人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主に食費についてもかなりの家計圧迫になっています。

旦那の食べる量
ラーメン:二郎系(?)と呼ばれるラーメンの一番大きいものの野菜を増やしたタイプをペロっと食べ、その後コンビニでお酒とおつまみ(ボリュームのある揚げ物など)をバクバク食べる
回転寿司:40皿以上。その後カップ麺。
家庭料理:米は3合。カレー・シチューに至っては大鍋で作ってもあらかた一度に食べ尽します。
出来合い:コス○コの取り分ける用のロティサリーチキンを1人で平らげる。

もうフードファイタークラスです。
かといって太ってるわけではなく中肉中背、むしろ以前は痩せ型でした。
おそらく最近は会社で飲み会等、お酒を飲む機会が増えた頃から少し増えた程度。
健康診断になんら異常なし(たまに基準値よりほんの少しコレステロール値が高い程度)
目だった病気もなし。

明らかに食べすぎです。
外食でチャレンジメニューなど見かけると挑戦してますが、今まで全てペロっと食べるほど。
(キロ単位のTVに出る大食いタレントが苦戦してるものさえ時間内に食べきります)
とはいえ、野菜も大好きで(食べることそのものが好き?)コンビニのサラダなんかはドレッシングなしで2つ、3つモサモサ食べてます。毎日サラダは結構な量を欠かさず食べています。
運動も肉体労働の色が強いですし、夕方夜になると縄跳び・ウォーキングを時間さえあれば小一時間程度は別に行っています。

家計の圧迫・健康のことも考え、ヘルシーメニューだったり量を減らすようにはしていますが、
栄養が不足(?)なのか常にソワソワして日中やる気のない、というかポーとした感じになります。

どうしたらいいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どんなに大食いでも病気にならない人もいます。

マツコ・デラックスさんも健康診断では全く異常なしだそうです。何か病気にでならない限り、食べるのを制限させることは出来ません。肉体労働系で運動もしているなら、大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 18:41

私も30代までは『大食い』でした。

(161cm、当時47~50kg)
ラーメン・チャーハン・レバニラ炒め(全てフルサイズ)をお昼にいただいたり、Mサイズピザを一人で夜食に食べたりしてました。
全部エネルギーに変わる感じですね。
食べ足りないと調子悪かったです。
どんどん脂肪がつくというのでなければ、食事内容は変えないほうが良いでしょう。
 ただ、経済的な工夫はできます。
自炊を増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自炊はしていますが、例えばキャベツなんかは一玉買って来ても翌日にはなくなってる
大根は味噌かマヨネーズつけながら丸ごと一本
コ○ストなんかでお肉を購入してもあっさり全部食べて、コンビニの弁当食べる始末ですので、自炊の意味はないかと…

お礼日時:2016/04/21 18:44

めだった病気もなし、健康診断異常なしなら、それがご主人に最適な状態なのでしょう。


家計の圧迫は、カップラーメン、コンビニ、コス〇コなど、市販の物に頼る為の様に思います。
食費の悲鳴は、たいてい出来合いの物に頼っている場合が多く、こまめな手作りにすると、かなりの節約になるでしょう。
大食漢のギャルソ〇さんが、料理上手なのも、その辺から来ている様に思います。
あれが食べたい、これが食べたいと買いあさるのではなく、貴女が材料を揃え、3人ぐらい子供が増えたと思って、そのぐらいの量を作ってみてはどうでしょう。
カップラーメン、コンビニのサラダ2~3個の金額で、何日かで計算すると、自宅作りの方が、かなり満足の行く量が出来、節約にもなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自炊しておりますが、カット野菜なんかは何もつけずバリバリ、3人前は食べるので節約になりませんでした

お礼日時:2016/04/21 18:45

フードファイターになって稼げないかな?(^q^)



すこーしずつ
胃を小さくしないとね

フードファイターの人たちも
大会の前には大食いをして
胃をふくらませるらしいから
膨らみっぱなしの胃はまずいと思います

なるべく
ハンバーグに豆腐やおカラを混ぜたり
オーブンで作る、揚げない揚物(油をスプレーして焼くやつ)
にしたり
工夫ですねとりあえず

健康が心配ですものね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気味の悪いぐらい健康です。彼曰く「食べても問題ないように運動している」
と仰います

