プロが教えるわが家の防犯対策術!

イチジクの苗木を買って10ヶ月になります。高さは1メートル50センチで葉は良く茂っているのに実が一つもなっていません。ドルフィンという種類でした。一年目では無理なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

市販されているイチジク苗樹の殆どは桝井ドルフィンという種類で夏と秋の二回収穫ができますが、夏に果実がなるのは前年に伸びた枝の先端付近で、今年伸びた新らしい枝の葉脇には秋に果実がなりますので1年目の今年もまだなる可能性はあります。


私の経験からは最初の年は花が咲いてもそれを結実させずに取って樹を充実させることに栄養分を回しましたので翌年以降の果実の成績は良かったです。
下記参考URLの育て方が大変参考になりますのでご覧下さい。

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/ichijiku.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

園芸のホームページを紹介頂いて有難うございました。知らないことばかりで大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/13 10:19

品種が異なる場合がありますが.


私の近所で「花が咲くけど実がならない」いちじくは.けっこうあります。花が咲いて実がなるには5年か10年ぐらいかかります。
なお.私の地区の習慣で.いちじくは悪条件の環境に植えますので.育ちが悪いこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。随分時間がかかるものなんですね。元気そうなのでゆっくり育てます。

お礼日時:2004/07/13 10:15

一年目でも実がなることはありますが、来年に期待。



そんなことより、品種名が気になります。
ドルフィンはドーフィンの間違いではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通りドーフィンでした。御指摘有難うございます。来年に期待します。

お礼日時:2004/07/13 10:21

1年目では基本的にムリです。

(なるものもあります。)
1年目で無理せず、2年目で株を充実させてから実らせるほうが
良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。気長に育てます。

お礼日時:2004/07/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!