『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日 職場に第二子の妊娠の報告をしました。
50代の女性①なのですが、報告をしている最中はずっとスマホをいじっていて、帰りロッカーで一緒になったのでお疲れ様ですと声をかけたのですが一言も返答はなく、どう接してよいのか分からなくなりました。

一人目の時に切迫早産になり、今回も先生からなる可能性が高いと言われたことや、子供の熱などで休むことが多く迷惑をかけているので今回は正社員からパートに変えてもらえるか検討していました。
前の質問でもしたのですが、前回の科の会議で
育休1年とって泊まりや夜の当番ができないならパートになるべきと50代の女性の方②から意見がありました。この意見が出たきっかけも、どこかで私が当番をやりたくないと言っているとなっていた為らしく(言ったことはないのですが)
ここでパートになると『ほらやっぱり』とか、また私への対応がきつくならないか不安です。
すでに対応はきついですが、また何か言われたらと思うと辛いです。

このような方へどう接したらよいか、パートになるべきか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

64歳主婦です。

妊娠おめでとうございます。

可愛い赤ちゃんの出産、楽しみですね。

お仕事、辞めることは出来ないのですか?

私は、お母さんには、家にいてお子さんと過ごして欲しい、、、と

思ってる者です。

子育てほど、尊い仕事はありませんからね。

経済面で大変なのかもしれませんが、、、。

もし、仕事を辞めることが出来ないのならパートに変えてもらいましょう。
周囲の思惑より、今は、貴女自身の体調や、お子さんのことが

優先されます。

外野がどう騒ごうが、素知らぬ顔をする神経の太さが大事です。

他人というのは、「色々と言う」ものです。

いちいち、、気にしない神経を持ちましょう。

あの安倍総理も「自分のことを悪く言う人がいる程、闘志が湧いてくる」

と話しておられました。

所詮、②にとっては、貴女のことは「他人事(ひとごと)」なんですから。
人の事を悪し様に言う人は、必ず「自分の足」を踏まれることになります。
「言葉」は、「言の葉(ことのは)」と言って、こだまのように

言った自分に戻ってくるものですから。

貴女は、何を言われても、にっこりと笑顔でやり過ごしましょう。

お腹の赤ちゃんが、お母さんのことを見ていますよ。、
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(;_;)
おめでとうという言葉もとても嬉しいです!

経済面から仕事を辞めるのは正直厳しいです。
しかし、こんなにも当たりが厳しい環境に産後戻る価値はあるのかと最近よく考えます。
妊娠したら、当たりが厳しく復帰したらしたで、業務のことで言われ、
これを機に辞めるもいいのではと思うので考えてみたいと思います(^^)

アドバイスいただけて気持ちが軽くなりました(^^)!
今日も上司1からは挨拶の返事はなしです(^_^;)
気にせず頑張って仕事します(^^)

特に接し方何て考えなくていいんじゃないの?

機嫌をとったり気を使う必要は、無いよ。
その女性たちに雇われているわけじゃないんでしょ?
パートにかんしても、上の人と話し合った結果パートになってくれと言われたらパートになればいいし。
どっちでもいい。とかこのままでって言われたらパートに変わる必要も無いのでは?
その、女性たちの為に働いてるんじゃないんだから。
やるべきことをやっているなら、堂々としていればいいんですよ。
間違ってないんだから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

あれから相変わらず上司1と2、特に1ですが、当たりが厳しいですが、気にせず過ごしています(^^)

パートに関しても主任や科長と話してみたいと思います。
会議はほぼおばさんたちの意見しか発言はなかったので、上の人たちがどちらでもいいという意見ならこのままでいきたいとも思います(^^)

本当に助かりました!ありがとうございます(;_;)