お礼日時:2016/04/21 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫と二人暮らしで食費が月八万!節約したいです。

夫と二人暮らしで食費が月八万!節約したいです。

夫は大食家の上に贅沢嗜好なのですごく食費がかかります。
いろんな雑誌を研究して節約を試みましたが・・・
食材はスーパーをはしごしてなるべく安いものを買い、
保存できる肉(国産)も安い時に買い冷凍しています。
余った野菜も次の日に使いきったり、
安い食材で作れるものをネットで検索して作るようにしているのですが
・・・日々の自分なりの努力もむなしくなってきました。

日曜日は焼きそばを作ろうと決めて、二人で買いにいくと・・・
材料がキャベツや肉でおさまらず、エビ、ホタテ、きのこも入れます。
その他、メロンやスイカ、お菓子、ビール、焼酎、高級チーズ、
寿司とすべて高いものをかごにぶち込みます。夕食だけでそれです。
そうめんさえも、薬味やめんつゆにこだわりよほど外食したほうが安いような・・・
夫はおかずが三品以上ないと満足できないらしくいろんなものを
しかもいいものをたくさん食べたいタイプです。
それも週末だけならいいのですが、普段からです。

私は普段は夫の食事は別に作り、自分は納豆や夫の分の残りで節約したりもしますが
それは苦にはならず週末だけプチ贅沢すればいいので、夫の考えかたがストレスです。
毎日、夫を満足させる食事を考えてしかも安くおさめる
食事作りにかかる時間がかかりすぎます。
料理が苦手なので・・・
結局は贅沢したい夫なので食費が莫大になり報われません。
前の彼氏はカレーを作っただけでも大喜びでおいしいといい食べてくれていましたが、
口が肥えている夫は全然言わないので作る甲斐もないです。
友達の旦那さんも煮物や納豆があれば満足という方なのでうらやましいです。
どなたかこんな家庭でも食費を節約できる方法アドバイス頂ければありがたいです。
もう必死です。よろしくお願いします。

夫と二人暮らしで食費が月八万!節約したいです。

夫は大食家の上に贅沢嗜好なのですごく食費がかかります。
いろんな雑誌を研究して節約を試みましたが・・・
食材はスーパーをはしごしてなるべく安いものを買い、
保存できる肉(国産)も安い時に買い冷凍しています。
余った野菜も次の日に使いきったり、
安い食材で作れるものをネットで検索して作るようにしているのですが
・・・日々の自分なりの努力もむなしくなってきました。

日曜日は焼きそばを作ろうと決めて、二人で買いにいくと・・・
材料がキャベ...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚女性です。

前回答者の方々とかぶる部分も多いかとは思いますが。

毎日のメニューを考えるだけでも、大した労力なのに、
大変ですね…。

私はまずお給料のうち最低50000円は預金として引いてしまいます。
その後、固定費(住宅ローンなど)や水道光熱費(概算)、
予定出費を差し引いた所から、やりくり開始です。

我が家も夫婦2人暮らしですが、食費は25000~30000円を
目安にしています。うちの旦那さんも食べるのが大好きなうえ、
痩せの大食いなので、だいたい3~4人前くらい作らなければ
なりません。放っておけば、焼肉1kgくらい食べてしまいます。

私が専業主婦なので、とにかく買い物の労力を惜しまず、
常に欲しい商品を一番安く売っているお店を探します。
たいてい1度の買い物で4、5件回ります。ひたすら歩いたり、
自転車コギコギ…。

付き合っていた頃は「○○が食べたい」と言えば、その材料を
買いに行っていましたが、それをやっていては、その時必ず
その食材が安いとは限りませんので、結局高くつく事になります。

今はまずスーパーに行って、特売品やタイムセールなどのチェックをし、
その材料からメニューを考えます。そうする事が結果、旬の食材を
購入する事にもつながりますし。

まとめ買いするものに関しては、使い切る所までを想定して購入します。
例えばトマトなどを箱買いして来て、細かく刻んでガーリックと混ぜ、
オリーブオイル漬けにしておいたりすれば、スパゲッティやオムレツの具・
フランスパンに乗せてもいいし、ドレッシングとしても使えます。

