4日前くらいからいつもと違う頭痛が起こるようになりました。

緊張型頭痛は、しょっちゅうあるので
(肩こりがひどくていつもそこから頭痛がくる)
慣れているのですが、
いつもと違う片頭痛のような頭痛がおこります。

片頭痛の特徴的な、
こめかみあたりが脈打つようにズキズキというのもあるのですが、

しばらく同じ体勢から動くときに
頭全体がズキーンと激痛を起こします。
(痛みで立ち止まるほど)

じっとしていても頭のてっぺんらへんが
キーンと痛くなったり、
咳をすると頭に響いて痛いです。

このような感じの今まで経験があまりない頭痛がこの4日続いています。

昨日は朝微熱がありましたがすぐ下がりました。
病院にもいきましたが、喉もさほど腫れておらず熱もその程度なので原因がよくわからないとのこと。

一過性のものなのでしょうか?
ネットで調べてもよくわかりません。
ほっといていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆頭痛原因の大半は、次の2つが多いようです。


 ①頭の筋肉コリ(頭蓋表筋、側頭筋) ②頭蓋の崩れによる神経圧迫
◆そのまま放っておくと、次のような頭痛以外の症状に広がっていきます。
 ・慢性疲労 ・うつ病のような症状 ・視力低下 ・眼瞼下垂
 ・思考能力の低下 などです。
◆また、頭痛の症状もどんどん悪化し、頻繁に会社を休まざるを得ないなどでお困りになり
 病院に何年間も通っても改善しない。(頭痛は病院では改善する方法がないためです。)
 などで私どもカイロプラクティック治療院にお越しになります。
◆症状から推測すると、2つの筋肉コリによる頭痛と思われます。
  ・頭蓋表筋の筋肉コリによる頭痛
  ・側頭筋の筋肉コリによる頭痛 です。
◆改善には、私どもと同様のカイロプラクティック治療院での治療がお勧めです。

 病院では起こっている頭痛の痛みを感じなくする鎮痛剤を処方するだけで、
 頭痛を起こす原因をなくす治療ではないため一生頭痛は起こります。
 鎮痛剤だけで放っておけばどんどん悪化し、薬も効かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご回答、ありがとうございます。
カイロプラクティック、今まで気にもとめたことがありませんでした。これを機会に行ってみようと思います!

お礼日時:2016/04/29 10:19

強い薬をお願いするのがいいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊で片頭痛の病院を教えてください

東京近郊で片頭痛の病院を教えてください

10年ぐらい片頭痛に悩んでいます。大体月に1~2回閃輝暗点が前兆として発生し、嘔吐、吐き気、激しい頭痛になり、平日の仕事中だと早退や遅刻、欠勤しています。

ですが、月に1回ぐらいの頻度で業務に穴を空けられるから治してもらわないと会社としても困ると遠まわしにリストラ?みたいなことを上司から言われています。

家の近くの病院の神経内科に通っていますが処方される薬も効果はなく、それを医師に伝えても「少しは軽くなってるはずだから」と言われたため、病院を変えようと思っています。

江戸川区に住んでいるため、東京、千葉県内あたりで頭痛外来の病院を探しているのですがどの病院が良いかわからないためどこか良い病院がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
”うなぎとひれ”食生活、試して欲しいなぁ…
私は5年間、片頭痛に悩まされましたが、”うなぎとひれ”で
今はもうかれこれ3年間、片頭痛は起こっていません。

Q片足立ち体幹トレーニングをしています。 年齢による片足立ちの持続時間の平均値があるそうですが、個人の

片足立ち体幹トレーニングをしています。
年齢による片足立ちの持続時間の平均値があるそうですが、個人の体重体型により片足立ちのバランスが取り易い人と難しい人が出てくると思うのですが、その辺はどうなんでしょう?
太っている人より痩せていて身長の低い人の方が、片足立ちに有利に働く様な気がします。
私は低身長で細身ですので片足立ちは、左右どちらの足でも3分以上は楽にしてられます。

Aベストアンサー

そうですね。本人の年齢や、バランス感覚もあるし、体幹の鍛え方もあると思いますし、体重が有ると体が横に振られやすいのでバランスが取りづらいかもしれませんね。
片足立ちそのものが、体を鍛えるというよりも、体の衰えを計る目安にはなりそうです。
目をつぶって測定しますが、私は時間が許す限り何分でもバランスを保てます。体力測定では、この測定をすると他の人が終わっているのに、自分だけ長くなるので適当に切り上げます。ただ、運動神経が良いというわけでもありません。
ジムで鍛えているというくらいです。

