ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目はセンター5教科7科目、二次で数3までと物理です。現役時、秋以降に私立専願にしました。落ちました。
質問は、国立か私立にするかです。もちろん、国立目指したいですが、大丈夫か疑問です。なので投稿しました。現状説明…

国語は、河合進研で、偏差値50いってないです。だいたい。特に現代文が苦手で、いつも漢文で稼いでますが、話が分かりにくい時は取れません。古典も苦手で適当にやって半分くらいです。
日本史は、秋以降やってないので現状知識皆無です。
化学もです。
英語は、河合進研で偏差値50ちょいです。長文以外のもの(単語熟語英文解釈文法)の演習はしてて、あとは長文解いて、解くスピード速くしていくという段階でした。なので、模試で時間足りずこういう成績です。現状、長文以外のものを覚えなおしてます。知識皆無って訳でもないです。
数学は、偏差値55-60でした。基礎典型は出来ますが、ひねられると出来ないかもです。
数学3を秋以降やってないので知識皆無です。
物理も同じです。基礎典型は出来ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

河合であるなら、徳島のそこが偏差値60というのが正しいのでしょうか?


まぁ大阪大学を受けます、社会も化学もセンターで8割以上欲しいです、というわけでは無いんで、センター過去問の得点を参考にして判断すれば良いのでは、と思います。
社会の偏差値も、45はあったのでしょうから、65%ならあと一歩二歩というところでは、と思いますが。

> 基礎典型の問題集をやってたので、基礎典型の力はあると言いました。

やっていたのとできているのは違います。
その問題集のレベルと同じような問題なら、いつでもスラスラ解けるのか、です。
それができているなら、基礎はOKでしょう。
標準レベルに入って、学力を伸ばしてください。
河合で55あれば、数3がそんなにきついとは思えないんですが、入試科目上では無く、学力的に切らざるを得ないような状態だったのでしょうか。

> いきなりこんな変形?!って、驚いて、進むのに時間かかりました。

そう。そこで、「何で?」と悩まないことです。
ただ言われたとおりの変形をする。
何でか、なんて、殆どの東大合格者でも判らないでしょう。
右に進め、と言われれば進む、左に進め、と言われれば進む、というだけのことです。今どの道を通っていて、どの辺りかは、地形が複雑すぎて判らない、というような感じでしょう。
城下町なんて、敢えてそう作られていることもあったはずですから。このあいだ真田丸で、上田合戦をやってましたね。
そう思って、一度センターの過去問、古い物で良いですから解いてみると良いでしょう。

いずれにしても、どうしましょう、というのは、データを見てみないと何とも言えません。
個々の科目をつまみ上げるのでは無く、個々の科目がそれぞれどれだけ取れているのかに加え、トータルでどのくらいか、あとどれだけか、どのくらい積み上げられそうか、と考えるべきです。
例えば、社会30%を50%にするなら、科目を変えてでも不可能では無いでしょう。
ところが、徳島の受験生の多くだと、90%取れている科目をもう10%というのはきついのかもしれませんし。
あるいは、英語は時間が足りないだけで、延長すれば遙かに高い点が取れた、というのであれば、伸び代大なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的に点数が足りてない、判定が良くないとの事で、私立専願になりました。

数学物理英語で差をつけ、化学日本史国語は並みの感じにしたいですね。偏差値40台だったので。

お礼日時:2016/04/07 20:22

徳島大学放射線は、偏差値50〜55ですよ!60ぐらいとは、どこからのガセ情報ですか!そんなレベル高くないのに!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

放射線は人気で倍率がどこも高く、置いてある学校が少ない(国公立13校)ので、レベルの高い争いになるようです。私立の滑り出めさえ落ちた自分が実感しました。

お礼日時:2016/04/13 07:08

少し厳しいかもしれませんが、勉強習慣自体があまり付いていらっしゃらないのではないでしょうか。


余りにも知識皆無の科目が多すぎる気がします。高3の秋以降何をしていらっしゃったのか知りたいくらいです。
もし、自身での勉強に慣れていらっしゃらないのであれば、予備校または個別に通う必要があると思いますよ。

国立にするか私立にするかはこの一年間(あるいは、秋まで)にどれだけあなたが努力をするかです。以下のように勉強を進めていき、秋か冬までにどれほどできるようになっているか模試で確かめて決めていくとよいでしょう

