アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今新しいアルバイトをして一ヶ月目なのですが、お金がバイト代まで厳しいので10万円ほど借りようと思っています。審査は大丈夫ですか?どんな審査なんでしょうか?勤務先に電話して確認したりするんでしょうか?10万円程度なら貸してもらえますか?

A 回答 (6件)

借金は癖になりますので、借りないほうがいいでしょう。

特にサラ金は、審査が通った場合、カードを使用して簡単に借りることが出来ますので、借金の罪悪感が日に日に薄れてきますよ(経験者です)

>10万円程度なら貸してもらえますか?
基本的な考え方が間違っています。
10万円「程度」のお金が無いんでしょう?10万円程度のお金を稼ぐのに、どのくらい働きました?とても「程度」という金額ではないと思いますよ。

審査の内容は、身分証明書(健康保険証や運転免許証その他)に記載されている住所に実際に住んでいるかどうかを電話で確認、勤務先に実際に勤務しているかどうかを電話で確認、前歴(クレジットカードやサラ金の焦げ付きがあるかどうか)が、基本です。その他、窓口の担当職員が気付いた(感じた)項目を調べます。

お金を借りるなら、恥ずかしい思いをして上司や同僚に頭を下げて借金してください。そのほうが後々貴方の為になりますよ。

私も一番最初は貴方と同じように考えて、最終的にはサラ金地獄に陥りました。私はもうすぐ破産の手続きをするんです。私のようにならないために、業者からの借金は考え直してください。
    • 0

絶対やめたほうがいいです。

バイト代が入るまでの数日間、どうしても10万きっちり必要ですか?

「自分はしっかりしているから大丈夫」と確信していても、破滅の第一歩となることは間違いないです。
(大げさじゃありません)

「誰でも持っている弱い部分」につけこまれてしまうので、しっかりしている大人でも借金に苦しんでいる人はたくさんいるはずです。

恥ずかしい話ですが、私も数年前に生活費がすこし足りなくて「10万ほど」借りました。
10万が絶対に必要だったわけじゃありません。

車を売ったり時計を売ったりしてお金を作るなり、根性で節約したりすれば給料日まで乗り切れたはずなのに。

消費者金融に「10万必要」と申し込んだら、
「お枠を50万まで用意いたしましたので、よろしければご利用下さい」と言われました。
もちろん、10万はすぐに返すつもりだったので、そんなことはまったく気にしていませんでした。

借金は2年後には200万になり、

毎月の返済額は10万になっていました。
毎日毎日返済のことしか考えていませんでした。

その時は家族が相談に乗ってくれたのでよかったですが、
あのまま行っていたらどうなっていたか恐ろしくて考えたくもありません。

簡単に借りれる反面、返すのは地獄の思いですよ。
何とか、借りずに頑張ってください。

「借金は身を滅ぼす」のURLつけます。
学生時代に小額を借金してしまったことから破滅した人の話です。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/newpage2.htm
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。借金は怖いなと思いました。就職が決まったので親に相談しようと思います

10万ぐらいなら例え限度額最低の学生だとしても通常のクレジットカード2枚持っていればキャッシングのリボ払いで借りれますよ。

わざわざ消費者金融で融資してもらわなくたっていいのでは?
    • 0

まともなところの審査はまず無理だね。

あとは高金利のヤバイところのみ!

だいたい、今現在10万も持ってないことが信じられないね。

ここで借金作って地獄に行くよりも、1ヶ月遊ぶの我慢出来ないかな?
    • 0

おはようございます。

私も他の回答者さんと同じ意見です。
10万借りて、ついてきた金利をしっかり給料日までに
返せるという確実な自信はありますか?
全額返せたとしても、残額で生活費は足りますか?
また借りたくなったりするんじゃないでしょうか?
多重債務の落とし穴「安易な借金」です。
日銭が足りないなら、可能な限り日払いのバイトなどして
みましょう。
あとは、恥ずかしい思いをしてもしかたがありません。
身内に頭を下げたほうがよほどましです。
それも人生経験というものです。
    • 0

同じ借りるなら業者ではなく、身内にして下さい。

文句を言わず「ほいほい」と貸してくれるのは、そこで貸主にメリットがあるからですよ?

どっちにしても一ヶ月では無理だと思います。
業者としてもリスクの大きい人に貸す事は内と思います。
    • 0