XJR400R 07に乗ってるんですが、オイル交換したのですが、オイルとフィルター交換したのでオイル量は2.4L入れるらしいのでいれたんですが、エンジン始動するとマフラーから白煙がでますなぜですか?出るのは交換した最初が結構でて、でるのは出かける時の最初にかける時だけでコンビニとかで休憩してまたかける時などは出ません。それ以降は出かける時にほんの少しだけでる感じです。オイル交換して3回の乗ってますが、2回目は殆どでなくて、と言っても少しは出ます。今日の三回目は少しだけでました。オイルゲージは何時間も放置したほぼオイルが落ちてる状態で見るとゲージを全部埋めているんですが、走った後に見ると半分より多いくらいです。煙が出るのはエンジンかけた1.2分だけで走ってる最中は一切でません。匂いが煙なので水蒸気ではありません。
説明が下手ですが、詳しい方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ただ燃えてるだけなんですか!(笑)量が多いとかっていうのもあるんですかね?
    まあ異常ではなさそうなので安心?しました!(笑)安心していいのかわかりませんが(笑)
    今日乗った時、目的地についた時にオイルゲージを見たら半分より多いぐらいだったのですが、家に帰ってメンテナンススタンドであげたらオイルゲージを全て埋まっててびっくりしました(笑)
    オイル上がり オイル下がりではなさそうですかね?

      補足日時:2016/04/03 21:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オイル交換前からそうならオイル上がり、下がりで


交換直後からなら、補足を見ても入れ過ぎが濃厚で
多過ぎ、少な過ぎは百害あって一利なしだから
少し抜きましょう。
恐らくですがオイルを抜くときに早くドレンボルト締めて
結果的に残量が多かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近購入して、このバイクに関しては初めてのオイル交換です!前のオーナーが最近交換したって言ってたらしいのですが、フューエルワンをいれたので交換しました!オイルはヤマルーブのプレミアムです!
オイルは車体を振ったりいろいろやったのですが止まったので入れましたがもっと放置した方が良かったのかも知れませんね(笑)
オイルの正常な量っていうのは数時間放置した後に見るのか、走って数分したら見るのかどっちなんですかね?走った後に見たら半分より多いぐらいで、何時間も放置したあとだとゲージが全部埋まってました!

お礼日時:2016/04/04 13:23

オイルは走行中はエンジン内に飛び散り、バルブその他を潤滑のため配管?内を回っています。


当然オイルパンにたまっている量は減ります。
エンジン停止すると、それら各部にいきわたっていたオイルが重力で下に落ちてオイルパンにたまります。
>ゲージを全部埋めているんですが
この表現が気に入りません、普通は最高レベルと最低レベルが線で表示されています、停止時冷間で最高レベルであれば十分ですが、ゲージを全部埋めている、では明らかに入れすぎではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの入れすぎですね^^;

お礼日時:2016/04/05 21:38

オイルの入れ過ぎと思われます。


規定量にとらわれずに、レベルゲージで確認して入れてください。
オイル抜きをしても、完全には抜けないので、規定量よりも若干少ない量を入れるのが通常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね^^;
次からちゃんと見ながらやります!(*^^*)
このままでも大丈夫ですかね?少し抜いた方がいいんですかね?

お礼日時:2016/04/03 21:28

まあ、単純にオイルが混入して燃えているだけです。



油は温度による体積の差があるので暑い時期以外はゲージのMAXまで入れない方がいいでしょう。d(・∀・`*)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4STバイクから白煙が出てきました

走行距離3600kmのアクロス(GSX250FP)から白煙がでてくるようになりました。
7・8年ぐらい放置してあったバイクをo/Hして3ヶ月程乗っていました。(500mk程)
今になって思えば、その時、オイルの量を入れすぎてしまったような気がします。
当方2台バイクを所有していまして、もう一台のバイクの分量と勘違いして、3.3L(エレメント交換)入れてしまったかもしれません。(アクロスは2.7L)
しかし、その時は白煙は出ず、調子は良好でしたが、
今頃になって白煙が出るようになりました。

なので、早速オイル交換しなおして、100km程走って、
きましたが、やはり白煙はおさまりません。
(アイドル時も出ますが、ふかすと凄く出てきます)

考えられる原因はなんでしょうか。
やはり、オイル上がり(下がり)?

