XJR400R 07に乗ってるんですが、オイル交換したのですが、オイルとフィルター交換したのでオイル量は2.4L入れるらしいのでいれたんですが、エンジン始動するとマフラーから白煙がでますなぜですか?出るのは交換した最初が結構でて、でるのは出かける時の最初にかける時だけでコンビニとかで休憩してまたかける時などは出ません。それ以降は出かける時にほんの少しだけでる感じです。オイル交換して3回の乗ってますが、2回目は殆どでなくて、と言っても少しは出ます。今日の三回目は少しだけでました。オイルゲージは何時間も放置したほぼオイルが落ちてる状態で見るとゲージを全部埋めているんですが、走った後に見ると半分より多いくらいです。煙が出るのはエンジンかけた1.2分だけで走ってる最中は一切でません。匂いが煙なので水蒸気ではありません。
説明が下手ですが、詳しい方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ただ燃えてるだけなんですか!(笑)量が多いとかっていうのもあるんですかね?
    まあ異常ではなさそうなので安心?しました!(笑)安心していいのかわかりませんが(笑)
    今日乗った時、目的地についた時にオイルゲージを見たら半分より多いぐらいだったのですが、家に帰ってメンテナンススタンドであげたらオイルゲージを全て埋まっててびっくりしました(笑)
    オイル上がり オイル下がりではなさそうですかね?

      補足日時:2016/04/03 21:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オイル交換前からそうならオイル上がり、下がりで


交換直後からなら、補足を見ても入れ過ぎが濃厚で
多過ぎ、少な過ぎは百害あって一利なしだから
少し抜きましょう。
恐らくですがオイルを抜くときに早くドレンボルト締めて
結果的に残量が多かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近購入して、このバイクに関しては初めてのオイル交換です!前のオーナーが最近交換したって言ってたらしいのですが、フューエルワンをいれたので交換しました!オイルはヤマルーブのプレミアムです!
オイルは車体を振ったりいろいろやったのですが止まったので入れましたがもっと放置した方が良かったのかも知れませんね(笑)
オイルの正常な量っていうのは数時間放置した後に見るのか、走って数分したら見るのかどっちなんですかね?走った後に見たら半分より多いぐらいで、何時間も放置したあとだとゲージが全部埋まってました!

お礼日時:2016/04/04 13:23

オイルは走行中はエンジン内に飛び散り、バルブその他を潤滑のため配管?内を回っています。


当然オイルパンにたまっている量は減ります。
エンジン停止すると、それら各部にいきわたっていたオイルが重力で下に落ちてオイルパンにたまります。
>ゲージを全部埋めているんですが
この表現が気に入りません、普通は最高レベルと最低レベルが線で表示されています、停止時冷間で最高レベルであれば十分ですが、ゲージを全部埋めている、では明らかに入れすぎではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの入れすぎですね^^;

お礼日時:2016/04/05 21:38

オイルの入れ過ぎと思われます。


規定量にとらわれずに、レベルゲージで確認して入れてください。
オイル抜きをしても、完全には抜けないので、規定量よりも若干少ない量を入れるのが通常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね^^;
次からちゃんと見ながらやります!(*^^*)
このままでも大丈夫ですかね?少し抜いた方がいいんですかね?

お礼日時:2016/04/03 21:28

まあ、単純にオイルが混入して燃えているだけです。



油は温度による体積の差があるので暑い時期以外はゲージのMAXまで入れない方がいいでしょう。d(・∀・`*)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXJR400 97年式 オイル交換

簡単な質問でごめんなさいなんですが
97年式XJR400に乗ってるんですが色々調べてオイル交換の方法を知ることが出来るのは良かったのですが
肝心のオイルの量が書いてなかったんです。
サービスマニュアル持ってる方・meも乗ってるという方
いらしたらどうか教えてください

Aベストアンサー

XJR400/R/R2/S('93~'98)のオイル交換量は
通常の交換 2.0L
オイルフィルター交換時 2.4L
です。

Qオイル交換&オイルエレメント交換の料金

車種はワゴンR+ですが、
オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は
いくらぐらいでしょうか?
また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの
交換でどこが一番安いですか?

