしょうか?



落札者が補償のない発送法を選択した以上、返金の義務はありません。
事故の際、郵便物が出てくる可能性は非常に低いです。
ただ、本当に受け取っていないかどうかは、落札者にも証明できません。
この回答への補足あり
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郵便事故を8回くらい経験している者です。
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逆に、出品者が調査依頼をしてくれる場合には、調査依頼時に落札者である質問者様の個人情報を郵便局に開示する必要があります。
このため、質問者様としては、出品者の方に郵便局に個人情報を開示してもよい旨の連絡もしておくとよいですよ。

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再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
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>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
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>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
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正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
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再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
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正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
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Qメルカリ商品未着について

私は出品者です。
送料込み1500円で、某芸能人の大変レアな生写真が売れました。
商品説明と私のプロフィールに【普通郵便は補償ありませんので郵便事故があっても受取評価してください】と記載しています。

以前に一度届かないということがあり、郵便局に調査依頼したが、紛失という結果に終わった。その際は受取評価してくれた(300円だったからでしょうか)。
それ以来、郵便物は外装と記載した住所を写真に撮り、どこの郵便局から出したか どのポストから出したか 日時を控え(発送通知の際に取引メッセージに記載)るように徹底しています。

今回の購入者[Aとします]は、1000以上の評価があるので割合的には少ないですが、普通が27件、悪いが3件ありました。内容は、Aが出品者側の方が多く、『発送通知があってから届くまで2週間かかった』『発送通知の日付と消印が1週間もずれている』『発送通知がきたのになかなか届かないから催促した日の消印だった』『証紙(切手ではない)が貼ってあったので郵便局窓口から発送したことは確実なので消印が違う日になるわけがない』などなど、、、

それについてAのプロフィールに、
『普通と悪いの評価は郵便局による配達遅れに対するクレームですので私に非はありません。消印がずれることはよくありますが原因不明です。』などと書かれています。
消印が1週間もずれるなんてまずないし、評価した購入者の言う通り、ポスト投函の切手ならまだしも、証紙の消印は絶対に別の日になるわけがありません。(別件で私自身郵便局員に確認したことがあります)

商品は発送せずに、購入者が
届かなかったけど普通郵便だからしかたない、と泣き寝入りして受取評価してAが売上を受け取るつもりでいたが、催促されたのでようやく発送した と考えられます。あくまで憶測です。

話を本題に戻しますが、私が出品したものが発送から一週間経ち届かないとのこと。
発送元(私)と配達先(A)は関東の隣県同士です。Aが疑わしいですが、私は郵便局へ調査依頼だしました。結果はまだ出てませんが、普通郵便(郵便書簡)なのでおそらく みつかりませんでした で終わると思います。
もし届いていても、Aが届いてないと郵便局員に言い張れば例え嘘だとしても証明はできませんので。

Aに、『普通郵便は補償がないことを承知の上で購入いただきてますので、結果に関わらず受取評価をお願いします』とメッセージを送ったところ、『届いていないのに受取評価はできません』の一点張り。
正直、この商品は本当にレアなものなので売上も入らず商品も戻ってこずでは困ります。

レアなものを普通郵便で送った私にも落ち度があるのは当然ですが、やはりAの評価を見て不安を感じた時点で他の方法で発送すべきですよね。みなさまならどうですか??

また、こういった場合に事務局(無能なのは知ってますが(^^;)の判断で受取評価はしてもらえると思いますか??

私は出品者です。
送料込み1500円で、某芸能人の大変レアな生写真が売れました。
商品説明と私のプロフィールに【普通郵便は補償ありませんので郵便事故があっても受取評価してください】と記載しています。

以前に一度届かないということがあり、郵便局に調査依頼したが、紛失という結果に終わった。その際は受取評価してくれた(300円だったからでしょうか)。
それ以来、郵便物は外装と記載した住所を写真に撮り、どこの郵便局から出したか どのポストから出したか 日時を控え(発送通知の際に取引メッセー...続きを読む

Aベストアンサー

事務局に連絡してください
相手に事務局から連絡が行き、それでも受領通知を出さなければ、相手は利用できなくなり、自動的に受領手続きが事務局主導で進みますので、少しお待ちくださいね

Qオークションで定形外の郵便物が届かないと連絡があり

オークションで落札された商品を、定形外で発送しました。

1週間ほどたって、落札者から、商品が、届いていないとの連絡がありました。

取引ナビでの連絡で、私が、相手の方に発送のメールを送った際に、

相手の名前を一文字間違えて送信しており、(例:山野さま⇒今野さま)

そのことで、商品が届いてないけれど、誤って他の方に発送していませんか?

