プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
メルカリについてです。

私は出品者で、1000円のアイフォンケースを
購入していただきました。

プロフィールには、
主には定形、定形外郵便の送料の安いものを利用していること。
郵便事故があった場合責任は取れないので
送料上乗せで、宅急便などの追跡サービスがあるものに、変更可能なこと。
そして、再度郵便事故などには責任は負えない事。

を記載してる上で今回、10日経ちましたがまだ届いてないとのことです。

返ってきてないかポストも見ましたがありませんし、郵便局に行ける時間帯は仕事柄毎日仕事です、、
なのでネットでの調査依頼を申込みました。
それから三日たちますがまだ返事は来ておりません。
なのでその事と、商品が届かない場合の責任は負えませんという事を再度お伝えしましたところ、

住所は合っていますか?
こちら女1人で住んでいるので、表札は出せません。
1000円は痛いので返金はしたくない。
入金を必ずして欲しいと書いてるのに、最後に責任は負えないっておかしくないですか?
なぜネットなのですか?電話はできないのですか?

と、言われました、、
入金の事について書いたのは、購入された方が支払いをしなかったケースがあったから記載してるのと、当たり前のことですが購入された方が、入金するのは当然のことなのではないかと思いますが念の為に記載していました。

そして、表札が出せないことは知らされておりませんでしたし、それなら宅急便に、変更して直接受け取りできる方法を選んでくださればよかったのでは?とお伝えすると、見ず知らずの人に女がひとりで住んでいるなんて言えない、今まで事故にあったことがなかったから、などラチがあきせん。(こちら兵庫で購入者は東京ですし、女同士なので、女性ひとりで住んでいることを伝えてもらっても特に何があるってわけでもないと思いました。)

正直向こうの出方しだいでは半額返金も考えましたが私ばかり疑われて、今は返金したくありません。

今は向こうの返事待ちなんですがこのまま返金しなくてもよろしいでしょうか?
何かいいアドバイスあれば、お願い致します。

文章ヘタで意味がわからなけれはすみません、、

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早速回答ありがとうございます。
    文章何回も読んだんですがやはりおかしい箇所が何個かありましたね、、わかりにくかったと思いますがありがとうございます。

    やはり返金の義務はないんですね、、
    ただこれで相手に納得してもらえる言い方というか方法がわかりません、、
    事故で見つかる可能性は少ないこともお伝えしました。
    その方は評価は少ないもののいい評価しかなく、発送も受け取りもきちんとしてるので、受け取っているのに、、という可能性は低いと思います。あくまでも可能性ですが、、

    再度なにかいい案がありましたら宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 12:48
  • プンプン

    続きです。

    商品は本当に届いていないようです。
    テレビ電話で部屋を全部映すなど言われました。
    配送方法を変更の際には値上げすることに関して
    値上げするなら誰もそんなの選ばない。
    最終的には、
    「なら返金しなくていいのでとりやめにしてほしい。このまま私も評価はしないし、もし商品が返ってきたらまた送って欲しい」
    とのことです。

    もうめんどくさくてたまりません。
    メルカリなので運営もしっかりしてくれませんし。
    どうしたらいいんでしょう。

      補足日時:2016/04/03 18:04
  • 最終です。
    「住所変更を郵便局に届け出てなかったために届かなかった。
    郵便局の方が玄関まで持ってきてくれた。
    すみませんでした。
    ただ、犯罪者扱いされたことは不愉快でした。」
    とのことです。
    悪い評価がつくのは覚悟しておりましたが、本当にありえない人だと思いました(笑)
    私も評価は悪いにして、すべてのことを述べました。

    回答くださった方ありがとうございました。

      補足日時:2016/04/04 20:21

A 回答 (4件)

面倒な人ですねぇ。

結局水掛け論になりそうですが。


>もし商品が返ってきたらまた送って欲しい

この場合も、再送にかかる費用は相手持ちになります。
普通郵便ではなく、簡易書留での発送になるかと思います。
ただ

>値上げするなら誰もそんなの選ばない。

と言うような人なので、簡易書留での発送には同意しないでしょう。
そもそも普通郵便の送料が安価なのは、補償がなく大量に扱うからで
事故があっては困るような場合は、書留などを使うのが常識だと思います。
もしくは発送した証拠として特定記録(+160円)を使うか。

私はヤフオクで出品してますが、定型外郵便には事故の際の補償がない事、
補償が必要なら(簡易)書留、ゆうパック、はこBOONのいずれかになる事を
明記して、取引の際にも再度確認してます。

