XJR400R 07に乗ってるんですが、オイル交換したのですが、オイルとフィルター交換したのでオイル量は2.4L入れるらしいのでいれたんですが、エンジン始動するとマフラーから白煙がでますなぜですか?出るのは交換した最初が結構でて、でるのは出かける時の最初にかける時だけでコンビニとかで休憩してまたかける時などは出ません。それ以降は出かける時にほんの少しだけでる感じです。オイル交換して3回の乗ってますが、2回目は殆どでなくて、と言っても少しは出ます。今日の三回目は少しだけでました。オイルゲージは何時間も放置したほぼオイルが落ちてる状態で見るとゲージを全部埋めているんですが、走った後に見ると半分より多いくらいです。煙が出るのはエンジンかけた1.2分だけで走ってる最中は一切でません。匂いが煙なので水蒸気ではありません。
説明が下手ですが、詳しい方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ただ燃えてるだけなんですか!(笑)量が多いとかっていうのもあるんですかね?
    まあ異常ではなさそうなので安心?しました!(笑)安心していいのかわかりませんが(笑)
    今日乗った時、目的地についた時にオイルゲージを見たら半分より多いぐらいだったのですが、家に帰ってメンテナンススタンドであげたらオイルゲージを全て埋まっててびっくりしました(笑)
    オイル上がり オイル下がりではなさそうですかね?

      補足日時:2016/04/03 21:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オイル交換前からそうならオイル上がり、下がりで


交換直後からなら、補足を見ても入れ過ぎが濃厚で
多過ぎ、少な過ぎは百害あって一利なしだから
少し抜きましょう。
恐らくですがオイルを抜くときに早くドレンボルト締めて
結果的に残量が多かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近購入して、このバイクに関しては初めてのオイル交換です!前のオーナーが最近交換したって言ってたらしいのですが、フューエルワンをいれたので交換しました!オイルはヤマルーブのプレミアムです!
オイルは車体を振ったりいろいろやったのですが止まったので入れましたがもっと放置した方が良かったのかも知れませんね(笑)
オイルの正常な量っていうのは数時間放置した後に見るのか、走って数分したら見るのかどっちなんですかね?走った後に見たら半分より多いぐらいで、何時間も放置したあとだとゲージが全部埋まってました!

お礼日時:2016/04/04 13:23

オイルは走行中はエンジン内に飛び散り、バルブその他を潤滑のため配管?内を回っています。


当然オイルパンにたまっている量は減ります。
エンジン停止すると、それら各部にいきわたっていたオイルが重力で下に落ちてオイルパンにたまります。
>ゲージを全部埋めているんですが
この表現が気に入りません、普通は最高レベルと最低レベルが線で表示されています、停止時冷間で最高レベルであれば十分ですが、ゲージを全部埋めている、では明らかに入れすぎではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの入れすぎですね^^;

お礼日時:2016/04/05 21:38

オイルの入れ過ぎと思われます。


規定量にとらわれずに、レベルゲージで確認して入れてください。
オイル抜きをしても、完全には抜けないので、規定量よりも若干少ない量を入れるのが通常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね^^;
次からちゃんと見ながらやります!(*^^*)
このままでも大丈夫ですかね?少し抜いた方がいいんですかね?

お礼日時:2016/04/03 21:28

まあ、単純にオイルが混入して燃えているだけです。



油は温度による体積の差があるので暑い時期以外はゲージのMAXまで入れない方がいいでしょう。d(・∀・`*)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙者の吐く煙も副流煙というのですか?

副流煙はタバコから立ち上る煙というのはわかるんですが、実際にタバコを吸っている人が吐く煙はなんていうんでしょか?
これも副流煙になるんでしょうか?
因みにこの吸った人がいた煙も副流煙並みに悪いのでしょうか?
良いということは絶対に無いと思いますが、
悪いとすればどの位悪いのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口から吐く煙は『吐煙』と呼びます。
他にも『吐出煙』『呼流煙』と言った呼び方をします。
副流煙の一種だとは思いますが、別のものとして扱う方もいらっしゃいますが
副流煙に負けず劣らずの害はあります。
悪さについては動脈硬化・ガン・脳卒中・胃潰瘍・歯槽膿漏・肺気腫
ひどい時には末端(指や手足)を切除すると言うケースも出てきます。

どのくらいタバコの近くにいるか、にもよりますが
リスクは吸うヒトと同等だと考えて良いと思います。

QXJR400とXJR400Rの違い

XJR400とXJR400Rの違いが分かりません。

中古車雑誌などを見る限りでは98年のXJR400Rからマルチリフレクターのテールになっているみたいなのですが、98年以前のXJR400とXJR400Rはいったいどういう違いがあるのでしょうか?
時計が付いたのも98年からなのでしょうか?

もし詳しく知って方がいれば年代別にどんな改良が加えられていったのかも教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

98の400Rになった時には、
細部デザイン変更(タンク・サイドカバー・テールカウル)
ツイントリップメーター
時計追加
タンク容量が+2リットル
テールランプがマルチリフレクタ+大型化

です。

Qなぜ、副流煙の方が、濃度が高いのですか?

副流煙は、主流煙よりも、高い濃度の有害物質が含まれている、とのことです。
単純に考えると、両者は同じ煙だから濃度は同じ、と思います。
なぜ、副流煙の方が、濃度が高いのですか?

Aベストアンサー

>>単純に考えると

主流煙は、「フィルター」を通して吸っているから。
では?

