座る時、正座が一番楽で、つい正座をしてしまいます。椅子もソファーも苦手です。あぐらも横座りも15分位で腰がしびれます。ちょっとやそっとの正座では足がしびれません。腰痛持ちで坐骨神経痛もありますが、正座すると痛みもしびれもなくなります。

テレビ見てて1時間くらい正座しっぱなしの時もありますが、正座は実のところ体にはあまり良くないのでしょうか?腰痛を悪化させますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんなことないです。


横すわりは腰痛によくないと言われますよ。正座ができるのうらやましいです。私は足が悪くなり正座が出来ません。
正座してると背筋が伸び姿勢がよくなります。歩く姿勢も自然にきれいです。腰痛悪化は無理な姿勢がうむこともあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

武道仲間の整形外科医師や理学療法士、柔道整復師、国際基準のカイロプラクターから聴いたこと、またリハビリテーション学会専門医・指導医、整形外科学会専門医、リウマチ学会専門医の方の書籍に記載されていたことです。

下手な座り方たとえば骨盤を丸めて後ろに重心かける座り方、もしくは正座を崩した割り坐、横座りをしていれば、むくんだりします。圧力が一部のみにかかるので血流障害を起こしやすくなりますし骨の変形もあります。しかし正しい姿勢で適度に座っていればむしろ細くなります(ただし、よい姿勢でも、立位を長時間とることがきついように同じ姿勢を長時間とり続けること自体は体にあまりよくないです)。また職業柄正座をする人たちが皆足が太いかというとせいではありません。 又足が短くなるというのもデマであり逆に正座を浴していた世代の方がバランスが良く、現代人の方が胴長というデータもああります。それは立位に近い胴体の状態を保てることから背骨や骨盤への負担が座位の中で一番かからずリラックスしやすい、 姿勢はリラックスするほど中の筋肉も使われやすくなること、 特に腹部の奥の筋肉とバランスをとり働くのがお尻から大腿裏にかけての筋肉であり、日常で正座をすることはインナーマッスルへの刺激にもなり、日常に取り入れることでふくらはぎ等も過度に使われなくなり細くなります。ただし、あまり運動経験もない痩せた方なら逆に正座から立位、立位から正座に戻ることを繰り返すだけでも筋肉がつくことはあるでしょう。 欧米人も今は日本武道をたしなむ方も増えており、正座の機会はあります。あと一般的にいう欧米人が正座しづらいというのは単に もともと膝を深く曲げる機会がないこと、あとあまり曲げない状態ですごしてきたために膝の可動範囲が(正座する人より)少なくなっているだけです。 和式で老人に悪いというのは、もともとお年寄りは筋力がないとか、老化により体が固くなっているので、人によっては痛めやすいというだけです。または、痛めた人は和式などではしづらいと。 正座も同様で、正座が痛めるというより、若くても体の固い方、お年寄りでも筋力のない方や特に固い方は痛めやすい場合がある、あと膝を痛めている人は正座では負担がきやすいというだけで、正座や和式が悪いわけではありませんし、それだけが悪いわけでもあリません。 正座などになれている方はお年寄りでも筋力、柔軟性があり和式便所でも膝を深く曲げる姿勢も苦にならない方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
整形外科医や理学療法士、整体師さんたちのお墨付きとあれば、今後も安心して正座を続けられそうです。
最近では子供の通う習字教室などでも正座ではなく椅子に座らせるとか聞きましたが、
正座は足が短くなるというのも迷信だったんですね。

よく、ずっと正座していると、「そんなかしこまらないで、足崩して」と勧められます。「これが一番楽なんですよ~」と言うと不可思議そうな顔されます(笑)。

お礼日時:2016/04/06 00:03

正しい正座でしたら、体に良いと言われています。



後ろに重心をかける座り方や正座を崩した横座りをしていれば、血流障害を起こしやすくなり、骨が
変形する場合もあります。

ただし正しく正座できていたとしても、長時間
同じ姿勢でいることは体にあまりよくないですので
30分〜1時間位が良いと思います。

腰を丸めて正座してしまう事が習慣になっていると
腰に負担がかかり、歩き方にまで影響がでる可能性
がありますので、正座をする場合は正しく座れてい
るかが重要です。
正しく座れていれば腰を痛める事もありませんよ。