と連絡が来ています。


落札者の住所(居住している建物の名称)に、特徴があったので、記入はした覚えがあり、この落札者の住所宛に送っています。

領収書に記載された、重量からも間違いなく、発送はしています。

もし、私が、間違えた個所があるとすれば、

宛名の一文字ということになりますが、



住所があっていて、苗字が一文字間違っていた場合、
荷物はどうなりますか?


通常は、私のところに戻ってくると思うのですが、
1週間たちましたが、戻ってきてはいません。


箱に入っていて、大き目の荷物なので紛失は考えにくいと思います。


同じような経験のある方、郵便事故に詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。
オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。

まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。

管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結果でした。
定形外の時は「現在、見当たりません。一度探してみます。」→「見つかりませんでした。」ということで終わり、結局不着のままです。
もちろん、責任は負えないことを明言していましたので、それ以上のことはありませんでした。

最近の郵便配達って親切ですから、仮に名字を一文字間違えていたとしても「今野さんって書いてあるけれど、山野さんへの配達で間違いないよね。」なんて感じで、直接確認してくれることもありますしね。
(私が受取り側で何度かそのような経験があります。)

今のままでは質問者様としても気持ちの良いことではないでしょうから、まずは郵便局に問い合わせをすることをオススメ致します!

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。
オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。

まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。

管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結...続きを読む

Q普通郵便の発送から届くまでの時間は?

普通郵便の発送から届くまでの時間はどの位でしょうか?

もちろん色々な要素が絡まってきて確定ではないことは理解しておりますが

だいたいの目安などは無いでしょうか?


何時までに出した物が、いつまでに振り分けられて
いつ、各地域へ発送されるのか等



例えば東京発の場合、北海道から沖縄まで各地域へ毎日、便は出ていると思うのですが

遠く場合は飛行機になるのですか?

それだとどの地域でも1日で着きます

しかし遠くの地域の場合遅くなります

それは郵便物自体の量が少なくある程度たまるまで待つから便が少ないとか?

Aベストアンサー

こんにちは、
郵便局のサイトでだいたいの日数の目安が検索できますのでごらんになってください。

また、郵便番号がきちんとかかれていない場合、余分に日数がかかることもあると聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

Qメルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で

メルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で40円の値下げをしました。相手も納得されたので、画面で値段を変更しようとした矢先にその購入者が商品を購入&支払いをしてしまいました。
すると、購入者から「誤って値段変更前に購入してしまいました、どうすればいいですか?」とメッセージが。購入前に値段を確認して欲しかった...。この時点で面倒くさいことに。大幅な値引きでもないし、相手のミスなので、このままの値段で買ってくれないかと内心思いましたが、私も値引きをした以上、責任があるので、事務局に取引キャンセル依頼をしました。その旨購入者に伝えたところ、「なんだか面倒なので差額を商品と一緒に同封してもらえますか?」と言われ結局取引続行。むしろ現金を同封するのはトラブルのもとで事務局からもそれは出来るだけ控えるよう言われたのですが、相手が現金で返してとの要求と合意のもと現金でお返ししました。
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このような理由で相手をブロックするのは失礼でしょうか?

メルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で40円の値下げをしました。相手も納得されたので、画面で値段を変更しようとした矢先にその購入者が商品を購入&支払いをしてしまいました。
すると、購入者から「誤って値段変更前に購入してしまいました、どうすればいいですか?」とメッセージが。購入前に値段を確認して欲しかった...。この時点で面倒くさいことに。大幅な値引きでもないし、相手のミスなので、このままの値段で買ってくれないかと内心思...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫です。
もう二度と取引したくないと思いますのでブロックしましょう。
非常識ですね。
そういう面倒なことをいう人は評価を普通や悪いにされる可能性があるので取引自体をキャンセルして方がよかったですね。。。(いまさらですが)
非常識な人とは極力取引をしない事です。
今回はもう評価を変えることができないので諦めるしかありませんが、どうしても理由が知りたい場合は取引終了しても2週間以内でしたら取引ページにてメッセージのやり取りができるので聞いてみてもいいのでは?
その理由によりブロックするか判断してもいいかもしれません。

信じられませんが、普通に取引が無事に終了したから「普通」評価が普通と考えている人も中にはいるようです。わたし的にはあり得ませんが。

Qメルカリ便詳しい方!至急です!