物理、化学は問題集を何冊かやって、覚えていけばできるようになると思います。
物理の基礎はできるとおっしゃってましたが、基礎が抜けている可能性もありますので、物理のエッセンスという本がおすすめです。また、問題演習では良問の風という本等の市販の問題集をやれば、あらかたの問題に、手を付けられないことはなくなるでしょう。もし、もう基礎典型ができるのであれば、おそらくよほどの大学でない限り自分でも演習はできるでしょう。

化学は基礎からやり直しするでしょうから、卜部の新標準演習をまず進めていき、あとは市販の問題集をやっていくといいでしょう。無機化学は暗記だけですし、有機化学も基本的性質さえ押さえれば、あとはパズルのようなものですから、1,2冊すればできるようになるでしょう。

古文は単語と文法が重要です。もし、単語が覚えきれていないのであれば、500~600語くらいの本を買い、覚えるとだいぶ違ってきます。また、和訳には文法がつきものですから、手持ちの文法書を見ながら文章題をよんでいきましょう。


以上のことぐらいを踏まえて勉強にはげんでください。今年の秋か冬に模試を受けるでしょうから、その時の結果を見て自分の志望校を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高3秋以降は私立専願の勉強していました

お礼日時:2016/04/07 20:06

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。


模試によって偏差値の出方が変わりますので、数値だけ持ち出しても何のことやら判りません。
当然、河合と進研をごちゃ混ぜにしたデータも、甚だ疑問です。
河合で偏差値60だと、少なくともその科目は、MARCH理科大関関同立レベル、ということになります。

> 日本史は、秋以降やってないので現状知識皆無です。
> 数学3を秋以降やってないので知識皆無です。

非常におかしな書き方なんですが。
秋以前は何もやってなかったのはそうなんでしょう。
でも、普通は授業を受けていたんでしょう。定期テストもあったんでしょう。
どうして秋以降手を付けなかったら知識が皆無になるのか、私には理解できません。
謙遜は日本人の美徳ですが、しかし、客観的にどうなのか、きちんと判断しなければなりません。
センターは基礎ですから、「普通の進学校を出ていれば」、センターに対して知識0なんてことにはなりません。
勿論、定期テストは日本史も化学も数3も0点でした、というのであれば話は別ですが。
結局、そこそこやっている科目のデータしか無く、問題となりそうな科目のデータがありません。
知識皆無、は自己申告に過ぎません。
自己申告がその通りであるなら偏差値は不要です。
世の中のほぼ誰もが自己申告通りでは無いから、偏差値を測定しているんでしょう。
秋以降、と言うのであれば、秋以前はどうだったのか。

当然、
> 基礎典型は出来ます
この自己申告も、信用できません。
基礎典型ならできるので、センター数物は模試から9割取れていた、のでしょうか。
ちなみにセンター数学の大問は、別解を考えてやろう、誘導の意味を考えよう、とすると失敗します。たぶん。
誘導の意味なんてさっぱり判らないが、訊かれたことにただただストレートに答えて行くのみです。
謎の誘導に謎のまま従う。
しかし、基礎ができてない人だと、その謎の誘導に答える基礎ができてないので、失点します。
誘導に素直に答えられないから、別解を考えたり、誘導の意味を考えなければならなくなるんで。
本当に基礎力があれば、9割超えてきます。

> あとは長文解いて、解くスピード速くしていくという段階でした。なので、模試で時間足りずこういう成績です。

考え方は非常に良いと思いますが、では、時間を倍にしたらどれだけ解けるのか、ということになるでしょう。
満点取れとは言いませんが、徳島であれば、80%取れていたんでしょうか。
時間も足りないが、基礎力も足りない、というのであれば問題外でしょう。
長文の演習が足りていないのでしょうから、それで失点している部分は仕方ないとは思いますが。

基礎はできているだとか知識0だとか、安易に言葉を並べていないでしょうか。
自己分析ができていないと、どこからどういう勉強をしなければならないのかが判らないと思うんですが。
一応言っておくと、5教科が平均的にできて、それで徳島に漸く受かるくらいだと、基礎がどうにかできている程度、と考えるべきです。

