【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

金魚が底に沈んで横たわりえらを動かし泳ぎません餌を与えると横になって泳ぐのですかすぐ沈んで横たわります。治す方法を教えて下さい

A 回答 (2件)

お礼に書かれている内容について少し補足します。

温度を行き成り上げると金魚はヘタレますので水温を水温計等で測定し、徐々に25℃に近付けます。転覆した個体は尾鰭に負担が掛かりますので一気に温度を設定しては駄目ですし、何度かに分けて最終的に25℃に設定をします。

アンモニアが悪さをしていない場合はこの方法で対応が可能であり、悪さをしている場合は悪化しますので必ずpH等とアンモニアをセットで測定します。この場合はpH等と別に測定し、水流があると測定はできません。アンモニアを別々に測定をしないと燐酸塩がアンモニアを隠し立てして悪さをし、硫酸塩、珪酸塩、硼酸塩等の酸化塩まで誘発します。
    • 0

金魚の飼育歴45年以上のベテランです。

これは転覆病の疑いがありますし、ヒーター等で加温していた状態からしなくなると水温に慣れていないと転覆病になります。どうしてこうなるかと言いますと体内にある鰾(うきぶくろ)が温度の変化に対応ができないのが原因であり、ヒーターを入れ、サーモで温度を25℃にすると改善されます。

季節の変わり目には金魚は様々な疾患に罹患しますので注意しないと駄目ですし、いきなり餌を食べる様になると内臓疾患からオランダ、リュウキン、デメキンの系統はなり、ワキンは転覆はしませんが、腸満と呼ばれる癌になります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答に感謝いたします。ヒーターとサーモをお取り寄せして試してみます。エラとしっぽが赤の可愛い金魚元気になってくれるとうれしいです。有難うございます。