タイトルで勘違いさせてしまいそうなので先に説明させて頂きます。自分は煙草は吸わないのですが、友達が煙草を吸っていて先日友達が
「煙草は気持ちを切り替える時に良い。煙草を吸えば今から仕事に取り掛かかるか!っていう気分になるし、外に出るから気分がリフレッシュする。」と言っていて、吸った事がないのに妙に納得してしまいました。

ちなみに煙草を吸わない理由は今まで吸ってこなかったなし体に害があるからです。
多少害が少ない水煙草を考慮したのですが、室内でしか吸えそうにないのでやめました


何か皆さんありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

要するに、1)気持ちを切り替えられる。

2)外に出てリフレッシュできるができればよいので、タバコである必要がない。
洗面所に行って顔を洗う(女性だときびしいか。化粧直しかな。)、伸びをするで十分でしょう。
脳に栄養分を与えるのも有効なので、糖分をとりましょう。
    • good
    • 1

タバコ同等のものは他には無いと思います。


タバコをやめようと思い、とりあえず、口寂しいための何か代替え品が欲しいなら、ミンティアとかのタブレットやガム、キャンディー等があります。

代替え品があるならやめよう、的な、基本がやめたくない、やめる気が無い、場合なら、何を使ってもムダです。

タバコで気分がよくなるのは中毒だからです。
禁断症状が緩和されるから、気分が良くなるわけです。
それが欲しいばっかりに、そういう理屈をつけて正当化することになります。
そんな理屈を納得しないでください。
元々吸わない人はこれからも吸う必要は絶対にありません。

世間一般では、電子タバコ、あたりが代替え品として使われているようです。
たとえ水蒸気のケムリでも、禁煙の場所では使わないのがマナーのようです。
    • good
    • 0

>「煙草は気持ちを切り替える時に良い。

煙草を吸えば今から仕事に取り掛かかるか!っていう気分になるし、外に出るから気分がリフレッシュする。」

・否認-自分は中毒者ではないという。
・正当化-自分にとってこんなに良い結果を生み出しているという。
というのは、薬物依存者の典型的な傾向です。 ニコチンを脳が欲していること対して自分を納得させるために、そういう考え方をしてしまうわけです。

外行ってフリスクなめればよいと思います。 でも、そんなこと本人はしません。 だって、ニコチンを摂取することが目的で、リフレッシュするのはただのいいわけですから。 本人が辞めたいと思うまではどうすることもできません。 ま、辞めたいと思ってもなかなかうまくいかない人も多いですからね。
    • good
    • 0

リスクを承知なら電子タバコですかね。



http://matome.naver.jp/odai/2139781188721584601
    • good
    • 3

ちょっと待ってて、清原さんに聞いてくる!

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬物依存<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬物依存とはどんな病気か  薬物依存を引き起こす薬物は表7に示すように、中枢神経系を興奮させたり抑制したりして、「こころ」のあり方を変える作用をもっています。これらの薬物を連用していると耐性(たいせい)がつき、同じ効果を求めて使用の回数や量を増やしていくうちにコントロールがきかなくなって、連続的・強迫的に使用する状態になります。この状態を薬物依存といいます。  薬物依存には、薬物の連用を中断すると...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこの代わりになるものを教えてください

禁煙して1年以上たちます。

喫煙していた時期も、1日吸うのは5~6本という状態で、
そのうち2~3本は、職場で勤務中に吸っていました。

結構縛りの弱い職場で、休憩はある程度、個人の裁量に任されている部分があります。
自分は、お昼をやや短めにし、その分、午前に(あれば)1回、
午後に1~2回、喫煙スペースでたばこを吸っていました。

特に煮詰まったときやパニクったときなど、喫煙スペースに移動して
「ふ~っ・・・」とたばこの煙を吐き、煙の行方や窓の外を見ていると
煮えくり返った頭が落ち着き、ちょうどよい気分転換になっていました。
時間的にもたばこ1本分、終わったらデスクに帰る・・・というのが
とてもしっくり来ていました。

たばこを止めてから、それに代わる適当なものが見つかっていません。
せっかく止めたものを復活したくないですし、どうしたものかと思っています。

たばこに代わるよいものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はやめて一年半くらいです。
>特に煮詰まったときやパニクったときなど・・・というのがとてもしっくり来ていました。
わかります。
要するにニコチンを必要としているんじゃないんですよね。煙と一緒に何か嫌なものを吐き出しているんじゃないですか?

