プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の考えが甘いでしょうか?
現在19歳、今月中旬で20歳になる女です。
3月までフリーターで4月から正社員で働き始めました。門限が0時です。休日は朝から出かけ門限ギリギリに帰ることが多いですが殆ど破ることはなかったです。ここ3ヶ月程、休日はほぼ全て彼氏と会っており、諸事情で彼氏の事は話しておりません。(バレてるっぽいですが特に何も言われず言わず、聞かれたら答えよう程度で、基本諸事情の関係で言いたくないので友達と遊ぶと嘘ついています。)今まで休日はあまり遊びに行かなかったので(家が好きだった為)最近頻繁に出かける為行動が気持ち悪いと言われました。半年ほど前から家が居心地悪く家にいたくないので外に出ることが多かったのです。彼氏が出来てからは基本的に彼氏と会っていますが家にいたくない気持ちは変わらず会えない時でもスタバなどでほぼ1日過ごすことがあります。
長女ということもあり結構我慢してきたことが多く、門限に関しては特に不満がありました。私が中学生の頃は18時、4つ離れてる弟の中学生の頃は21時と兄弟で差があったり(女だから心配してくれてる部分は理解してます)弟と比べて少し反抗しがちだったので…。
最近このようなことが多く少し親が過保護すぎるのではと思ってしまいます。勿論実家暮らしで身の回り全部やってくれてるしどこに行くなどの報告が嫌ではないです。ですが彼氏の存在に気づいてからなのかでき婚するなとかそういうことを言われます。彼とは結婚を考えて付き合っています。多分彼があまり気に入らないんだと思います。彼氏も3月まではフリーターだったので…。ですがもう少し関与しないでほしいなと。そもそも家にいたくないというのが家にいない理由だしもう少し仕事が落ち着いたら一人暮らししようと思ってますがその辺も反対されそうで怖いです。ですが自立したい気持ちもあるし。もう少し自由にさせて欲しいというのは甘いんでしょうか?実家にいる以上は守ります。当たり前のことだと思うので。ですが交友関係はきちんと話すかわりにもう少し自由にして欲しいと思ってます。遊びで付き合っているのではなくきちんと考えています。親は弟が2人まだ学生の為忙しく中々きちんと話す時間なくとってもらえません。話せばわかってもらえますかね?これ以上関与がひどくなったりもし交際等反対されれば家を出ていく覚悟で今過ごしています。ちなみに彼氏は現在23歳7月で24歳で、同じ職場の人で5月にそこの中途受けるのと就活しています)

質問者からの補足コメント

  • また親と揉めて家を出た方いたら
    ・メリットデメリット
    ・どのくらいの費用がかかったか
    ・部屋の物(テレビやCDデッキ等親が買ってくれたもののみ)は置いていったか

    を教えて欲しいです。

    長文ですみません。

      補足日時:2016/04/03 18:14

A 回答 (5件)

文句があるならでていくこれ原則だと思います。


まあ親のありがたみがわかるのもいいんじゃないですか
今まで無限かと思っていトイレットペーパーなども計画的に補充しないと当然無くなりますし
洗濯も自分でしなければたまっていく一方です
私は一回は計画的な生活という物を体験するために一人暮らしをした方がいいと思います。
逆に言えば無計画な行動は自分の首を絞めると言うこともわかりますしね。
費用面で言うと引っ越し費用を考えなければ
物件の条件に大きく左右されると思います。
入居に当たっての費用+家賃ですね
自分に合った家賃の目安としては血球の1/3を越えるような物件を借りては絶対にいけません。
絶対重荷になりますし月々の家賃という物は重大に肩に掛かってきますので
様々な条件もおありでしょうがなるだけ家賃は安いところにして下さい
月々のことなので後々ずしりし響いてきます。
今のところ実家ぐらいなので白物家電は全部買わなくてはいけないでしょうから
その総費用は多く見積もって30万という所ですか
あと料理が出来るかによって大きく生活費も違ってきます
ずっとコンビニの弁当を食うという生活は結構な金かかるんですよ。
生活費安く上げるのなら自炊できないといけませんし
物件もコンビニの近くか定食屋ファミレスの近くしか選べなくなってしまいます。
私は家を追い出される時には部屋にあるものは自分が必要な物は全て持ってきました
譲渡された物なので所有権は私にありますので私の物なので
総論としてメリット、気楽、勝手が出来る、計画的に物事を進めることを覚えられる
デメリット、全て自分の責任下で事を進めなくくてはならない、色々めんどくさい時がある飯の煮炊きや細かい買い物など、病気の時のサポート心細さ、失敗は全て自分に返ってくると言うことですか。
    • good
    • 0

19歳でも、働いてあればある程度は大人ですよねぇ。


失礼ですが、No1の方の「普通はまだ学生」という言葉には反発を感じます。
高卒で就職する子は多いですし、大学進学率が伸びたのも最近のことです。
大学や専門学校は、「特別勉強したい子が行くところ」。皆が皆当たり前に行くところではありません。18になったら、独り立ちし始めるのが「普通」です。
むしろ、何の目的もなくただモラトリアムのために大学に行くような多くの大学生と比べたら、仕事を通じてよっぽどビジネスマナーや自分に何が向いているかなどたくさんのことを学んでいます。

親子の干渉具合は家庭によって様々で、あなたの家を異常とは感じません。
ただ、居心地が悪いなら出て行くのは自由です。
ただし、親が反対している場合、部屋を借りるにあたって保証人になってくれない可能性は高いです。それが、親のできる唯一の強制的な束縛ですから(保証人なし物件もありますが住人も保証人のいないような人ばかりで危険ですし、身寄りがないとみてひどい扱いをする悪質な業者もいるので避けた方が良いでしょう)。
もし彼と同棲する、彼の親が保証人になってくれるという場合でも、未成年なら極端な話親が被害届を出せば誘拐罪に問えてしまいますので、まずは20歳まで待った方が無難でしょう。
「働いていればある程度大人」とは言いましたが、10代の場合「完璧に大人」ではないので、一部そういった「我慢しなくてはならない部分」「その分守られている部分」は出てきてしまいます。
親御さんを説得できれば、それが一番いいですけど。

補足部分をお答えします。
私の場合、親と揉めて19で家を出ましたが、揉めたのは「家を出るか否か」ではなかったため、家を出ること自体は反対させませんでした。
なので少し状況が違ってしまいますが、参考までに。

・メリットデメリット
私の場合は1年目(18歳)から正社員だったのでお金もそれなりにありましたし、もう楽しくて楽しくてメリットしか感じませんでした。
元々煩わしいと思ってなかった部分さえも、自由で自由で……
でも、もちろん、自分で家事をしなきゃいけないとか、考えてもなかった家事をする必要があった(排水溝を詰まらせるなどのトラブル対応など)、車がなくなり行動範囲が狭まった上に外出に苦労するようになったなど、デメリットもあります。
次の質問で答えますが、金銭面も大きなデメリットです。
あと、物音とか怖いです。アパートは皆同じ間取りなので、深夜上の階の人が帰宅して玄関を開ける、歩く、ドアを開ける……その音が、まるっきり自分の部屋の中で行われているように聞こえて……侵入者がいる、と本気で思って心臓がバクバク言ったのは一度や二度ではありません。
病気のときなどにも、自分で買い出しなど行かなくてはならないのも大変です。

・どのくらいの費用がかかったか
私の場合、最初は家具家電付き住宅だったので敷金礼金家賃のみでした。
多少の雑貨は買いましたが、それを合わせても20万くらいでしょうか。
家具家電を運ばなければ、引っ越しも親が車を出してくれてタダでしたし。当時はコンパクトカー1台に乗り切る程度の荷物しかなかったんですよねぇ……
その後二度引っ越してますが、家具家電付きでないところに引っ越した際に、一式そろえるのにどのくらいかかったかな……忘れちゃいましたが、家電量販店のチラシを見るのが一番いいと思います。
一般的なのは、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ガスコンロ、照明です。エアコンはついている物件の方が多いです。掃除機は、部屋がフローリングならクイックルワイパーでとりあえずしばらくはいいでしょう。
また、初期費用に目がいきがちですが、その後充分に生活していけるかも考えなくてはなりません。
家賃、食品、光熱費の他に、実家では「あって当たり前だったからなぁ…」というようなものも買わなくてはならなくなります。
例えば、各種洗剤、石鹸、殺虫剤、トイレットペーパー、タオル、洗濯の小物干し、ボールペンなどの文房具に押し入れや靴箱の匂いとり…………
私はだいぶ貧乏性で外食せず人との付き合いもなく服もほとんど買わないため家賃の他に月5~6万もあれば生活できますが、一般的にはもう少しかかるでしょうしギリギリは危ないので(急に家電が壊れた!とか、急にお葬式に呼ばれた!とか、いろんなことが起こります)、目安としてはまず家を出る前に貯金を100万。
継続的にかかる費用は「今毎月使っているお小遣い+家賃+6万」がお給料より2~3万は下回っているかどうかを考えて、下回っていれば不測の事態に備えた貯金もしつつ生活できるんじゃないでしょうか。
(100万は大けがや病気で仕事ができなくなることなどを想定した保険なので、その100万を切り崩して生活するようだとアウトです。その100万が底をついたときどうにもできません)

・部屋の物(テレビやCDデッキ等親が買ってくれたもののみ)は置いていったか
親や兄弟が継続して使用するものは置いていきました。
そうでない、個人のものは元々誰のお金で買ったかは関係なく持って行きました。
家族で4枚揃えていたお皿や、自分のお茶碗まで持って行きましたよ笑
家を出ること自体には協力的だったので(出て行ってほしくない、とは言われましたが、親の方もそれは気持ちの問題で、自分のお金で生活するなら無理に止める権利はない、というスタンスでした)できたことだと思いますが……

長くなってしましましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

彼の正社員採用待ちです!それから考えましょうか!親にもいい報告できますから!

    • good
    • 0

ご両親にしたら、甘いというより「気持ち悪い」という表現がぴったりでしょうね。


休日の度に深夜まで彼氏の家に入り浸る娘も
実家住まいの未成年の女とそんな付き合い方をする男も。

それをたまに嫌味を言う程度で済ますのですから
過保護どころか相当抑制的だと思います。

いくら話し合っても、まともな親ならそんな彼氏との付き合いを
認めたりはしないと思います。
    • good
    • 0

今のあなたの目標は何ですか?


10年後、20年後の自分を想像したことがありますか?
親はあなたに何を期待していると思いますか?

19歳は、普通なら大学生か専門学校で勉強する年代です。男と乳繰り合って過ごすのもいいが、将来のために、身につく勉強か何かをしたら?

<遊びで付き合っているのではなくきちんと考えています>
何を考えているのですか?
--- 結婚と言う意味?それはまだ考えることじゃあない。19歳なんて、まだ世の中のことが何もわからない「お子ちゃま」だよ。

それとも、通信教育か何かで資格を取って、将来設計をするとか?お金を貯めて専門学校に行くとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!