メルカリ便をずっと利用していて、私自身理解しているつもりですが、教えてください!
特にファミマの店員さんが居れば助かります!!

メルカリで購入されたものを、宅急便コンパクトの専用BOXで発送しました。
ファミリーマートに行きファミポートで先にレシートを発行し、専用BOX65円(送料380円のもの)をレジで購入し、その場で商品を箱詰めし、ぴったりBOXに収まる状態でテープできちんと封をしました。店員も見てます。
対応した店員が「トレーニング中」という札をつけていたので少し不安ではありました。
宅急便コンパクトの専用BOXなのに、その店員がメジャーを持ってきて、箱のサイズを図り始めました。
バカかと思いましたが待っていたら、「60サイズで大丈夫すね。」と言われました。
「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら、あたふたしながら、「一応、サイズは図ることになっておりまして・・・」と言うので、図ったところで重さがオーバーしてなければ(ちなみに1kg未満)送料変わらないのにな、と思いました。
でも図るかどうかは(図ってる店員に遭遇したのは初めてでしたが)彼の自由なので(笑)、支払いはないのでそれで終了しました。

あの店員が無知で、60サイズですねと口走っただけで、特に気にしてなかったのですが、送料が600円と表示されてることに帰宅してから気づきました!
あの店員が言った通り、宅急便コンパクトではなく宅急便60サイズの料金です。

質問)
これは、店員がレジでの操作の際に「宅急便60サイズ」を選択したからこうなったのでしょうか?
もしかして、私がメルカリの取引画面での操作を誤り、サイズの選択を間違えて「中~大型サイズ-宅急便」を選択してしまっていたのでしょうか?(覚えていません、、汗)

私がメルカリの画面で選んだ発送方法に関係なく、ファミマのレジ操作で実際の荷物に準じて変更することができるのでしょうか?!

気づいた時にメルカリで事務局に問い合わせしましたがまだ返事はありません。
今から1日前のことです。今現在、商品は配送済みになっており、購入者からの受取評価はまだです。

質問)
メルカリ便の問い合わせはヤマトではなくメルカリ事務局にしろと記載されてますが、これはファミマに問い合わせてもいいものでしょうか?

回答お願い致します(><)!!

メルカリ便をずっと利用していて、私自身理解しているつもりですが、教えてください!
特にファミマの店員さんが居れば助かります!!

メルカリで購入されたものを、宅急便コンパクトの専用BOXで発送しました。
ファミリーマートに行きファミポートで先にレシートを発行し、専用BOX65円(送料380円のもの)をレジで購入し、その場で商品を箱詰めし、ぴったりBOXに収まる状態でテープできちんと封をしました。店員も見てます。
対応した店員が「トレーニング中」という札をつけていたので少し不安ではありまし...続きを読む

Aベストアンサー

以下のURLにメルカリ便の流れが載っています。
http://money-traveler.com/saving/home-delivery-saving/mercari-rakuraku-compact

メルカリ便に限らず、コンビニ側はファミポートから出てきたレシートを読み取っての手続きです。
なので、担当コンビニスタッフが配送方法を変更するということはできないはずです。(※)
あなたが、配送方法を間違えて指定してしまった可能性が高いと思います。

>「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら
 この辺りが新人なのかな?と。
 慣れているスタッフなら「宅急便と指定されてますよ。」と返答できたものの、宅急便コンパクトと宅急便の違いを認識してなかったのかな。

あと、メルカリ便の発送管理の画面(一覧)ってありませんか?
はこBOONなんかですと、そういう一覧画面があるのですが。
そこをみれば、自身がどのように入力したか再確認することができるのですけどね。
いずれにしても、納得できるように一度コンビニに問い合わせに行くとよいと思いますよ。
(※印)のことがポイントですね。

以下のURLにメルカリ便の流れが載っています。
http://money-traveler.com/saving/home-delivery-saving/mercari-rakuraku-compact

メルカリ便に限らず、コンビニ側はファミポートから出てきたレシートを読み取っての手続きです。
なので、担当コンビニスタッフが配送方法を変更するということはできないはずです。(※)
あなたが、配送方法を間違えて指定してしまった可能性が高いと思います。

>「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら...続きを読む

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。


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