整形外科について

朝起きたら、腰が痛くて整形外科に受診しました
そこの整形外科は、前にも軽度のぎっくり腰になったときに行きました
今回も軽度のぎっくり腰と言われました
湿布と痛み止めを出されましたが湿布がモーラステープという湿布でした
私は、昔モーラステープで被れたことがあったのでモーラステープはもう使いたくないです
湿布を変えてほしいのですがそこの先生が正直苦手です
(もの凄く上から目線で診療するため)

明日また他の整形外科に行って訳を説明して湿布を変えてほしいと言って大丈夫でしょうか?
重複診療になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

既に処方されたモーラステープを他の施設で変更することは出来ません。


直接受診した整形外科で相談するか
院外薬局で処方されるときに薬剤師に相談してもいいです。
受け取ってしまった後では再度受診してかぶれたので変更して欲しい旨を伝えましょう。
上から目線でもかぶれを無視して処方続けることは無いと思います。

それと、かかりつけの整形外科を変更することも検討してもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正な口コミってどこからが不正なんですか? 先日、整形外科の外来を受けた際ホントに嫌な思いをし投稿さ

不正な口コミってどこからが不正なんですか?

先日、整形外科の外来を受けた際ホントに嫌な思いをし投稿させてもらいました。
内容は下記の通りです。

肩と背中の痛みで診察に行きました。
整形外科なので体に触れる事は分かりますが「ちょっと触るね、動かすね」など声かけはなくまるで物を扱うような診察でした。
レントゲンも何枚か撮って頂きましたが、レントゲン写真を提示されての説明もなかったです。(一枚だけレントゲン写真ありましたが診察室に入った時から貼ってあった同じ位置の首のレントゲン写真だったので、前の患者さんの写真なのか私の写真なのか区別はつきません。)特に説明することがなくても「レントゲンでは異常がないです。」くらい教えてくれてもいいのでは?
レントゲン室と着替える場所も同じなのに、患者が着替え中なのかどうなのかも確認せず普通に出入りします。デリカシーなさすぎ。私は女性です。
結局たいした説明もないまま、「湿布もお薬出しますね。」と一言そえて診察終了。何のお薬なのか説明もなかったので、会計時に断り湿布だけ頂きました。
湿布の効果時間など「いつ貼るのか」と言う指示は薬局の方が丁寧に教えてくれました。
「先生から何か説明なかったですか?」と聞かれたので「特に何もなかったですよ。」と答えると薬局の方も首をかしげてましたよ。





と、投稿したのですが
私の感じた事、先生の対応すべて嘘ではないです。

ちょっと調べてると、相手の不利益な投稿は違反と書かれてたのですが。。

じゃあ、良いこと以外口コミは投稿してはいけないんですか?

因みに、今回投稿したのは
診察終了後 帰宅し旦那に「どうだった?」と聞かれ 上記の内容説明すると旦那が怒り病院に「診察結果も説明しないなんて不親切すぎる!」と電話で問い合わせると
「僕は説明しました。伝わってなかったのでしたらそれはすみません。」とすごーくふてぶてしく言われ、余計に腹が立って投稿しました。

また個人名も分かる口コミで投稿したので、不正投稿だ!とか後から言われるのかな?と思い質問させて頂きます。

不正な口コミってどこからが不正なんですか?

先日、整形外科の外来を受けた際ホントに嫌な思いをし投稿させてもらいました。
内容は下記の通りです。

肩と背中の痛みで診察に行きました。
整形外科なので体に触れる事は分かりますが「ちょっと触るね、動かすね」など声かけはなくまるで物を扱うような診察でした。
レントゲンも何枚か撮って頂きましたが、レントゲン写真を提示されての説明もなかったです。(一枚だけレントゲン写真ありましたが診察室に入った時から貼ってあった同じ位置の首のレントゲン写真...続きを読む

