プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
1年前からトリキュラー28を服用中です。
前回のシートは飲み忘れに気がつき同じ日に2錠飲んだり、かなり時間がずれたりしましたが、いつも通り偽薬中3/24あたりから出血が5日ほどありました。偽薬を飲み終わり引き続き、3/28から新しいシートに入った8日目4/4避妊に失敗してしまいました。
今回のシートは服用時間が2〜3時間ずれた日もありますが、飲み忘れはありません。
恥ずかしながら、レス期間が長く久しぶりの行為で妊娠してたらと思うとものすごく怖くなり
かかりつけに行きました。
そちらではトリキュラーで避妊効果は出ている為、アフターピルは必要ないとの事で出してはもらえませんでした。
でもすごく不安になってしまい、他の病院で相談にのってもらった所、行為から72時間以内だった事からアフターピルが出されました。
すぐに2錠飲みました。
アフターピルを服用したので、前日まで服用していた今回分のトリキュラーは飲まなくていいといわれました。
病院によって判断が違うので、この判断が正しかったのかよくわかりません。
今回の場合出血が始まるのはいつ頃になるのでしょうか?
出血が始まれば避妊は成功という事でしょうか?

長文、乱文でわかりにくいかと思いますが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ピルを飲んでいて避妊に失敗することは物理的にまずないですよ。

かかりつけの医師の指導に従うことが大前提です。

どうしても不安な場合、市販の尿検査結果もほぼ確実と産婦人科の
お医者様は大体おっしゃいますので、それで検査をしてみては?

そもそも生理の構造は結構複雑で、2種類のホルモンどちらかに支障を来すと来ないので、
生理が遅れるから妊娠とも限りませんし、ピル服用の3シート目くらいまでは安定もしない
と聞きますので、とにかく自己判断をせず産婦人科の指導を仰ぐことです。
    • 0
この回答へのお礼

Alis5454さん
ご回答ありがとうございます。
かかりつけ医との相性も合わなかったのもあり、別の病院に走ってしまった事も反省します。

お二人の回答で、避妊は出来ていると安心しました。ネットで調べると妊娠検査薬はアフターピルを服用後
3週間で検査可能と見ましたが、その頃調べたらいいのでしょうか?

おわかりでしたら、教えて下さい。

アフターピルは大体3日〜3週間で出血があるということになってるので、

妊娠検査薬を3週間経ったら使うというよりは、出血がないようなら産婦人科にかかる、という
意味合いかと思います。

出血がなく不安なようでしたら、産婦人科へ、内診で妊娠可否が分かるのはいつのタイミングかを
聞いてみたらどうでしょう。通常は生理予定日から数日が検査の精度が高いということになってますが、
ピルを併用している場合はちょっと専門家じゃないと分からないな。。

相性が合うお医者さんがなかなか見つからないのはよくあることなので、
時間をかけても安心できるお医者さんを見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Alis5454さん
度々ご回答ありがとうございます。
毎月ピルを貰いに行っているので、今月中にかかりつけ医に行って見てもらいます。

優しいご回答感謝します。
ありがとうございました。

>今回の場合出血が始まるのはいつ頃になるのでしょうか?

全くわかりませんね!
ピルを飲んでいるのだから、子宮内膜は殆ど出来ていないでしょう。
だから、全然出血しない可能性もあります。

>出血が始まれば避妊は成功という事でしょうか?

出血が始ろうが、始らなかろうが避妊は出来ていますよ。

>3/28から新しいシートに入った8日目4/4避妊に失敗してしまいました。

この意味が、全く分かりません!
ピル(トリキュラー28)を飲んでいる事が避妊していることではないのですか?
飲み忘れも無いのに避妊に失敗とは?これ、一体、どういうこと??

正しいのは罹り付け病院の言っている方です。
別な病院では普段から経口避妊薬(トリキュラー28)を服用していると伝えたのでしょうか!?
貴女のやったことは、かなり危険な行為だと思いますよ。
くれぐれも、自身のお身体を大切にして下さい。

先ず、貴女はピルの正しい知識を持つ前に、正しい妊娠の仕組みを理解されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

northshore2さん
ご回答ありがとうございます。

別の病院でもトリキュラー服用は話しました。しかしアフターピルは出してくれましたが、その後の事は(いつ頃出血があるなど)何も言われないままで、別の避妊具を提案されました。
私も先生に診てもらったという安心感から何も聞かずに帰ってきてしまい、反省しています。

低容量ピルとアフターピルを飲んでしまった為、出血はいつかわからないという事なんですね。

元々、避妊目的の為にピルを服用していなかった(度々の不正出血で若年性の更年期になるよと何度も言われていたのでそれは回避したくて)

夫婦でもう子供は作らないと話していたのに、避妊具を装着しないままでしたので、焦って失敗したと思った次第です。

正しい妊娠の仕組み。もう不要な事だと思っていましたが、女性としてきちんと知識を持つべきでした。
ご指摘、ご回答ありがとうございました。