家庭の医学みたいな番組は必用だと思いますか?
私は必用ないと思うしむしろ害だと思います。
気になる症状があればこまめに病院に行けばいいだけで。

A 回答 (8件)

何かあって病院に行くという対処療法よりも、「病気の予防」を広く伝えてくれるという観点では、十分意味があると思いますよ。

普段の食生活で気遣う点etc.紹介してくれてますから。

経済的にも、何かあってあれこれ対処するより、予防をしっかりした方が圧倒的に安上がりですし!
    • 0

確かに気になる症状があれば病院に行けばいいのは分っています。

でも、セカンド何とかいって他の病院でも調べて、っていう事があるじゃないですか?だから、テレビではどうだろうか?って、興味がわきませんか?色々な情報を集めてもいいと思います。
    • 0

回答No.1にあるように、体に異常があっても自覚症状がない病状が結構あります。

たとえば糖尿病で、これは生活習慣病でもありますが、糖尿病になっても重症化しないと自覚症状がありません。気が付かないまま糖尿病に一旦なってしまうと、治療しても元の健康な体にはなりません(インスリン注射など一生薬漬けの人生になります)。気になる頃には遅すぎるかも知れないんです。
血管に絡む病気も自覚症状がないことが多いんです。血管は全身に張り巡らされていますから、気が付いて具合が悪くなっても手術することもできず、命に係わることもあるんです。

脳梗塞になると体のどこかが麻痺したり倒れることがありますが、回復には一刻を争いますので(そうでないと半身不随になったり命を落とします)、家庭の医学でどんな症状・事態になったときはどう処置すべきか、分かっておくことが大事です。

どんな病気も早期発見、早期治療が肝要です。自覚が出始めてからでは遅いことがあります。家庭の医学で自己チェックし、早めに気が付くようにしないと。
    • 0

参考程度にしておけばいいと思います。

「これがいい」ってテレビで言うと、翌日スーパーでその品物が売り切れになりますね。まぁ私も買ってしまいますけど。
    • 0

>気になる症状があればこまめに病院に行けばいいだけ

そうやって自発的に検査を受ける人には、確かにあまり必要ないでしょうね。
症例で挙げられるような「大した事ではないと思い込んで病院に行こうとしない人」や
その家族に対して注意喚起する、という意味では有用だと思います。
    • 0

気になっても行かない人がいますからね。

そういう人に警鐘を促す意味でも、こういう番組はあってもいいと思います。
予防や改善方法も教えてくれますからね。
    • 0

薬の用法を医者の指示を守らずに勝手に止めてしまったり減量したりする人よりは。

病状を正しく掴み先生と治していく姿勢の患者はよいのでは。

症状悪化の病状は通うのでデーターが取れると思います、
好転した場合に患者の判断で行かなくなる場合があるのでデーターが正しく取れないと思います。

問診ですべて言える人は少ないと思うし、
従来が問題無いことに続く、商店などの試食などの不衛生さ。
    • 0

「症状」があってからでは遅い場合がありますからね。

参考としてはあっても良いと思いますけど。
    • 0