社会は、まず現社の過去問を解いて、その得点を見るべきです。
日本史と、どっちが良さそうなのか。
得点だけ比べてはダメです。
現社よりは日本史の方が、やれば伸びるでしょうから。現社は常識だから、やっても伸びないかもしれない。
ただ、常識で徳島のボーダーやや下くらいの点を取る人は、世の中いくらでもいるだろうと思います。
現社を使う場合は、センターで徳島を回避する場合(上にでも下にでも)、そこで使えるのか、も確認して下さい。
現代文は、出口の「好きになる現代文」をやってみて下さい。
文章の読み方や解法を知らないと、点が取れない人には取れません。
文章の読み方が本当に身につけば、センター現代文なら、安定して8割超えてくるでしょう。
国語は、現代文と漢文で稼ぐべきだと思います。
私なら古文は捨てます(予備校の授業の予復習程度で流す)が、捨てて何点取れるのか、それで5教科トータルで超えてきそうなのか、だろうと思います。

国立にするか私立にするかは、上記の通り、データ不足で何とも言えません。
判らないような偏差値の出し方をしていますし、足を引っ張る科目がどれだけ酷いのかによるはずです。
私なら、センターを受けたのなら、受けた科目の得点を載せるし、受けてない科目は、今から解いて得点を載せるでしょう。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0740/bor …
二次の方がボーダーが高そう。
センターは苦手科目が足を引っ張っている、二次の出題難易度はそれほど高くない、という受験生群なのか。
おそらくは、センターの出題難易度からかけ離れたような問題は、出せないのでしょう。
概ね得意科目で受けているにしても、大した得点差は生まれてないわけでしょう。
それに、理系の国社は、文系の理数ほど酷いことにはなりにくいでしょうし。
おそらくは、難易度が若干高く、センターでは問えない範囲や出題形式なのだろうと想像します。
二次の方が明らかに難易度が高い、標準レベルの出題をしてくる場合、それで二次のボーダーが75%というと、センターなら85%取ってくるんでしょう。
この場合、他が全部60%だときついでしょう。二次で逆転する可能性は0では無いけれど、たぶんあまり無い。二浪覚悟で無ければ突っ込めない。
英語が70%、他60%で、予備校の出すボーダーラインのやや下、といった辺りでしょう。
センター数物も75%というケースで、英語も75%というケースだと、他が60%ではきつい。不可能では無いけれどきつい。
化学か社会が80%だと、予備校の出すボーダーラインのやや下でしょう。
といわけで、社会が90%必要だ、ということにはならない、かもしれません。
他が60%取れない、全然届きそうに無い、というのであれば、話は別ですが。
しかし、センターで60%というと、「本当に無いも知らない」という意味でしょう。
ま、そんなことも踏まえて、得点力を確かめ、得点プランを練ってみることでしょう。
どうにもダメそうなら国立は無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。上の偏差値は河合模試と思って下さい。

秋以降知識皆無>秋に私立専願にしてから、それらをやっていないため、当時から5カ月も触れてないとどうせ覚えてないだろうな、即ち、知識皆無同然となります。少しはできる所あるかもしれないですが、出来ない部分が殆どだと思うのでそれならば、最初からきちんとやり直そうと思いました…

秋以前はどうなのか>夏ぐらいにそれらを勉強し始めたので河合偏差値40後半でした。これからあげてくという感じでした。

数学物理に関して>基礎典型の問題集をやってたので、基礎典型の力はあると言いました。センターは、センター対策不足で、偏差値50ちょいでした。誘導に乗れなかったです。いきなりこんな変形?!って、驚いて、進むのに時間かかりました。

お礼日時:2016/04/05 09:46

臨床検査技師やりたいなら別段、そう言う国立の専門学科でなくても宜しいのではないでしょうかね?


極端な事言わせてもらえると、専門学校でも確か資格が取れるようにクラス設定されている所もあったかと。

余り言いたくないけど、数学、特に数3出来ないなら、放射線の理屈を覚えるのが大変だから止めた方が宜しいのでは・・・。
有機化合した最後にどういうエネルギーがこぼれるか、電磁波とは何ぞや?収束計算してエネルギー式導くのに行列と偏微分は欠かせないアイテムだったかと・・・。バケが皆無なら尚更で、どうしたいのかさっぱり判らない。

勉強しなさいとしかいえないけど。
    • good
    • 0

予備校に行くことですね。


予習復習をみっちりやって授業についていく。それしかない。これで8月の模試の偏差値は上がる。
そこから先は多分上がらない。地頭が良ければ上がるけどそうでないなら上がらない。
現役生が上げてくるから必死でやって下がらないようにするのがやっと。

国立をあきらめるか否かは8月の模試の手ごたえで決めればいい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島大学工学部はどこの大学と同じくらいですか

徳島大学の工学部は関東の大学でいうとどこの大学と同じくらいですか?

