中三です。

恥ずかしい話、まだ小三のころに親によって歯の取り外せるタイプの矯正を始めることになったのですが、まだ矯正という人と違うことをするのが嫌で、サボってしまい、小五の前半にやめることになってしま いました。

それから4年弱たち、今更のように自分の歯並びが気になりだしました。親に頼みたいのですが、一回サボってしまったので直線頼みにくいです。何かいい頼み方(頼みの話の始め方)はないでしょうか?

A 回答 (1件)

手紙を書いて渡す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人になってからの歯の矯正

永久歯に生えかわったときから、とても気になっていた「歯並び」。子供の頃、親に矯正をさせて欲しい、と頼んでも「そのままで可愛いじゃん」と言われてできないまま大人になり、就職もし、(ほぼ)自立もしました。現在25歳になりました。先日矯正歯科に行き、矯正治療のための検査をしました。gooを拝見していると、大人になってからの矯正は完全に治らないとか矯正に年齢は非常に重要とかコメントがありますが、本当に完全には治らないのでしょうか?とても気になります。経験された方、お医者さまの方、有益な情報をお願いします。これから治療をお願いする予定のお医者さまは認定医で地元での評判が高く、腕の良い方だと聞いています。

Aベストアンサー

 矯正歯科専門開業医(日本矯正歯科学会/認定医、指導医)です。
 gooに限らずBBSに載る「矯正歯科治療に関する質問」を勉強のためによく観ていますが、一般の方からの情報の中に明らかな間違いや認識違いが多いことに、矯正歯科治療の誤った伝播を危惧しているものです。
 chickagogoさんの文面から推察するかぎり、25歳という年齢を含めて矯正治療をするうえで何ら問題は無いと考えます。ちなみに当院の初診時の最高齢者は56歳で、すでにすべての矯正治療を終え、そのうち孫が矯正治療に訪れるはずです。かくして30代、40代の患者さんは今や当たり前の年齢です。

 chickagogoさんはまだ治療方針を聞かれていないようですが、その日に担当医はchickagogoさんの不安を解消する話をしてくれるはずです。治療に関して具体的な心配が出て専門的な意見が欲しい場合は、下記のサイトをお勧めします。
 複数の専門医がボランティアで矯正治療に関する疑問質問にお答えしており、質問しなくても回答を覗いてみるだけでも参考になるかと思います。また、トップページの「矯正基礎知識」なども参考になりますのでご参照ください。
 なお、ある大手新聞社のBBSに2001/5/24付けで「歯科矯正の嘆き(経験者に聞きたい)」という投稿が載りました。その書き込みはchickagogoさんにも参考になるかと思いますので、一度訪ねてみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/re_1010524012.htm

よい治療結果が得られるよう祈っています。

参考URL:http://www.e-kyousei.com

 矯正歯科専門開業医(日本矯正歯科学会/認定医、指導医)です。
 gooに限らずBBSに載る「矯正歯科治療に関する質問」を勉強のためによく観ていますが、一般の方からの情報の中に明らかな間違いや認識違いが多いことに、矯正歯科治療の誤った伝播を危惧しているものです。
 chickagogoさんの文面から推察するかぎり、25歳という年齢を含めて矯正治療をするうえで何ら問題は無いと考えます。ちなみに当院の初診時の最高齢者は56歳で、すでにすべての矯正治療を終え、そのうち孫が矯正治療に訪れるはずです。...続きを読む

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Q大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。

大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。
歯並びが悪く、歯の矯正を考えています。

矯正といえば、きらきらしたあの、目立つ器具(?)みたいなのをつけるイメージしかないのですが、仕事上、あれは付ける事に抵抗があります。

何か目立たない器具で、歯並びを矯正出来る器具などはあるのでしょうか?
また、保健適用外になるのか、そして、いくらくらいかかるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は25歳から3年間矯正をしましたが、頑丈であることと安さから、たぶん質問者さんの
おっしゃるキラキラのメタルブラケット、という子供がつけるような装置をつけました。
ほとんどの人は白いブラケットを選んでますね。
私が通ってた病院ではメタルと白の金額の差は5万円くらいでした。
白を選んでも、結局そのブラケットに通す針金はシルバーなのでやはり少しは目立ちます。
たまーにその針金もクリアーなんて病院もありますが、結構高いようですね。

