中三です。

恥ずかしい話、まだ小三のころに親によって歯の取り外せるタイプの矯正を始めることになったのですが、まだ矯正という人と違うことをするのが嫌で、サボってしまい、小五の前半にやめることになってしま いました。

それから4年弱たち、今更のように自分の歯並びが気になりだしました。親に頼みたいのですが、一回サボってしまったので直線頼みにくいです。何かいい頼み方(頼みの話の始め方)はないでしょうか?

A 回答 (1件)

手紙を書いて渡す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください。矯正の通院間隔(顎関節症と歯並び矯正の関係)

私は今21歳の大学生です。

高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。

病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。

何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、
ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。

自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、少し気になっていたので、矯正をしたいと思っていたのですが、
矯正して顎関節症が悪化する場合があると聞きました。

ちなみに今の顎関節症の症状はそれほど重いものではなく、
たまにこめかみやあごが痛くなったりしますが、
口も半分くらい開きますし、もちろん不快で治ってほしいのは山々なのですが、
先生に、顎関節症は治療が難しく、悪化させないことが大事と言われたので、悪化する可能性がある矯正をするのが少し不安です。


しかも、問題なのが、私は9月から約1年間、台湾に留学に行くのですが、
今から治療を始めるのは難しいですか??
歯の矯正というのはだいたいどのくらいのペースで病院に通うのでしょうか??

長い休みのときには日本に帰れるのですが、
やはりあと2ヶ月くらいしか出発までないのに矯正治療をはじめるのは、難しいのでしょうか??

かえってきたら就職活動があり、その時に矯正装置をつけているのはいやなので、なるべくはやくはじめたいのですが・・・。

なにか経験ある方いましたら、アドバイスお待ちしてます。

私は今21歳の大学生です。

高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。

病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。

何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、
ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。

自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、...続きを読む

Aベストアンサー

通院の頻度は、治療の段階やその時の歯の状態によるので一概にどのくらいとは言えませんが、目安としては1ヶ月に1回程度です。

その程度の頻度で帰国なさるのでしたら治療可能ですが、そうでないのなら留学が終わってからのほうが良いと思います。


歯を動かすためには、歯の根が骨の中で動かなければいけません。

たとえば歯を右から左へ動かそうとする場合、まず歯に左方向の力を加えます。すると動いてゆこうとする方向、この場合は歯の左側にある歯肉の中の細胞の一部が骨を壊す細胞(破骨細胞)に変化し、歯根の左側の骨を数十ミクロン壊します。すると歯根の左側に数十ミクロンの隙間ができますから、歯はこの隙間へ向けて数十ミクロン動きます。歯が動くと歯の右側に数十ミクロンの隙間ができてしまいます。すると歯の右側の歯肉の中の細胞の一部が骨を作る細胞(骨芽細胞)に変化して、骨を作って隙間を埋めます。

矯正治療で歯を動かす場合には、歯にバネやゴムをかけて力を加えることで歯肉の中の細胞を破骨細胞や骨芽細胞に変化させて歯を動かします。1ヶ月ぐらい経つとバネがヘタってきますから、バネやゴムを交換します。このとき、すでに破骨細胞他骨芽細胞が歯肉の中にいるので、すぐに歯は動きます。骨全体が作ったり壊したりをしやすい、歯を動かしやすい状態に変っているわけです。
これを、「骨が活性化している」と言います。

ところがバネがヘタってから長い時間そのままにしておくと、破骨細胞・骨芽細胞がもとの歯肉の細胞に戻ってしまいます。せっかく歯を動かしやすい状態に変っていたのが、元に戻ってしまうわけです。これを「骨が不活性化した」と言います。



数カ月おきに帰国して矯正を行おうとしても、次に帰国した時には骨が不活性化していますから、歯がなかなか動きません。1年に3~4回程度帰国して矯正治療を行っても、おそらく連続して通院した時の2~3ヶ月相当分程度しか動かないと思います。