全国の大学ではどこと同じくらいかも教えてください。

偏差値だけでなく、いろんなことを含めてでお願いします。

Aベストアンサー

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国においては最も実力のある工学部です。

関東(甲信越地方含む)の大学に目を向けてみると、
偏差値だけをみるならば、徳島大学に一番近いのが群馬大学、茨城大学、山梨大学の三大学でしょう。

山梨大学を除いては群馬大学も茨城大学も、現在の地方国立大学にしては珍しくなったといえる「典型的な学部割れ大学」です。

群馬大学工学部の前身は桐生の染織物を学ぶための学校だったので、
工学部のキャンパスは桐生市にあります。
それに工学部の新しい学科が太田市にもできているようですね。
先日、太田市でまで車でいったときに工学部があるというのを聞きました。

一方、茨城大学も昔の多賀の工業学校が前身なので現在は
日立市にキャンパスがあります
(この大学は農学部は阿見にキャンパスがあるし、本部は水戸市だし、学部間が結構離れているので、とても同じ大学のようには思えません。

阿見のキャンパスなどは目と鼻の先には筑波大学がありますから。

でも関東地方の国立大学工学部は偏差値の割には
結構お買い得な大学が多いと思いますよ。
茨城大学工学部は日立キャンパスに位置しているところから、日立製作所と密接な繋がりがあると聞いています。
徳島大学と大塚製薬グループの交流が古いのと似ている気がします。

また群馬県にしても内陸部(伊勢崎市や太田市や桐生市)に日本の有名企業の工場が多いので、
大学の知名度のわりには意外と有名企業に就職できます。
(すいません、関西以西に住んでいる人たちには本当に馴染みのない両大学です。
そういう意味で意外という単語を使っています)
何年か前にブラジル人労働者が多い県として群馬県が紹介されていたこともありましたし。

残念ながら山梨大学のことは、あまりよくわかりません。

全国的に見てみると
たとえば東北地方の工学部と比較すると
岩手大と山形大の間くらいに位置しているかなと思います。

しかしガン大も山大も工学部としての歴史は古く
特に山形大学工学部の伝統の古さには驚くほどです。

盛岡(岩手大)の町も、米沢の町(山形大)もノンビリとしていて
私は4年間なら住んでもいいかなという気にさせてくれる町ですね。
(親の出身県でもあるので余計にそう思うのでしょうが)
西日本の人にとって東北地方に住むということは、東京に住むのとは別の意味で価値観が変わってくると思いますよ(笑い)

あと北陸地方にいったら富山大学や福井大学の工学部が
徳島大学に匹敵するでしょう。
新潟県長岡市の長岡技術科学大も偏差値的には近いけれど、
ここは昔の長岡高専が大学に格上げされてできた学校です。

また昨年末に久しぶりに所用で北大キャンパスへ行って来ましたが、
北海道においては室蘭工大や北見工大といった大学もありますが、
残念ながら徳島大学と並ぶような工学部はないでしょう。

まあ、2ちゃんねるあたりでは地方国立大学はボロクソに叩かれているようですが、
どこの地方国立大学の工学部も文系学部に比べれば、
就職に関しては知名度や偏差値の割には恵まれている大学が多いですよ。
(研究面もたぶんそうだとは思いますが、いかんせん工学部生ではないので)

まあ「割には」と書いたのは、東京や大阪で暮らしていると
地方の情報は全く入ってこないし、
そういう意味で自分の周囲も含めて地方国立大学のことなどは
全く知らないという人が多いという理由からです。

地方は地方で独自に生活圏や文化圏を築いているのですけれどね。
何も東京や大阪に住んでいることだけがステータスにはならないとは思うのですが。
一般人などはともかく企業の採用担当部門は、地方のこともよく知っていますから。

結論からすれば、質問者様の着眼点は良いかと思います。
東京周辺の国立大学工学部は案外ねらい目かもしれません。
ただ下宿などの経済的な面でペイできるかというと別問題で
徳島が地元ならば、私はトクダイで充分かと思います。

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国におい...続きを読む

Q川崎医療福祉大学の優位性はどのていどのものでしょうか?