完全に目立つのがいや、ならインビザラインという方法もあります。
マウスピース矯正、というものですが、ひどい歯並びには対応していません。

となると、裏側矯正しかないんですが、これは歯の裏側に装置をつけるので
しゃべりづらい、歯磨きが大変、装置が舌に当たって口内炎がたくさんできる、
調整がしづらい、矯正期間が長い、金額が高い、などデメリットがたくさんあります。

ちなみに私は矯正開始前に5件ほど病院を回って相談しました。
相談料は3000円くらいしましたが、それぞれの病院で扱う装置や金額が違うので
まずは目星をつけて回ってみるのが大切です。
矯正代金は合計で85万円ほどしましたが、まあまあ安い方だと思います。
家の病院は毎月行く調整代も込みで最初に一括で支払い、どれだけ期間が延びても追加料金なし
でしたが、調整代は毎回必要、という病院では治療期間が延びれば延びるほど高額になるようです。
裏側矯正なら100万円ほど必要でしょうか…(お住まいの地域にもよります)。
大人の矯正は美容整形と同じ扱いなので保険適用外です。
もし質問者さんが顎がものすごく出ているだとか、外科手術が必要なほどひどい歯並びであれば
保険は聞きますが…。

私はメタルブラケットで接客業でしたが、きっとお客さんはびっくりしたと思いますが
私は慣れてしまって気にせず仕事してましたよ。
周りも見慣れて、装置を外しても気づかれないくらいでした。
白いブラケットならそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
人って意外と見てないものです…。

私は25歳から3年間矯正をしましたが、頑丈であることと安さから、たぶん質問者さんの
おっしゃるキラキラのメタルブラケット、という子供がつけるような装置をつけました。
ほとんどの人は白いブラケットを選んでますね。
私が通ってた病院ではメタルと白の金額の差は5万円くらいでした。
白を選んでも、結局そのブラケットに通す針金はシルバーなのでやはり少しは目立ちます。
たまーにその針金もクリアーなんて病院もありますが、結構高いようですね。

完全に目立つのがいや、ならインビザラインという方法もあ...続きを読む

Q歯の矯正について 歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始

歯の矯正について

歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始めても矯正は可能なのでしょうか?またそこまでの金銭余裕が無いので、できるだけ短期間と軽い矯正法がありましたら金額などどの程度なのか教えていただけると幸いです。自分が調べた限りだと70万はくだらなく、担当の歯科も地元のものなので都内に範囲を広げれば方法はあるのでしょうか。
歯列は下に比べて上の方が横に1本分くらいずれており、出っ歯などの出っ張りはありません。その代わり上の歯列には入りきれなかった歯が1本後ろに生えてしまい、前2本、隠れたところに1本と三角形のような形状を作っています。

Aベストアンサー

低価格で短期間というのは理想的です。それを宣伝している歯科医院もおおいです。
でも、そういうところで治療をはじめても実際は長くかかったり満足いく仕上がりにならないで終わりとか
いろいろあるので金額や短期間にこだわるなら治療は最初からされないほうがよいと思います。

20代で始めるかたはおおいです。短期間で治す方法は具体的には歯を削って差し歯が最短で治せます。
あまり歯並びがひどければワイヤー矯正で長期間かかります。
金額もいろいろあって最安は上下矯正で総額40万で宣伝しているところもあるようです。
本当かどうかは知りませんが広告にはそうかいてあります。

本当に矯正をしてきれいな歯にされたいのであれば期間や金額にこだわらず
ご近所でいいのでちゃんと矯正ができる先生(矯正認定医以上)をピックアップされて
何件か相談されてきちんとコミニュケーションがとれる先生を選ぶことです。
私的には相談に認定医の先生が出てこない場合は外れだと思います。

Q大人矯正中 詰め物が…

大人になってから矯正を始めた者です。

私は幸いなことに抜歯も無く、矯正前の虫歯も無く、まだ順調に進んで来ている方だと思われます。
まずは上から始まり、最近やっと下も始まりました。
喜んでいた矢先…
詰め物(銀歯)がポロリと…取れてしまいました。

