プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、父がうっとうしいです。
小さい頃は、ただ優しいだけの父だったのですが、大きくなるにつれ、いろんなことを話すうちにうっとうしくなってきました。
このままでは将来自分は自立できなくなると危機感を感じています。

まず、自分がよく思っていないからといってアルバイトは禁止、大学に入ってからも一人暮らしは禁止、私が行きたい高校へ行きたいと説得した時も、どんなに説得しても聞いてくれませんでした。
向こうは賢いので、どんなことを言っても自分は正しいと信じているし、今のところ言いくるめられる自信はありません。
でも、このままでは勉強だけして過ごす人生になってしまう気がします。
私が小さかった頃も父の方針のせいで周りの話題についていけないことがありました。
もういやです。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

親の立場であなたのご質問を読むととても心配になります。

一人暮らしもアルバイトも禁止ということは、親に甘えてくれと言っているのです。高校選びのときも只単にあなたは感情で望んだだけなのではないですか?お父さんが賢いのではありません、あなたが理論武装に努力していないだけです。親を言いくるめるのではありません、あなたの希望,心情そして将来に向けての献身を理解してもらうのです。子供の将来を考えない親はいません。そして親だって子育てには万全の自信は無いのです。
とってもいいお父さんだと思いますよ。あなたが精神的にもっと大人になる必要がありますね。そうすれば、もっと大人としてのお父さんとの関係が築けると思いますよ。
    • 0

今時、アルバイトの一つくらい経験無いと就活に響くと脅せば?

• 0

家出。

• 0

今は、大学生でしょうか?

「父の方針」に関わり無く、ああたまかなわゆためや様自身の、希望する勉強・進路を
自らしっかりと見つけ出し、決心して下さい。
20歳過ぎれば、法律的にも『成人』ですから、ご自身の道を進んで下さい。
父に、ああたまかなわゆためや様を縛り続ける権利は、ありませんヨ。
めげるな!
    • 0

言葉で親に言っても無駄だと思います。

何かしらの行動で親を説得するしか方法はないと思います。行動で示すということは、理屈を述べるよりも最も確信的で、説得力があります。なにか、自分はもう子供ではない、自分の事は自分で管理できる! と言う気持ちを行動で表して親に証明することですね。
難しく聞こえますが、まずは少しずつ小さなことから始めたら良いと思いますよ。そうしていれば、いつしか自然と親もあなたの気持ちを理解してくれるでしょう。頑張って!!
    • 0

ここに書いてあることを直接お父さんに言う!訴えるしかないと思いますよ。

本気で、理屈では負けるから感情に訴えて下さい。そして早く自立して下さい。もちろん親に依存せざるを得ないこともあるはずだけど。
健闘を祈ります!
    • 0