四国在住者です。娘が福祉関係の大学(理学療法士か作業療法士)に進学予定です。希望校は、川崎医療福祉大学です。さて、親としてこの大学が気に入らないのは、寮がない、授業料免除などの特待制度がない、学内奨学金が内に等しいと、学生を金銭的に支援する気がまったくないからです。関西、中四国、九州の福祉関係の大学は、支援制度があるところが多く、娘にはそうした大学に進学して欲しいのが心情です。川崎医療福祉大学は偏差値も高く、人気もあるということですが、親としては学費の安い熊本保健科学大学に魅力を感じます。そこで質問ですが、川福とやらは、他大学(特に熊本保健科学大学)の学生をを押しのけてまで自大学の学生を就職させる力はに比べあるのでしょうか。他大学に比べ数多の優良な就職先があるのでしょうか。川福に行くメリットを含めアドバイス頂けませんでしょうか。特に、在学生や卒業生の方、川福と他大学とを併願された方にご意見をいただければたすかります。

Aベストアンサー

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大学の力だけでは難しそうです。

最後にアドバイスを。確かに川崎医療福祉大の学生さんを見ていると苦学生という印象はありません。中には卒業生のいる病院には入院したくないなぁと思えるような感じの人もいます(どこの大学にもいるのかもしれませんが)。でも、就職には困らない大学だということなんですね。
日本は資本主義の国ですから、家庭によって支援できる状況は異なります。経済的な話は、お子さんにきちんと話して、別の理由を探す必要は無いのではないでしょうか。

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大...続きを読む

Q薬学部:徳島大学と徳島文理大学 どっちが学費安い?

親友が徳島大学薬学部に合格しました。進学するそうです。

しかし、先日、徳島文理大学の薬学部に進学する友人に『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』と言っていました。

これを聞いて、親友のことが不安になりました。
親友の家はある事情であまり裕福なほうではありません。
だから、国公立の方が全体的に学費が安い、そして、地元であるということで頑張って受験勉強して合格しました。勉強で必死だったので、そのような細かいことは親友は知らないのかもしれません。
受験勉強をすごく頑張った、それなのに、徳島文理の方が安い。とか、成績が悪かったら、薬剤師になれないかもとか聞いたら不安でたまらなくなってしまいました。幼いころから仲が良くて、一緒に勉強していて、すごく頑張っているのを間近で見ていたので、このことを本人が知ったら…。と思うと怖いです。

で、そこで思ったんですが、私は、文系だったので、理系大学や理系学部については全く知りません。
で、文系の私の認識としては徳島大学の方が偏差値が高く、学費も安いイメージがあります。
徳島文理大学(文系)は、正直言って、偏差値はあまり高くなく、学費も高いイメージがあります。

で、この基準で考えると友人の言ったことは本当なのか???と疑問に思い、HPを調べてみたんですが、学費、研究費等の記載がありませんでした。

このようないきさつで質問しました。

友人の言った、『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』ということは本当でしょうか??

この事情に詳しい方、大学関係者の方、回答よろしくお願いします。

もうすぐ親友に会う機会があるのですが、不安で、普通の顔をして会う自信がありません。

親友が徳島大学薬学部に合格しました。進学するそうです。

しかし、先日、徳島文理大学の薬学部に進学する友人に『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』と言っていました。

これを聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

徳島文理大学の薬学部に進学する友人は、徳島大学と徳島文理大学の違いを反対に解釈をしているのではないでしょうか。

徳島大学は国立大学(法人)ですから、入学金、授業料はほぼ一定額です。
入学料   282,000円
授業料年額 535,800円
計初年度  817,800円
http://www.tokushima-u.ac.jp/admission/tuition/

徳島文理大学薬学部は私立で、理系学部の場合、私立は学費が高いです。
入学金   400,000円
授業料  1,120,000円 実習・図書費 250,000円 施設費500,000円
初年度計 2270,0000円
http://www.bunri-u.ac.jp/admissions/tuition/faculty.html

また、『徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』というのは、理に適っていないでしょう。
薬剤師合格レベルにない学生を、4年次で卒業させたら合格率も下がります。
しかし、国立大学の場合は薬剤師合格率が下がってもいいんです。
薬剤師養成だけが薬学部の存在意義ではありませんから。(例えば創薬課程など)

私立の薬学部は、大学の宣伝効果も考えなければならないので、薬剤師合格率を気にして、合格するまで留年させ続ける大学が多数あります。これが先の回答者様の私立薬学部の実態ですね。