もしくは、それ以外に考えられる原因は無いでしょうか?
素人なので対処方がわかりません、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し走って 100KM程
其れでも 直らない時は かなりの時間放置してあったので OILリング ピストンリングが 錆びていたかもしれません、コンプレッションを 測れば分ります、無ければリング、有ればステムシールでしょう。
空ぶかしをして下さい、高回転からいっきにアクセルを閉じて 煙が多く出ればOIL下がり 常に出ているならOIL上がりとOIL下がりも 考えられます、こうなると バイク屋さんへ。PS空ぶかしで マフラーから黒い液体出てきませんか?出てくるとマフラーにOILが かなり溜まっていますので もう少し走られたら直ります。

Qワコーズのフューエルワンについて

CBR250RR(MC22)にワコーズのフューエルワンをガソリン添加しようと思っています。

この商品はインジェクター、吸気系、燃焼室等に効果あるそうですがキャブレターにも良い効果が期待できますか?
燃焼室とマフラーの清浄、ガソリンタンクの清浄、防錆、水抜き目的で使用を考えています。
ちなみにキャブレターはオーバーホール済です。
初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

むしろ一番洗浄効果を期待できるのがキャブレタですので、
故障を抱えていなければボコツキや加速の鈍さなどを解消できますよ。
始動性も良くなります。

ガソリンタンクの洗浄が必要なほど内部が心配な状態でしたら、
使用する前にタンクからキャブレタへ行っているホースにろ過フィルタを必ず付けてくださいね。
落ちたサビがキャブレタに入りますと、逆効果になってしまいます。

もし心配でしたら、タンクを外して単体でサビ取り&防錆処理を施してください。

ではでは!

Qマフラーから白煙

長年不動状態であったGPZ900Rのエンジン始動に成功しました。しかし、白煙が多いです。
・暖気でアイドリングが安定したり、しばらくすると白煙と一緒に回転数が落ちてきて、ストンと止まってしまいます。
・手動でクランキングした時に、オイルを少し入れたのですが、白煙を吐くのが長すぎる。

考えられる原因は何でしょうか。

Aベストアンサー

あは、素人さんが多いですね。

原因はオイルアップといって、シリンダー内に
オイルが入ってきてしまいます。

クランクケースにオイルは入っていますね。
わかりやすくいうとこのオイルが、クランクケース内の
磨耗する部分(例えばベアリングとか、クランクメタルとか)
に付着もしくはその部分がオイルに浸かっています。

さて、その原因であるオイルアップですが、ピストン(正確にいうとピストンリング)とライナー(シリンダーの内壁)の間に隙間ができてしまい、クランクケースから巻き上げたオイルがライナーに必要以上に
付着し、これがシリンダー内で一緒に燃えるのです。
すると、確実に白煙が出ます。

その原因はピストンリングが磨耗しているか、
ライナーが磨耗しています。

暖機運転をする、ということはまだ暖まっていませんよね。
温まっていないとシリンダーは小さくなっています。
(シリンダーが膨張していません)
ゆえに、圧縮漏れは少ないしなんとかエンジンは
かかっています。

しかし温まってくるとシリンダーの直径がほんの少しですが大きくなります。
するとリングとライナーの間隙が大きくなって、ピストンが上に上がってきても圧縮されずクランクケースに圧縮されるべき空気(ガソリンとの混合気)が逃げちゃいます。
また、上がり切ったところで爆発してもそ爆発して膨張した気体(これが排気となる)はやはりクランクケースに逃げちゃって勢いよくピストンが下がりません。
なのでエンストを起こします。

