タイトルで勘違いさせてしまいそうなので先に説明させて頂きます。自分は煙草は吸わないのですが、友達が煙草を吸っていて先日友達が
「煙草は気持ちを切り替える時に良い。煙草を吸えば今から仕事に取り掛かかるか!っていう気分になるし、外に出るから気分がリフレッシュする。」と言っていて、吸った事がないのに妙に納得してしまいました。

ちなみに煙草を吸わない理由は今まで吸ってこなかったなし体に害があるからです。
多少害が少ない水煙草を考慮したのですが、室内でしか吸えそうにないのでやめました


何か皆さんありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

要するに、1)気持ちを切り替えられる。

2)外に出てリフレッシュできるができればよいので、タバコである必要がない。
洗面所に行って顔を洗う(女性だときびしいか。化粧直しかな。)、伸びをするで十分でしょう。
脳に栄養分を与えるのも有効なので、糖分をとりましょう。
    • good
    • 1

タバコ同等のものは他には無いと思います。


タバコをやめようと思い、とりあえず、口寂しいための何か代替え品が欲しいなら、ミンティアとかのタブレットやガム、キャンディー等があります。

代替え品があるならやめよう、的な、基本がやめたくない、やめる気が無い、場合なら、何を使ってもムダです。

タバコで気分がよくなるのは中毒だからです。
禁断症状が緩和されるから、気分が良くなるわけです。
それが欲しいばっかりに、そういう理屈をつけて正当化することになります。
そんな理屈を納得しないでください。
元々吸わない人はこれからも吸う必要は絶対にありません。

世間一般では、電子タバコ、あたりが代替え品として使われているようです。
たとえ水蒸気のケムリでも、禁煙の場所では使わないのがマナーのようです。
    • good
    • 0

>「煙草は気持ちを切り替える時に良い。

煙草を吸えば今から仕事に取り掛かかるか!っていう気分になるし、外に出るから気分がリフレッシュする。」

・否認-自分は中毒者ではないという。
・正当化-自分にとってこんなに良い結果を生み出しているという。
というのは、薬物依存者の典型的な傾向です。 ニコチンを脳が欲していること対して自分を納得させるために、そういう考え方をしてしまうわけです。

外行ってフリスクなめればよいと思います。 でも、そんなこと本人はしません。 だって、ニコチンを摂取することが目的で、リフレッシュするのはただのいいわけですから。 本人が辞めたいと思うまではどうすることもできません。 ま、辞めたいと思ってもなかなかうまくいかない人も多いですからね。
    • good
    • 0

リスクを承知なら電子タバコですかね。



http://matome.naver.jp/odai/2139781188721584601
    • good
    • 3

ちょっと待ってて、清原さんに聞いてくる!

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬物依存<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬物依存とはどんな病気か  薬物依存を引き起こす薬物は表7に示すように、中枢神経系を興奮させたり抑制したりして、「こころ」のあり方を変える作用をもっています。これらの薬物を連用していると耐性(たいせい)がつき、同じ効果を求めて使用の回数や量を増やしていくうちにコントロールがきかなくなって、連続的・強迫的に使用する状態になります。この状態を薬物依存といいます。  薬物依存には、薬物の連用を中断すると...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嗜好品

地震の番組で医者のカウンセラーが

時間も経って今度はストレス問題も考えないといけなくて
タバコを吸ってる人などの嗜好品の提供も考えたほうがいいなんて言ってました。

タバコって提供とかされるんですか?

Aベストアンサー

阪神淡路の時は、タバコやアルコールが支給されましたから、今度もあるでしょう

Qいつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。 が、親の煙草はむせました

いつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。

が、親の煙草はむせました。

メンソールが強いとむせるのですか?