私は今でもタバコ持たずに喫煙室に行きます。缶のコーラとか紙コップのコーヒーなんか飲んでいるとちょうど煙草一本分くらいの時間になります。「ただでニコチンを補給しようという魂胆だな」などとからかわれますが、そんなふうに他の喫煙者とたわいない世間話をしたりするのもちょっとしたリラックスの方法になります。
ただ、自分ではタバコ吸わないから、喫煙室から帰って少しの間は服についたタバコのにおいがちょっと気になりますけどね。

あなたにしっくりする方法かどうかはわかりませんが、ま、私はそうしてます、ってことで。

Qタバコみたいなものでタバコの代わりに吸うもの

タバコばっかりすっているので、少し本数を減らしたいです。

私は、表で一服が趣味なので、表に出て火をつけてまるでタバコを吸っているように自分に暗示をかけたいんですが・・・

ようするに、ネオシーダーというのは、知っていますが、どうもお香くさくて。。

他になにか商品はないでしょうか?

Aベストアンサー

CIGAROというのがあります。
使ったことはないですが良さそうです。

おちまさとさんもこれで禁煙したそうですよ。

参考URL:http://ameblo.jp/tokyoochimasatoland/entry-10105113206.html

Qたばこのかわりになるもの

以下の物のかわりで味があるもので、教えて下さい。

・食べ物
・飲み物
・あめ(きらいです)
・ガム(きらいです)
・お菓子
・お酒(嫌いではないですが、ほとんど飲まないです)
・おしゃぶり
・味があるものであるが、極端にしょっぱい、甘い、辛い物


参考までに、今、たばこを長時間吸っていない時は、常に何か食べ物を食べるか
指を噛んでいます。

(電車やタクシーの中では常に食べ物を食べています)

以前の値上げの時に、禁煙外来相当にいって、ニコチンパッドを貼ったのですが、
全くきかず、逆に、指を噛む頻度が高くなり、たばこを吸うことを戻しました。

Aベストアンサー

正直に回答して下さってありがとうございます。

>震災直後に火をつけないとつけないと済まなくなってしまい今に至っています。

そう。結局「口寂しい」だけで収まってないんですよ。
火を付けてニコチンを注入しないと「安心」できない。間違いなくニコチン中毒だというのを自覚しましょう。
といっても別に自己嫌悪する必要はありません。風邪引いてるのと同じように病気にかかっているだけです。風邪引いたのだから病院に行って治す。ただそれだけの事です。

また、仕事上のストレスや震災のストレスを増幅している要因の大半がタバコに起因してます。
ニコチン切れによるストレスを貴方にとって分かりやすいストレスに脳内変換されます。そしてタバコを吸う事でそのストレスから一時的に解放された錯覚になるので、タバコを吸うことでストレスが発散される仕組みが貴方の脳内に構築されてしまうのです。

逆に言えばタバコを辞めてニコチン切れのストレスから解放されると、現在、貴方が抱えている悩みやストレスの大半から解放されることになります。


本題はタバコを辞める代用品を教えてということですが、皆さんも書いてる通りそんなものはありません。あったとしても所詮は気休め程度です。
僕はチャンピックスで禁煙開始しましたが、最初の1ヶ月はかなりキツかった記憶があります。口寂しさはガムで補ってまして1日にボトルガムを1箱消費してて毎日お腹が緩かったです(苦笑)。
僕は周囲に禁煙宣言をしてしまった手前、気力と根性で乗り切りました(苦笑


僕はタバコと絶縁できて心から良かったと思ってます。
体調がよくなり走っても息切れしなくなり、喫煙で中断されることも無くなったので仕事の集中力も高まり、全てにおいて精神的なゆとりに繋がりました。

