プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【1人で働いて生きて何か意味があるんですか?】1人で自分1人が生きるために、老後に生きるために働く。そして死んでいく。

なら今、死んでも同じことなのでは?

老後に遊ぶために今、若いうちに頑張ってお金を貯めているんだという人がいますが、若いうちに遊んで年取ってヨボヨボになってから老後に遊ぶのはどう考えても非効率ではないですか?

最後に遊んで死ぬなら、若い今、遊んで老後の貯蓄も病気の心配もなく自分で命を絶つ方が独身者にとっては効率が良い死に方だと思いますがどう思いますか?

若いうちにお金を貯めて足も体も若い頃より衰えてから遊んでも仕方がないと思います。

これは一生独身者を貫く現代の若者の人生設計の話です。

A 回答 (10件)

今死にたい奴は老後も死にたい。

今楽しい奴は老後も楽しい。効率ではなく本質の問題。
ま、今が楽しければひとりでは居れないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/04 19:24

No.6です。


補足します。

誰でも、自分の人生を選ぶ権利があります。
「お互い様」で許される範囲までは、大きな問題には
ならないと思います。

>【1人で働いて生きて何か意味があるんですか?】1人で自分1人が生きるために、老後に生きるために働く。そして死んでいく。

こういう生き方も考え方も、選ぶのは本人であるjapanwayさん自由です。
そういう個人的選択については、誰でもが自由だと思います。

自由に選んだ結果、疑問が起きるのであれば
今からでも選び方を変えることが出来るという事が重要だと思います。

No.6で私が示したのは、私は私が自由に選んでいると言うこと。
それについて特に問題も無く、今の所疑問もありません。
疑問が出たら、その都度解決して決めて行く・決めなおすからです。

疑問が出たら、また見直し解決しながら進めばいいのだと思います。
誰しもその時々で疑問が湧いて、以前に決めたことが死ぬまで
絶対だということなどないと思います。

多くの人が園児の頃に思った絶対は、何がしか裏切られて
そう言うことを子供の時から大人になっても
皆が延々と続けていると思います。

疑問になった時が、その人の見直し時だろうと思われます。

一人で生きようが家族を多く持とうが、楽しまないなら楽しくない。
その時々を楽しむなら楽しめる。
人数ではないと思うんですよね。

誰かとの関係性の持ち方は、自分で選ぶものだから。

質問の内容からすると、結論に至るまえの過程が
結論を導き出しますから、結論以前を見直すことが必要になると思います。
大きな課題かもしれませんが、ご自身にとって
よい結論が出ることを願っています。
    • good
    • 0

1人で自分1人が生きるために、老後に生きるために働く。


そして死んでいく。
なら今、死んでも同じことなのでは?
  ↑
一人だろうが百人だろうが、何時死んでも同じこと
です。
なぜなら、そもそも誰の人生にも意味など無いからです。
人間は意味なく産まれ、意味なく生き、意味なく
死んでいくだけです。
それじゃ、イヤだ、堪えられない、というひとが
色々な理屈を創っているだけです。


老後に遊ぶために今、若いうちに頑張ってお金を貯めているんだ
という人がいますが、若いうちに遊んで年取って
ヨボヨボになってから老後に遊ぶのはどう考えても
非効率ではないですか?
   ↑
これは経験則です。
若い時の苦労は苦労ではありません。
しかし、歳取ってからの苦労は惨めで
悲惨です。


最後に遊んで死ぬなら、若い今、遊んで老後の貯蓄も
病気の心配もなく自分で命を絶つ方が独身者にとっては
効率が良い死に方だと思いますがどう思いますか?
     ↑
頭だけで考えるから、そういう結論を
導出してしまうのです。
自殺するにもエネルギーが必要なのです。
若い時は自殺できても、歳を取ると自殺すら
やる元気がなくなります。
そういう人が多いのです。
それに、自殺などそう簡単にできるモノでは
ありません。
今はまだ若いから、言葉遊びをしているだけ、
ということに気がついて欲しいです。


若いうちにお金を貯めて足も体も若い頃より衰えてから
遊んでも仕方がないと思います。
   ↑
この部分はその通りです。
歳を取ると、欲しいモノ、やりたいことがなくなり
ます。
    • good
    • 1