イメージは注射器のピストンとシリンダーに隙間があり
針の先から液体が出ないで手元のシリンダー口から漏れるようなものです。

もうピストンリングも減っているし、
ライナーも減っているかもしれません。
ピストンリングが折れても同じような症状になります。
細い鉄の輪でですから疲労で折れることもあります。
すると外に広がろうとする力がありませんから
ピストンとライナーの間の隙間ができます。

しかし普通2本入ってますから2本とも折れることはまずなく
一本折れたくらいでは簡単にエンジンが止まることはしません。
やはり、ライナー、もしくはリングが磨耗しているんだと思います。

リングなら割と簡単に(といっても素人にはとても無理!)
交換できますが、ライナーだとエンジンそのものを交換したほうが
早いし、安上がりかと思います。
昔は磨耗して直径が大きくなったライナーにあわせて
オーバーサイズ(ほんの1mmくらい大きい)のビストンが用意されていましたが今はそんなものないと思います。

ピストンの上っ面はてっぺんまで行きますが
リングはピストンの上から7mmくらいのところにあるため
リングはライナーの上から7mmのところ以上には上がりません。

ライナーを磨耗させるのはこのリングですから
分解してみるとライナーの上から7mmくらいのところで
段差ができているようなものさえあります。

白い煙が出る、温まるとエンストする。
→間違いなくオイルアップ!
ライナーもしくはピストンリング、あるいはその両方の磨耗が原因。

修理屋さんに出しても
ピストンリングにしろライナーにしろ
分解してそこまで到達するには作業が1時間はかかる。
へたっぴだと3時間くらいかかるかも・・。
つまり原因をどちらかに絞るためにはそれなりの作業をするのでそれだけでお金がかかる。タダではやってくれない。

そこまでで、最低1万は取られる。
そこからリングの交換だけなら部品代で3~5千円。
組み立て作業でさらに2時間~3時間
トータル5万くらいは覚悟です。

ライナーだともう無理。
ライナーだけの交換もできないことないですが
相当な腕がないとできない。
おそらくできる人はオートバイ屋さん500軒歩いて
一人いるかいないか・・くらい。

だからメーカーでもその辺のオートバイやサンに
ライナーだけを部品で売っていないはず。

一度無理を言って取り寄せたことがあるが
この部品はたぶん、メーカーの新車製造用だと思います。

メーカーに直接出せば、ライナー交換を
やってくれる場合もありますが期待薄です。

ライナーの磨耗でもある程度はピストンリング交換で
カバーできるが力は出ない。
(負荷をかけると多少圧縮はもれている)

ということですね。

あは、素人さんが多いですね。

原因はオイルアップといって、シリンダー内に
オイルが入ってきてしまいます。

クランクケースにオイルは入っていますね。
わかりやすくいうとこのオイルが、クランクケース内の
磨耗する部分(例えばベアリングとか、クランクメタルとか)
に付着もしくはその部分がオイルに浸かっています。

さて、その原因であるオイルアップですが、ピストン(正確にいうとピストンリング)とライナー(シリンダーの内壁)の間に隙間ができてしまい、クランクケースから巻き上げたオ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Q吹け上がりが悪いんです。

ZRX400に乗っています。
最近,ニュートラルでアクセル全開にすると,2千から3千回転くらいでいったん息継ぎしてから,高回転までまわるようになってきました。
何が原因として考えられ,修理費用はどの程度かかりそうなのか,アドバイスをお願いします。
メンテは,自分ではごく基本的なことしか出来ません。

Aベストアンサー

長く乗ってなくてガソリンが腐ってるってことはないですよね?タンク内の錆なんかはどうですか?長く乗ってないとエンジンが吹けにくくなったりバックファイヤーが起こったりしました。あとはエアクリーナーの詰まりなどではないでしょうか。また、この症状が起こる前に何か改造等はされましたでしょうか?例えばマフラーを交換した、エアクリを交換した・・etc。マフラー交換なんかで混合気が薄くなったなんてことはありませんか?思い当たる節がないのでしたらとりあえずタンクを確認してみて下さい。ガソリンが怪しかったら、とりあえず錆取り剤などでタンクを洗浄し、ガソリンを新品にします。そして、エアクリーナのフィルターを掃除もしくは交換してみて下さい。お金に余裕があればプラグの交換もしたほうがいいですよ。とりあえずこの3点を試してみて下さい。どれも簡単にできる作業です。これで駄目ならまた質問してみて下さい。

Qオイルクーラーの効果はどのくらい?