嫌いとか苦手とか仕事・震災のストレスが・・とか言って逃げてばかりいると、たぶん禁煙など一生つづかないと思います。
自分に正直になって禁煙頑張ってみて下さい。

正直に回答して下さってありがとうございます。

>震災直後に火をつけないとつけないと済まなくなってしまい今に至っています。

そう。結局「口寂しい」だけで収まってないんですよ。
火を付けてニコチンを注入しないと「安心」できない。間違いなくニコチン中毒だというのを自覚しましょう。
といっても別に自己嫌悪する必要はありません。風邪引いてるのと同じように病気にかかっているだけです。風邪引いたのだから病院に行って治す。ただそれだけの事です。

また、仕事上のストレスや震災のストレスを増幅...続きを読む

Q一日数本のタバコは害?? 

こんいちは。僕は一日1本から最高3本までのタバコを吸います。 癖になると指摘する方もいますが、7年間この本数以内で、これからも増やす気はないです。 緊張を和らげるのに役立つので吸っているのですが、 これってどこまで体に悪いのでしょうか?? 世論では1,2本でも害だという見解が多い中、実際の所そして医学的に本当はどこまで悪いのか気になります。 みなさんはどう思われますか? 

Aベストアンサー

こんにちわ。
喫煙歴20年・・禁煙歴1年の者です。

医学的なことはさっぱりわかりませんが
医学的に少ない本数でも悪いんだなとは思いますよね。
ただわたしはいいと思います。
もし自分も1日数本で本当に吸いたい時に
吸うタバコならやめてなかったと思います。
でもそれが出来ないんですよね・・。
そういう考えの人いっぱいいると思うのですが・・。

だって田舎で畑仕事の合間に一服してるおじいちゃんや
ベンチで遠くを見つめながら一息ついてる
サラリーマンなど見てると本当に体に悪いの?
って思うくらいいい表情してると思いますよね(笑)

でもやっぱり今の世の中は周りに気を使って
吸ってほしいと願います。

Qニコチン・タールがまったく入ってないタバコ

ニコチン・タールがまったく入ってないタバコって、
売ってるのでしょうか?
多少 味は不味くてもいいです。
ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

禁煙草という物があります。
私は、購入しようか悩んだだけで、味がまずいのかどうか判りかねますが。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/lemon/cool/shop/rev9.html

Q普段は吸わなくても我慢できるが、飲酒時に少しだけ吸いたい

長年の喫煙歴があります。
一日一箱まで吸ったことはありません。
自宅では吸いませんでした。(休日も大丈夫。)
3日で1箱と言うレベルでした。
ニコチンも最後は、1mg。

ついに、ほぼ禁煙。なぜほぼ禁煙か?というと・・・
飲み会の時だけ口がさびしくなるのです。

1本、2本もらうことで、しのいでいます。
買ってしまったら完全禁煙は止まると思い、勘定の時、大目支払です。
(ばら売りして欲しいと思うくらい。)
周囲が吸わない時、我慢したのですが、悪酔いしました。

同じような方いらっしゃいませんか?
このような状況で完全禁煙する良い方法はないでしょうか?
※禁酒をするつもりはありません。飲みすぎなければ酒は百薬の長です。・・・禁酒の立場からのお返事はご遠慮お願いします。

2本か3本入りタバコを売ったら、需要がありそうな気がします。
(ショートホープは10本入りですが、きついです。)

Aベストアンサー

酒の席は私もつらいです。
吸わない子が隣に座っている時はがまんするんですが、結局場所を移動して吸う人達の間に入って吸ってしまいます。
酒の席でのたばこはどうしても手放せないですね。
口寂しいという気分、すごく解ります。
方法としては吸わない人の間に座る。
もしくは、薬両方。
医者の方から聴いたのですが、ニコチンパッチなんかより超強力な薬があるそうです。それは、その薬を飲んだ後たばこを吸うと100%嘔吐する。というもので、愛煙家がタバコを断つのに処方する薬らしいです。
医者の方は「だいたいみんな薬飲んだ後、注意してるのに吸っちゃって、吐いて、それで二度とやるものか! でやめるよ」と言ってました。飲み会でどうしても吸いたくないとなれば薬を飲んでいって、そうすると薬を飲んでいるので……という自己暗示でお酒も控えめになるでしょうからいいかもしれません(荒行事ですが)。

あとはタバコ事態が贅沢物だから、と決めて、飲み会の前に一箱買って、飲み会後に残りが何本残っていようが捨てる。というのもいいかもしれません。

Qたばこ吸わない人に質問です。

非喫煙者の方に質問です。
仕事中の休憩・息抜きはどうしていますか?