冷蔵庫や食料庫に入っているものは、全て数・賞味期限を管理しているので、
余計な物を買ってしまったり、急に足りなくなる事もありませんし、
無駄にして捨てる事もありません。
リストを元に、大雑把に役1週間分のメニューを決めてしまいます。

幸い、うちの旦那さんは手間ヒマかけて作ってくれるだけでありがたいと
思ってくれるタイプで、お酒も飲まないので、その点は楽ですが。

料理が苦手なのは仕方ありません。でも時間をかけすぎるとその分
水道光熱費も余分にかかるという事です。

前に家計簿のお話が出ていましたが、私も細かくつけています。
食費だけでも内訳を作り、自炊用食材・嗜好品(デザート類・飲料など)
外食・テイクアウト/デリバリー・お弁当以外に持たせる栄養補助食品…
などです。

食費の内訳がわかると「外食多かったなぁ」「おやつ買いすぎちゃった」
など反省材料にもなりますし。

旦那さんにも毎回家計簿を見せて「ここを削れば、もっとおこずかい
増やせるよ」と説明すれば、多少は協力的になります。

贅沢嗜好なのが悪いとは思いませんが、年中いいものばかり食べていると
「安くても美味しい」もののありがたみや味、プチ贅沢の喜びを
忘れてしまいそうですね。

やはり毎日の事ですので、メリハリも必要だと思います。
日々そこそこ満足の行く食事を食べさせてあげて、月末の段階で
初めに引いた預金分以外に、予想以上に多く残高があった時などに、
「いつも頑張ってくれているご褒美」的なご馳走を作ったり、
誕生日などのイベントの時に外食したりなどすれば、贅沢感が
たっぷり味わえます。

最初から色々なものを削り過ぎると、旦那さんもストレスでしょうし、
ひと月あたり5000~10000円くらいずつ、徐々に減らして行く方向で
頑張ってみては?

貴女が普段、1人で節約しているのを旦那さんは知っているのですか?
もし2人で同じような食生活を送っていたら、80000円以上かかると
いう事になりますよね。

「買い物は1人で行くから」と断言して、1度全てまかせてもらいましょうよ!

30代既婚女性です。

前回答者の方々とかぶる部分も多いかとは思いますが。

毎日のメニューを考えるだけでも、大した労力なのに、
大変ですね…。

私はまずお給料のうち最低50000円は預金として引いてしまいます。
その後、固定費(住宅ローンなど)や水道光熱費(概算)、
予定出費を差し引いた所から、やりくり開始です。

我が家も夫婦2人暮らしですが、食費は25000~30000円を
目安にしています。うちの旦那さんも食べるのが大好きなうえ、
痩せの大食いなので、だいたい3~4人前くらい作らなければ
なりませ...続きを読む

Q夫の食べ方について

新婚夫婦です。最近夫の食べ方に少し困っています。

私の実家で夫と家族と一緒に食事をする時は特になんですが・・・

私の実家では大皿に盛ったお料理を各々が取って食べるというスタイルが多く、買ってきたおでんや揚げ物の盛り合わせなどは種類が少ないのでみんながいろんな種類を食べられるように切り分けて出します。

それを夫は全部(2等分した卵2個分=4切れあるとしたら4切れ全て)食べてしまいます。他の人の取り分の事まで考えにないようです。
カレーの福神漬けなんかも、まだ取っていない他の家族がいるにも関わらず大量に取ります。
もちろん誰も口にはしませんが、こういう場合ははっきり言わないとわかってもらえないのでしょうか?