まあ結論としては、徳島大学は、徳島文理大学の1/4程度の授業料で通学でき、実力を身に付ければ薬剤師も取れる。
というわけで、国公立の薬学部はどこも難関なわけですね。

徳島文理大学の薬学部に進学する友人は、徳島大学と徳島文理大学の違いを反対に解釈をしているのではないでしょうか。

徳島大学は国立大学(法人)ですから、入学金、授業料はほぼ一定額です。
入学料   282,000円
授業料年額 535,800円
計初年度  817,800円
http://www.tokushima-u.ac.jp/admission/tuition/

徳島文理大学薬学部は私立で、理系学部の場合、私立は学費が高いです。
入学金   400,000円
授業料  1,120,000円 実習・図書費 250,000円 施設費500,000円
初年度計 2270,0000円
http://ww...続きを読む

Q志望理由書の添削お願いします

放射線技術学科

 私が貴大学を志望した理由は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからです。そして将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからです。
 私が放射線技師になろうと思ったのは、身内が癌で亡くなってしまった事がきっかけでした。その人は癌であることが分かったときにはすでに手遅れで、日に日に衰えていく体を私は見ていられませんでした。治療法として使われていたのが放射線療法だということを知り、もし早期発見が出来ていれば助かった命だったそうです。私は、将来放射線技師となり癌の早期発見に心がけ、一人でも多くの患者を救いたいと思うようになりました。
 現代の医療分野の技術は著しく発展しています。中でもMRIを使った画像診断技術は目覚しいものがあります。それは今後早期発見をしていく上で大変重要視されてくると思います。また、放射線技師という職業は、カウンセリングの技術も必要になると思います。特に癌の患者は、病気への不安、死への恐怖など、深刻な悩みを抱えて治療を受けに来ています。そういう人たちのためにも安心感を持たせ治療することは大切だと思います。
 貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を生かしてこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思います。

放射線技術学科

 私が貴大学を志望した理由は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからです。そして将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからです。
 私が放射線技師になろうと思ったのは、身内が癌で亡くなってしまった事がきっかけでした。その人は癌であることが分かったときにはすでに手遅れで、日に日に衰えていく体を私は見ていられませんでした。治療法として使われていたのが放射線療法だということを知り、もし早期発見が出来てい...続きを読む

Aベストアンサー

chihiro922さん、こんにちは。
辛口で、評価させていただきます。全体を通して、口語体で、冗長な表現が多いので、簡素に、且つもっと志望校の研究分野を具体的に調べ自分がどの研究分野に対し貢献可能かを述べる。
 貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を生かしてこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思います。
以下、内容については熟慮していないので、多少の論理破綻はあると思う、書き方(表現形式)として、参考にしてほしい。
 貴学への志望動機は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからである。将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからだ。
 放射線技師への志望動機は、癌で亡くなった身内がきっかけである。癌の告知を受けた時は手遅れで、日に日に衰えていく体を見ていられなかった。その時の治療法が放射線療法であり、早期発見ならが救命可能な状況だった。将来放射線技師として癌の早期発見を目指し、一人でも多くの患者を救いたい。
 この分野の技術は著しく発展しおり、MRI、CTの画像診断技術が早期発見の技術として発表されており、貴学で学び将来放射線技師として医療の発展に貢献できると考える。
 将来、放射線技師は、カウンセリング等のメンタル技術も必要になると考える。技術面の貢献と共に、メンタル面への貢献ができると考える。
 現在、貴学では最新の機器を使った画像処理研究を積極的に進めており、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしている。私が、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化を育みこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思う考えと、貴学の目指しているところは一致していると思う。

参考URL:http://www.clg.niigata-u.ac.jp/hosha/j/sotuken/2005prog.pdf

chihiro922さん、こんにちは。
辛口で、評価させていただきます。全体を通して、口語体で、冗長な表現が多いので、簡素に、且つもっと志望校の研究分野を具体的に調べ自分がどの研究分野に対し貢献可能かを述べる。
 貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を...続きを読む

Q大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。
授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。
さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。
私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。
過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。
本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

Aベストアンサー

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とその根拠を明確にしておく
・自分なりの試験科目の優先順位を決める(私の場合は暗記は早めに手をつけてました)
・日ごろから試験勉強に役立つようにノートをまとておく

