プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外貨預金をはじめてみて、今の100円が1円になれば計算もラクなのになぁと感じました。
ということで、昔からデノミ案はたびたび出ているようですけど、代表的なメリット、デメリットとはなんでしょう。特に、今日本がデノミに踏み出せない要因とは?

後学のためぜひともご教示ください。

A 回答 (2件)

下の方の回答に同じなのですが、

デノミでシステムを変えなければいけないところにとってはデメリットで
システム変更の注文を受けるところにはメリットです。

しかし、デノミによって、なんらかの新しい価値を
生み出すわけではありませんから、
結局、普通に営業をしている普通の事業者に
後ろ向きの出費を強いる事になります。
これを、景気浮揚につながる新規の発注とみるか、
不景気下での更なる費用増とみるかで、デノミの価値はきまるのでしょう。

でも、2000円札への対応ですら、これだけ世の中から
拒否されたのです。
答は出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2000円札への対応、確かにそうですね。
「デノミによって日本の債務6兆円に減る!」なんて政府の先送りの口実にされたりして(--;。

デノミとは通貨の単位の呼称の変更ですから、基本的には通貨の価値としては変化がないのですが、やはり色々と影響が出ます。

メリットデメリットはそれぞれの当事者により違います。
例えば、単位の変更により少額のものの単価切り上げによる便乗値上げが考えられます。
これは、業者からみたらメリットで消費者からみたらデメリットです。

他には、自販機・現金自動支払機・印刷業界にはメリットです。
一方、銀行・経理事務や諸々の事務には手間がかかりデメリットです。
金融機関などには、コンピーターシステムの変更というデメリットがあります。
その反面ソフトウエア業界には、大変なメリットです。

このように、あまりにも各業界への影響が大きいのと、円の価値が不安定、便乗値上げの問題などで、実施にはなかなか踏切れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金融関係には手間がかかる反面、変更を請け負う業者にはメリットがあると・・・
相対的にはどっちがお得なのかしら?

でも、便乗値上げはありそうですね。290円が3円とか、大口でないぶん庶民を直撃ですね。
回答ありがとうございました。