また私が普段作るおかずも、例えばひじきの煮物や肉じゃがなど常備菜として数日かけて食べられるように作ったものも、お皿が空になったらお鍋からおかわりしたりしてほとんど食べてしまいます。
残したら悪いとでも思っているのでしょうか・・・?
たくさん食べてくれるのはいいけどご飯に対しておかずの量が多すぎて、塩分の摂りすぎも心配です。

個々の分を最初から分けて出せばいいのでしょうが、そうではなくちゃんとわかってほしいです。
もうすぐ子どもが産まれるので、子どもと食卓を囲むようになってもそんな風では困りますし…。

ちなみに夫は一人暮らしの生活が長く、親元で生活していた時も母親があまり料理をしなかったと聞いています。みんなで分け合って(?)食べる社会性のようなものが希薄な気がします。

普段何でも言い合える関係ですが、私が注意した事で遠慮して食べなくなってしまってもかわいそうですし、食べ物の事ってなぜか言いづらくて悩んでいます。

愚痴になってしまってすみません。
何か良い言い方がありましたらアドバイスをお願いします。

新婚夫婦です。最近夫の食べ方に少し困っています。

私の実家で夫と家族と一緒に食事をする時は特になんですが・・・

私の実家では大皿に盛ったお料理を各々が取って食べるというスタイルが多く、買ってきたおでんや揚げ物の盛り合わせなどは種類が少ないのでみんながいろんな種類を食べられるように切り分けて出します。

それを夫は全部(2等分した卵2個分=4切れあるとしたら4切れ全て)食べてしまいます。他の人の取り分の事まで考えにないようです。
カレーの福神漬けなんかも、まだ取っていない他の家族...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。結婚2年目、第一子妊娠中の者です。
私の父・母の食事の違いと似たようなケースで、思わずレスしてしまいました。

大皿料理に関してですが、私の父が全く同じ食べ方をしていました。他の人の取り分は考えず、われ先にと大量に食べてしまいます。父の場合は自分が好きなものほどそういう食べ方をする傾向があり、煮物などでも好きな具だけを拾って食べきってしまうため、煮物からシイタケとこんにゃくだけが完全に消えている、なんてこともしょっちゅう。ギョーザなども全員が食卓につく前に半分くらい無くなっていたり。質問者様のご主人と同じく、福神漬けも大好物!1人で完食する勢いです。

母と結婚する前、母の実家ですき焼きを食べた時には、肉だけが真っ先に父の胃袋へ消えて行き、母の家族を絶句させたことがあるそうです。もちろん、母の家族は何も言わなかったそうですが…。ちなみに母の実家は、大皿料理はそれぞれが均等に取り、人にも「食べる?」と訊いたりするのがスタンダードです。私もそれが正しい食事だと思っています。

父方の祖母もあまり料理をしない人で、祖母、父の兄・姉も父と似たような食べ方をします。隠れるように1人でものを食べるのも平気で、私たち家族が祖母の家に行った時、祖母が台所で1人で果物を食べていたのを見たことがあります。普通なら、ましてや祖母ならば、みんなでどうぞと出すもんじゃないのかなぁと思った経験もあります。


父の場合は、言わなければわからないどころか、言っても効きませんでした。子どもが産まれてもお構いなしです。弟は猫舌で食べるのが遅いため、父の食事ペースについていけず文句を言っても「お前が早く食べないのが悪い!」だそうです。

食べ方に関してまだ何も話し合われたことが無いのであれば、やはり1度ハッキリ話し合ってみるのが良いと思います。他の人の取り分を考えずに食べることで、もし家族以外の人にも不快感を与えるようだとしたら、ご主人のためにもならないですし。

私なら「どうしてそういう食べ方をするの?」と追求するよりは、まず「私も食べたいから残しておいて!」と言ってみて様子を見るかな?それでも残してくれないようであれば、食事法に難アリと見なして矯正に取り掛かります(笑)

それで矯正のしようが無い場合は、大皿では出さないようにするなど、作り手側の工夫が必要になってくるかと思います。(父の場合ですが、個別に取り分けると、人の皿から盗って食べるためこれも無意味です。ここまでくると重症ですね!)


大量作りしたおかずを食べてしまうことに関しては未知です。質問者様とご主人の胃袋の大きさが違うせいか、残したら悪いと思っているのかはわかりません。後者だとしたら、素晴らしいご主人ですね!健康上問題が無ければ、たくさん食べてくれても問題は無いのでしょうか。ただ、1つ気になったのは、私の夫は鍋に残り物を見つけたら、「これ食べていい?」と私に確認してから食べてくれます。


食の好みはもちろん、食べ方の違いなども、意外とストレスになりやすいですよね(笑)質問者様のためにも、ご主人のためにも、産まれてくるお子さんのためにも、頑張って下さい!