Q頭が痛いときの良い頭痛薬。

こんばんわ。
教えてください。皆さんは頭が痛くなったとき飲む頭痛薬は何をお使いですか?
私の場合、子供の頃から頭痛持ちで(母親もそうです)体調の変化等で
結構頭が痛くなってしまいます。偏頭痛?っていうんでしょうか?
左側だけ痛かったりしてます。そういう時って食欲もなくて。
薬を飲む時は空腹状態ではいけないんでしょうけど、
ついついそのまま薬を飲んでいます。
胃が荒れにくい頭痛薬があったら教えてくださいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  わたしは、大体バッファリンを使っています。あれは、純粋な鎮痛剤ではなく、風邪薬の成分も入っていますが、一番穏やかなような気がしています。なお、鎮痛剤を飲む前は、ビスケットかクッキーを一枚か二枚食べるだけで、胃の粘膜の荒れには、相当大きな違いが出ると、お医者さんからアドヴァイスを貰ったことがあります。また、鎮痛薬は、どの薬であっても、胃を荒らす効果は同じだとも聞いています。効果が強ければ強いに応じて、胃に対する刺激は大きくなるようです。
 

Q背筋をした後いつも頭痛がする。。。

ダイエットのために腹筋や背筋などのエクササイズをしています。
下のURLに掲載されているバックエクステンションというのを左右交互に5秒ぐらい数えて20回といった感じでやっているのですが、これをやった後いつも頭がクラクラします。頭に血が上っているか足りなくなっているかのどちらかだと思うのですが、毎回こうなるので違う方法を考えた方がいいのかなぁと思います。
何か他に背筋を効果的に鍛える方法はないでしょうか??

http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/kinniku/08/b_02.html

Aベストアンサー

 「5秒ぐらい数えて20回」だと、ワンセット100秒なので、筋トレとしては時間が長いと思います。
 ワンセット40秒内におさめて、数セット行うことを試してください。

Q頭の酷使させた後に、疲弊し働かない頭を覿面に回復させるには

 ただいま受験勉強をしている最中なのですが、木曜日と金曜日は予備校での授業が多く酷く頭が疲れてしまいます。
 その為土曜日はほとんど頭が働かない状態になっています。
 元気は無くは無いのですが、機敏な思考の切り替えが出来ず布団に入って寝たりぼーっとしている状態が続きます(紅茶を作ったりご飯を食べたりなど単純作業はできます)。

 最近は食事や運動にも気をかけ、出来るだけ集中力や理解力を発揮できるように心がけてはいるのですが、あたまのもっさり感が取れず、考えたり理解したりしたいという意欲がわきません。
 何とかしてこの状況を打破しようとしばらく考えてみたのですが、残念ながらいかにして頭を回復させ明瞭な状態にもっていけるか、という答えが見出せませんでした。

 そこで何か智恵を拝借できればと相談しました。
 この状態を改善できそうな知識・知恵があればよろしくお願いします。

 追記などはしますので、この部分詳しく、という場合は言ってください。
/+-------------------- - - - - - -  -
そのもっさり感:記憶したい、ものを理解したい、計算したい、というような頭の中身を塗り替えるような作業に手をつけるのが億劫な感じです。

 ただいま受験勉強をしている最中なのですが、木曜日と金曜日は予備校での授業が多く酷く頭が疲れてしまいます。
 その為土曜日はほとんど頭が働かない状態になっています。
 元気は無くは無いのですが、機敏な思考の切り替えが出来ず布団に入って寝たりぼーっとしている状態が続きます(紅茶を作ったりご飯を食べたりなど単純作業はできます)。

 最近は食事や運動にも気をかけ、出来るだけ集中力や理解力を発揮できるように心がけてはいるのですが、あたまのもっさり感が取れず、考えたり理解したりし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
受験勉強、大変ですね。

ところで、睡眠はきちんと取っていますか?
睡眠が不足すると、思考力が低下するらしいですよ。(確かに、私にもそんな経験が....)

予備校の曜日を変えることはできないのでしょうか?
それがダメなら、土曜日は“脳の休養日”と考えてゆっくりしてはどうでしょうか?

後、脳の栄養は糖分だけだそうですので、木曜・金曜は予備校が終わったら、甘い物を食べてみて下さい。

勉強、がんばって下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報