プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪工業大学

私は、兵庫県内の工業高校に通っています。学歴でのプライドがあり就職ではなく、進学を希望していて、大工大への進学を考えています。
大阪工業大学は、関西圏での就職はしやすいですか?また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。

A 回答 (2件)

>また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?


--> どんな将来を考えていらっしゃるんでしょうか?

>大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。
--> 明確な将来目標、それがあるなら、学歴は良いですが、学部で選ばれるべき。 それが大工大なのかは調べれば判るはずですよ。

学歴で浮かばれるのは、正直、省庁等のハイレベル公務員勤めのみだと思ってます。
政治家はそれ、要りません。
銀行は派閥の関係で必要かも。
大手の電機メーカー?新聞読んでます?昔と違って現在一番リストラ率が高くて潰しが利かない。
車の電装部品関連くらいですかね。横にも行けて一番潰しが利くのは。
それでもタカタのように何か有ると会社が潰れる位のダメージがある。

東大、京大出て官僚を目指さないのであれば、一般的な社会では学歴は適当でいいので、先ず将来、何を目指してその筋の職人と言われる人物になりたいのか、それを先に目指した方が良いですよ。
もしこの段階でそれを持っていたら、社会人になる為の偏差値が、大学入る前からかなり高いと言う事になります。

プライドは大事だけど、将来なりたい自分のためにプライドを使ってみては如何でしょうか?
プライドが高い事は、かなり良い事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的には電気電子のエンジニアを目指しています。もっと将来について具体的に考えいきたいです

お礼日時:2016/04/05 20:49

http://www.oit.ac.jp/japanese/career/data.html

これぐらいは自分で調査するべし。

>関西圏での就職はしやすいですか?
しやすい。

>一流企業への就職も可能ですか?
ご覧のとおり、可能です。ですがそれは、あなたの実力と運次第。

>大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
将来的にとは何のこと?
給料だけなら大卒の方がいい。
働き甲斐は…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査不足ですいません。
URLまでありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!