…ぐらいでしょうか。似たような試験が出るのであれば過去問を持っていれば確かに有利です。けれど、授業の内容が身について、臨機応変な回答ができるのはきちんと勉強をしてきた人間だと思いますよ。

試験には運もありますし、オールAに近い成績を目指すのであれば並大抵でない努力が必要となると思います。私も毎日の勉強を結構頑張ったほうですが、さすがにオールA近くの成績を取るのは無理でした。確かBがいくつかと、Cが一つありました(大事な部分のポイントがずれていた、ど忘れ、蛇足が多すぎて時間切れなどが原因)。

過去問なしの努力なしでは好成績は無理です。でもポイントをきちんと押さえて(これが意外と重要だけど難しい)努力をすれば、過去問なしでも報われる可能性は高いと思いますよ(絶対とは言い切れませんが…)。

10年近くも前に大学を卒業しているので今の大学がどのようなものなのかちょっとよくわかりませんが、質問者様の努力が報われるような大学だといいですね。試験勉強大変かと思いますが、頑張ってください。

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とそ...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q診療放射線技師か、看護師かで迷っています。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をするのは正直辛いので今は夜間の専門しか考えていません。


ただ、放射線技師は飽和状態ということで就職難という声がとても多いのが若干気になっています。
私は東北出身なのですが、バイオ系の研究開発はうちの地元では出来ません。
いずれは地元に戻りたいと思っているので、
全国どこででも働ける医療の仕事はとても魅力的です。
また、仕事は定年まで続けたいと思っています。


なので放射線技師になれても地元に戻れなかったら…と思うとそこだけがネックで、
それなら需要が多い看護師を目指したほうが良いのではと悩んでいます。
看護師の方は不快に思うかもしれません。すみません。が真剣に悩んでいます。
先日ハロワに偵察に行ったところ、放射線技師の求人が2件・看護がたくさん、という状況でした。
看護師の友人がたくさんいますが、みんなには看護師の方が賢い選択だと勧められます。



私は大学を仮面浪人して再受験したり、地元で働くために希望の仕事を諦めたり、
かなり人より遠回りしています。
ただ、医療に携わる仕事をしたいという気持ちは中学から変わっていません。
(本当に遠回りですね。。。)
自分のやりたいことを貫くか、看護師を目指して頑張るか、
みなさんの意見を教えてください。

一言でも結構です。
どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をする...続きを読む

Aベストアンサー

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さんの限られた部分にしか関われないと思います。
ただレントゲンも、造影も機械ですが、誰が撮影してもいい画像が取れるわけでなく「あの人は上手いんだよな~」って医師に言われたり、画像に関しては一目置かれている人もいます。
きょんなことで放射線学会をちら見したことがあるんですが、各企業が出している機器展示はすごかったです。
そんな事まで出来るの?って高性能、ハイテク?って感じであれらを使いこなす人はすごいなと感心しました。
(放射線技師はPCの能力がすごく求められていますよね・・私には意味不明なことばかりでした)
今はCT、MRI、放射線治療、核医学など検査治療が患者さんにとって欠かせないし仕事としてはやりがいがあると思います。

ただ、実は私も放射線技師を考えた事があるんですが(機械音痴が道を誤らずによかったです・・)、止めた理由は「被爆」の問題です。
だからこそ専門的知識を持ち、被爆量もチェッカーで管理されていて、安全に仕事をしているのでしょうが、女性で将来の妊娠とかを考えると気持ちの引っ掛かりがぬぐいきれなかった・・
女性の技師さんも沢山知っているし、悪いとか危ないとかは違うんだと思いますが、あくまで私の気持ちの問題です。

という経緯で看護師してました。
私は看護師でよかったです。
放射線技師さんはあまり味合わないような嫌な思いも患者さんから受けましたが、やってて良かったこともいっぱいありましたから。

地方出身で地元に帰って仕事をしたいと思うのなら技師は厳しいかも。
あまり条件に選択の余地はないと思いますが、都会ではそんなに就職に苦労した・・って人は聞かないけどな。
専門卒業時点で、学校側も就職斡旋はだいぶするからかな?

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さ...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q国立センターの足切りは本当なのか

センターが近くて今とても不安です。

質問ですが、よく足切りとかって言われてますが、本当に代ゼミなどの予備校が書いてある足切りの点数で切られるんでしょうか。切られるとしたら、二次の点数は考慮されないのでしょうか?

