中三です。

恥ずかしい話、まだ小三のころに親によって歯の取り外せるタイプの矯正を始めることになったのですが、まだ矯正という人と違うことをするのが嫌で、サボってしまい、小五の前半にやめることになってしま いました。

それから4年弱たち、今更のように自分の歯並びが気になりだしました。親に頼みたいのですが、一回サボってしまったので直線頼みにくいです。何かいい頼み方(頼みの話の始め方)はないでしょうか?

A 回答 (1件)

手紙を書いて渡す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正は、親にお金を出してもらいましたか?自分で払いましたか?

歯列矯正は、親にお金を出してもらいましたか?自分で払いましたか?

私の両親は歯列矯正に対して積極的でなく、今まで(大学1年です)歯列矯正はしませんでした。

本当は小学生くらいの時からずっとやって欲しかったのですが言いだせませんでした・・・。

高校の時に、「大学生になったらやってあげるよ」と言われてたのですが、最近経済状況が厳しくなって
、この間聞いてみると「矯正なんてやれるか」という感じであしらわれました。

親に迷惑はかけたくありません。でも、口が閉じれないため始終気にしている状態からなんとか脱したいと考えています。少なからず体に負担がかかっているのも自分でわかります。

一度歯医者へ行ったことがあるのですが、保険は効かないとのことでした。

歯列矯正をされた方、またはする予定の方で、自分で払う、という方はいらっしゃるのでしょうか。また、それはやはり学生のアルバイトくらいじゃ相当厳しいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

歯並びは決して軽視できない問題です。
かと言って、先立つものがなければ仕方がないので、
学生であるあなたが、どうしても今やりたいというのであれば、
親から借金をしてはどうですか?

親御さんも、あなたの矯正よりも優先することがもっとある、という意味であって、
お家にそれだけのお金がないという意味ではないと思います。
健康上の支障も十分に訴えた上で、もう一度お話してみてください。
歯医者さんによっては、分納が可能なところや、ローンを組めるところもあります。

私は親に出してもらいましたが、今のあなたには自分で出すことを強くお勧めします。
なぜなら、自分で出した方が、治療に対し、根気よく、かつ治療後の保持にも何かと
努力をすると思いますから。

歯医者さんは、よく選んでくださいね。
必ず矯正の認定医の資格を持っている先生に診てもらうこと、
それから複数の歯医者さんで受診して、いろんな意見を聞き、
一番自分の要望と合う、(要望に丁寧に応じてくれる)先生を探してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報