 現在、XJR400Rに乗っています。
そろそろ大型に、っと考えているのですがXJR1300も考えています。
しかし、空冷のため排気量が大きくなるとかなりきついんじゃないか、と思えてなりません。

そこで質問なんですがオイルクーラーを取り付けたらどの程度の効果を発揮するんでしょうか?
水冷ほどの効力があるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FJ1200に乗ってますが
真夏の渋滞路でも熱ダレを感じたことはありません
反対に乗ってる方がダレました(^^ゞ

オイルクーラーは250ccのラジエーターより
大きいものが付いてます
設計は古いエンジンですがはじめっからちゃんと
対策されてますから大丈夫です
まあ、社外品のオイルクーラーに交換すると
もうちょっと良くなるぐらいでしょうか

油冷と水冷ですが多々単に冷やすという点から見れば
油冷の方が効率は高い(直接カムやピストンを冷やせる)のですがエンジンの安定度、騒音面からは水冷の方が有利になります
油冷と言ってもFJとかは空冷の補助ですから
これと水冷を比べる自体ナンセンスです

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q排ガスがすごく生ガスくさいです・・・

 XJR400Rを新車で買って2年です。走行距離は23000Kmです。
マフラーはdevil管を使っています。
排ガスがすごく生ガス臭くかなりの白煙が出ます。走り始めて少したつと白煙はなくなります。
何が原因なんでしょうか?
ちなみにエアクリーナーは一度も変えてません。
原因がわかる方教えてください!!!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アイドリングで白煙が出てアクセル回すと消えるのであればオイル下がりと言うのもありますが、少し経つと消えるのであれば水蒸気という気がします。
エアクリーナーをずっと変えてないとホコリがつまり空気の入りが悪くなりキャブからのガスが濃くなることもあります。
もしプラグも交換した事が無いとすると最悪ですね、ガスが濃くなり燃えにくいそれでいてマフラー変えて抜けが良い、目がしみそう。
とりあえずエアクリーナー変えてみては?たしか1500円くらいだったと思う、タンク外してネジ四つ外せばすぐです。
これだけでもアイドリングが安定したりもします、エンストもしにくくなるし吹き上がりも良くなります。
プラグも変えて、マフラーに合わせてキャブの設定変えてもまだ生ガスが出るなら重傷ですバイク屋に行きましょう。

Qオーバーホールは必要か

現在、ホーネット250(2000年式)を乗っていて、走行距離は27000kmを超えたところです。知り合いの人から、3万キロを超えたらオーバーホールしたほうがいいと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?
全く悪いところはなく、至って快調で、ちゃんと3000キロごとにオイル交換&2回に1回はフィルターも交換しています。
メンテも、自分でできるところはやっています。
通勤で毎日乗っているので、走行距離だけがどんどん増えてしまいます。
本当にオーバーホールは必要なのか、もし必要でないにしても、何キロ走ったら絶対にしないといけないとか、そういうのはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大切にバイクに乗っているのですね。
結論から言えば全然問題ないと思います。最近のバイクですからエンジン、キャブなどはかなり精密に作られています。それこそ変なショップに出すと調子が悪くなることがあります。(バルブのクリアランスなどにはそれ相応の技術が必要です)それならフロントフォークのオイル漏れや錆、電気系の腐食などを確認したほうが良いと思います。15年以上ノーメンテのキャブをばらしても、いつも動いているバイクのものならかなり綺麗です。私が今乗っているのも87のΓです。大切なバイクですお互いきっちり乗りつぶしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報