Aベストアンサー

まずはその口コミ投稿サイトの利用規約、ガイドラインなど確認して下さい。

店舗などの口コミに関して悪評価は、掲載に慎重になるサイトは多いでしょう。
個別の批判やクレームは掲載しない傾向も多く、これは仕方の無いことです。
口コミサイトは宣伝も兼ねていますし、評価先から絵企業妨害で訴えられる可能性もあるでしょうから、良い所を比べるという方向性になるかと思います。
悪い所を比べる、発表する場としての、口コミサイトというのは、成り立たないのです。
苦情クレーム等、悪いところだけを、投稿されている内容ですと掲載不可になる可能性は高くなると思います。

Q医者の診断について この前、筋トレで腰を痛めてしまい近くの整形外科がやっていなかったため外科の先生に

医者の診断について
この前、筋トレで腰を痛めてしまい近くの整形外科がやっていなかったため外科の先生に診てもらいました
先生には、特に異常がなく数日で良くなると言われました
レントゲンは撮ってません
さらに先生は私が湿布が欲しいと言わなければ湿布も処方してくれませんでした
ですが、2週間経過しましたがときどき腰を痛めたときと同じ痛みがきます
痛めたときは、後ろに曲げると特に強い痛みがあり曲げるのもつらかったです
今でも曲げようとすると腰が痛いです

これは、外科の先生の診断ミスでしょうか?
また、整形外科でもう1度診断してもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

外科としては診断ミスではないですが、患者としてはこのままではベストの選択ではないでしょう。この場合、整形外科にしても接骨院にしても似たような方法で、ある程度時間をかけて、治療していくでしょう。炎症をしずめ、筋肉をゆるめ、血流を回復させるために、器具を使ったり、薬を使ったりすると思われます。整形外科では内服薬も処方される場合があります。痛みが続くようでしたら、通いやすいところに、もう一度かかられた方が良いかと思います。

Q赤外線治療って整形外科以外で受けれますか?

こんばんわ

かなり昔、交通事故に遭ったことがあります。
その時は、幸運?にも整形外科の目の前だったので、すぐに診てもらいました。
以降、赤外線を患部に当てる治療をして2ヵ月ほどで完治しました。

今回、最悪なことに また 事故に遭ってしまいました。
前に通院した整形外科に行きたいのですが、遠くて行けません。
赤外線での治療が楽だったので、家の近くで同じ治療が可能な病院を探していますが、
中々、見つかりません。

そこで質問なのですが、整形外科以外で赤外線治療をしてくれる所はありませんでしょうか?
また、整形外科以外で治療の場合、保険屋さんからの慰謝料扱いになるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤外線治療器は接骨院(柔道整復師経営)ならまず設置されているはずです。事故でけがをした場合は、患者が診療所を選べますので、接骨院で治療を受ける場合は保険会社に連絡して、その旨話せば大丈夫です。接骨院に赤外線治療器があることを確認して、交通事故で自賠責または任意保険で治療したい旨話せば、喜んで手伝ってくれます。(慰謝料扱いではありません)

ただ、本当は、整形外科医にレントゲンとか触診などで、赤外線治療が向いているのかどうか確認してからやるのが良いと思いますが。

Q最近、なんかを見る為に腰を曲げるとピキっと電気が走ったような痛みがあります。 けっこう痛いし腰を使う

最近、なんかを見る為に腰を曲げるとピキっと電気が走ったような痛みがあります。
けっこう痛いし腰を使うとき大体なります。
後、もう1つ
1カ月前脛を蹴られ脛を痛めました。
それがまだ触れると痛いです。
もう1カ月たつから治ってもいいと思うんですけど
ほねのカーブしている所が痛いです。
あっ、中3です。

Aベストアンサー

腰は整形外科で相談された方が良いと思います。
ひねる動作で痛むなら筋肉、かがむ時なら筋肉や椎間板…骨のゆがみや運動不足とか色々あり得るので調べて頂いた方が確実です。

脛の方は私も似たような感じで痛めた事がありますがやはり思った以上(2ヶ月位?)に長引きました。触って痛い程度(骨に異常が無い)なら大丈夫だと思いますが…
大事無いと良いですね、無理なさらずに過ごして下さいね。

Q世田谷区の近くでリハビリの出来る病院を探しています。

75歳になる父が整形外科の手術をして入院しております。未だ麻痺が残っている状態なので、退院後に通える世田谷区の近くのリハビリが出来る病院、接骨医などを探しています。もし評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

近くにリハビリ施設を利用している方がいないとなかなか良い施設を探すのは難しいですよね?
さらに、実際に入所してみると又違っていたりとかしますよね?

