人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もし、衆参同時解散になったとしたら、衆院解散において2度同じことをやっていることになる。これは日本の政治の低レベルさを露呈していると思いませんか?

野党の政策の間違いを逆手に取った解散権の乱用。そんな金があるなら、国立競技場を完全な屋根をつけてドームにしろ! と思いません?
ーーーー
前回の衆院解散理由はおもに消費税10%延期でした。8%でGDPがうまく上がらなかったからという名目で消費税10%延期。自民大勝。

今回も衆院解散にもなるなら、同じ名目でしょう。GDPは8%で消費税で上がるどころかマイナスになっている。

与党の消費税10%延期提案で、野党は勝てないだろう。とくに民主党のながれで消費税は上がったという経緯があるので、民進党はいまだに消費税延期にはっきりした答えを出していないから。

もういい加減にして欲しい。同じことを何回やっているのだ! 8%で消費税で経済が悪くなって、国民が苦しんでいるのだから、10%延期は当然であり、5%に戻すのが道理だろう。野党がそんなこともいいだせないなら野党の存在価値はないし、安倍も解散権の利己的な乱用をやっている。

2014年の衆院選では、約632億円の税金が使われている。解散権の利己的な乱用でこれほどの税金の浪費というのはとんでもない話だ。

A 回答 (6件)

もう自民党と一緒に途上国入りするしか無さそうですね・・・

野党も頓珍漢だから、もはや手に負えない・・・

私は実際はもう諦めていますよ。
今やっていることも、十年後はもはやまともな商売にはならないだろうなぁ・・・と、個人的には。
消費者の購買力の十年後を想像したくないですね。

消費増税がこんな形で「支持率集め」の材料にされるとは、数年前までは思いもよりませんでしたね。
消費増税による景気低迷とアベノミクス、高齢化、オリンピック終了、完全に途上国フラグが立ちまくってます・・・

選挙前に延期して、選挙後に上げますかね?
また「日本の借金」をマスコミを使ってミスリードさせて。
増税で国庫を確保するという行動をするのは、歴史上滅びゆく国家の定石パターンなんですが・・・

考えない国民は騙され、自民と泥舟に・・・
    • 1
この回答へのお礼

あきらめてはいけません。馬鹿な子ほど可愛いというではないですかwwww

勝てそうだから同日選をやるという感覚では、もう政治を私利私欲化していると言わざるを得ません。

消費税の先送り云々が議論となっていますが、その一方で景気対策という名目で公共事業を前倒しするらしいです。
人出や材料不足が叫ばれる中で、またぞろ公共事業では、益々地方の公共事業の単価が上がって、入札不調になりかねません。
土建屋の票を公共事業で買う構図は相変わらずですが、選挙に勝つことしか考えていないちぐはぐな政策です。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、私は前倒しは構いません。そんなに問題なんでしょうか?
むしろ、ある程度謙虚に財政出動を追加して欲しいくらい。

もし、衆参同時解散になったとしたら、衆院解散において

2度同じことをやっていることになる。
これは日本の政治の低レベルさを
露呈していると思いませんか?
   ↑
思いません。
増税ってのは、非常に大切な問題だからです。
米国独立戦争やフランス大革命は、まさに増税が
きっかけで発生しました。

日本だって、失われた20年とかで不況に苦しんで
いますが、アベノミクスが失敗したら、失われた30年
になり、50年になり、途上国になるやもしれません。

何度議論しても足りないほど重要な問題です。

そんな金があるなら、国立競技場を完全な屋根をつけて
ドームにしろ! と思いません?
    ↑
思いません。
あんな一過性のモノよりも、もっと科学技術の
基礎などに資金を投入すべきです。

8%で消費税で経済が悪くなって、国民が苦しんでいるのだから、
10%延期は当然であり、5%に戻すのが道理だろう。
    ↑
この部分は大賛成です。
増税による負担増は、金額的にはたいしたことはない
のですが、この時勢で増税をやる、てこと自体が問題
なのです。
そういう国民感情を政治家は解らないのです。
安倍さんなんぞは、貴族みたいな人ですから、生活の
苦労などしたことが無いのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

だって、なんど議論しても、消費税増税の選択肢はないのですよ。そういうのを税金の究極的な無駄遣いというのです。

―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。(特に所得税と法人税からの税収が減る。)http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、政治家、財務省、大企業、大新聞社が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増え、年金制度もより危険にさらされる」という実例をよくお勉強しなければなりません。

やっと気づいた方も現れ、解答見て安心です。

政治は、昔から同じですね。生存共同体を守るもの城造りが基本です。ここぞ、人口増加が攻め寄せた時に殺され無い事が、一番、他民族を混ぜれば起こる封建構築に戦い生存を守りましょう。手遅れなら出て行くしかありませんね。封建社会構築は、殺し合いに成りますから、当然の結果ですね。税金ごときで、寝言を言ってろ暇が、無いと思います。
    • 1

そう思ったら立候補だね。

• 1
この回答へのお礼

私が立候補できた際には、みなさまの清き一票をぜひ私に。

> 日本の政治の低レベルさを露呈していると

政治が低レベルならまだ救われますよ。
日本では政治は行われて居ません。
何せ政治家が絶滅して長いですからね。
今居るのは絶滅危惧種の僅かな政治屋と大多数を占めるお偉いさんのつもりの政治ゴッコ連中とその使い走りの連中。
その政治屋も政治ゴッコ連中に抑えられていますので、日本で行われて居るのは『政治ゴッコ』でしかありません。
現総理も政治家でも政治屋でもありません。
政治屋と政治ゴッコの間ぐらいですかね。
消費税率10%は余程の事がない限り既定路線ですので予定通り上げるでしょう。
その理由付けの為の数字操作を準備している段階でしょうね、今は。
衆議院解散も50%以上の確率で行うでしょう。
その大義名分・良い訳も今は納得させる為の文言作りの段階でしょうね。
この人達は黙って居ても懐に税金が入ってきますし、足りなくなれば自分らで法律作って補填しますので無駄遣いしていると言う
感覚は皆無に近いのでしょう。
北欧などで成功している政策を日本も参考にすればいいのですが、何だかんだ良い訳しかしない。
それらも有りますから、日本では政治は行われて居ないと言う事でも有ります。
自分らでこの国の事を決められない。
外でキャンと吠えられただけでビビってしまいますからね。
これも日本では政治家が絶滅して長いと言う事にもなるでしょう。
夏の衆参同時選挙ですが、投票権を18歳からにした結果は出ないでしょう。
結局投票率は下がる一方に初めて投票する人達の投票率が合わさっても前回選挙並みの投票率に終わるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

うーん。私は北欧よりも現在一人勝ちのアメリカを見習って欲しいです。