アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入社して2日目の退勤後院長から電話があり、思ったよりも仕事が出来てないから18万(今は試用期間中なので16万と言われています)から15万に減給してもいいかと言われました。
特に大きなミスをしたわけでもありません。

今は試用期間中で、初めての職種で業務を覚え始めたばかりなのに、すぐに経験者である先輩と同じくらい出来ないと困ると言われ困惑するばかりです。
迂闊に答えてはいけないと思い、少し考えさせて欲しいと伝えている状態です。

求人情報には能力によって給料が変動するとは書かれておらず、未経験者でもよいと書かれていました。

減給相談に納得できないと断るついでに辞めることは可能でしょうか?出来るだけ早めの回答をお願いしたいです。

A 回答 (1件)

院長?

入社?
そこって、どんな組織?
医療法人じゃ無いの?
個人経営のクリニック?
あなたの立場はバイト?
今すぐ辞めて、収入の心配は無いの?
採用のときに雇用契約は交わしていないの?

入社(?)直後に辞めるのは可能かどうか、なら、可能です。
あなたが理解している雇用条件と違うものを雇用者からいきなり提示をされた。
あなたに非は無い。
ユニオンなどに相談して、賠償を求めてもいいくらい。

入社の翌日に能力不足で減給って、最初の1日で何もあなたのことをわかるわけないやん。
業務のことだって、仮に医療事務の経験者でも、そのクリニックでどのようなフローなのか、書類はどのような流れなのか、出入りの業者はどのくらいいるのか、初見のことばっかりでしょ。
大きな会社組織なら、最初は研修があるのが当たり前。

仕事ができていないって、院長の主観ではなく、どのような評価の規定に基づいて判断したのかを聞いてごらん。
評価の点数で、減給となるボーダーラインを割った証拠を見せてもらうことだ。

採用のときに面接をするのは、雇用者側が求めている仕事を任せられるか、ある程度は判断するわけよ。
そこであなたに合格を出したのなら、面接官のミスになりかねない。
仕事ができないと思うのなら、できるように指導するのが当たり前。

最初から給与を値切るつもりでの採用だよ。
ブラックとわかったので、さっさと辞めたほうがいい。
このままいたら、難癖付けられて追い出される。
給与だってどんどん下げるでしょ。
奴隷じゃん。

辞めたあと、労働基準監督署と求人情報紙には、掲載の事実と全く違う詐欺だった、と連絡すべし。
    • 3