4日前くらいからいつもと違う頭痛が起こるようになりました。

緊張型頭痛は、しょっちゅうあるので
(肩こりがひどくていつもそこから頭痛がくる)
慣れているのですが、
いつもと違う片頭痛のような頭痛がおこります。

片頭痛の特徴的な、
こめかみあたりが脈打つようにズキズキというのもあるのですが、

しばらく同じ体勢から動くときに
頭全体がズキーンと激痛を起こします。
(痛みで立ち止まるほど)

じっとしていても頭のてっぺんらへんが
キーンと痛くなったり、
咳をすると頭に響いて痛いです。

このような感じの今まで経験があまりない頭痛がこの4日続いています。

昨日は朝微熱がありましたがすぐ下がりました。
病院にもいきましたが、喉もさほど腫れておらず熱もその程度なので原因がよくわからないとのこと。

一過性のものなのでしょうか?
ネットで調べてもよくわかりません。
ほっといていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆頭痛原因の大半は、次の2つが多いようです。


 ①頭の筋肉コリ(頭蓋表筋、側頭筋) ②頭蓋の崩れによる神経圧迫
◆そのまま放っておくと、次のような頭痛以外の症状に広がっていきます。
 ・慢性疲労 ・うつ病のような症状 ・視力低下 ・眼瞼下垂
 ・思考能力の低下 などです。
◆また、頭痛の症状もどんどん悪化し、頻繁に会社を休まざるを得ないなどでお困りになり
 病院に何年間も通っても改善しない。(頭痛は病院では改善する方法がないためです。)
 などで私どもカイロプラクティック治療院にお越しになります。
◆症状から推測すると、2つの筋肉コリによる頭痛と思われます。
  ・頭蓋表筋の筋肉コリによる頭痛
  ・側頭筋の筋肉コリによる頭痛 です。
◆改善には、私どもと同様のカイロプラクティック治療院での治療がお勧めです。

 病院では起こっている頭痛の痛みを感じなくする鎮痛剤を処方するだけで、
 頭痛を起こす原因をなくす治療ではないため一生頭痛は起こります。
 鎮痛剤だけで放っておけばどんどん悪化し、薬も効かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご回答、ありがとうございます。
カイロプラクティック、今まで気にもとめたことがありませんでした。これを機会に行ってみようと思います!

お礼日時:2016/04/29 10:19

強い薬をお願いするのがいいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 緊張型頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    緊張型頭痛とはどんな病気か  機能性頭痛のひとつで、日本でも約20〜30%の有病率といわれ、最も多く認められる頭痛です。以前は筋収縮性頭痛(きんしゅうしゅくせいずつう)といわれていましたが、筋肉の収縮を伴うタイプと伴わないタイプがあり、緊張型頭痛といわれるようになりました。  首筋が張る、肩がこるなどの訴えとともに、頭痛は徐々に始まり、後頭部の鈍痛が多くみられます。患者さんによっては、痛みというよりも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもと違う頭痛なんです

こんばんは。
以前からよく頭痛がおこるのですが、おそらく目の使いすぎで、こめかみや目の辺りが痛くなります。
ジンジンとする継続的な痛みです。

しかし、今日は今までに無い頭痛があります。
頭の後ろの方が痛いのです。
しかも継続的ではなく、突然ズキッと痛みがあります。

これって何なのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

偏頭痛にもいろいろなパターン(種類)があるのですが
その頭痛のうち、重大な病気が潜んでいる場合は
数パーセント程度です。
ですが、あまりにもひどく日常生活に支障が出るようなら
頭痛外来のある病院を受診してください。

それから、頭痛時にむやみに市販の頭痛薬を服用しない
ほうがよいタイプの頭痛もあるので、まずは部屋を暗く
して、目をつぶり静かなところで休んでください。
患部は冷やした方が楽になるのなら冷やし、暖めた方が
いいのなら暖めるようにしてみてください。
こうすれば1時間もすれば楽になるでしょう。
それでも治らないようなら、受診してみてはいかがですか?

病名はそんなに簡単には推測できませんので
お答えしません。(現在は専門職から離れているので)

Q脳卒中の兆候が、でもMRIでは異常なし、なぜ?

先日の昼ごろ、母78歳に脳卒中?と思われる兆候が現れ、午後に病院でMRI検査(59枚撮影)を受け、「異常なし」と言われました。
しかし、完全に正常とは思えないのです。

症状は、次の3つでした。

 1.左手の甲より先の感覚麻痺 (数時間持続)
 2.後頭部の違和感 (数時間持続、あまり広くない範囲、重いような変な感じ)
 3.表情、目つきの変化 (1時間程度持続、初めて見るような表情でした)

なお、この3症状は、ほぼ同時に現れ数時間後に正常に戻りました。
母はとても健康でこれまで頭痛や感覚麻痺などは経験した事が無い(本人弁)で、心配しています。

3症状が同時に起こったので、正常とは思えないので、
「異常なしとなった理由」と「今後の対応」について
教えて頂きたいのです。
具体的には、次の様な事です。
 1.MRI検査では、軽度の脳卒中は写らないのでしょうか。
 2.食事の注意など、予防の方法がありますか。

