私は保育科がある短大に通う女子です。
この時期(入園シーズン)に、幼稚園や保育所 保育園で歌っている歌が分かりません。
どなたか知っている方に教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

保育園で先生の補助をしてます。


今の季節なら、ちょうちょやチューリップ、春が来た、など。。
幼稚園によっては年長さんあたりで、小学校1年生で歌う曲など使うかもしれません。
そして、歌の他に手遊び歌・わらべ歌も歌います。

実習ありますよね!
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次回の実習が責任実習で不安でしたが、頑張ろうと思います!

お礼日時:2016/04/14 23:18

入園の時期ということで「せんせいと おともだち」 なんかも結構歌われると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/17 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資

幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資格がなくなり退職しないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

平成21年4月以降授与の新免許状なら、授与後十年の有効期限内に
更新講習受けてください。無免許では、働けません\(^^;)...
期限まで・・・・だいぶ年月あるけど


平成21年3月31日までに授与された旧免許状は終身免許なので、
できるだけ、講習受講のぞましいですが、
認定保育園は、幼稚園教諭勤務でないので、受講対象ですが、受講しなくても失効解雇はありません。
受講しないときは、免停期間となりますので、幼稚園に転職するときなどに、
講習受講して免停解除してもらっても、かまいません。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/chugokushikoku/gyomu/bu_ka/shido_yosei/menkyo.html

Q通信制短大保育科、保育士試験について

長文ですが、失礼します。
20代前半、女です。
現在、短大の通信教育の保育科で勉強しています。
今までは仕事もそこそこに勉強を重視しようと思っておりましたが、家庭事情により就業しなければならなくなりました。
家庭での勉強と短期のスクーリングはどうにか行けそうですが、実習となると無理そうです。
さすがにいったん就職して「2週間休みください」なんて軽々しく言えないですし、実習のある旅に仕事を辞めるなどできません。ある程度長く勤めたいと思っています。

そこで、実習の単位(保育実習、幼稚園実習)以外のすべての単位を取って卒業だけして、保育士の国家試験を受験しようと思っています。
免除科目等あるのでしょうか?
同じような体験をした方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

>免除科目等あるのでしょうか?

大学・短大・専門学校の保育士養成学科を卒業し、修得した保育士指定科目の単位がある場合、

保育士国家試験の願書の指定にもとずき、

大学・短大・専門学校から、

・成績証明書
・保育士課程履修証明書
・保育士指定科目履修証明書

といった必要な証明書を発行してもらい、取り寄せて、
それらの証明書を保育士国家試験の願書と一緒に封筒に入れて送付すれば、
単位修得済の科目については、全て受験免除となる可能性があります。

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q幼稚園教諭2級普通免許の更新について昭和39年生まれの52歳です。昭和60年に短大を卒業して、幼稚園

幼稚園教諭2級普通免許の更新について昭和39年生まれの52歳です。昭和60年に短大を卒業して、幼稚園教諭2級普通免許と保育士資格を取りました。幼稚園で働いたことはありませんが、今後、もし幼稚園免許を活かして働くことになった場合、昭和60年に取った免許は有効でしょうか。また、更新が必要な場合、大阪府在住ですが、どこに問い合わせをすればいいか、教えてください。(保母免許は平成21年に保育士に登録済みです。)

Aベストアンサー

>昭和60年に取った免許は有効でしょうか

有効です。

昭和39年生まれの方は
 免許状更新講習受講期間及び更新講習修了確認申請期間  平成30年2月1日~平成32年1月31日
 最初の修了確認期限                  平成32年3月31日
平成32年1月31日までに更新講習を受講して終了すればよいということです。
講習を終了したという証明書を都道府県の教育委員会に平成32年の3月31日までに提出(申請)をする必要があります。
今保育園やこども園におつとめなのであれば園長を通して市町村の教育委員会を経由して申請をします。

更新講習は受講対象者が決まっています。教員免許状を持っているだけでは対象になりません。
(1) 現職教員
 他には,
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士も更新講習を受講することができます。
質問者さんが(10)(11)(12)でないとしたら,講習を受けるためには,まずは,(8)になる必要があります。
名簿に登載されるためには,市町村の教育委員会で臨時で働きたいと申し出て,志願書をだしてください。志願書をだす時期は教育委員会の方と相談するとよいと思います。もちろん今志願して,すぐに働いても良いと思いますが・・・。
もし,今はまだ勤務する気は無いというのなら,更新講習は平成30年にならないと受講できませんので,更新講習の受講時期になってから,ということになると思います。
詳しくは文部科学省のHPを確認してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm

更新講習は免許を取得した年ではなく,
生まれた年で修了確認期限が決められました。
私は一の位が0年代生まれなので,質問者さんより年下なのに,最初の修了確認期限が平成23年に来てしまい,7年も前に更新講習を受けました。
60才までにもう1回受けなければなりません。なんだかなあ・・・と思います。
39年生まれで良かったですね。

問い合わせは府教育委員会で大丈夫だと思います。

がんばってください。

>昭和60年に取った免許は有効でしょうか

有効です。

昭和39年生まれの方は
 免許状更新講習受講期間及び更新講習修了確認申請期間  平成30年2月1日~平成32年1月31日
 最初の修了確認期限                  平成32年3月31日
平成32年1月31日までに更新講習を受講して終了すればよいということです。
講習を終了したという証明書を都道府県の教育委員会に平成32年の3月31日までに提出(申請)をする必要があります。
今保育園やこども園におつとめなのであれば園長を通して市町村の教育委...続きを読む

Q保育園の先生(保育士?)になるには

保育園の先生(保育士)になるにはどのようなことが
必要なのか(資格の取得方法、大学等通う必要はあるのか等)、
どなたか教えてください。
また、賃金、幼稚園の先生と比較した時のメリット・デメリット
を教えていただけたら幸いです。
保育士の資格を取得して、どうしたら保育園に勤めることが
できるのか(保育園の先生は公務員ですか?その場合公務員試験も
必要なのでしょうか?)、また、就職できた場合、自分の子供を
同じ保育園に入れることはできるのでしょうか?
いろいろと細かいことを知っている方がいらしたら
どうか回答してくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

保育士は福祉職の地方公務員です。

国家公務員の俸給表も地方公務員の給料表も、職種ごとにあり、それぞれ級や号が違います。保育士の職種は以前は行政職でしたが、平成12年以降は福祉職に変更されました。

【保育士になるには?】
・保育士資格試験を受けて合格する。
・保育士資格が取れる大学・短大・専門学校を卒業する
の2つの方法があります。

参考URL:http://www.aaaaaa.co.jp/job/p/id0373.html,http://members9.tsukaeru.net/kuppa/hoikushi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報