ちなみに事故の際の調査結果が出るまで10日ほどかかるようです。
メルカリってトラブルが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本当に水掛け論、その通りです、、
ああいえばこういうで、もう手に負えないので
メルカリに連絡しました。
郵便局から今日連絡が来ておりましたが仕事で電話を取れずで、、。

恐らくですが、ここまで相手も怒るのは、プロフィールを読んでいなかったのでは?と思います。
どっちにしろ購入者の責任なんでしょうが、これからは取引メッセージで再度お伝えしようと思います。

ありがとうございました。
どうなったかは、補足で書こうと思います。

お礼日時:2016/04/04 18:58

事前にキチンとトラブルの可能性と対応については表明されていますし


相手も定形外での発送を了承して取引をしたということは、事故の可能性のこと、事故が発生しても返金しないことを了承しているのですから、後はもう淡々と対応されればいいと思いますよ。

貴方はすでに誠実に対応されていますから、非難される言われはありませんし、返金に応じる必要もありません。
たとえ相手が訴えるといってもどーぞどーぞでよろしいかと。

この手の方は自分が正義なので、おそらくどんなに説明や言葉を重ねても受け入れてくれないかと思います。
郵便事故調査は2週間から3週間以上はかかるのと、調査も担当した職員の記憶だよりになりますので、まず発見される可能性は少ないです。

ですので、現在郵便事故調査中であること、調査結果で不明のままになった場合でも、当方は取引は正当に行っているので返金は一切行わない。
また、この連絡を最後にいたしますと、きっぱり切られていいと思いますよ。

メルカリはトラブルが多いですが、運営というより利用者側の心構えかなと思っています。簡単にできすぎるため、どちらも当然と思い込むのです。
メルカリは個人売買の場を提供しているのにすぎませんから、やってる事はヤフオクでも同じで、最終的な責任は個々でとるしかありません。
その為の自衛が必要ということです。

今後は定形外ではなく、レターパックライトなどせめて、配達追跡ができるものでの発送のみにされたがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配送方法に関しましては
「私が振り込んで連絡を入れる前に勝手にそっちが送ってきた」とまで言われました。(笑)
振込されてから、2日後に郵送したんですが、その間1度も連絡がなかったこと、出品者はいちはやく商品を届けたいと思うことを踏まえて、やはり購入者の言ってることはめちゃくちゃだと思いますので、返金は絶対したくありません。

これからは、レターパックなど代を含めた値段設定をすることと、
先程も書きましたが、ここまで怒るってことはもしかしたら、プロフィールを読まれていなかったのでは?と思うので、取引メッセージで再度確認することを心がけます。

メルカリでは、購入者が受け取り通知をしないと、取引が終了しないですので、こちらがキッパリと言っても向こうが行動しなければどうにもなりません。

一応メルカリの運営にも連絡しましたし、6日の13時超えると受け取り通知をするように連絡を入れてもらえるようなのでもうしばらく待ちます。

長文失礼いたします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/04 19:02

>相手に納得してもらえる言い方



感情的にならずに
 郵便局で探してもらったが、郵便物が見つからない事
 定型外郵便なので補償もなく、返金する意思のない事
を伝えればいいかと。
相手は納得しないかも知れませんが、他に言いようがありません。

調査依頼からまだ3日ですので、1週間くらいは待つべきでしょう。
もっとも、待ったからと言って出てくるものではありませんが。
それと事故の際の補償は日本郵便なり宅配業者が行う物ですから
仮に書留や宅配業者を使っていたとしても、出品者が返金する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

先ほど返事が返ってきました。
「自分が購入して連絡する前に勝手に郵送してきた。
事故が起こるなんてあなたも思ってなかったでしょ?
こちらも仕事をしててすぐには連絡できません。
届いてるのに届いてないと疑っているのですか?」

ざっとこんなもんでした。
ただ、振込されてから2日後に私も発送しておりますしその間に仕事をしてるにしても、何らかのアクションは起こせたはずだと思うんですがどうでしょう、、
正直事故が起こったから、後付けでこういうことを言われてる気がしてなりません。

返金はしない方向でいきたいですが、向こうも全く納得するそぶりがありません。このまま放置してても、意味無いですよね、
とりあえずもうすこし郵便局からの連絡を待ってみようと思います。

お礼日時:2016/04/03 14:51

>今は向こうの返事待ちなんですがこのまま返金しなくてもよろしいでしょうか?



落札者が補償のない発送法を選択した以上、返金の義務はありません。
事故の際、郵便物が出てくる可能性は非常に低いです。
ただ、本当に受け取っていないかどうかは、落札者にも証明できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!