「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

精神障害を患って11年。小6と小1の子供がいます。今年、子供会の役員が回って来てしまいました。しかも育成会です。不安で仕方ないので、勇気を下さい。

役員決めの時、次男の病気療養で行けず、くじ引きで当たってしまったみたいです。

私の病気自体は、最初は入退院を繰り返していましたが、5年前に入院中に認知行動療法を受け、自宅でも実践するようになってから安定し、入院してません。通院は、主治医が「子育て中は早めのケアが大事」と言うので2週間に1度。薬は、日中はラミクタール主体でやっており、頓服にデパス。眠前にルネスタとニトラゼパムのみ。5年かけて3分の1になりました。出来なかった家計の管理も出来るようになりました。苦手にしていたコミュニケーションの部分も、デイケアで慣れてきて、問題なくできるようになり、授業参観でも声をかけてもらえるようになりました。

ただ、社会復帰は、年齢的に難しいかもしれないけど、この1年様子を見てから……という話になっていました。とにかく焦りが前面に出るタイプなので、そこをもう少しコントロールできるようにしようと……

長く、社会から遠ざかっていた私にとって、実質の社会復帰。しかも育成会なんて大役。地区のお祭り、バザー、インリーダー、その他諸々……主人は、出来る限りのフォローをするから!と言って、山のような引き継ぎ資料を一緒に見てくれたり、お便り作成も手伝うよ!と言ってくれています。唯一カミングアウトしたママ友は、手伝いはできないけど愚痴ならいつでも言ってと言ってくれています。主治医は、とにかく焦らない。上手く回りを頼って、と言いますが……不安で仕方ないです。

カミングアウトはするつもりはありません。前に住んでた所で親子でひどい目にあったので。一度引き受けた役を降りるつもりもありません。

ただ、自分に自信が持てません。新しい環境に飛び込む勇気が出ません。回りに恵まれているのはわかっているのですが……これも甘えなんだろうなと自分で思います。

ただ、この気持ちの処理をどうしたらいいのか困っています。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

ほら。

もう既に 其処から恐怖心が沸いてきて病気の入り口に立とうとしている。
周りやご主人様が寄り添ってくれているのに信用できない?
不安に思うってことは 周りを信用していないって事です。
何とか遣り遂げられるよ。
大きく息を吸って 吐くと同時に事を始める。
あとは成り行きで 頭を下げて協力を求めながら出来る事を精一杯遣ればいいだけです。
弱音はいて ぐずぐず言ってるうちに一年なんてあっという間に過ぎてしまうよ。
ふた開けたら結局何にも出来ていなかったって後悔だけが残るより
お子様と一緒に楽しむつもりで踏ん張って見てね。
嫌な事みんな飛んでいけぇ~って言いながら
吸った息をふぅ~~って吐いて。
自分のマイナスな気持ちも飛ばしてしまえ。
始まってしまえば たった一年で終わってしまう事。
遣り始めなきゃ 判らない事ばっかりなんだもの。今から悩んでは駄目です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。確かに回りを信用できてないかもしれません。主人にもたまに指摘されてきましたので、はっとさせられました。

子供と一緒に楽しむつもりで……とありましたが、長男は、私が学校に行くといつも喜んでくれます。普段のプリントは出さないのに、授業参観の時は必ずニコニコしながら出してきます。

その時の表情を思い浮かべてしまいました。

とりあえず我が子の為と思って、肩肘はらず、回りに頭を下げながら、気楽に頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

たしかに、新らしい環境に飛び込むのは勇気がいりますよね。

しかし、貴方様は11年間子育てしてきたじゃないてすか!
子育ての方がよっぽど大変で辛いと思いますよ!
大丈夫!あなたには出来る!
今までも、どんな困難だって乗り越えてきたじゃないですか!
周りの役員さんのサポートだってありますから!
貴方様は1人ではありません!
母は強し!
それにしても、気になったのが、5年かけて薬の量が1/3になったのが凄いですね!
すばらしいですよ!
やはり貴方様は出来る人なんです!
また辛くなったらココへ愚痴でも何でも言いに来てくださいな!
ずっと応援してます!!
生意気言ってすいませんm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございました。何度も読み返しました。

子育ては、確かに大変ですが、旦那も含む回りのサポートがある事と、子供達が頑張ってくれてるからだと思います。

薬の事も気に止めて下さりありがとうございます。本当に一進一退で、生活習慣との兼ね合いを考えつつ慎重にやっていった結果ですので、誉めて頂けて本当に嬉しいです。

役員の仕事は、一人でやるわけじゃない……改めて考えると楓23さんの言う通りですね。

一人で背負う恐怖ばかり先立って回りが見えていませんでした。

勇気が出るコメント、ありがとうございました。

焦らない事だと思います。

優しい御主人だし、うらやましい位です。成せばなる。無理せず、一つ一つできる事から始める事です。頑張ってる姿を子供達に見せれるよい機会だと思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答、ありがとうございました。子供達に頑張ってる姿を……そうですね!学校に行く機会も増えますし、6年と1年の大事な時期を近くで見られるのは、逆にラッキーかもしれないし……

いきちゃんさんの意見は、主治医の意見に近いものを感じ、安心できました。良い意味で、目先だけを見て、一つ一つ頑張って行こうと思います。

ありがとうございました。