アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の宅地が割と広く、固定資産税が年間40万ほどかかって困っております。林が周りにあるので日当たりのいいところはそれほど多くなく、ソーラーパネルは置けても10~15台くらいだと思います。そんな小規模で土地を借りてくれる業者はやはりないでしょうか?あと、業者が倒産したら問題になるという話も聞きますがどうなのでしょうか。税金がちょっとでも浮けばいいのですが…
 また最近ソーラーパネルの価格が下がったというニュースもありましたが、自分でソーラーパネルを安く設置する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ちなみに畑の耕作放棄地もありまして、こちらなら日がよく当たるところで、20m×50m程度の土地があるのですが、農業用地から宅地への変更が必要で、その場合は固定資産税が上がるそうです。なので親はそちらを活用するのはあまり乗り気ではないのですがどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>そんな小規模で土地を借りてくれる業者はやはりないでしょうか?

ソーラ発電をやってる業者に片っ端からメールしてみては?
土地を特定されない程度の大まかな場所と面積、周囲の高層建物などの日陰の有無だけ伝えて、検討の余地があるかどうか。
狭くても検討するという業者があれば返事がある。
なければ諦める。
    • 0

ソラーで発電して自家消費を考える時代です 充電池に貯めて それを使用するのです 電力会社の電気は殆ど使わなくとも 行けるかも

• 0

太陽光発電の買取金額は下がる一方で、業者としても魅力的な市場では無くなってきています。

そのような状況下で新たにソーラーパネルを設置する業者は少ないと思われます。
今以上に買取金額が下がれば投資金額を回収できない恐れもあります。

業者に土地を貸すのも、ご自分で発電するのもお勧めできるものではありません。
土地の有効活用を再検討する必要があると思います。
    • 0