私が通っている矯正歯科は、矯正専門医院です。
なので、それ以外の治療は他の歯科でしなければなりません。

今は結構、虫歯治療・矯正・審美歯科が揃った歯科が多いようですが…
矯正専門医院で矯正中に、虫歯になった・詰め物(銀歯)などが取れた・まさかのハプニングなどに遭遇された方が、いらっしゃりましたら、体験談を教えて欲しいです!
突然のハプニングに、急に心配になってしまって…
全て自業自得なのは、重々承知しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>なので、それ以外の治療は他の歯科でしなければなりません。

こういう場合、かかりつけの矯正歯科が指定する歯科医院を受診する決まりになっているのでしょうか?
自由選択であれば、外れた詰め物を治療してもらった歯科を受診する事もできます。
かたぐるしい考えは不要です。


>詰め物(銀歯)がポロリと…取れてしまいました。

矯正装置が邪魔しているのでしょうか?
銀の詰め物の周りに虫歯ができると、外れることがあります。

痛みの有無は分りませんが、普通では虫歯の部分を取り除いて、型を取り、銀の詰め物を再製するやり方になると思います。
もし、放置して、痛みがでるまで我慢すると、神経の治療になる可能性もあります。

早めに受診して下さい。通院回数、費用が少なくて済みます。

失礼しました。

Q歯の矯正をなかなかしてくれない歯医者

私は今24歳です。歯並びの矯正をしたいと思い立ち、大学病院の口腔外科を月1ペースで通ってもう1年になります。歯の矯正って、装置をつけてから2年はかかるといわれていますが、今現在私には寝ている間に歯ぎしりの癖があるらしく、まずはそれを直さなければ装置はつけられないと言われてしまいました。歯ぎしり防止専用のマウスピースを渡され、それを月1ペースで見せに行くことになっています。これをつけて1年半になりますが、一向に歯ぎしりは治まりません。私としては一日も早く矯正装置をつけて欲しいのに。と思ってしまうのです。そのことを言っても、「歯ぎしりを治さなければ意味がない」と医師は取り合ってくれません。現在の診察はマウスピースを見せて「まだ治ってないね」と言われ、新しいのと交換するというだけのために、毎月2時間近く待たされ、通っています。病院を変えて、とっとと矯正装置をつけてもらうべきでしょうか?それとも、地道にまず歯ぎしりを治した方がよいのでしょうか?私が今通っている病院の評判は良く、そのためかすごく込んでいて予約をしても、10分診察のために2時間待たされる所です。「評判の良い病院の先生が言うことだし」と思うと どのぐらいかかろうが歯ぎしりを治すのが先だとも思うのですが、最初からすぐ装置をつけていてくれたら、今頃装置はもう取れていたかもと思い複雑です。

私は今24歳です。歯並びの矯正をしたいと思い立ち、大学病院の口腔外科を月1ペースで通ってもう1年になります。歯の矯正って、装置をつけてから2年はかかるといわれていますが、今現在私には寝ている間に歯ぎしりの癖があるらしく、まずはそれを直さなければ装置はつけられないと言われてしまいました。歯ぎしり防止専用のマウスピースを渡され、それを月1ペースで見せに行くことになっています。これをつけて1年半になりますが、一向に歯ぎしりは治まりません。私としては一日も早く矯正装置をつけて欲しいのに...続きを読む

Aベストアンサー

No1のberriesです。
私は今年32歳になりました。28歳の時に「この歯並びのまま30代、40代、50代って歳をとるのはみっともないかも」と思い、歯列矯正をする決心をしました。前段階の顎関節症の治療を開始して、半年足らずで主人の転勤がきまり、やむなく中断。今年、また1からの再開でマウスピースを装着しています。と、いう事は歯列矯正はまだまだ先の事です。

>大人で矯正装置

確かにあまりみかけませんよね。でも、私が通院している歯科医院では「中高生の歯列矯正は成長期とかさなるので2年近くかかる子もいるけれど、大人の場合は半年~1年位です。」と言われ、実際に顎関節症の治療後歯の歯列矯正はわずか3ヶ月だった。という人んもいました。(彼女は特別早かったのかましれませんが)
24歳は女性として輝いている時期ですものね。お気持ちお察しします。でも、美しく歳を重ねて行く為ですもの、お互いにがんばりましょう。