Aベストアンサー

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいかなるOILでも即壊れる・動かなくなるエンジンは有りませんが メカニカルノイズ増加 徐々潤滑不足→キズ→圧縮漏れ・不純物体積・バルブシートリーク→パワーダウン エンジンが傷みます

最低限 純正OILレベルを交換し続けることをお薦めします。

オイルの種類を見極められれば 安くて良いOILも有ります。

大型量販店店頭で 店員さんが 客にオイルを薦めてる場面を良く見ますが 過剰グレードで高いオイルを薦めてるケースが多い 要は適当アドバイスです。 何入れても壊れす 走りますから 素人にはわからない 
車エンジンにOILって相性があります いくら高性能OILでも 相性が悪ければ お金の無駄 100%化学合成OILでも品質は良いも良くない鉱物油のほうがマシなものもあります。
実際に ご自身の車同じエンジンで使用し よいと噂されているOILを選ぶのが手堅いですねー SUZUKIのショップや SUZUKI専門のチューニングショップなどに聞くと 正しいOIL選択が出来るでしょう

値段差(数百円)でなく 適合・相性で エンジン快調で燃費も向上です。

会社の若僧が 
1.GSでOIL交換 ATFを誤って抜かれ えんじんOILを補充され そのまま走行し帰る途中エンジンストップ 壊しました。
2.オートバックスで OIL交換 オイル量少なく メカノイズで気付き 店と賠償云々でもめてました 車は後に直らず買い替えてました

たかがOIL交換作業ですが 間違うと 重大な被害が出ます。
その車に慣れた ディーラーが ベテラン民間整備工場で!

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいか...続きを読む

Qエンジンオーバーホール・最初のオイル交換

教えてください。

軽のNAエンジンをオーバーホールしました。

メタルは再利用で、シリンダーホーニングしたのですが、最初のエンジンオイル交換は何キロが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、どういうレベルで組んだかによりますが
アバウトに行くならば500kmくらいで交換し、
また次も500kmくらいで交換すればよいでしょう。

Q1回目のエンジンオイル交換

1回目のエンジンオイル交換は1000キロくらいでしたほうが良いと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

機械と言うのは、当然馴染みが出るまで時間がかかります。その馴染みの中で排出された鉄粉がオイルと共に、各機関を流れます。

潤滑油であるオイルに鉄粉が混じっていれば、あまり車にとっては良くないですよね。
ですので、長く乗るつもりであれば交換しても良いかと思います。
私は、気持ちの問題で変えますが、実際には5000kmまで替えなかったからと言って10万km走れないかと言えば、今の車はそんなに精度は低くありませんから、持ってしまうのです。

取扱説明書に記載の通りで良いでしょう。
皆さんの仰っているホンダ車に関しては、VTECエンジン搭載車には慣らし用のオイルが入っていますが、こちらも説明書に初回は1万キロ無交換など、記載がキチッとあります。
特に記載がなければ、通常のサイクルでよいとお考え下さい。

Qオイル交換中にエンジンをかけるべきか

オイル交換するときに
オイルを排出した後、まだエンジン内に残っているオイルを出すために「エンジンをかけてすぐ止める」ことを2,3回繰り返すという話を聞きます。
たしかにそうすることによって内部に残っているオイルが出てくるのは確かなのですが、エンジンをいためたりしないのでしょうか?
キックのあるバイクであればエンジンをかけずにただキックをゆっくり踏み降ろせばオイルがでてくるのでエンジンをかけなくてもいい気がしますが、
セルしかないバイクでも普通にエンジンをかけていいものでしょうか?
それともそもそも内部に残ったオイルなんぞ全く気にしないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

車種によっては交換時に結構オイルが残っている場合があります。
残りのオイルが気になるようでしたらエンジンをかけても問題は全くありません。
10分ぐらい走行しても問題がないほどですので
アイドリング程度でしたら焼きつきなどとは無関係です。
エンジンを焼いたことは何回もありますが簡単に焼ける物ではありません。
どうしても心配ならプラグキャップを取ってセルを回すと良いです。
で、最終的にはオイル交換時のオイル注入量が規定値とどのくらい変わっているかを見て
次から効率的であるかを判断すると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報