アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPを使っているのですが、ウィルスにかかってしまったらしくパソコンを起動しても60秒くらいで勝手に再起動されてしまい、何も出来ずにいつも終わってしまいます。初心者ですのでウィルスにかかっているなら何というウィルスかどうやって調べれば良いのかわかりません。あと、どうやって駆除したらいいかもわかりません。
色んなHPを見たのですが名前がわからないと駆除の仕方もわからないので困ってしまいました・・・どうしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ネットワークを切断しても 再起動してしまいますか?


物理的にケーブルを外すなどをすると再起動はしなくなる筈
セーフモードでは ネットワークには接続できませんね
ネットワークありセーフモード?ってあるかな


別なパソコンで ウィルス対策ソフトの評価版をダウンロードし CD-Rなどに焼き付けられますか?

トレンドマクロ社のをリンクさせときます


CD-Rなどに焼き付けられない場合は ウィルス対策ソフトのパッケージ版をオンライン注文か お店で購入して
インストールしてみてください

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
パソコンが壊れて接続できなくて友達の家でさせていただいていたので・・・
教えていただいたとおりにさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/25 00:54

No.2さんへ



セーフモードではインターネット接続できませんよ^^;
できたら便利だけどな~~
    • good
    • 0

今年のGWに発生したサッサーも同じタイプですね。


サッサーにしてもブラスターにしてもセーフモードで
立ち上げれば、各ウィルスが利用するサービスは動いてませんので、
パソコンそのものが再起動を繰り返すという現象は起きません。
従いまして、
セーフモードで起動→セキュリティチェック(オンライン)→ウィルスを確認→駆除ツールで駆除→ファイアウォールソフトの導入→ウィンドウズアップデートの実施
という流れでよろしいかと思われます。
念のためURL記載しておきますね。

シマンテック:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
マイクロソフト:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたHPに感染していないパソコンからアクセスして駆除ツールをダウンロードして(感染していると思っているパソコンは訳あってインターネットに接続できないので・・・)ウィルスを確認しないまま駆除ツールを試してみたんですが教えていただいたウィルスは発見されませんでした・・・もう少し調べてみます。お手数をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/12 14:30

症状からすると多分「Blasterウイルス」ではないでしょうか?



このウイルスはコンピュータを勝手に再起動させる他に、感染したコンピュータから8月16日以降マイクロソフト社の「windowsupdate.com」に対してDos攻撃と呼ばれる活動をおこない、最悪の場合8月16日になるとwindowsupdate.com」側の障害により、Windowsアップデートができなくなってしまう恐れがあります。

とのことなので早急に対処して下さい。
参考URLに駆除ツールのリンクがあります。

参考URL:http://knight-1.s3.xrea.com/index13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウィルスの被害にあっていないパソコンからアクセスして駆除ツールをダウンロードしたんですが教えていただいたウィルスは見つからなかったようです。もう少し調べてみます。お手数をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!