人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在の大学のレベル・倍率・人気度…などはどうなっているのでしょうか?
早慶上智〜日東駒専の間で教えてください。

A 回答 (4件)

人気度は確か明治と近大が抜けて来てますね。

中間層に人気ですが、偏差値も上がって来てます。

90年代前半を100とすると、
慶応が+、早稲田が-です。
上智も-です。
早稲田はスポーツバカをとりすぎた、時代の「数値評価」に合わなくなってきた
上智は英語が強かったのですが他大もがんばって特色が出なくなってきた。
また
立命館の人気が落ちました。他大に真似されて特色が出づらくなったことと、教職員にブラックと思われて、以前より優秀な人材が取れなくなっている点などでしょうか。
大阪移転しまして、どう転ぶか分からないと思います。
が、以前のへんぴなキャンパスよりは人気のようです。
同志社の人気が上がってます。別に特殊なことをしてないので単にキャンパス移転問題が決着ついたからでしょう。 御所北の薩摩藩跡地という最高の立地を遊ばせてておいた無能です。
関大関学は下がってますが下げ止まりと言う感じですね。
学力の高い北摂・神戸ではかんかんどうりつでは関学を選ぶ層がまだまだ多いですし、
顕在ではあります

GMARCHでは、青学、立教、法政など英語と女子とおしゃれに力を入れていたグループが苦戦してます。
中央の東京都心回帰に見るように、都心にあるメリットは大きいです。
反面、おしゃれは長くは良い影響として残らず、英語は真似されやすい。未だ迷走中です。
中央人気は落ち着きました。景気もいいですし特に中央でなくても・・みたいな風はあります。

日東駒専で人気は変わりません。
と言うかサンキンコウリュウまで、この辺の人気は、現役思考も高まって高いです。
それ以下が苦しいです。奨学金や、看護師や教諭などの国家資格との絡み、少人数サポートなど総合大学では出来ないことに力を入れてます。そっちのウケも悪くないです。
    • 1

グルーピングは三十年ほどはずっと変わっていないですね、ただしそのグループの中で突出とまではいかないけれど抜け気味のところはあるようです。

勝ち負けがはっきりしてきたというか。早慶なら慶應が上、MARCHなら明治、関関同立なら同志社、日東駒専なら日大。

少子化でジリ貧ではありますが定員の半数近くを推薦AOで偏差値算定対象外にしているため、名目としての偏差値はそれほど下がっていません。実質では、半分強は何とか昔のまま、残り半分弱は昔なら入れなかったような人種が混じっている、というのは早慶を含む全私大に言えることだと思います。
    • 0

首都圏私大は総合的には、慶応義塾、早稲田、上智、明治、ICU、青学、立教、学習院、法政、中央、日大、東海で、法政迄が好しでしょうか

!中でも、上位二校、慶応義塾と早稲田は、飛び抜けています!
    • 0

人気度は、偏差値とほぼ同値と考えられますので、以下を参照して下さい。

理系・文系、国公立・私立の偏差値ランキングです。

http://www.keinet.ne.jp/rank/

参考までに。
    • 0