ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

某販売店の店員をしています。
以前から店の商品が盗難被害(衣類や家電製品等、被害額30~40万)にあっています。
会員制で会員であればカードの提示のみで誰でも出入り可能で、店内には防犯カメラはありません。

先日、あるオークションを見ていたところ、同じ関東でしかも同県内からの出品で、当店が被害に遭っている商品を何点か新品と謳って出品している人を発見しました。
(当店の被害品と確証はありませんが、店のロスと出品物の一致から考えるとかなり疑わしいです)

出品者に「どこで買われた物か?」と質問すると、しばらくして商品の出品が取り消され、自分の入札が出来ないようになっていました。(この行動もかなり怪しいです)
咄嗟に友人に頼んで、他の関係のない出品物を落札し、何とかその人の個人情報(住所・氏名・電話番号)は把握しました。
個人情報と当店の会員名簿を見ると、確かにその人の登録履歴がありましたのでますます怪しく思ってしまいます。

この場合、警察に被害届の提出とこの出品者の個人情報、現在の状況を詳細に伝えれば、捜査によって犯人逮捕の可能性はあるのでしょうか?
決定的な証拠が正直今のところありませんが、状況的にこの人が犯人に間違いないように思われてならないのです。。
もし警察が捜査によって今までの落札者に連絡を取ってシリアル番号などが把握できればメーカーに問い合わせれば出荷先等はわかるのでは?と思っています。(当店でシリアルの管理は残念ながらしておりませんが・・。)

そもそも確証のない疑いの現状況で警察が捜査に乗り出してくれることは現実的にあるのでしょうか?
仮にその人に前科や前歴があれば、警察も優先的に捜査してくれるのでしょうか?

お詳しい方、ご教授の程お願い致します。

A 回答 (1件)

そもそも「被疑者不詳」でも、告訴状や被害届の提出は可能で、特に告訴状は、警察に対し捜査を義務付けるものになります。

告訴人が、疑わしいと考えている人物を、被疑者(容疑者)として告訴などすることも可能で、「全くの不詳」に比べたら、警察としても助かりますし、真剣に捜査などをする動機にもなりますよ。

普通はシロウトの探偵ごっこなど、余りアテにならないと言いたいところですが、ご質問の状況では、確証ではないものの、状況証拠や証言としては有力っぽいですね。
従い、質問者さんで調べた内容を警察に伝えれば、警察に対しても、それなりに説得力があると思われますので、警察が前歴調査や裏付け捜査をした上で、出品者に事情聴取くらいする期待は充分にありそうで、容疑が固まれば、無論、逮捕されることになります。

店長など責任者と相談の上、警察に話を持ち込むのも、充分に考慮されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、警察に相談するのがよさそうですね。
ただ、こちらの商品だという確固たる証拠がないため、たとえ事情聴取があっても簡単に言い逃れられそうな気もするのですが・・