今までそーゆーの気にせず、味が好きなやつを吸っていてそんな詳しくないのですが。

Aベストアンサー

タバコは基本不味いモノなんです。
自分が吸いなれているモノだけは旨いと錯覚しているということ。

Qノンアルコール、ノンカフェインの嗜好品

26才の社会人男です。

ウイスキーが好きで毎日飲んでいます。
お酒で失態を犯したことはありませんが、眠りが浅くなり翌日早起きがし辛いので
飲酒頻度を落としたいと思っています。

ウイスキーのように渋み?があってガツンと口と食道に来る感じが好きなのですが、
それに代わる嗜好品てないでしょうか。
好きなエスプレッソも一瞬考えましたが、カフェインがあるので夜に飲むには適していません。

Tバッグのカモミールティーやハーブティーも試してみました。これはこれで美味しいのですが、
甘すぎるのと、ガツンと来ない感じが物足りず…。

エスプレッソやウイスキーストレートのように、苦め?でチビチビ飲むタイプの
ノンアルコール、ノンカフェインの嗜好品・・・、都合がよすぎるでしょうか。

もしご存じであれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 普通にカフェインレスのコーヒーとか売ってますが、ネスプレッソのデカフェは美味しいですよ。

 http://d.nestle.jp/machine/nespresso/nespresso_capsule_decaffeinato_intenso.html

Qタバコを止めた理由、気分転換法を教えて下さい。

こんばんは。現在禁煙に挫折しておりますので、アドバイス頂けましたらありがたいです。家に居る時間が長い方にご意見頂けると大変参考になります。
私は専業主婦で、小さい子供がおります。妊娠、出産などをきっかけに禁煙→挫折を繰り返しております。数ヶ月単位の禁煙には何度か成功しています。子供の前では一度も吸っていません。一人で出かける時や、子供が寝ている時に子供の居る場所から一番遠い二階の部屋で吸っています。毎日ではありません。車でも吸いません。無意味かもしれませんが、吸った後は歯磨き、手洗いなどしています。
止めたい理由は、罪悪感を感じる事と、人の目が気になる事です。自分自身、喫煙席に子連れでいる家族などを見るととても嫌な気分になります。でも自分もいくら子供の前では吸わなくとも、多少なり子供に有害物質を送り込んでいるんだなと思うと嫌になります。主人も同じように、禁煙→挫折を繰り返していますが、本音は止めたくないようです。
いつも吸いたい訳ではなく、散々子供にぐずられてやっと寝てくれた時、主人とケンカして和解せずに終わった時、一人で人目の付かない場所に出かけた時などに無性に吸いたくなります。間が持たないから、口寂しいからという理由では吸いたくなりません。一人だからこそできる気分転換がタバコしか思いつきません。禁煙セラピー、女性のための禁煙セラピーは読みました。

最近子供を通じていろんなお母さんとお知り合いになり、色々考えてしまいます。私の主観ですので、気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、今まで、タバコを吸う=子供をかわいがっていない、と思っており実際その様な方ばかり見ていました。ですが、最近喫煙者でも子供をかわいがっていて家事も完璧にこなしている方と知り合い、タバコは吸わないけれど家はぐじゃぐじゃですぐにおしゃべりに夢中になって子供から目を離す方と見比べて、一概にどちらが有害とも思えなくなってきました。またタバコ臭いと子供が嫌がると思っていましたが、その喫煙者の方は子供に大変受けが良いのです。うちの子供も私以上にその方に懐いています。子供の為を思って止めようとしていても、禁煙しなきゃという気持ちでイライラしているのが子供に伝わってしまい懐かないならば、いっそまた毎日吸ってしまおうかなどと思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、禁煙に成功された方、どのように止められましたか?また、タバコの代わりに何で気分転換されましたか?厳しい意見でも構いませんので、ご回答お待ちしております。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

こんばんは。現在禁煙に挫折しておりますので、アドバイス頂けましたらありがたいです。家に居る時間が長い方にご意見頂けると大変参考になります。
私は専業主婦で、小さい子供がおります。妊娠、出産などをきっかけに禁煙→挫折を繰り返しております。数ヶ月単位の禁煙には何度か成功しています。子供の前では一度も吸っていません。一人で出かける時や、子供が寝ている時に子供の居る場所から一番遠い二階の部屋で吸っています。毎日ではありません。車でも吸いません。無意味かもしれませんが、吸った後は歯磨...続きを読む

