こんにちは、再び新米ママです。育児書や産院でも「ベビーパウダーは最近では使わないんですよ~」みたいに言われるのですが、なぜなのかは説明してくれません。店頭には置いてあるし、これからの汗ばむ季節に活用したいのですが、差支えがあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が健診に行ったときに小児科の先生に聞いた話ですが


皆さんと同じように、ベビーパウダーが毛穴に入り
汗腺を詰まらせて皮膚呼吸しにくくなるということでした。
特に産まれたての赤ちゃんって、汗腺が発達していないので
汗もかきにくいし、涙も出ないお子さんが多いですよね。
別に使っても問題はないけど、使わなくてもいいといわれました。
私は3人子供がいますが、どの子のときも使いました。
特に問題はなかったですよ。

ベビーパウダーが売っているところに、詰め替え用の容器とパフが
売っているので、それに入れて使っていました。
パフは化粧用のようなふわふわしたもので、容器には網目状の中敷が入っていて
必要以上に付かないようになっていますし
さらに軽く落としてから付けるといいと思います。
パウダーも薬用のものなどもありますよ。

寝るときには背中にガーゼや汗取りパッドを挟んだり
ねござでお昼寝させたりしました。
汗をかきやすくなったら午前と午後に
ぬるめのお湯でお風呂に入れるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 22:55

ベビーパウダーの粒子が汗腺を塞いでしまうからです パウダーでごまかすよりも、こまめに汗を拭いたり」、脇にガーゼで出来ているようなハンカチをはさんだりしてあげて下さい


育児は日々良い方法が変わっていきます 昔は日光浴を推奨したでしょう? 今では外気浴程度にとどめるように、と変わってきていますね 情報に振り回されてしまいそうですが、気疲れしない程度に頑張りましょうね 
お母さんの笑顔、これが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 22:54

聞いた話なんで詳しいことは分かりませんが、パウダーをつけてすぐはいいらしいけど、しばらくすると水分を含んでしまい逆効果になるそうです。

皆さんのおっしゃる汗腺に詰まるという話は説得力ありますよね。うちはおむつかぶれやあせもなどの予防と治療に「ディクトンベビー」というのを使ってました。ムース状になってるのですが、どんな市販の薬や病院でもらう薬よりも効き目がありましたよ。パウダーよりはちょっと高いけど、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 22:57

汗腺がつまるというお話しはすでにでていますが、


パフに汗がついたまま放置したりすると雑菌の温床になり
増えた雑菌をまた赤ちゃんにつけることになる、という話しもあります。

パウダーより、こまめに体を拭いてあげたり、
行水させてあげたほうが赤ちゃんも気持ちいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 22:57

私は,保健所で、あまりお勧めしないと言われました。

その理由は,毛穴が詰まるのと,付けているときに粉が舞い、子供が吸いこんでしまいやすいからだそうです。
今は3歳になっているので、夏場は使用したりしなかったりですが,赤ちゃんのときには使いませんでした。
その分、体を拭いてあげたり,清潔に保ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 22:58

私の身の回りでは,空中に舞った粉末が,気管に悪い影響を与えるからという,


漠然としたうわさもあって,一番目の子のから,一切使わなかったです.

今,生後2ヶ月の子どもがいますが,1ヶ月ほど前から,顔から胸にかけて,
あせもが出ました.
3歳以下は無料だという制度を悪用したわけではありませんが,
それだけのことで小児科医に見せたらば,ちゃんと塗り薬を処方されました.

あせもは相変わらず治りませんが,ひどくもなっていません,
ウチの場合,扇風機(リズム弱風,首振りモード)も対策になっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 22:59

私が聞いたのはベビーパウダーを使いすぎると


汗線を詰まらせてしまうから良くないと聞きました。
どうしても使うときは軽くはたくように付けたあと
いらないパウダーをはらっておくようにすると良いとも聞きました。

私はその方法で使っていましたが
汗をかいてくると、どうしてもパウダーがダマになってきて
首のしわの間に入り込んだりして
確かに良くなさそうです。
ですからダマになってきたパウダーは
頻繁に濡れたタオルなどで優しくふき取って
それから新しくつけ直していました。

パウダーを付けるときは必ず乾いた肌に・・・
そうで無いと逆効果です。

私は化粧用の大きいパフを
パウダーで使うパフとは別に用意して
パウダーを塗るときは、大きいパフの方で
何度か肌をボンボンとはたいて
肌の表面の湿り気を取ってから付けていました。

使い方さえ正しければ特に問題は無いと思いますよ。
(肌に合うかどうかは大前提にありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクエリアスやポカリなどのスポーツ飲料についての質問です。

アクエリアスやポカリなどのスポーツ飲料についての質問です。









スポーツ飲料で一番おいしいのは何ですか??

Aベストアンサー

スポーツドリンクの原型は、電解質補液と呼ばれる医薬品が元になっています。脱水症状が懸念されるが、点滴治療の必要がない患者に対して処方する「T1」~「T4」と呼ばれる確か4種類の補液があります。いずれも電解質を主体とした医薬品で、症状に応じて使い分けられています。

スポーツドリンクの最初は大塚のポカリスエットですね。味と成分の点から、これらの補液をベースにして考え出したものではないかと思いました。おそらく飲料とするために多少はブドウ糖を多めにしているかも知れません。
2番手はコカコーラのアクエリアスで、おそらく同じ考え方で開発されたものと思います。そして3番手には今はなくなりましたけど、味の素のテラがありました。

味の素のアミノバイタルは、テラまでの製品とは別の考え方で、筋肉の疲れを取るとしてプロスポーツ家に利用されている健康食品「アミノバイタル・プロ」にも使われているアミノ酸を利用したスポーツドリンクです。

さて御質問の件は、どれがおいしいかですが、おいしさは個人の好みなので、決めつける事はできません。あくまでそれぞれの人がおいしいと思うかですから。

でも一般論的においしいものはとの点で言えば、体が必要としているものが一番おいしいものとも言えます。そしてその疲れた体が必要としているものは、次の3つです。それを必要としている体は、それをおいしいと感じます。
 (1)血液の浸透圧保持のための電解質
 (2)カロリー源としての糖分
 (3)筋肉の疲労回復に必要なアミノ酸
(1)と(2)は全てのスポーツドリンクに入っています。でもアミノ酸を入れてあるのは、アミノバイタルだけなのではないかと思います。

スポーツドリンクの原型は、電解質補液と呼ばれる医薬品が元になっています。脱水症状が懸念されるが、点滴治療の必要がない患者に対して処方する「T1」~「T4」と呼ばれる確か4種類の補液があります。いずれも電解質を主体とした医薬品で、症状に応じて使い分けられています。

スポーツドリンクの最初は大塚のポカリスエットですね。味と成分の点から、これらの補液をベースにして考え出したものではないかと思いました。おそらく飲料とするために多少はブドウ糖を多めにしているかも知れません。
2番手は...続きを読む

Q新米ママ → 新米鬼ママ

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言うことを聞かないと、とてもヒステリックになり、そのヒステリックな妻の声に反応して、子供は余計に言うことを聞かなくなります。それなのに、それが分からないようで、いつまでもヒステリックな声を上げています。正直、妻に対して、「離婚」の文字が頭に浮かぶ時もあるくらいです。どうして、自分の「声」が子供を余計にグズらせていることに気がつかないのでしょうか? 自分の「声」が原因で、子供が余計に泣いていることにどうして気がつかないのでしょうか? 優しい声で接すれば、子供ももう少し大人しくなりそうな気がします。子供が機嫌が悪くなるのを、どうして寛大な気持ちで見てやれないのでしょうか?

このページは、多くのママさんたちが見ていると思います。率直な感想を聞かせてください。「離婚」はまだそれほど現実には考えていませんが、このような状態が続くと、夫婦関係が悪くなるのは避けられないような気がします。どんなことがあっても、子供をたたくことは辞めて欲しいです。

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできることかも。
ご主人へのシグナルでは?と思います。
(も~普段は私がやっているんだから家にいるときぐらいちょっと見てよ~)みたいな。
八つ当たりされるご主人はたまったもんじゃないと思いますけど(笑)。
じゃあ八つ当たりじゃなくて言葉で言えよ!と思うかもしれませんが、意外とこれができない・・・。
だれもいないときに物にあたり別の部屋で頭を冷やす・・・なんてよくあることです。
たとえば「ママじゃないと泣くから」とか「オムツは替えない」なんて言ってないですよね?
ここはご主人の出番が増えるときではないでしょうか?。
安易に離婚を考えるのではなく、欲しくて授かったお子さんですよね、世の中には欲しくてできない人もたくさんいますよ。
二人の分身は二人で同じ分だけ負担しあわないと。
冷静に「その声が子供をぐずらせている」なんて分析している場合ではないですよ。
日々お世話している奥様の気持ちを大切に、理想論で育児はできません。

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできる...続きを読む

Qスポーツ飲料について

昔々は、「ポカリスエット」ぐらいしかなかったスポーツ飲料も、最近では各社で色々なものが出回っています。
ところで、先日、スポーツ飲料は、そのまま飲むのではなく、1/3に薄めてから飲むのが、身体に一番吸収し易く、発散し易いと云う事を聞きました。
各社とも人間の身体を研究して、スポーツ飲料を世に出していると思うのですが…、1/3に薄めて飲むのがbetterなのか、それとも、そのままの濃度で飲む事がbetterなのか、誰か、おしえてgoo!!

Aベストアンサー

書籍名を忘れてしまったので、頼りないのですけど・・。

運動中の水分補給には、
糖分2%、塩分2.5%ぐらいの飲料が一番向いているそうです。

水のように濃度の薄いものを飲むと、ケイレンを起こす危険があり、
糖分の濃度が高いものを飲むと、血糖値の変化で運動による疲労感が増すそうです。

市販のスポーツ飲料を1/3に薄めると糖分・塩分濃度が
上記↑の数値に近くなるので、吸収効率を考えれば薄めるのがbetterだと思います。

Q新米ママの髪型

5か月の男の子のママです。
ママ業はとっても大変ですが、女としての心得は忘れたくないと思い
日々、奮闘しています。
育児や家事に追われていると、長い髪はうっとうしいと思うのですが
たまに1人で出かけるときや、今後、仕事に復帰するときのために
どうしても切りたくないと思っています。
そこで、皆さんの意見を聞かせてください。
・母親業でロングヘアーの方、日々どのようにまとめているのでしょうか
すてきな方法があれば教えてください。
・出産を機にショートカットにした方、切ったほうが良いという意見があればお願いします。

Aベストアンサー

もう10年以上ロングヘアで今は背中の真ん中くらいまであります。何もしなくてもそれらしく見えるように
デジタルパーマはかけています。洗髪後のブローだけで癖が付くので楽です。
あとは、まとめたりただ結んだだけでもゆるく巻いてあると少しはおしゃれに見えると思うので・・・。

私が最近買ってよかった!と思ったのは夜会巻きコームです。長くてもすっきりまとまるし
1分でできるのに走り回ってもたるんでこない、手をかけているように見えるのでお気に入りです。
ちょっと買い物、って言うときにもいいです。あんまりカジュアルすぎる格好には似合わないと思いますけどね~。
私が買ったのは楽天の「ねいるやさん」というお店のコームです。慣れるのにも時間がかかったり、
結局使いこなせなかったっていう人もいるみたいなのでコツはいると思います。

それまでは一つに結ぶだけのことが多かったんですがヘアアクセサリーにはこだわってましたよ。
ピアスは引っ張られたりすることもあるので外していた分、ちょっと華やかなヘアアクセをしても
デザインが喧嘩しないのでそういうところをこだわっても楽しめると思います。

私も週末旦那も一緒にお出かけする時などはちゃんとコテで巻きたいので
短くするつもりはこれからもないですよ。(1歳になった娘と、8月に二人目が生まれる予定です)
ただ、寝てる時に娘に髪の毛を掴まれるのが悩みです・・・。

もう10年以上ロングヘアで今は背中の真ん中くらいまであります。何もしなくてもそれらしく見えるように
デジタルパーマはかけています。洗髪後のブローだけで癖が付くので楽です。
あとは、まとめたりただ結んだだけでもゆるく巻いてあると少しはおしゃれに見えると思うので・・・。

私が最近買ってよかった!と思ったのは夜会巻きコームです。長くてもすっきりまとまるし
1分でできるのに走り回ってもたるんでこない、手をかけているように見えるのでお気に入りです。
ちょっと買い物、って言うときにもい...続きを読む

Qスポーツ飲料の飲みすぎは良くないですか?

スポーツ飲料は沢山の種類が出てますが
よく飲むんです。
一日に500mlを2・3本。

ジュースよりは良いとは思うんですが。
やっばり、飲みすぎは良くないんでしょうか?
スポーツ飲料そのものは体に良い飲み物なんですよね?
『過ぎたるは及ばざるが如し』でしょうか?