Q大人になってからの歯列矯正

三年前より自費で矯正中です。
当時は、 顎変形症の事も知らず「咬み合わせ」「歯並び」「顎関節症」も治ります・・・の歯科医の
言葉に矯正を始めました。私の父が出っ歯、母がうけ口というかしゃくれです(家系てきに)
なので、子供の頃より幾度となく矯正、矯正で無理なら美容整形しかないとまで…(ー_ー)!!
歯科医院で言われていました。家計的に無理だったので大人になってからの矯正になりましたが、
三年かかり八重歯が無くなり、歯の並びは良くなったが、咬み合わせは悪いです。咬めません。
しゃくれもそのままです。歯科医にもその旨伝えましたが、これ以上どうする事も出来ないと言われま
した。次回来院で矯正は終了になります。
今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出
来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの
でしょうか?やはりそれは無理なのでしょうか?
どなたかご存じの方教えてください。  
現在通院している所は、矯正専門の医院ですが、認定医ではありません。 

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

私は、治療終盤頃には素人目にはわからないくらい細かいレベルでかみ合わせを調整し「先生、もう綺麗に治ってるんだから治療を終わりにして!」と言われるくらい徹底して治療するので、患者さん自身が「噛んでない」とわかるほどひどいかみ合わせで治療を終わらせる矯正医がいると聞くのは本当に残念です。

ところで、大学病院で顎変形症と診断されれば保険適応で矯正、手術ができるのは間違いないです。ただし今の矯正医に支払った料金は、保険での治療料金にまわすことは普通できません。しかし治療に満足していない事をその矯正医に話せば、全額でなくてもいくらかの返金の可能性がなくはないと思います。

もちろん本気で返してもらいたい場合は、法律の力を借りることになるでしょう。

あと、一度手術しないで矯正治療をしてしまうと、もとの歯並びが完全に変わってしまい、中途半端にかみ合わせが治ってしまうのでもう外科矯正ができなくなってしまうケースも少なくありません。ですから一度大学病院で本当に外科矯正ができるのかを先に診断してもらう方がいいかもしれません。手術ができない場合は、他の矯正歯科医院へ行き、低価格で噛み合わせ微調整用のマウスピースを使用した治療を受けるのも一つの手です。もちろん症例によりますが、すでにある程度治っている歯並びは、簡単なマウスピースで最終的な位置調整をすることもあります。

認定医を持っていれば全員がすばらしい矯正医であるというわけではなく、逆もまた然りですがやはりそれなりの年月をかけ実績を提出しなければ得られない資格ですから、ある程度の目安にはなるでしょうね。

歯列矯正医です。

私は、治療終盤頃には素人目にはわからないくらい細かいレベルでかみ合わせを調整し「先生、もう綺麗に治ってるんだから治療を終わりにして!」と言われるくらい徹底して治療するので、患者さん自身が「噛んでない」とわかるほどひどいかみ合わせで治療を終わらせる矯正医がいると聞くのは本当に残念です。

ところで、大学病院で顎変形症と診断されれば保険適応で矯正、手術ができるのは間違いないです。ただし今の矯正医に支払った料金は、保険での治療料金にまわすことは普通できません。し...続きを読む

Q歯科矯正-歯を削る矯正方法に一抹の不安が

子供が歯科矯正を始めたのをきっかけに、私自身もこれから矯正しようかと思っています。検査をしたところ、私の場合は歯を抜くほどのスペースは要らなさそうなので、上下前歯6本くらいの歯の端を全て0.5ミリずつ削って隙間を作り矯正をするのが一番よさそうとのアドバイスでした。矯正歯科の先生は評判もよく信頼できる先生なのですが、10本以上の歯の端を削るということに不安があります。少しなら問題ないとのお話でしたが、エナメル質を削ると歯が弱くなるのでは?虫歯になりやすくなるのでは?など考えると、なかなかやる勇気が出ず悩んでいます。
同じような方法で矯正をされた方いらっしゃれば、体験談を聞かせていただけますか。その他にもまた何かアドバイスやご存知なことありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。歯が、弱くなることはないと思います。虫歯になりやすいというのは・・・みがきにくくなるので、虫歯になりやすくには少々なってしまいますが、先生が磨き方をおしえてくれはるので、そのとおりにがんばれば、虫歯にはなりません!!よ。私も、2年ほどしていましたが、虫歯にはなりませんでした。でも、そのあと、気を抜いてすぐに虫歯にはなってしまいましたが・・・(m_m)わたしも、不安はあったので、気持ちはわかります。

Q大人になってからの歯科矯正。

歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。

本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい
ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。

自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。

そこで思ったのが、周囲からの目。

小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して矯正をしている人を悪く言っているのではないです)

話を聞くと、綺麗な歯並びになるまで2年はかかると言うではないですか…!しかも痛いらしい…!