先ずは、死ぬのにも銭♪がいる。

人に絶対に迷惑をかけずに死ぬ事は出来ません。自殺は自分がよいだけで周りの人間は最悪デス。
    • good
    • 1

人生について考えておられるようなので、私見を書きます。


*【1人で働いて生きて何か意味があるんですか?】1人で自分1人が生きるために、
ー 先ずは、精神的に孤高を目指しても、現存する社会は、共存社会です。
すなわち、たったほんの1人では、人間の生存不可能です。

*なら今、死んでも同じことなのでは?
ー死ぬ事を、自分で決めるというのは、西側諸国では導入されている所があります。(条件付き)

*老後に遊ぶために今、若いうちに頑張ってお金を貯めているんだという人がいますが、若いうちに遊んで年取ってヨボヨボになってから老後に遊ぶのはどう考えても非効率ではないですか?
ー遊ぶという観点からみると、確かに反比例します。

*最後に遊んで死ぬなら、若い今、遊んで老後の貯蓄も病気の心配もなく自分で命を絶つ方が独身者にとっては効率が良い死に方だと思いますがどう思いますか?

ー私的には、効率が良いという表現は避けます。貯蓄の要素と、尊厳死は、比較対象にならないからです。
しかし、充実した人生は、何も遊ぶということに焦点が当たる訳でなく、年齢と共に経験とで、年配になればなるほど哲学的になります。ですから、何かしら役目を意識、無意識にでも思う人は、遊びという概念のみでは無く生存してみるべきと自ずと感じるはずです。

*若いうちにお金を貯めて足も体も若い頃より衰えてから遊んでも仕方がないと思います。
ーそうですね。


*これは一生独身者を貫く現代の若者の人生の設計の話です。
ーそうでしたか。
遊びという観点からでは、そういう意見になるのでしょうね。
まあ、人生は自分で決めればいいでしょう。
    • good
    • 2

生きているのは楽しむことなので、若いうちは働きながら


働くこととプライベートを楽しむ。
老後は、余生を楽しむ人も多いってことではないでしょうか。

私は働くのは好きなので、できる限り長く働きたい。
90過ぎても、生き生きと働いている姿はかなりカッコイイ♪
    • good
    • 0

死ぬのは勝手ですが、今のところ他人に迷惑をかけずに自殺するのは不可能なので自殺する気がない側としてはやめてくれと思います。

    • good
    • 0

【1人で働いて生きて何か意味があるんですか?】1人で自分1人が生きるために、老後に生きるために働く。

そして死んでいく。なら今、死んでも同じことなのでは?
→そうでしょうね。

老後に遊ぶために今、若いうちに頑張ってお金を貯めているんだという人がいますが、若いうちに遊んで年取ってヨボヨボになってから老後に遊ぶのはどう考えても非効率ではないですか?
→その通りです。

最後に遊んで死ぬなら、若い今、遊んで老後の貯蓄も病気の心配もなく自分で命を絶つ方が独身者にとっては効率が良い死に方だと思いますがどう思いますか?
→自分で命を絶つは、難しいでしょうね。

若いうちにお金を貯めて足も体も若い頃より衰えてから遊んでも仕方がないと思います。
→その通りです。
    • good
    • 1

所詮人間の命は僅か100年未満。

どう足掻いても死にます。死ぬ為に生まれた命です。森羅万象明日の事などわかりません。
自殺したら、解剖されます。肛門に体温計さされて死亡推定時刻を判断されたり、体中切り刻まれます。
老後に不安を抱くのは、今の政府のせいです。あなたが悩む事はありません。
この100年の間には、第2次世界対戦が起きました。
又、戦争が起きて日本に核爆弾が落ちたら一瞬で日本は滅びます。将来を悲観的に思うより戦争が起きる事を想像していたら如何ですか?
    • good
    • 1

自分も独身なのでなんとも言えませんが、生きていれる限りは生きていて損はないと思います。


今日行きているのは昨日生きたくても生きれなかった誰かの明日だって言うじゃん?
だから生きてるだけでも丸儲けですよ!(さんま)
毎日全力で生きましょう!
3ヶ月前にヘルニアの手術して、痛くてもう動けなくなるのかなって思ったことあったし、今もまだ完全には治ってないし、仕事もできなくなったらどうしようとも思いました。
でもなんかしらいいことあると思って毎日リハビリとか勉強とか頑張ってます。
だから、自分から命を絶つのは絶対ダメだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!