プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確率の計算問題になると思います。
解る方お願いします。
1週間のシフトを二人で組む場合、A君は5日、B君は4日の希望シフトを出した場合に二人ともシフトが入らない曜日が出る(シフトに穴が空く)確率はいくらでしょうか?

あとA君が4日、B君が3日の希望シフトを出した場合もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 実際のシフト作成の話しでは無くて、確率の計算問題の質問です。
    ややこしい書き方で申し訳ありません。

      補足日時:2016/04/03 16:39

A 回答 (4件)

B君のシフト希望では休み希望日が3日あります。


B君の休み希望を順に考えて見ます。
A君の休み希望日は一週間のうち2日ありますので、B君の休み希望第1日目が、A君の休み希望日と重ならない可能性は、5/7となります。
さらに、B君の休み希望第2日目は、B君の休み希望第1日目と別の曜日ですから、A君の休み希望日と重ならない可能性は、4/6となります。
同様に、B君の休み希望第3日目が、A君の休み希望日と重ならない可能性は、3/5 となります。
すなわり、A君とB君の休み希望日が重ならない確率は、5/7 x 4/6 x 3/5 = 2/7 となります。
逆に、A君とB君の休み希望日が重なり、シフトに穴が空く確率は、1 - 2/7 = 5/7 となります。

A君が4日、B君が3日の希望シフトを出した場合は、
A君とB君の休み希望日が重ならない確率は、4/7 x 3/6 x 2/5 x 1/4 = 1/35 となり、
A君とB君の休み希望日が重なり、シフトに穴が空く確率は、1 - 1/35 = 34/35 となりそうな気がします。

これでいいような気がしますが、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に取り組んで頂いてありがとうございます。
私もこれでいいような気がします。
生きていく上で、人が何を言いたいかが解る力が必要なんだなと実感した質問となりました。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 16:31

1週間のシフトを二人で組む場合、A君は5日、B君は4日の希望シフトを出した場合に二人ともシフトが入らない曜日が出る(シフトに穴が空く)組合せは何通りか?



なら、数学の問題として計算できます。

週間のシフトを二人で組む場合、A君は5日、B君は4日の希望シフトを出した場合の組合せは全部で何通りか?

も、数学の問題として計算できます。

ですが、 「求める事象の組合せ」÷「全体の組合せ」 で確率を計算してよいのは、「同様に確からしい」場合だけです。

コイン、サイコロ、クジ引き等といった「同様に確からしい」方法でシフトを決めているなら、上記の割り算で確率が求められます。
ですが、「希望シフト」とある以上は、何らかの意図が入り、偏りができる(土日を含むシフトは確率が少ないとか)と考える方が自然でしょう。


問題集とかに書いてる問題なら、よく確認してください。
・シフトが「同様に確からしい」と判断できるような記述はなかったか?
・本当に「確率はいくらでしょうか?」という問題だったのか?

-----
「りんご20個食べる」とは状況が違います。

問題にある条件を正しく使って計算して求めた結果なので、「りんご20個」と回答します。
20個も食べないだろう、と思っても、計算間違いしてないか検算するくらいです。

シフトの問題も、「同様に確からしい」等とあれば、ちゃんと計算して答えを出します。
心の中で「それって『希望シフト』じゃないだろう」とツッコミは入れますが。


現状では「計算に必要な情報が足りない」から「計算できない」と言っているだけです。
    • good
    • 1

二人ともトランプとかで決めているのなら、確率の問題になりますが



実際に希望で出すなら、二人の考え次第でどうにでも変わります。

A,B二人とも「土日は絶対休みたい」って思って希望を出せば(そして、希望通りになれば)、シフトが空く確率は100%です。

A:土日は絶対休みたい
B:混んでる土日は避けて、空いてる平日に休みを取りたい
だったら、確率は0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、シフトを例とした確率の問題の質問です。
数学の問題に対してリンゴ20個も食べないだろうと返答してる様なものです。すいません。

お礼日時:2016/04/03 16:30

確率ではなくシフトを組む人の裁量だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と同じで、シフトを例とした確率の計算問題の質問になります。
銀鱗さんはいつも変な解答されるので困ります

お礼日時:2016/04/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!