AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

血管迷走神経反射性失神について質問させていただきます。
私は、とても痛みに弱く他の人よりも傷みに敏感だと思います。少し大袈裟に転んだだけで意識を失くしたり、採血のときに針を刺される傷みで失神したりします。採血のときに失神することの多くは血管迷走神経反射によるものが多いということや、私の症状が当てはまることから血液検査迷走神経反射性失神だと思います。
私は入院中に座って採血をしていてその直後気持ちが悪くなり倒れて頭を下げ打ちそうになったことかありました。それ以来、採血の際はそうなることを申告して横になったまま採血をするようにしています。
しかしこの前、学校で採血をしたときはご飯も食べていたし、大丈夫かな、と思ったのですが緊張してか気持ちが悪区なってきてしまい結局横になって採血しました。(その時座ってい採血しようとして、保健所の保健師さんに顔色が真っ青だけど大丈夫?と言われとめられました)
ここで質問なのですが、血管迷走神経反射性失神というのは治るものなのですか?私は母親曰く小さい頃からこのようなことが多かったみたいです。大人になれば治ると思ってきたのですが治るのでしょうか。
また気分が悪くなるかもしれない、と思いすぎて過剰に反応しすぎなのでしょうか?この先もずっとこうだと思うと、出産のときなど痛みに耐え切れず死んでしまうのではないか、と心配になります。克服する方法もあれば教えて下さい。
また、病院に行って相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

出血をみたり、採血の時だけですかね?その場合曝露療法が良いと思いますよ、慣れることです、最初はきついかもしれませんが

頑張ってみてください、血管迷走神経反射性失神の曝露療法については検索すれば出てきますよ、克服できた人の記事を参考にするのが良いでしょう。
薬物で抑えることもできますが対症療法なのでおすすめはしません。
    • 0