Aベストアンサー

7ヶ月前に止められたのでしょうか?
35年間欠かすことなく毎日1箱ずつ吸い続けましたが、昨年の12月28日でやめました。

イライラしたりした時はどのようにされていますか?
やめる前2週間は食後の喫煙を義務づけ、くらくらしても気持ち悪くなっても、脂汗をかいても吸ったので一時的に煙草を嫌いにさせたのでイライラしませんでした。また、プライドが高いので泳いだ後の苦しかった屈辱感がモチベーションを高く維持していると思います。

pure-qさんは無理に禁煙しなくてもいいけど、禁煙してくれたら嬉しい。

Q神奈川・東京でボールペン(嗜好品)多くあるところ

神奈川・東京でボールペンを多くおいてるお店を探しています。
国内海外問わず、様々なボールペンが置いてあると良いです。
また、嗜好品として考えているので1本200円以下の物というより、
500~10000円程度で模様が凝ってるとか、変わった機能が備わって
いるような商品が多数置いてあるようなお店ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

銀座にある伊東屋はどうでしょうか。
安いものから高価なものまで品揃え豊富です。

Q煙草の中でも特に悪い煙草?

以前、煙草の中にも、特に体に悪い煙草があるという話を聞いたことがあります。
体に悪い煙草を吸っている自分が、このようなことを気にするのもどうかとは思うのですが、
今自分はピースを吸っています。しかし、ピースは体によくないという話や、キャスターは良くない、セブンスターは良くない、など色々な話を聞きます。
同じタール、ニコチン量の煙草で、特に体に良くない煙草というものは存在するのでしょうか?知っている方いたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今はタバコは吸っていませんが以前は結構ヘビースモーカーでした。
当然ニコチンやタールの量は気になるだろうと思いますが、少ないからと言って簡単にタバコの銘柄は変えられませんよね。まずいタバコは逆にストレスがたまります。
出来れば本数を減らした方がいいのでしょうが、それもなかなか出来ないし。
そこで以下のことを注意されてはいかがでしょうか。
1.あまりぎりぎりまで吸わない。(近くなるほどニコチンや、一酸化炭素の割合も増えると聞いたことがあります。)
2.朝起きてすぐには吸わない。空腹時は吸収量も増えるとか(本当か?)朝一番にタバコが欲しいようではかなりのニコチン中毒です。朝の最初の一服をどれだけ後に伸ばせるか、我慢できるかが勝負です。出来れば水を一杯飲んでからとか、食事をされてからの方がいいと思います。
3.コーヒーなどと一緒にタバコを吸わない。飲みものと一緒だと吸収量が増えるそうです。とはいえコーヒーとタバコ、お酒にタバコをやめるのは無理があるかも。
4.ヤニ取りのフィルターをつけて吸う。効果はあるようです。最近使われている方をあまり見かけませんが、味を変えずに少なくするのには効果的かと。
5.わがままなようですが、タバコを吸っている場所を避ける。人が吐き出した煙にも有害物質は一杯です。タバコを吸う時以外は喫煙場所には近づかない方が良いです。自宅でも空気清浄機はあったほうが良いかと思います。最近のものはずいぶん性能も上がりました。
6.家に帰ったら、着替える。家庭で吸わなくても服に煙がしみこんでいるとこれが再度漂って体に吸収されます。(なのだそうです)
これだけ気を使っても、使わなくても肺ガンになるときはなりますけど。

今はタバコは吸っていませんが以前は結構ヘビースモーカーでした。
当然ニコチンやタールの量は気になるだろうと思いますが、少ないからと言って簡単にタバコの銘柄は変えられませんよね。まずいタバコは逆にストレスがたまります。
出来れば本数を減らした方がいいのでしょうが、それもなかなか出来ないし。
そこで以下のことを注意されてはいかがでしょうか。
1.あまりぎりぎりまで吸わない。(近くなるほどニコチンや、一酸化炭素の割合も増えると聞いたことがあります。)
2.朝起きてすぐには吸わない。...続きを読む

Qコーヒに変わる嗜好品

仕事中、コーヒ(ブラック)を日に7~8杯飲みます(カップ式自販機&インスタント)
さすがに飲みすぎと思い、緑茶を混ぜましたが・・・いまいちです。
カップ式自販機の他のドリンクは、甘くてカロリーが気になります
紅茶のティーバックを買って、ストレートで飲むと美味しかったのですが、都度ティーバックの処理をする必要があり難儀します。
今年からコーヒ一辺倒を卒業したいので、皆様のアドバイスをお願いします(__)

(追記)
おすすめの嗜好品があれば、HPなどの紹介もお願いします

Aベストアンサー

この顆粒ティーがオススメ(珈琲党もうなずくストロングティーです)
http://pgtips.soycms.net/

Q断酒会のようなもの(アルコール~煙草)

アメリカのドラマなどで、よく「断酒会」というものが出てくるのですが、
これは、単に禁酒というレベルではなく、飲酒癖を病気とみなして(?)
リハビリ的な意味でお酒を断つために、何人も寄り集まって禁酒に取り組もうという存在だと思います。

日本には、断酒会とか禁煙グループのようなものはないのでしょうか?
検索してみたのですが、思うようにヒットしませんでしたので、こちらに参りました。


※別に深刻な質問ではありません。
私はお酒は時々たしなみますが、タバコは吸いません。
実家の弟は23歳のくせにヘビースモーカーで一日2箱、1箱/日吸っていたダンナ(25歳)は、
家ではタバコは止めてくれましたが、外でお酒を飲む時は、タバコも吸いつつ、結構ベロベロになって帰ってくることがあります。
(そういう私も、外で飲む時は、二日酔いになるくらい飲むことも多いです。)

Aベストアンサー

日本にもちゃんと断酒会ありますよ。
断酒会を総括している組織もありますのでリンク張っておきますね。
タバコに関しましては残念ながら私自身が非喫煙者なのでちょっとわかりませんでした。
「禁煙 支援」で検索すると沢山出てくると思いますよ。

参考URL:全日本断酒連盟

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/index.html

Q嗜好品の中で一番不可欠なものは?

日常の生活が普通に出来なくなった時、嗜好品の中で一番先に欲しいと思うものは何だろう?
とふと思いました。

私は今一番必要なものは紅茶だなあと思います。
朝はミルクティー、職場ではアールグレー、夕食後も紅茶(これは日によっていろいろ、フレーバティーだったり朝とは違う葉っぱでミルクティーだったり)とちょっとした甘いものという感じで1日に何回も紅茶を飲んでいます。

以前、煙草吸いだった時はコーヒーがセットで不可欠でしたが最近は家ではめったに飲まなくなりました。
逆に外ではほとんどおいしい紅茶に出会えないのでコーヒーを頼むことが多いです。
(たまーに飲みたくなるものは炭酸系のものです)

飲み物だけでなくコレがなくては!という物があったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

嗜好品が口に入れるものと言うなら、
1、ビール
2、タバコ
3、缶コーヒー

それ以前に、震災で困った時は、、
1、ケータイ
2、パソコン
(それぞれの通信網)
3、テレビ
4、ラジオ
(電気が無かったから、何も情報無し、、、)

ちなみに、連休初日に漏電ブレーカーが落ちて停電、、 調べて行ったら風呂の給湯器が壊れたようです。すぐガス会社に電話しましたが、5/6に確認に行きます、、、 確認してからメーカーに部品発注するでしょうから、2週間近く風呂に入れません~(涙)

生命に危機的な部分じゃないから、風呂やシャワーも嗜好品に入れてもいいかなぁ~、、

Q一般用医薬品(OTC医薬品)又は医薬部外品として既に承認されている有効

一般用医薬品(OTC医薬品)又は医薬部外品として既に承認されている有効成分を流用し、その他の成分を変えて新たな医薬品を作ろうとした場合、その他の成分は自由に決められるのでしょうか?

それとも、その他の成分は決められた一覧から選ぶものなのでしょうか?

そもそも、医薬部外品の添加物リストというのがここのその他の成分を指しているのでしょうか?

混乱していて申し訳ございませんが、情報をお持ちの方ご教授願えますと幸いです。

Aベストアンサー

医薬品の添加物は医薬品添加物事典に記載されている成分で
その投与経路、添加目的により添加できる成分、分量が決まっています。

新指定部外品は、医薬品の前例の添加物しか添加できません。
従って、医薬品添加物事典に収載されているものしか使えません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング