プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。あるコンサートのチケットを、ツイッターで取引募集しているアカウントに申し込んで購入しました。いわゆる転売チケットになります。DMでやりとりして指定口座に全額前金で振込み、先方は振込確認後発送したとツイッターのDMで連絡があったのですが、結局コンサート当日になってもチケットは届かず、観に行くことはできませんでした。
先方からの連絡では、定型郵便で発送してており追跡番号がないこと、郵便事故の可能性を考えて現在調査を依頼していると連絡がありました(こちらからは追跡番号がある形での発送をお願いしていましたが、聞き入れてくれませんでした)。こちらとしては郵便事故だったとしてもチケットが届なかったことは変わらないので返金請求したい旨申し出ているのですが、とにかく調査結果を待ってくれと先方は言っています。
相手先の住所、口座への振込記録、DMでのやりとりは画面キャプチャで残しています。正直どれも本人のものなのか怪しくて詐欺の可能性が高そうなんですが、今後どのようにステップを踏めば返金請求までたどり着けるでしょうか。ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今回の件は教育料として、返金は断念されること。

そして今後は、二度と転売チケットなどを、入手なさろうとはしないことです。
今では、大半のコンサートで、入場の際に本人確認が厳格になっているはずです。チケットには購入者の住所氏名が印字され、入場の際には、運転免許証などの身分証明の提示を求められ、チケットに印字されている住所氏名と一致しなければ、入場をお断りされることもあります。
従って、ご質問のケースで、仮にチケットが入手出来たとしても、当日、会場で門前払いとなる可能性が大です。
仮に、今回のコンサートでは、そこまで厳格な本人確認を行っていなかったとしても、ご質問のような手段で入手されようという方が多くなると、次回から厳格な本人確認が実施される可能性があります。
今後は、チケットは、正規の手段で、入手するようにしましょう。
    • good
    • 0

普通郵便の調査は完璧におざなり。

投函日、場所、時間等を書面で書いて郵便局に後追い調査を願い出るのですが(投函者が)、まず出てくる事はありません。つまり、投函者から依頼があったら郵便局はマニュアル通りにするだけ、出て来なくても責任の所在は郵便局にはないという事です。

言い替えれば、投函者にも責任はなく、返金請求は難しい。発送の証拠もないですが、発送していない証拠もない。本当にチケットを持っていたかを示せ、という一歩踏み込んで強く出る手もありますが、恐らく逃げられるでしょう。

次回からもっと身元の確りしたところで買いましょう。
    • good
    • 1

>今後どのようにステップを踏めば返金請求までたどり着けるでしょうか


証拠もあるし、送付方法もしていしていますので、返金請求は簡単ですよ。
でも、返金される可能性はほぼ0です。
確信犯のような感じがします。
そもそも、相手を特定することが難しいので、裁判にさえなりません。
被害届を出しても、少額で手間がかかる案件で、かつ送金側にかなり
大きなスキがあることなので警察も動いてくれないでしょう。

Lineやツイッターの業者と取引をするのが間違いです。
どうしても取引するならば、後払いです。着払いさえ危険です。
    • good
    • 0

自業自得。


取引するにしても、そういうリスクも認識した上で行わなければダメでしょう。

相手からしたら、届いているにも関わらず、あなたが金惜しさにそう言ってるんじゃないかとも取れます。
つまり、仮に相手が真っ当な取引を行っていたとしても、今回のプロセスによって、あなたのことを詐欺かもと感じるわけです。

なんの担保もなく取引を進めたわけですから、諦めることになるでしょう。
    • good
    • 1

返金される可能性はほぼゼロです。

転売チケットはダフ券ともいわれ違法行為とされていますので警察を頼ってもあなたが悪いと一喝されてお終いです。
相手が郵便事故の調査をするって言ってますが、どんな方法でするのでしょうか?一般人がJPの依頼できるのはただ単に、届いていませんがどうなってます。位ですよ。
追跡番号つきでの発送をあなたが望み、相手側が断った、そして郵便事故がみたいな話をするってどう考えても嘘っぽいですよね。
元々チケット等の転売は禁止されているいますから、よっぽど被害者が多くない限り、あきらめるしか方法はないように思いますよ。チケットは正規に購入しましょう。
    • good
    • 1

>返金請求までたどり着けるでしょうか。



ツィッターの転売屋を信じる方が馬鹿。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!