こちらに正しい正座の座り方が載っていますので
参考にしてみてください。
http://wabi-sabi.info/archives/21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正しい製剤の仕方、とても参考になりました。
両足のかかとをお尻にくっつける、というのはなかなか難しいですね。
私は両足を重ねるやり方の正座でした。
意識して正しい正座に近づけてみたいです。

お礼日時:2016/04/05 23:58

正座ができるほうがいいです。

デメリットは、膝したが、湾曲するらしいです。病気ではなくて、白人さんのような真っ直ぐほっそりした形状にはならないと。
あと、くるぶしが固くなります。
ケアが、大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正座だこができてしまうのが難点ですね。

お礼日時:2016/04/05 23:55

答えを先に言うと、床に座る場合は【 正座 】が良いと思います。


正座についてもう少し掘り下げていくと…。
皆さん正座って膝に悪いイメージありますよね??
実際、正座をしてしばらくすると、足がしびれてしまって立てなくなることがあります。
それ自体は一時的に神経や血管が圧迫されて起こっている症状ですが、正座は悪いことばかりでもないんです。
膝に痛みがある方には良くありませんが、正座することで骨盤の角度が変化し、背すじが伸びて腰に負担のかからない座り方なのです。
姿勢が良くなることで、胃腸などの消化器官や心臓や肺などへの圧迫を改善するので内臓の機能を正常に回復させてくれます。
姿勢が悪く、丸まった姿勢をよくされる方は、定期的に正座をすると自然に胸が張れる姿勢が出来るのでオススメですよ☆

正座は生活をしている中での1つのポーズのように思われがちではありますが、先に書いたように見方を変えれば正しい姿勢の習慣をつける為のいわばストレッチにもなるのです。
また正座は、体の一部に一定時間圧力をかけることによって、その部分に刺激を与えて血行を良くしたりする作用もあり、巷でよく流行った加圧トレーニングのような効果もあるようです。

http://turogi.com/youtsu001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/04 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物で正座

茶道のお稽古の時、着物を着て正座をし、総礼をするとおしりが上がってしまいます。『着物の下前を少し打ち返して着るとすそ裁きがいい』 とか、『座る時に上前を引くといい』とか教えられましたが、どうしても着物に引っ張られておしりが上がってしまいます。着物は自分に合った寸法です。着付けの仕方が悪いのでしょうか。そんなに太っているわけではないと思いますがお肉のつきすぎでしょうか。どなたかそんな経験のある方いらっしゃいませんか。どうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

上半身の着物が引っ張られる原因は、
○肩が上がる事
○脇が開きすぎる事
○背中が曲がる事
○頭が下がる事です。

肩が上がってはいませんか?(肩に力が入りすぎる・脇が開いている)
手のひらを畳につけますが、(指先から肘に向かって)
肘が全部畳についた状態が一番深い挨拶です。
力を移動させるんです。手先や肩先の力はいれません。

手先・肩に力が入るとお尻が浮きます。

着物の座り方は(既出ですが)
膝はこぶしが一つ入るくらい開けること。
踵の両内側に、おしりが乗って足の裏に乗せる位に
広げて親指を少し重ねるか向き合わせます。

背筋・頭は一直線で腰からそのまま前に倒す。
(下腹が腿につきます。既出です)
呼吸は吐いていく・・。

最敬礼(一番深いお辞儀)と会釈の違いは、腰の角度の違いで、
首から上は曲げません。

肩の力を抜いて肘に力を入れる感じにします。
同時に腰に重心を移します。

洋服でもよいので、鏡で姿を見ながら

両腕をダランと下ろし、次に両肩をストレッチをするように
上げ下げしてみてください。
相当肩はあがりますでしょう?
これは着物でしたら結構響きます。

お辞儀をしてみてください。
肩に力が入った時と肩の力を抜いた時
多分その違いがわかるかと思います。

重複した部分がありましたがご容赦ください。
改善されたらうれしいですが・・。

上半身の着物が引っ張られる原因は、
○肩が上がる事
○脇が開きすぎる事
○背中が曲がる事
○頭が下がる事です。

肩が上がってはいませんか?(肩に力が入りすぎる・脇が開いている)
手のひらを畳につけますが、(指先から肘に向かって)
肘が全部畳についた状態が一番深い挨拶です。
力を移動させるんです。手先や肩先の力はいれません。

手先・肩に力が入るとお尻が浮きます。

着物の座り方は(既出ですが)
膝はこぶしが一つ入るくらい開けること。
踵の両内側に、おしりが乗って足の裏に乗せ...続きを読む

Q10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後も

10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後もしびれが残ったままになってしまい、歩くのもやっとの状態です、一体どういう事でしょうか?いつ治るんでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

普段慣れていないことをすれば、体に支障をきたします。
なので、風呂場でモミモミし、シップを貼って安静にすれ
ば、きっと多少の痛みはともないますが、次期に治ります。
私も以前同じ経験をしましたが、私の場合は、翌日に治りました。
お大事にしてください。

Q着物の処分

着物の処分
年を取ったら着物を着てお茶でも習って、と思っていましたが
現実は厳しく膝を痛め正座することもできず、ズボンの生活になってしまいました。
もう長年着物を着ていません。大島や小紋が主な品物です。
娘もいらないというので今のうちに処分しておきたいと思います。
若いときは仕事にボランティアと走り回っていたのでほとんど手をとうしておらず新品同様です。
お金に変えられたら変えたいのですが何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

 私の叔母の例ですが、リサイクルショップで買い取ってくれたそうですので、衣類関連を買取りしている店舗で聞いてみてはいかがでしょう?
 まぁ、あまり高くは無かったそうですが、不要なのでしたら…。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q正座をすると激痛がして困っています。

正座をすると激痛がして困っています。

一月前に始めた稽古事で、着物を着て長時間正座をしなくてはならないのですが、
5分くらいで足の甲が物凄く痛くなります。
足の痺れなら我慢出来ないほどではありませんが、足の痺れとは違った痛みで酷い痛みがします。

場所は足首(足根骨の外側辺)で、靭帯を圧迫しているのが原因らしいです。
二つの医院で一度づつ診てもらいましたがレントゲンでは特に異常はなく、湿布と塗り薬を頂いて使っていますが痛みは全然引きません。
ネットで検索をしてみても「足の痺れ」についてばかりが出てきて、自分と同じ症状の人が身近にもいないので少し不安になり質問しました。
正座は数ヶ月続けると痛くなくなると先輩方に言われているのですが、足の痺れではないので本当に痛くなくなるのかも不安です。

痛みをなくす、または和らげる方法や、同じような症状にあった方がおりましたらどのように改善したか等を教えて頂きたいです。

ちなみに座椅子を使う事は出来ません。稽古事&正座を辞めればいいという回答はご遠慮願います。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普段正座を全くしない方なのかなと思いました。

病院で異常なしといわれているのなら、単に体が極度に硬いだけじゃないんでしょうか。

慣れない姿勢を無理強いすると、骨折したり、関節に良くない影響がでると思います。

病院で異常がないといわれたならば、関節の可動域を広げるトレーニングというのがあるので、近所にある整骨院かそういうメニューをもつスポーツジムに相談されたらいかがでしょうか?

Qいぼ痔が大きくななってて歩くのも立つ瞬間も座ってても横になっても痛いです。 肛門全体をいぼ痔が包んで

いぼ痔が大きくななってて歩くのも立つ瞬間も座ってても横になっても痛いです。
肛門全体をいぼ痔が包んでます。
ボラギノールを塗ってますが塗るのも痛いです。
塗ってても効果なし。
3日間同じ痛み、同じ腫れです。
病院に明日行くつもりなのですが自転車も痛く、とにかくゆっくり歩いていくつもりなのですがとにかく痛くてどうしようもないです。
痛くて立つのもゆっくりになり、立つ瞬間激痛が走ります。
常にお尻に圧迫されてるので腫れが引かないのだと思ってるのですが自分で出来る応急処置はありますか?
痛すぎて押し込むのも無理です。薬も効果なしで温めるのも効果なし。
ほんとに辛いです。家族は理解してくれなくて常に動いてて腫れが酷くなってます。
すぐに手術して欲しいのですがこれぐらいの大きさ、痛みなら押し込まれて終わりなのでしょうか…
教えてください。

Aベストアンサー

痛いですね(~_~;)
肛門科
専門家
やはり受診しかない。

応急処置として、やっぱりボラギノール
痛み止め、あります?

気分が悪くなるくらいの痛みなら、救急病院に電話して痛みだけでも緩和してもらいましょう。
痛みは、身体からの危険信号だと思うので、御自愛を。

Q正座の方がラクなんですが・・・

タイトル通り正座がラクで、椅子でも靴を脱いででも、
正座したくなります。

したくなると言うか、安定する感じです。
長時間、椅子に普通に座っているとお尻が痛くなります。


正座は膝に良くないとか・・・

ガマンして正座しない方がいいですか?

Aベストアンサー

>ガマンして正座しない方がいいですか?
なにについて「いい」とするかですね。

椅子の上の正座は転びやすいのでやめたほうがいいです。
畳の上の正座は、足さえしびれなければあぐらなどに比べて腰に負担がかからないので、正座のほうがいいです。
やってみればわかりますが、立ち上がるスピードはあぐらからより正座からの方が速いです。
ですから、職人は座り仕事でもすぐに動けるように正座していることが多いです。

Q過敏性腸症候群なんでしょうか… 授業中に椅子に座っていると急にお腹がぎゅるぎゅる鳴ったり、オナラがで

過敏性腸症候群なんでしょうか…
授業中に椅子に座っていると急にお腹がぎゅるぎゅる鳴ったり、オナラがでたような高い音がお腹の中で鳴ります。かなり大きい音です。中学からずっと続いています。テスト中でも「鳴らないかな…怖いな…」と不安で汗をかいて結局テストに集中することができません…。家ではあまり無いのですが、学校とか知らない人がたくさんいるところになると余計鳴ります。

治す方法はありませんか…?病院に行った方がいいのでしょうか。もう周りの目がとても怖いです。
お願いします、助けて下さい。

Aベストアンサー

私もそうでしたよ~(特に、苦手な先生や科目の授業中や前)
病院に行って薬をもらいました。飲まなくてもその薬があるだけでも気分が楽になりますよ。
なぜお腹に症状が出るかと言うと、脳と腸って神経が直接つながっているからなんです。
だからストレスがあると下痢したり便秘になったりするのです。

ちなみに、この病気は20半ばにもなるとだんだん落ち着いてきます。心配なさらずに。

Q戦国時代の武将は正座でお茶を飲んでいたのか?

正座の歴史について、調べたところ江戸時代以前には、
正座の風習はなかったと書いてありました。
戦国時代、千利休や豊臣秀吉は正座でお茶を飲んでいたのでしょうか?

Aベストアンサー

胡坐をかいていました。
利休も胡坐です。
同時代の画家長谷川等伯の利休の絵は胡坐です。
江戸初期に彫られた利休の木像も胡坐、
また、戦国期の肖像画で正座をしているものは無かった記憶があります。

現在の日本で昔からある風習と思われているものの大半は、
江戸期にその始まりが認められることが多いです。

江戸千家の創始者、川上不白(かわかみふはく:1716-1807)の木像が残されており、
こちらも座り方を見ると、胡坐か半跏趺坐(はんかふざ)のどちらかで正座はしていないです。
ただ、この半跏趺坐は結跏趺坐(けっかふざ)の略式で、今の正座とはまるっきり違う座り方。
しかもこの方は江戸中期から後期で実際に活躍したのは、中期後半からと考えれば、
この時期まだ正座は茶道に取り入れられてなかった可能性が高いです。

Q椅子に座っていると、下半身が痺れる感じ

少し長い時間椅子に腰掛けていると、左下半身{体の側線にそって}がしびれた感じになります。動き出すと直りますが、若い頃はなかったので心配しています。58歳男性です。

Aベストアンサー

整形外科にはかかりましたか?

坐骨神経痛の可能性が高いと思いますが、
坐骨神経痛とは症状名であり、病名ではありません。
例えば、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、
変形性腰椎症、すべり症などです。

レントゲンは病院でしか取れませんので、
まずは整形外科を受診下さい。


人気Q&Aランキング