接客業をしているので、見た目は致命傷になるのではと不安です。

目立たない矯正器具もあるみたいですが、費用がかなりお高くなるようなので、迷います。

このまま歯並びを気にしながら歯が無くなるまで老いるのを待つのと、2年間我慢するのとでは、どちらが良いのか分かってはいるのですが。

皆様は、大人が矯正器具を付けていることをどう思われますか?
ダサい?それとも気にしない?
周りにそういう方がいる、もしくは自分が現在矯正を受けている、という方からのご意見お聞きしたいです。

歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。

本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい
ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。

自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。

そこで思ったのが、周囲からの目。

小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じような理由で放置してきた歯並びを矯正中です。
39歳から始めました。
既婚・子持ち女です。

歯並びによっては歯の裏側からの矯正が可能ですが、
費用が高くなり、矯正期間も伸びるとのこと、
目立たない透明・白の装置もありますが、これもまた万能ではないと。
私の歯には適さないとのことで、
歯の表面に銀色の装置つけてます。
2年半の予定です。
痛みは・・・続きませんし、子供じゃないんだからガマン出来ます、いや、望んで高額な治療してんだから
我慢するしかないのですが。
見た目以外に、機能的にもアウトだったので踏み切りました。
今年中に装置は取れる予定です。
やってよかったですよ。

マスクなどで隠せばいいやと思いましたが、
息苦しいのが嫌で、何もしていません。
トシをとってからすると、いい意味で開き直れます。
周りの反応は・・・どうなんでしょう、
このトシでキレイにしてどうすんのって思われてるかも知れませんけど、
食べるのに支障がでてきたのよ・・・って言ってます。
先生に聞いたら、60歳の方の矯正治療したことがあるっておっしゃってましたよ。
まずは相談ですね。

私も質問者さんと同じような理由で放置してきた歯並びを矯正中です。
39歳から始めました。
既婚・子持ち女です。

歯並びによっては歯の裏側からの矯正が可能ですが、
費用が高くなり、矯正期間も伸びるとのこと、
目立たない透明・白の装置もありますが、これもまた万能ではないと。
私の歯には適さないとのことで、
歯の表面に銀色の装置つけてます。
2年半の予定です。
痛みは・・・続きませんし、子供じゃないんだからガマン出来ます、いや、望んで高額な治療してんだから
我慢するしかないのですが。
見た目...続きを読む

Q子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

小三の息子です。
歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。
今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。
上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。
近所の矯正歯科を数件受診しました。
床矯正の看板を挙げている医師は
 ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる
 ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない
 ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる
普通の矯正歯科(床矯正もしている)では
 ・本来のあごが床矯正をするには小さい。
 ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。
 ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ
 ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い
と、それぞれ説明を受けています。
それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。
私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。
実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。
よろしくお願いいたします。

小三の息子です。
歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。
今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。
上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。
近所の矯正歯科を数件受診しました。
床矯正の看板を挙げている医師は
 ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる
 ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない
 ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる
普通の矯正歯科(...続きを読む

Aベストアンサー

 もちろん、抜かずに矯正できればそれに超した事はないでしょう。しかし、非抜歯矯正にも限界がある事は理解して下さい。 また、非抜歯矯正であっても、必ずしも『床矯正』ではない場合もあります。Rapid expansionや通常のDirect Bopnding Systemでもある程度の拡大はできますし。
 一度は「非抜歯」で矯正したが、結局まとまりが悪くなり「抜歯」方式で再治療した症例の学会発表も少なくありません。 

 要は診断しだいですので、日本矯正歯科学会認定医または日本臨床矯正医会々員であるドクターの診断を受けてから ご自身で決断されて下さい。 一概に「非抜歯でやったけど、良かった」という意見が仮にあったとしても、その方と『小三の息子』さんの条件は決して同じではありません。 それこそ、「世界にひとつだけの花」なのです。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報