プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発の再稼働について質問です。
結局自民党はアメリカの言いなりで、日本国憲法は日米安保体制の前では無力となっているのが現状ですが、1つ気になったのですが、アメリカが日本の原発を撤廃させない理由はなんですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

あ、ゴメンナサイ。


一つ補足を。
世界的に脱原発の流れ(原発依存度が非常に高いあのフランスでさえも、日本の放射能被害や膨らむ負債を見て脱原発に振れ始めている)なんですが、例外がありましたね。

日本と同様、中国も国民の声などは政府に届かないのですが(笑)中国は再稼働どころか、原発の乱造をしているようです。

ほんと中国共産党と自民党って、共通点が多いですよね。
マスコミに圧力をかけたり、原発に何が何でもしがみついたり。
敵対していながら、政治的な手法は似すぎています。なんですかねぇ?

大事なのは「国」より共産党(自民党)
大事なのは「国」より習(安倍)・・・みたいな?
    • good
    • 0

何勘違いしてるんですかね。

原発再稼働とアメリカなんで全然関係ないですよ。確かに昔は関係ありましたけどね。そんな昭和のデータしか持たない馬鹿で知恵遅れな野党や反対派の話ばかり聞いていると馬鹿になっちゃいますよ。

冷戦時代なら核開発でプルトニウムの横流しをしていたのでしょうけど、今のアメリカではむしろお荷物。
一方日本はその時代からの約束などで仕入れざるを得ない状況にあります。

日本は日本の都合で原発を減らせないだけですよ。第一に政府も自治体も企業も電力株で生きてますからね。
第二に今止めたって、何十年も下手すりゃ百年間冷し続けなければならない。その費用はどこから捻出するの?
更に言えば既に日本は何トンという量の核燃料を海外に備蓄していますから、それを回収しなければなりません。
だったら発電に使っちゃった方が安心だし金も生み出すと考えてどこがおかしいですかね。

そもそもアメリカが、放射線汚染の危険を推し進めながら日本に駐留意味もないでしょ。だったらさっさと撤退しちゃうか、原発やめさせて駐留するでしょうが。爆弾抱えさせて日本にいる理由を考えてみてくださいな。
まさか報復のためなんて超低レベルな事言わないで下さいよ、SEALDsじゃないんでしょうから。
    • good
    • 1

うーん、何か誤解をされているかも知れません。


アメリカが原発を止めさせない、訳では無く、半世紀前のアメリカが「核を商品化」し、日本に売り込んだことを誤解されているのかも知れません。

昔のアメリカは、日本に「原子力は良いよ~、買わない?」なんてインフラ商品を売り込んで、買わせて(自民や読売の人が大喜びで買って)アメリカが儲けた歴史はあるのですが・・・

今現在は、アメリカとしては、別に核燃料を核兵器に転用さえしなければ何も言わないのではないでしょうか?
使用済み燃料を返してくれさえすれば(日本がプルトニウムを核兵器製造に利用さえしなければ)、原発を止(や)めても文句は言わないと思いますよ。

アメリカが日本が原発使用を止めることで、損をするような用件が見つかりません。私の検索スキルが低いだけかも知れませんけど・・・
アメリカも実質脱原発しているわけで、今更日本に原発買わない?もないでしょう。日本の技術の方が上の部分もある状態では・・・


実際は、原発利権にあやかる人々と、それに群がる自民党議員の抵抗が強くて(ムラだけではなく補助金が大量に流れると言うことは、いろいろ潤うところが多いんでしょう。それぐらいしか理由が考えられないんですよね)、アメリカは関係なく、日本の一部の人が止められないんでしょうね。

日本の原発事故を受けて、日本以外の先進国は次々に脱原発の流れになっていますし(当たり前ですよね。放射能の影響もさることながら、負債ばっかり膨らんでるのを見れば、だれでもヤバイと理解する)、実際いまだに「原発の方がコストが安い」等と言っているのは、世界的に見ても日本の一部の人だけになってしまっているようです。

国土消失しても、この根性は凄いと逆に感心します。
未だ何処まで負債が膨らむか全く不明なのに、安いとか大きい電力だとか、狂ってます(笑)

アメリカの原発の生みの親的企業も、原発はコストパフォーマンスが良いとは言えない、とか言っちゃってるみたいですよ(笑)

こういう情勢から「解」を導くと・・・?
アメリカではなく、日本の一部勢力が、何が何でも原発を稼働させたいんじゃないですかね。
なにか、止められないほど儲かるところがあるんですかね?
    • good
    • 2

そもそも内政に口を出す立場じゃないし、出せたとしても撤廃させる理由なんてないから。


なお、アメリカの民政用原子炉メーカーで今も残っているウェスチングハウスは東芝傘下、GEは日立と合併してるので、日本資本が抜けるとアメリカ国内のプラントの維持すらおぼつかない。最近になってようやく原子力プラントの新設が再開したけど、スリーマイルアイランド事故以来長らく途絶えていたせいで国内のサプライチェーンはなくなってしまった。最重要部品の一つである原子炉容器にしても、国内で高品質の物を作るのは難しく、日本製鋼が供給している。
日本が原子力を放棄してもアメリカが得るものは何もないし、逆に日本の化石燃料依存、シーレーン依存が高まることは台頭著しい中国の影響力を更に高める結果となり、南太平洋からアジアに掛けての覇権を失いたくないアメリカにとっては負担が増すことになる。
    • good
    • 2

日米原子力協定というのがあります。


これは分かりやすく言うと、日本がアメリカから原発を買うためのルールですが、実は日本にある原発はすべて「アメリカ型」です。
なぜ全部アメリカ型なのかというと、この協定でアメリカから導入したからなんですね。
で、民主党の野田政権の時に「原発ゼロ宣言」を出しましたが、結局は頓挫しました。それは協定に違反しそうな時は、“アメリカがクレームを付けられる”と、協定の文言で決まっていたからなんです。
じゃあ何でアメリカが文句を言うか?
それは、原発をゼロにしたら残るのはプルトニウムです。それでは安全保障上ダメということで反対するんです。

この協定は2018年で終わりますが、そこで日本政府がどう出るかが見ものですね。
    • good
    • 0

アメリカは忠犬ポチの日本と共に、「アメリカの考え方」を世界の標準にしたいわけですよ。



できれば、アメリカがやってることの一部を忠犬ポチにやらせたいのです。

忠犬ポチは尾っぽ振って、アメリカのおこぼれを頂戴したいわけですから、「原発があれば大丈夫だワン」と精一杯見栄を張っているのです。

で、それを聞いたアメリカは、「それならがんばってもらおう」と言ったのです。

忠犬ポチは見栄を張ってしまった手前、老朽化した原発だろうが何だろうが動かすしかないのです。
    • good
    • 0

内政干渉というか、外国が口出しすることではないから。


日本はアメリカの属国ではありません。独立国家です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!