私は筑波大学理工学部を目指しています。

東大は足切りを発表していると聞いていますが、ほかもそうなんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

あなたの高校に、定員の10倍の受験生が集まったらどうしますか?
定員なら勿論収容できますよね。それだけの椅子と机がある。
3学年あるから、定員の3倍までなら勿論収容できる。
それ以上は、理科室や音楽室や体育館や講堂でも使えれば収容可能でしょうが、それもどこまでできるやら。

予備校の模試はどうしているかというと、東京都内であれば、私立大学を借りて、そこで試験をやってます。
私立大学の地方入試であれば、他の私立大学を借りたり、どこかの会場を借りたりしているようです。
国立大学だと、例えば附属校の校舎でやる、なんて事例がありますが、高校と大学なら通常は大学の方がずっと大きいので。
どこか別の会場を借りるか?
まずは入試の費用が完全に自由化されないと無理でしょうね。この辺り、どうなっているのかは知りませんが。
また、出願を締め切ったら大学に入り切りませんでした、では果たして会場が確保できるのか、という問題があります。
その際の会場のレンタル費などもどうするのかということもあるでしょう。試験監督はどうするのかとか。
毎年オーバーするに決まっているなら話は別ですよ。
そんな手間を、どうせ受かりもしないような連中に対してする必要があるでしょうか。
採点の手間というのもあります。二流私立大学のようなマークシートじゃないでしょう。
私立大学なら、高い受験料で儲けているのですから、会場のレンタルでも何でも、損得勘定次第で何でもするでしょうけどね。

従って、4倍辺りで足切りがあるという理由は朧気ながら推測できそうです。
定員が少ない後期は、倍率制限が緩くなっていますし。
受験する際に、受験番号が送られ、その受験番号でどこの席に座ることになるかまで、おそらくほぼ決まるわけです。
当然、足切られた受験生に会場に来られても迷惑ですし、そもそも受験番号が発行できないでしょう。席が無いのだから。
筑波や土浦の子ならまだしも、沖縄から受けに来て、当日会場に来たら足切られていた、若しくは二次は受けたが実は足切りだった、なんてことだと民法上のトラブルになる可能性まであるでしょうね。

というわけで、事前通知はあるに決まってますが、しかしそれは、出願締め切り後であって、足切られたから他の大学に出願します、とはいきません。
だから、足切りが心配な人、心配になるような点を取っちゃった人は、センターリサーチ等で本当に足切りのおそれがあるのなら、潔く合格可能と思われる別の大学に出願するか、足切りを覚悟の上で出願するか選択することになります。

ただ、ある倍率を超えたら即足切り、とは限りません。
上記の推論通り、おそらくまず会場が確保できるかどうかでしょうから、理工でオーバーしていても社会系に余裕があればどうにかなるのかもしれません。
医学部なんかはおそらくそうしていることが多いでしょう。定員も少ないでしょうし。
個人的な経験からは、箸にも棒にもという学力・成績で難関大学に出願しましたが、それでも足切りには遭いませんでした。
東大と、医学部医学科と、後期と、ひょっとすると一橋を除けば、足切りに遭うというのは本当に酷い場合だろうと思います。

なお、前回URLを貼り損ねていたようなので。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&ved=0CDEQFjAB&url=http%3A%2F%2Fwww.keinet.ne.jp%2Fdnj%2Fresult%2F13k_2dankai.pdf&ei=Tf_YUtKECYbRkgXj5YCIAw&usg=AFQjCNH4oEhviiCtArNZbZGpXgYG4HpSoQ&sig2=shE5RWnmh3WE6nw_jVehCA&bvm=bv.59568121,d.dGI

ここも。
http://blogs.yahoo.co.jp/asakurayuuki0223/5275241.html
http://ameblo.jp/igakubuzyukenhaha/entry-11732903214.html

あなたの高校に、定員の10倍の受験生が集まったらどうしますか?
定員なら勿論収容できますよね。それだけの椅子と机がある。
3学年あるから、定員の3倍までなら勿論収容できる。
それ以上は、理科室や音楽室や体育館や講堂でも使えれば収容可能でしょうが、それもどこまでできるやら。

予備校の模試はどうしているかというと、東京都内であれば、私立大学を借りて、そこで試験をやってます。
私立大学の地方入試であれば、他の私立大学を借りたり、どこかの会場を借りたりしているようです。
国立大学だと、例え...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング