【株式投資】の配当金は分かりますが分配金ってなんですか?

分配金は急に発表されて貰えるものなので買う前に事前には分からないものですか?

分かるものですか?

分配金ってどれくらい貰えるものなんですか?

最近、分配金を配布した企業ってどこがありますか?

業績が良いのでお歳暮、お中元、お年玉、大入袋みたいなもの?

配当金がボーナス、賞与みたいな感じですか?配当金って年2回?年1回?企業によってバラバラですか?最も配当金の年間配布回数が多い企業ってどこですか?年3回とか4回とか配当金を配っている企業とかあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

投資信託の運用の結果、得られた収益を口数に応じて決算ごとに投資家に分配するお金のこと。

分配金を出すかどうか、またはどのくらいの額を出すのかは、投資信託の約款や投資信託協会の規則に基づいて運用会社が決定するため、状況によっては分配金が出ないこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【株式の配当】で年4回くれる上場企業を教えてください。 年4回以上も配当している上場企業もあれば教

【株式の配当】で年4回くれる上場企業を教えてください。

年4回以上も配当している上場企業もあれば教えてください。

Aベストアンサー

ほれ

http://matome.naver.jp/odai/2133721985190225901

Q配当金や分配金のj口座振込みは?

余った金でまずはETFを購入しようと思います。

郵便振替支払通知書ではなく、口座振込みで分配金なりを受け取りたいのです。それが可能なのは証券会社によりけりなのでしょうか?

現金の移動なども全てネット経由で行えるのでネット証券を利用しようと思っているのですが、各証券会社のサイトを読んでいて混乱してしまいました。

口座振込みで分配金や配当金を受け取れるネット証券会社は限られているのでしょうか?

Aベストアンサー

ETFに分配金は無かったと思います。
それはともかく、投信は証券口座振込みだったと思います。
ま、投資信託は保有口座に振り込まれます。
銀行で買うにしろ証券で買うにしろ。

Q配当金と配当調整金の有利・不利

現物も信用も両方行っている投資家です。最近、配当調整金と配当で、どちらが有利か考えたのですが、私の理解はあっているのでしょうか?もしそうなら、これも考慮のうえ、投資を行わなければ、と考えています。

現物の場合、配当金100は、配当所得で税金10のため、90が手元に残りますが、信用の場合、配当調整金は90で、この上に、確定申告(特定口座・源泉徴収なし)で9を税金で払うため、手元には81しか残らない。

わかる方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに、利益が出て確定申告する限りそうなりますね。
逆に、損失繰越する場合は、配当調整金だと繰越額を圧縮します。
よくそこまで考えたものと感心しました。でも、正しいです。

仮に、課税所得が330万円以下だと、配当の税金を取り戻せるので、差はさらにつくことになります。

Q「現金配当」と「株式配当」は同じものですか

「現金配当」と「株式配当」なんですが、この二つは同じものでしょうか?現金配当は単純に企業の得た利益を一株いくらで計算して所有している株数に応じて現金を受け取るというのはわかります。株式配当は単純に企業の持っている株を現金の代わりに貰うということでしょうか?例えば現在千株持っている、会社に利益が出ているので現金のかわりに500株貰ったという理解でいいんでしょうか?

しかし会社の株が増えていなくて会社が株主に株式配当したら、持ち株比率が変わってしまうような気がするのですがどうなんでしょうか?

また株式配当は非課税と聞いたことがあるんですがこれは本当なんでしょうか?現金配当だとそのお金に対して税金かかってくるような気がしますが、株式配当は違うのでしょうか?質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配当は現金が普通ですが、現金の替わりに新規の株を発行して株主に付与することです。
株式分割と同じ事で、株数に応じて全員に行き渡りますので、持ち株比率は変わりません。
税金もかからないです。

参考URL:http://www.maiei.net/kablog/archives/2005/04/post_43.html

Q空売りして売り玉をかかえたまま配当権利日を過ぎると、配当権利金分を支払わねばならないのですか?

空売りして売り玉をかかえたまま配当権利日を過ぎると、その玉の分の配当権利金分を逆にこちらから支払わねばならないのでしょうか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

はい。支払う必要があります。
ただし、扱いとしては金利・手数料などと一緒です。
(逆に受け取るときは配当としての課税ではない)

ちなみに、義務は権利日に決定しますが、
金額が確定するのは、株式総会などを経て配当金が
確定した後になります。

支払い時期については、証券会社によってルールが異なるので、
ご利用の証券会社でお確かめください。

E*Tradeの場合は、権利落ち日に一旦予定金額が引かれ、
その後調整されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報