また、留学先で装置が壊れたり部分的に外れたりした場合、歯に予定外の力が加わり、動いてほしくない方向へ動いてしまうかもしれません。数ヵ月後に帰国した時には元に戻すのに数ヶ月余計に治療期間が必要になるような変化を生じてしまっているかもしれません。そうならないためには、装置が外れたり壊れたりしてから2~3日以内に帰国して修理する必要があります。

おそらくそういったことは困難だと思いますので、留学が終わってから矯正治療をすることをお薦めします。

通院の頻度は、治療の段階やその時の歯の状態によるので一概にどのくらいとは言えませんが、目安としては1ヶ月に1回程度です。

その程度の頻度で帰国なさるのでしたら治療可能ですが、そうでないのなら留学が終わってからのほうが良いと思います。


歯を動かすためには、歯の根が骨の中で動かなければいけません。

たとえば歯を右から左へ動かそうとする場合、まず歯に左方向の力を加えます。すると動いてゆこうとする方向、この場合は歯の左側にある歯肉の中の細胞の一部が骨を壊す細胞(破骨細胞)...続きを読む

Q歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人になってから根がもろくなったのか駄目になったということを聞きました。そして「根」がもろくなっているから 「根」を残して作ってもらった歯を被せようにも うまくいかなくて4本根ごとだめにする。
という内容でした。専門的な内容ではありませんが 偶然か…このような経験談を何人かから耳にしたので 信じてしまっています。

負担のないように少しずつ少しずつ施してくれるのも聞いていますが 考えてみればやはり 歯の並びが悪いというだけで 無理に力で向きを変えるというのは 根にはよくないですよね…

だったらやめればいいだけですが この説が偶然なのか、今の技術では心配はないのか知り、安全であればやはり施したいと考えています。

寝ごと駄目にしても、きれいな作り物を入れればいいじゃん!と割り切れないので 迷っています。ただ歯医者さんで聞こうとすると とにかく 抜いて入れ歯にしたがったり 抜いて作り物を入れたがる歯医者さんなので親身になって話をできない空気があります。

ご存知な方 どうかお知恵を拝借ください

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人...続きを読む

Aベストアンサー

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

うん・・・うそですと答えたいところですが、その可能性もあると思います。
矯正をはじめて1年程経ちます。専門家ではないのでアドバイスを。「歯根吸収」というキーワードで検索してみてください。歯根吸収してしまった人のレントゲン写真等が出てきます。

矯正はじめる前にリスクについて説明がありました。その時に歯根吸収についても説明があり、無理に動かすと歯根が短くなってしまう可能性もあると説明を受けました。私の場合、歯根の長さが充分あるので心配が無いが、気をつけて治療していきますと説明がありました。

矯正治療については、何軒か歯医者をまわって自分に合った先生を探すのが一般的です。ぜひお子様に合った先生を探して治療をして下さい。長い付き合いになるので価値観や考え方が合わない先生だとストレスになると思います。おまけに高額(健康保険被適応で50-100万円)ですので、合わない先生だと対立が起こりやすいと思います。悩んでいることを聞けない先生はよくないと思います。

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Q矯正について。 現在高3なのですが、 歯並びが悪く、歯垢もつきやすいため 親に矯正を勧められました。

矯正について。

現在高3なのですが、
歯並びが悪く、歯垢もつきやすいため
親に矯正を勧められました。

上も下も悪いのですが特に下が
ガタガタで、やっぱり見た目が悪いです。

大学生から矯正って遅いですか?
また矯正ってどれくらい
つけていないといけないのでしょう??