もちろん、フィルターなしのたばこなら、モロに吸う事になるでしょうが。


>>副流煙は、主流煙よりも、高い濃度の有害物質が含まれている

でも、副流煙の目の前で、すーはー息してる人なんていないから、そこまでの濃度じゃないと思うんだけどねぇ。。。

まぁ、非喫煙者で、たばこのにおい自体は嫌いじゃない自分がいう事。なので、参考にもなりませんが。
(非喫煙者で、たばこのにおい自体大嫌い!って人は、ここんとこ、詳しいのかもしれませんね。

Qxjr400rのマフラー交換

現在xjr400rのマフラー交換をしています!

この部分はL字六角レンチでしか外せませんか?
ラチェットなどでは外せませんか?

教えてください!

Aベストアンサー

そうですね六角レンチ(ヘキサゴン)でしか外せませんね。
L型が使えない場所とかなら、ラチェットハンドルに六角レンチ(ヘキサゴン)のコマとかアダプター売ってますよ。

Q密封空間では煙は消えないのか?

wikiで調べたところ、煙にも色んな種類があることが分かりましたが、煙が消える理由が未だ不明なので、質問させて頂きました。
煙が消える理由は、煙が空気上に拡散し視覚的に見えなくなるためと推測しています。となると小さい空間、例えば透明な風船に煙を入れ密封すると煙は半永久的に消えないということになると思います。
実際のところどうなのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煙は多くは非常に小さい粉状のものです。
したがって,ほこりなどと同じように壁に吸着する性質があります。
したがって,空気中にある煙の粒子はいつか壁に吸着して
なくなります。

喫煙室の壁が黄色いのはタバコの煙の粒子が壁に吸着した色です。

QXJR400Rのオイルクーラーの交換方法

XJR400Rの純正オイルクーラーのみ交換しょうと思います。
その場合、コア部分だけ外し、取り替えて、オイルを足す
方法で宜しいのでしょうか?
その際の注意点等、有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

油温は上がりすぎてもダメですけど、オーバークールも良くないです。エンジンも適温になりません。簡単に対策するにはコアにガムテープを貼ったりします。

Q副流煙を吸うとリラックスできますか?

タバコには主流煙と副流煙があって、副流煙の方がタールやニコチンが多いと聞きました。
タバコを吸ってる人の隣にいた場合、副流煙を吸って気分がリラックスしたりするでしょうか?

Aベストアンサー

主流煙と副流煙では、含まれている有害物質の量が桁違いです。
一番違う所は。
主流煙は酸性。
副流煙はアルカリ性。
人体に対しては酸性の方が刺激が少ないです。
副流煙はニコチンやタールも多いですが一酸化炭素やアンモニアも多いので、酸欠になったりでリラックスは出来ないと思います。

Qゼファー400に乗っているのですが、マフラーを交換しようと思いマフラー

ゼファー400に乗っているのですが、マフラーを交換しようと思いマフラーを外し4つのガスケットをはずそおとした時トラブルが起こりました。
4つあるうちの3つは簡単に取れたのですが1つだけガスケットがかなり薄くなっていてガスケット装着部に食い込んでいました。
指で取れるはずもなく ペンチや先の尖ったもので外そうとしましたが外れそおな感じが全くないです。
556等を吹きかければ取れるとゆう方がいたので試しましたが皆様が想像されている以上に食い込んでいるので効果なしでした。
修理に出せば結構な額になりそうな箇所ですので、どなたか直せそうな方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットは「絶対に」食い込むことはありません。単に潰れて張り付いているだけです。
張り付いたところが狭苦しいところで、さらにカーボンが堆積して埋まっているように見えるだけです。
もし食い込んでいたとしたら、そのエンジンヘッドはほとんど「お釈迦」です。

先の方の回答のように細長いマイナスドライバーや、スポークをとがらせたものなど、とにかく「細くてとがった」ものでガスケットの内側(内周)からつつくと外れると思います。
その際なるべくカーボンをエンジン内部に落とさないよう気を付けてください。ウエスをちぎって突っ込んでおくのもありです。

なお、ガスケットがまだ残ってると思っていたけど実はすでに落っこちていた、ということも無きにしも非ず。カーボンでわかりにくいのでご注意ください(プロでもたまーにやらかします)。

Qタバコの煙についてなんですが・・・

タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね?

質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか?

どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、
喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか

質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

Aベストアンサー

どちらが病気にかかりやすいかといっても、タバコによって生じる病気にもいくつかありますので、単純に比較はできません。
ま、タバコを吸う人が副流煙を吸い込まないようにするのは現実不可能なので、直接+副流煙を吸い込む可能性がある本人が一番ダメージを受けるでしょう。

あと、喫煙者は、タバコをやめてもすっかりきれいな肺に戻ることはありません。
ただ、なるべく汚染が少ないうちにやめておいたほうがいいのは間違いありませんね。

QXJR400 97年式 オイル交換

簡単な質問でごめんなさいなんですが
97年式XJR400に乗ってるんですが色々調べてオイル交換の方法を知ることが出来るのは良かったのですが
肝心のオイルの量が書いてなかったんです。
サービスマニュアル持ってる方・meも乗ってるという方
いらしたらどうか教えてください

Aベストアンサー

XJR400/R/R2/S('93~'98)のオイル交換量は
通常の交換 2.0L
オイルフィルター交換時 2.4L
です。


人気Q&Aランキング