私自身は全くたばこを吸わない人間なんですが、
たばこを吸う上司や同僚が喫煙所に度々足を運んでいる姿を見て
「こっちはトイレ休憩くらいしか・・・」と何だか不公平さを感じまして。

そこで、仕事中のおすすめの息抜き方法を教えてください。
気軽にかつ堂々と出来るものだと嬉しいです(^^)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「こっちはトイレ休憩くらいしか・・・」と何だか不公平さを感じまして。

別にトイレ休憩だけでなくても、飲み物を自販機まで買いに行ったり
体を伸ばす(ストレッチ)がてら廊下やベランダで深呼吸するとか
普段なら女の子に頼む社内での違う課への書類届けを運動がてら自分でするとか
その帰りに、ちょっとだけ屋外にでて外の空気を吸うとか…。
生産性のある行動やそれを助けることを一緒にすればいいと思います。
これらを堂々とやればいいだけではないですかね。
(私なら仕事の状況を見て、時間的に許すならやりますけど)

かえってタバコを吸う人は、それを吸わないといらいらしたり
それでしか休憩できなくなることも多いので、吸わない人間よりも
時間の使い方としてはもったいないと思いますよ。

Q葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに
なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホルムアルデヒド、ベンゼン、シアン化水素などが含まれ、粒子相には、ニコチン、フェノール、ナフタリン、カドミウムなどが含まれている。後者において、ニコチンを除くすべての化合物はタールと総称される」のだそうです。
よって、葉巻にタールがないというのは誤解ではないかと思われます。
また、葉巻はニコチンの吸収が紙巻タバコよりも緩やかですが、中毒性はあるので、害はないというのも間違いでしょう。
米国では2年ぐらい前に葉巻ブームがあったらしいのですが、そのときも「肺まで吸い込まないからといって発ガン性の危険性がないわけではない」という報道をされたことがあります。
脅かすようなことばかり書いて申し訳ないですね。
でも、私はスモーカーです。
基本的に人に迷惑をかけないように喫煙していればいいと思うのですが、やはり身体に悪いものであることは自覚しています。
上記の本は、かなり詳しくタバコについて書いてありますので、ご一読されてはいかがでしょうか? 

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホ...続きを読む

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q葉巻にはニコチンやタールって含まれるの?

こんにちは。

前から疑問だったのですが、『タバコは吸わない。でも葉巻を嗜んでいる』ということを言う人がいますよね?
葉巻は煙を肺には入れず、口の中で香りを楽しむものだとも聞いたことがありますが、葉巻自体には、普通に吸われているタバコのようなニコチン・タールといった体に害のあるものは含まれていないのですか?つまり中毒性も無いのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

葉巻は紙巻きよりもニコチン、タール値が多いと認識しています。ただ、紙巻きのようにニコチン、タール値を測定されていませんのでその値は解りませんが。

タールは植物が燃焼されるときに多かれ少なかれ出てきますので、タバコの紙だけではなく、葉そのものからも出てきます。というかそちらの方が多いと思います。

シガーうんちく講座
http://www.lsando.com/cigaruntiku.htm

こちらに葉巻の構造がありますので、見ていただければお解りかと思いますが、紙巻きのようにフィルターは付いていません。従ってニコチンやタールはダイレクトに入ってきます。なお葉巻の種類にリトルシガーやミニシガーと呼ばれるフィルター付きのものがあります。こちらは紙巻きと同じような形をしています。

葉巻は普通、肺には入れませんが、入っても構いません。でもきついかも。香りを楽しむのがメインです。だからといってニコチンが体内に入らないと言うわけではありません。ちゃんと体内に吸収されます。したがって害だけを考えれば紙巻きと同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング