プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XAMMP portable win32-5.6.15-2-VC11.zipを解凍後USBメモリーに移行したのですが、下記エラーのためApacheとmysqlのStartボタンが点灯していません。

13:39:35 [Apache] Problem detected: Apache Not Found!
13:39:35 [Apache] Disabling Apache buttons
13:39:35 [Apache] Run this program from your XAMPP root directory!
13:39:35 [mysql] Problem detected: MySQL Not Found!
13:39:35 [mysql] Disabling MySQL buttons
13:39:35 [mysql] Run this program from your XAMPP root directory!
13:39:35 [filezilla] Problem detected: FileZilla Not Found!
13:39:35 [filezilla] Disabling FileZilla buttons
13:39:35 [filezilla] Run this program from your XAMPP root directory!
13:39:35 [mercury] Problem detected: Mercury Not Found!
13:39:35 [mercury] Disabling Mercury buttons
13:39:35 [mercury] Run this program from your XAMPP root directory!
13:39:35 [Tomcat] Problem detected: Tomcat Not Found!
13:39:35 [Tomcat] Disabling Tomcat buttons
13:39:35 [Tomcat] Run this program from your XAMPP root directory!
13:39:35 [Tomcat] Problem detected: Required Tool catalina_start.bat Not Found!
13:39:35 [Tomcat] Problem detected: Required Tool catalina_stop.bat Not Found!
13:39:35 [Tomcat] Problem detected: Required Tool catalina_service.bat Not Found!

そこで、USBメモリーに再度、xampp-win32-5.6.15-2-VC11.zipをインストールしました。
前回同様『xampp-control.exe』を実行し起動できましたが、前回同様エラーメッセージが出てしまいました。

また、setup_xampp.batのある場所にphpフォルダの確認をしたところ、下記エラーが出てまいりました。

[XAMMP]:Test php.exe with php\php.exe-n-d output_buffering=0--version...
指定されたバスが見つかりません。
[ERROR]:Test php.exe failed !!!
[ERROR]:Perhaps the Microsoft C++2008 runtime package is not installed.
[ERROR]:Please try to install the MS VC++2008 Redistributable Package for the Microsoft page first
[ERROR]:http://www.microsoft.com/en-us/download/details. …
########## END XAMMP TEST SECTION ########
続行するには何かキーを押してください...

phpフォルダ内にphp.exeは存在していました。

この場合、どのようにしたらよいのでしょうか。
順を追ってお教え下さいましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答を有難うございます。

\xampp のディレクトリとディレクトリ(フォルダ)名は全て存在していました。
    上記以外に下記ディレクトリ(フォルダ)名が存在していました。

src
    mailoutput
    mailtodisk
    anonymous

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/04 21:03
  • ><USBドライブ名>:\xamppフォルダのプロパティ
    プロパティが開けませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/04 21:06
  • 再度ご回答を有難うございます。
    OSですがwin7 64Bitです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/04 21:08

A 回答 (6件)

もう見ていないかもしれませんが……

readme_en.txtをみていたら以下の記載がありました。
"Please do not use the "setup_xampp.bat" for an USB stick installation!"

portableの場合、setup_xampp.batを実行してはいけないようです。
    • 0

>また、setup_xampp.batのある場所にphpフォルダの確認をしたところ、下記エラーが出てまいりました。

>[XAMMP]:Test php.exe with php\php.exe-n-d output_buffering=0--version...

『エクスプローラで開くだけなのに、何故php.exeが実行されている』のか不明です。
んで、xampp-win32-5.6.15-2-VC11.zipのphp.exeはちゃんとVC11でした。
(必要とするDLLにMSVCR110.dllがあった。Dependency Walkerで確認。)

ローカルにでもVC9時代のphp.exeがあって、そちらが実行されているんじゃないですか?
また、他の回答から推測する限りコピーしたUSBメモリに以前のものでも残っていたのでしょうか。
『フォーマットしてまっさらにしたUSBメモリにコピー』してください。
フォーマットでは問題ある。というのならばUSBメモリにあるxamppフォルダは削除してからコピーしてください。
既存のxamppフォルダがある状態でコピーして変に「混ぜるな危険」になるよりマシでしょう。

USBメモリのルートにxamppフォルダをコピーしたら、
『まず最初に』setup_xampp.batを実行してください。
xampp_start.exeやら他の実行ファイルやバッチファイルを実行しないように。
設定ファイルなどが正しくない構成で実行してファイルロックなどされてしまったらsetup_xampp.batでの環境再構成ができない可能性もあります。
    • 0

>上記以外に下記ディレクトリ(フォルダ)名が存在していました。

> src

srcはportableでない環境にあるものです、環境が混ざってませんか?
一旦全て削除して、再度portableのダウンロードから試してみては如何ですか。

> プロパティが開けませんでした。

???
エクスプローラ上で当該フォルダを右クリックして開くメニューにあると思いますが。
それで出来ない様であればUSBメモリの不良を疑ってください。

あと以下のファイルは存在しますか?
<USBドライブ名>:\xampp\apache\bin\httpd.exe
<USBドライブ名>:\xampp\mysql\bin\mysqld.exe
    • 0

VC11となっているのにちょっと変ですが……

>Please try to install the MS VC++2008 Redistributable Package

と言われているようなのでリンク先から取得してインストールしてください。
OSが64Bitだったとしても、必要なのは32Bitの方ですのでご注意を。
まぁ64Bitのランタイムもインストールしておいた方がいいでしょうけど。

ファイル数などは既に回答あるのでそちらを参考に。
# 実行したログファイルなどで多少の違いはあるかも知れませんけども。
この回答への補足あり
    • 0

最上位フォルダの展開はできている場合があるので念のため

<USBドライブ名>:\xamppフォルダのプロパティで、以下のファイル数・フォルダ数と一致しているか確認してください。
「XAMMPをUSBメモリーに移行する方法」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

> 13:39:35 [Apache] Problem detected: Apache Not Found!

> 13:39:35 [mysql] Problem detected: MySQL Not Found!

ZIPファイルの展開が失敗しているとしか思えません。

<USBドライブ名>:\xamppフォルダに以下のファイルとディレクトリ(フォルダ)が存在していますか?
こちらで確認したところApacheフォルダとMySQLフォルダの名前変更を行った場合に同様のエラーメッセージが表示されました。
(以下はD:\xamppに、XAMMP portable win32-5.6.15-2-VC11.zipを展開した例です)
-------------
D:\xampp のディレクトリ

apache_start.bat
apache_stop.bat
catalina_service.bat
catalina_start.bat
catalina_stop.bat
mysql_start.bat
mysql_stop.bat
passwords.txt
readme_de.txt
readme_en.txt
setup_xampp.bat
test_php.bat
xampp-control.exe
xampp-control.ini
xampp_start.exe
xampp_stop.exe
<DIR> FileZillaFTP   ※ここから下はディレクトリ(フォルダ)名
<DIR> MercuryMail
<DIR> apache
<DIR> cgi-bin
<DIR> contrib
<DIR> htdocs
<DIR> install
<DIR> licenses
<DIR> locale
<DIR> mysql
<DIR> perl
<DIR> php
<DIR> phpMyAdmin