Aベストアンサー

スポーツ飲料が、なぜ、速く水分を補給できるのか、
これを考えて下さい。

体によるコントロールを待たず
浸透圧によって、体に入り込むんです。

もちろん、スポーツの後なら大丈夫ですが、
普段から飲んでいると、
強制的に水分を補給することになります。

で、問題は、水分だけではないと言う事でしょう
スポーツ飲料は糖分も補給します。
ということは......

http://www.jadce.or.jp/info/faq/sorted/type.html
を、スポーツ飲料で検索してみて下さい

私はもともと自然界に無かった飲み物と認識して、
以後、スポーツ飲料は飲みません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~hag50290/zatugaku/sci/sci1.html

Q新米ママの質問(授乳、うんち)

息子を出産して2週間の新米ママです。ただいま実家にて育児奮闘中です。
息子共々始めてのことばかりでわからないことがあります。
授乳についてですが、たぶん私のおっぱいの出は悪くないと思います(搾乳もしてます)。ただ、乳首が少し短いかもしれません。そのせいで息子が含みにくいのか、いつも授乳に苦労してます。また、子供も疲れやすいようです。
産婦人科では丁寧な授乳指導ががあり、右左5分ずつを2クール(計20分)をするようにと言われました。ところが息子は右5分の時点で力果てて、すぐ寝てしまいます。。。足の裏をこちょばしても、5秒くらいで夢の世界へ・・・・(涙
出産10日後に病院で体重を量ったら、標準の体重の増えの半分しかありませんでした。今は夜中にミルクを足したりして、とりあえず体力をつけさせるようにしてますが、とてもかわいそうです。なんとか1クールまで飲ませるには、どうしたらいいでしょうか。
また、うんちの回数がスゴイです。授乳前後に一回ずつの場合もあります。今のところ平均して1日10回以上の取り替えです。コレって大丈夫なんでしょうか?かぶれもひどいです。おしりを洗うにも、おむつ換えの回数が多いので、ちょっとためらってます。今はローションティッシュでふいてます。
おむつの取り替えの最中におしっこをして服を汚してしまうことも多々。なにか手だてがあれば教えてください。
質問が多くなりましたが、どれか一つでもわかる方、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

息子を出産して2週間の新米ママです。ただいま実家にて育児奮闘中です。
息子共々始めてのことばかりでわからないことがあります。
授乳についてですが、たぶん私のおっぱいの出は悪くないと思います(搾乳もしてます)。ただ、乳首が少し短いかもしれません。そのせいで息子が含みにくいのか、いつも授乳に苦労してます。また、子供も疲れやすいようです。
産婦人科では丁寧な授乳指導ががあり、右左5分ずつを2クール(計20分)をするようにと言われました。ところが息子は右5分の時点で力果てて、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
5ヶ月の娘がいます。
ウンチの回数ですがうちもその頃は多かったですよ。平均しても1日10回はあったと思います。オムツをあけるたびにウンチがあって私は検診で先生に相談しました(一ヶ月検診ではなくうちのこ小さかったので特別2ヶ月検診がありその時に)
問題ないとのことです。個人差があるので少ない赤ちゃんもいるとは思いますが多くても大丈夫です。
おしりですがうちは市販のおしり拭きでかぶれちゃうのでお湯とコットンを使っています。ウンチが多い頃は100円ショップで買ったドレッシングボトルにぬるま湯を入れて洗い流しておりました。いちいちお風呂場へ連れて行けないし。汚れたオムツの上でシャーっとかけてある程度流してから残りはベビーコットン(売ってます)にぬるま湯をしみこませてそれでふいて、最後水分はガーゼなどでそっと押さえてふき取っています。
一回かぶれて小児科で軟膏をもらいましたが今はかぶれることはほとんどありません。あまりかぶれがひどいならお薬をもらったほうがいいかもしれませんね。

授乳に関してはうちもすぐ寝ていました。私は扁平&短い乳首で吸いにくい上に娘は小さめだったので吸うのも下手でなかなかうまく飲めず生後1ヵ月半くらいまでは悪戦苦闘の毎日でしたよ。なので体重の伸びも悪かったです。母乳の場合は1ヶ月に500g以上増えていれば大丈夫なんだとか。一日一日の増えよりも1ヶ月単位で見ていったほうがいいと思いますよ。あと2週間くらいで1ヶ月検診ですよね?そのときもし母乳が足りないとか体重に問題があれば指導があるはずですからそれまでは焦らずがんばってくださいね。

