『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

会長と社長の間で経営方針が異なり、会社が分裂することになりました。
会長には会社に残って欲しいと言われ、社長には新しい会社を立ち上げるから付いてきて欲しいと言われています。
私としてはどちらの選択も魅力的ではないので、別の新しい会社を見つけようと思っています。
このような理由で会社を辞めた場合、失業保険をもらう時は自己都合で辞めた事になってしまうのでしょうか?
自己都合だと3か月後の支給なので、新しい会社を見つけるまでの間がつらいです。

A 回答 (3件)

そうですね。

どちらも勤務先は確保してくれている訳ですから、失業状態を選んだのは自分自身ということですよね。となると、自己都合でしょうか。

正当な理由のある自己都合退職でも、どちらに行っても給与が大幅に下がるとか、事業所が移転して通勤時間が片道2時間以上かかるなどでないと難しいと思います。
念のため、ハローワークに聞いた方がいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
自分で失業状態を選んでいますので、仕方ないですよね。

>会長には会社に残って欲しいと言われ

何のアクションも起こさなければ、
 会長の下で現在の職が続く訳だから、
 会社を辞めたら「自己都合」に他ならない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解しました。

残念ですが、会社側からは分裂後も雇用を約束されています

どちらも魅力的ではないと感じるのはあなた自身の考えであり
それを受け入れず退社した場合は自己都合退社になります

例えばどちらについても、現在の給与の3分の1以上減収に
なるとか、通勤時間が今より2倍強になるなど退職
せざろう得ない場合を除いて自己都合になります

この場合は3ヶ月間の待機期間があるので、それまでは無収入に
なるので、まずはどちらにいってもどのくらい自分にとって
デメリットがあるかをまとめて、最寄のハローワークで
相談することが望ましいです、ただ9割近く自己都合になるとは思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
魅力的でないという考えは私自信のものなので、自己都合と判断されてしまいますね。
ありがとうございます。