Aベストアンサー

全く遅くないですよ^_^
私は27ですが、最近矯正を始めました。
迷いましたが、口元がコンプレックスでもっと自信を持って笑いたいし、胃腸が弱かったり、姿勢にも影響が出ているので決断しました。

実際に私がかかっている医院でも、同世代か20代の方多いですよ。
早ければ早いほど良いですが、高校3年生との事なのでまだ10代ですと歯の動きも早いですし治療費や治療の期間も早い方が抑えられます。
Instagramなどでも、歯列矯正のタグで見て頂くと30代から始めている方も多いです。
歯列矯正は、見た目もですが姿勢、健康に関わるので(歯並びが悪いと咀嚼が十分にできず、内臓にも負担が掛かるし、姿勢にも影響します。)親御さんが勧めてくれるならば是非やって見られてはいかがでしょう^_^
そして期間ですが、私は2年間装置をつけて半年間リテーナーで後戻りを防ぎます。
でも、上も下のかなり歯並びが悪いのでこの治療期間がマックスくらいで早い方だと半年くらいで大体揃いますし、歯並びによって個人差がかなり大きいです。
2年と聞くと長い気もしますが、これから50年の健康と口元の自信を持てると思うとそんなでも無いかなと思います^ ^
歯の並びは、人それぞれで単純に並び方と言うより顎の大きさや並びの角度など色々検査をしないと詳細な期間はわからないですが恐らく先生とカウンセリングでお話しして、少し歯並びを見て頂くだけでもおおよその期間は教えてもらえると思います。

全く遅くないですよ^_^
私は27ですが、最近矯正を始めました。
迷いましたが、口元がコンプレックスでもっと自信を持って笑いたいし、胃腸が弱かったり、姿勢にも影響が出ているので決断しました。

実際に私がかかっている医院でも、同世代か20代の方多いですよ。
早ければ早いほど良いですが、高校3年生との事なのでまだ10代ですと歯の動きも早いですし治療費や治療の期間も早い方が抑えられます。
Instagramなどでも、歯列矯正のタグで見て頂くと30代から始めている方も多いです。
歯列矯正は、見た目もですが...続きを読む

Q小学4年生の歯並び矯正について

小学4年生の歯並び矯正について

子供が今年から小学4年生(女の子)なのですが、歯並びが悪く、本人も非常に気にしております。
通っている歯医者に相談したところ総額で約70~80万円ぐらいかかるとのことでしたが、一般的にこの金額は適正なのでしょうか?(健康保険が使えないことは知っております)
また子供は歯並びは治したいのですが、矯正は痛いのではないかという恐怖もあり、本人もどうすればいいのか悩んでいるようです。
実際に矯正された方、どれくらいの期間で治るのか、また痛みはあるのか、もお教えください。

Aベストアンサー

咬合誘導ではなく、本格矯正になる場合は先生や方法によりまちまちですが
ざっくり言って100万円前後が目安ですので、大きく常識から外れた額ではないと
思います。
ただ、高額ですし、長い付き合いになりますので、複数の医院でセカンドオピニオン
を受けられる事がお勧めです。
東京地区での話ですが、矯正を始める患者さんは平均3軒回っているようです。

相談無料と言う医院も多いですので(5000円程度かかるところもあり無料ばかりではない)
いろいろ行かれると良いですよ

一応、検索ができるポータルサイトを一つご紹介しておきます。
サイトを運営している業者さんと前に話した際は、矯正を始める四人に一人が
このサイトを閲覧していると話していました。

http://www.kyousei-shika.net/

矯正の期間は本当にまちまちですが
ざっくり言って、治療期間3年、後戻りを防止する保定期間2年が多いパターンだと
思います。

痛みは矯正治療をする七割の人が体験しますが、私は小学校一年生で反対咬合で
矯正したのですが、小一でも我慢できたので、そこまで心配することもないのかなとも
思います。

咬合誘導ではなく、本格矯正になる場合は先生や方法によりまちまちですが
ざっくり言って100万円前後が目安ですので、大きく常識から外れた額ではないと
思います。
ただ、高額ですし、長い付き合いになりますので、複数の医院でセカンドオピニオン
を受けられる事がお勧めです。
東京地区での話ですが、矯正を始める患者さんは平均3軒回っているようです。

相談無料と言う医院も多いですので(5000円程度かかるところもあり無料ばかりではない)
いろいろ行かれると良いですよ

一応、検索ができるポータルサイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報