おっぱいを吸うのって赤ちゃんにはとても重労働(?)なんだそうです。だからすごく疲れちゃうので、まだこの世に生まれて2週間の赤ちゃん、吸うのもまだまだ下手だしすぐ疲れちゃうんですね。そのうちきちんと飲めるようになりますし今はお母さんが疲れちゃうだろうけど泣けば飲ませるくらいの気持ちであまり時間にとらわれずマイペースでいかれたほうがいいと思います。私はその頃母乳のことが頭いっぱいでノイローゼ状態でした。
足りなければミルクを足せばいいんです。私は今でこそ完母ですが1ヵ月半くらいまでは夜だけミルク足していました。

疲れ果てて寝ちゃったときは寝かせてあげてください。おなかがすけばまた泣きますから。
どうしても起こして飲ませるときは単純に起こすだけじゃ駄目なんだそうです。それこそ転がすとかして完全に目を覚まさせないと飲みませんよと小児科医が言ってました(転がせってどういうこと?って感じですよね(笑))

まだまだ大変ですががんばってくださいね。

こんばんは。
5ヶ月の娘がいます。
ウンチの回数ですがうちもその頃は多かったですよ。平均しても1日10回はあったと思います。オムツをあけるたびにウンチがあって私は検診で先生に相談しました(一ヶ月検診ではなくうちのこ小さかったので特別2ヶ月検診がありその時に)
問題ないとのことです。個人差があるので少ない赤ちゃんもいるとは思いますが多くても大丈夫です。
おしりですがうちは市販のおしり拭きでかぶれちゃうのでお湯とコットンを使っています。ウンチが多い頃は100円ショップで買った...続きを読む

Qスポーツ飲料を花壇に蒔くのは有効か。

スポーツ飲料を花壇に蒔くのは有効か。
3月で賞味期限切れのスポーツ飲料20リットルがあるのですが,
有効利用できないかと思って,花壇の肥料にならないものかと思っていますが。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

植物の塩害については「植物の呼吸と浸透圧」が関係します。

詳しくは

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1347a.htm

の冒頭部で解説してありますので参考にしてください。

Q新米ママ1ヶ月、分からないことだらけです・・。(長文すみません)

妊娠中からお世話になってます。
1ヶ月の男の子のママです。昨日里帰りから帰ってきました。
現在混合(7割ほどミルク)で育てています。出産直後からぼちぼち母乳は出ていましたが、だんだんと張ることも少なくなり、母乳だけでは30分~1時間ほどで欲しがります。やっぱり出が悪いってことですよね?混合は時間も掛かり大変なのでどちらか1本で!と思うんですが、少なくとも多少なり母乳は出ているのに完ミにするには可哀そうかな、投げ出すようで後ろめたいし。と思い、かといって完母だとなかなかお腹いっぱいにならず息子が可哀そう、なによりちゃんと出るようになるのか不安。今、この狭間で悩んでいます。母乳が一番いいのは分かっています。出るように必ず吸わせてからミルクにはしていますが、自信がありません。貧血持ちやら体力のなさやら母乳の出に関係するのでしょうか?
もう1つは自分が食事を取っていたり用事をすませていたりって時、赤ちゃんが泣き出したら皆さんはどうされますか?自分の事を済ませてから、お世話をしますか?自分のことは後回しにしますか?多少泣かせてもいいのでしょか(危険因子以外で)?それともぐずりだしたらすぐお世話した方がいいのでしょうか?
最後は哺乳瓶ですが、母乳実感(乳首s)を使っています。最近吸っていると乳首がペッちゃんこになっててでにくそうです。サイズを上げた方がいいのでしょうか?
どうか、新米に助言のほどお願いします。

妊娠中からお世話になってます。
1ヶ月の男の子のママです。昨日里帰りから帰ってきました。
現在混合(7割ほどミルク)で育てています。出産直後からぼちぼち母乳は出ていましたが、だんだんと張ることも少なくなり、母乳だけでは30分~1時間ほどで欲しがります。やっぱり出が悪いってことですよね?混合は時間も掛かり大変なのでどちらか1本で!と思うんですが、少なくとも多少なり母乳は出ているのに完ミにするには可哀そうかな、投げ出すようで後ろめたいし。と思い、かといって完母だとなかなかお腹...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の娘を母乳で育てています。
私も最初の1ヶ月半くらいは混合でした。
でも、毎回ミルクを足すのがどうにもしんどかったので、分泌の減る夕方ごろに一回だけミルクの回を作る、というふうにしてました。
そうこうするうちになんとなく母乳だけで足りるようになってしまいました。