なお、診察は日曜日で脳外科医が日直の市立病院で診察して頂きました。検査はCT担当者が不在のためMRI撮影を行いました。

とても心配しています。
経験者、あるいは専門家の方、よろしくお願いします。

先日の昼ごろ、母78歳に脳卒中?と思われる兆候が現れ、午後に病院でMRI検査(59枚撮影)を受け、「異常なし」と言われました。
しかし、完全に正常とは思えないのです。

症状は、次の3つでした。

 1.左手の甲より先の感覚麻痺 (数時間持続)
 2.後頭部の違和感 (数時間持続、あまり広くない範囲、重いような変な感じ)
 3.表情、目つきの変化 (1時間程度持続、初めて見るような表情でした)

なお、この3症状は、ほぼ同時に現れ数時間後に正常に戻りました。
母はとても健康でこれま...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、内科医です。
おそらく、これは一過性脳虚血発作でしょう。
これは、脳の動脈血流がなんらかの原因で減少して、そのような神経症状をていし、血流の改善で正常に戻るという一種の発作です。
この病気は、脳梗塞の前駆症状とも思われ、放置されたTEA患者の多くは脳梗塞に移行します。

また質問のMRIは、脳梗塞・出血共にCTよりも敏感に検出します。が、ごくごく早期の梗塞巣は映らないことがあります。しかし、CTと比べるととても敏感なので、最初からMRIを撮れた事は、いい事ですね。普通MRI当直帯ではしませんから。

で、このTEAは器質障害がないのでもちろんCTだもMRIでも異常は出ません。ただお母様の年齢などを考えると再発・梗塞発症のリスクは高いでしょう。
食事なども大事ですが、まずは神経内科・または脳外科に相談して、予防治療(薬など)を相談すべきです。

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Qたまに襲ってくる強い脱力感と手足の震え。

20代女です。

たまに強い脱力感、手足の震え、冷や汗、集中力低下?が襲ってきます。
倒れてしまいそうなぐらい全身の力がふにゃあーっと抜けて、血の気が引いた感じで冷や汗も、あと頭はぼんやりしてなにもてにつきません。

放っておくと、吐き気(なにも出てこないけど、吐きそう、空ゲロ)・重い感じの頭痛?・歩けなくなり立ち上がれなくなります。段々意識がもうろうとして、眠ってしまいそうになります。眠気というより、思考ができなくなるというかシャットダウンのような・・・。

定期的に献血や、半年に一回の健康診断で血液検査はしてますが異常はなく、よく起こる目眩に悩んでいた時に甲状腺の検査をしましたが異常はありません。血糖値も異常はなく、正常範囲ですがむしろ低い方なので糖尿病でもない気がします。貧血は人生で一度もありません。

空腹時や、朝食を抜いた正午前、食事をカップラーメンやお菓子だけで済ませた時とか、あまりものを食べていない時に起きやすく、何か少し食べてしばらくすると徐々に回復します。
普通の食事を普通にしててお腹がすいてるときには起きません。

あと、食後、お腹一杯食べるとまた起きます。一回ばったり後頭部から床に倒れてしばらく放心状態でした。

休日 昼過ぎて遅くまで眠ってるとこの症状が起きて、体に力が入らず吐くものないのに吐き気がすごくて苦しくて、体を這って部屋から台所まで行って、でも台所にも立てずその辺にあった適当なものを口にしたら治りました。これが何度もあります、
怖くて朝食は絶対抜けません。朝欠かさずしっかり食べれば、昼夜抜いてもこの症状は起きません。あと、食べ過ぎなければ。

いつも朝は必ず食べて、食べる量も腹八分にしています。

あと、たまに血圧が上70~80・下50~60ぐらいになります。
(普段はいつ計っても上90~100・下60~70。
身体は健康なので、病気でもない気がします。

あと、献血(400mlの)の時に似たような症状が出ました。献血最中。

単なる、体のガス欠状態とかエネルギー不足ですか?

20代女です。

たまに強い脱力感、手足の震え、冷や汗、集中力低下?が襲ってきます。
倒れてしまいそうなぐらい全身の力がふにゃあーっと抜けて、血の気が引いた感じで冷や汗も、あと頭はぼんやりしてなにもてにつきません。

放っておくと、吐き気(なにも出てこないけど、吐きそう、空ゲロ)・重い感じの頭痛?・歩けなくなり立ち上がれなくなります。段々意識がもうろうとして、眠ってしまいそうになります。眠気というより、思考ができなくなるというかシャットダウンのような・・・。

定期的に献血や、...続きを読む

Aベストアンサー

空腹時の症状は低血糖による症状に似ていますね。または血管迷走神経反射などの可能性もあるかもしれません。ご参考になれば幸いです。どうぞお大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報