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「けんぽれん病院情報」
ここで「病院名・診療科からの検索」⇒「診察科からの検索」⇒「地区名」を選択して「リハビリテーション科」にチェックを入れて検索⇒結果表示

ご参考まで。

参考URL:http://www.kenporen-hios.com/

Q交通事故で追突されました。 その後事故後の体調が悪く整形外科受診後職場の方のご配慮で、1週間お休み

交通事故で追突されました。

その後事故後の体調が悪く整形外科受診後職場の方のご配慮で、1週間お休みを頂きました。

その後出勤した際にお礼に何が用意して良いのでしょうか???

お礼の品を用意して遊んでたと思われないでしょうか???

Aベストアンサー

あなたがお礼をしたら、「ていねいな人だなー」って思いますよ、普通。

Q整形外科や整骨院で受ける電気治療

関節を痛めたときに整形外科や整骨院で電気治療を受けました。
あれってどんな効果があるのですか?
ただビリビリしているだけであまり効果がある感じがしません。
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

整骨院をやっています。

うちでは2種類の目的で使っています。

ひとつは筋肉を電気刺激で無理矢理動かして、筋肉の動きと
血流を改善する目的。

もうひとつは痛みのある部位に導子を当てて、痛みを軽減
させる目的。麻酔がかかった様な感じになります。

いずれにしても導子を付ける場所、刺激の種類とかで効果は
かなり変わってきます。

Q朝起きたら 腰が痛くなってた

42歳 男性 167cm 75Kg  (太っちょ)

2週間ほど前の朝 起きたら腰の左側が痛くなってました
起きるのも、歩くのも、前屈も、出来ますので
激痛ではなくて違和感があるというレベルです
お正月休みに温泉に行ったりマッサージ受けたりしても
左側の腰痛(違和感)はそのままです

左だけってのが気になりますが
寝相が悪かったとかひねったとかでしょうか?

腰痛は初めてです

Aベストアンサー

こないだギックリ腰をやってしまい腰痛の痛さはかなり痛感してます。

朝起きたら腰の左側という事ですが私も経験あるのでもしかしたら尿管結石の前兆などの可能性も否定はできませんね。

そのままにぶい痛みで放っておいたら数日後の朝に激しい痛みでのた打ち回りましたから・・

心配であればレントゲン取ってもらった方が良いかもしれませんね。

Q膝の水腫は外科?整形外科?

こんばんんは。お世話になります。
離れて暮らす祖母(独り暮らし)が膝を悪くして、水が溜まっているようです。 
近くに外科はあるのですが、整形外科は近くにありません。
バスもあまり走ってないような田舎なので、
外科で診てもらってもよいでしょうか?
皆、整形外科へ行けというので、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はご承知の通り整形外科です。ただ医師により、膝の疾患も診てくれる場合もあります(特に僻地の医師などは何でも診ます)。最寄りの外科に電話して症状を話して診てもらえるかどうか確認するのが良いでしょう。

どうぞお大事に。

Q腰に違和感があります。何十日前から腰がとても痛いです。常に痛いわけでは

腰に違和感があります。何十日前から腰がとても痛いです。常に痛いわけではないのですが寝転がって寝返りをするとき体をねじった時がいたいです。我慢出来るぐらあの痛みなのでおそらく腰痛ぐらいのものだと思いますがやはりずっと痛みが続いているので気になります。全く運動していないのでそれも何か関係があると思いますが腰痛の治る方法ありませんか?

Aベストアンサー

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

もちろん骨などには異常の無い、急性腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。痛みを早急に取るにはこれが一番かもしれませんが、原因の特定は整形外科ではないと無理なので、まずは整形外科をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報