赤ちゃんがなかなかお腹いっぱいにならなくて可哀想・・・なんてことはないので安心してくださいね!お乳が張らなくなってきたのは、きっと差し乳に変わってきたのでは?
頻繁に授乳することで分泌量も増えていくと思いますよ(^_^)

でも貧血などお体の調子がすぐれなければ、無理しないでミルクに切り替えたらいいと思います。ミルクにも良い点はいっぱいありますよ。
ミルクだから可哀想なんてことは全くないです。それよりもママさんがいきいきとしていて、いつもニコニコ赤ちゃんに接することのほうがずっと大事です!

もし辛かったら、鉄剤やドリンク剤(ノンカフェインのもの)をのんだり、家事を手抜きしたりして、お体を大事にしてくださいね。

ちなみに私は、いまだに毎日8回くらい授乳しています。。。風邪をひいたときなど、薬が飲めないので辛いです(>_<)
でも本当にミルクの調乳や哺乳瓶の洗浄・消毒が苦手だったので、これでよかったと思っています。

参考URLは私が母乳不足で悩んでいたときにとっても支えになったサイトです。
ぜひ見てみてください。


用事のときに赤ちゃんが泣きだしたら・・・危険でなければ、数分くらいなら泣かせていても大丈夫ですよ。どうしてもすぐに対応できないときってありますもんね。その代わり「ちょっと待ってね~」とか、声をかけるようにはしていますが。

哺乳瓶については、分かりません。ごめんなさい。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

1歳1ヶ月の娘を母乳で育てています。
私も最初の1ヶ月半くらいは混合でした。
でも、毎回ミルクを足すのがどうにもしんどかったので、分泌の減る夕方ごろに一回だけミルクの回を作る、というふうにしてました。
そうこうするうちになんとなく母乳だけで足りるようになってしまいました。

赤ちゃんがなかなかお腹いっぱいにならなくて可哀想・・・なんてことはないので安心してくださいね!お乳が張らなくなってきたのは、きっと差し乳に変わってきたのでは?
頻繁に授乳することで分泌量も増えていくと...続きを読む

Q主飲がスポーツ飲料だとどうなるか

先ほど胃腸についての質問をさせてもらった者です。
そういえば と思い以前から気になっていたことを個別にして書かせていただきます。

自分は小さい頃はずっとスポーツ飲料しかのんでいません。
ポカリスエット・アクエリアス・dakara etc・・・
もちろんお茶も飲みますが、ジュース的な感覚でたまにです。

主飲がスポーツ飲料で育ってきた私ですが、デメリットを教えていただければありがたいです。そろそろお茶に変えようとも思っています。
当方17歳です

Aベストアンサー

NO3です。
すみません、間違えているところが…
「硬膜」ではなく「網膜」です。
でも、リスクの失明は間違えではないです(笑)

ぜひお茶に切り替えてね

Q妊娠検査の産院と実際に産む産院

もしもの話で恐縮ですが、色々と考えてしまうので意見を聞かせてください。

もし、今妊娠していたら・・・・
生理予定日を1週間過ぎたあたりに産婦人科へ行こうと思います。
近所に産婦人科は沢山ありますが、私は38歳なので産む病院は総合病院でなければいけないと思います。
(うちの地域の小さな病院は帝王切開も受け付けられないそうです)

総合病院は結構遠いところにあります。

そこで、検査だけ近所の病院へ・・・と考えています。
その場合、結構お金ってかかりますか?

そして2回目以降の検査というのは、どれくらいあとにいくのでしょうか?

それなら始めから総合病院へ行くべきですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初はどこの病院に行っても大体同じくらいかかると思います。
私の場合、生理予定日の1週間後に行ったらまだ確認できず、1週間後にもう一度行くことになってしまい、お金が少し多めにかかりました。
なので、2~3週間後に行った方がいいと思いますよ☆
行った時期にもよりますが、2回目の検診は2週間後が多いみたいです。
安定期に入れば月1回になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報