こんにちは。結婚2年目、第一子妊娠中の者です。
私の父・母の食事の違いと似たようなケースで、思わずレスしてしまいました。

大皿料理に関してですが、私の父が全く同じ食べ方をしていました。他の人の取り分は考えず、われ先にと大量に食べてしまいます。父の場合は自分が好きなものほどそういう食べ方をする傾向があり、煮物などでも好きな具だけを拾って食べきってしまうため、煮物からシイタケとこんにゃくだけが完全に消えている、なんてこともしょっちゅう。ギョーザなども全員が食卓につく前に半分くら...続きを読む

Q彼(旦那)の食欲について

26歳の旦那についての質問です。

とにかくよく食べます。食べ過ぎじゃないかというくらい食べます。

私の家族には男兄弟がいなくて、父親位しか男の人はいなかったのですが、父親は歳が歳というのもあり量は食べません。

なのでこのくらいの年齢の男性がどのくらい食べるものなのか分からずちょっと心配になりました。
今まで付き合ってきた彼は年齢が29歳~32歳と少し上だったことも関係するのか、どちらかというとお洒落なお店で食事を楽しみたいとか雰囲気を楽しみたいという感じだったのですが、旦那は質よりも量という感じです。


量ですが、朝は多分菓子パンや総菜パンを3個くらいとコーヒー牛乳だと思います(早朝出勤でコンビニ等で購入しているようです)
お昼にはお弁当を持って行っていますが、2段のお弁当箱には2段ともおかずをいれ、その他にお握りを3個(おかずは一段は豚カツやハンバーグ等のガッツリ系、もう一段には卵焼きと煮物や和え物等です)、若しくは保温性のお弁当箱に2段はおかず+ご飯1,3合です。

夜は
・ご飯1,5合
・お味噌汁
・魚かお肉のメイン料理(両方の時もありますし、天麩羅やコロッケの事もあります)
・煮物や和え物
・サラダ


外食すると
・マクドなら3セット(バーガー3個、ポテト3個、飲み物3個+ナゲット)
・サイゼに行けば1人で2000円分
・びっくりドンキーだとディッシュプレート2人前+デザート
です。

仕事内容は営業の時と力仕事の事がありますが、どう考えても食べすぎですよね?
因みに休みの日は朝抜きで1日2食になります。
この年齢だったらこれくらいが普通なんでしょうか?

26歳の旦那についての質問です。

とにかくよく食べます。食べ過ぎじゃないかというくらい食べます。

私の家族には男兄弟がいなくて、父親位しか男の人はいなかったのですが、父親は歳が歳というのもあり量は食べません。

なのでこのくらいの年齢の男性がどのくらい食べるものなのか分からずちょっと心配になりました。
今まで付き合ってきた彼は年齢が29歳~32歳と少し上だったことも関係するのか、どちらかというとお洒落なお店で食事を楽しみたいとか雰囲気を楽しみたいという感じだったのですが、旦那...続きを読む

Aベストアンサー

食べる量=体重です。
それも1日や1回の量で判断するのではなく、3カ月や1年のトータル量で体重が決まります。
なので一見少食に見えても、ちょこちょこ何かを口にするような食生活だと太るんです。

ご主人の体重が標準や痩せ形であれば、一見多いように思えて見ていない所で食べていないからトータル的には普通だったり少なかったりします。
一切心配はいりません。

肥満であれば見た目通り大量に食べています。
そのような食生活では30代や40代で生活習慣病を発症する可能性がとても高いので、気を付けた方がいいですね。
ちなみに生活習慣病はすぐに死にません。しかし本人が日常生活に困るし、医療費はかかるしで家族もろともあまり幸せな人生を歩めなくなります。

加齢と共に代謝が落ちるため、同じ量を食べていたら年齢と共に太ってしまいます。
なので年齢がうんと上のあなたのお父様に比べたらご主人の食べる量は多くて当然と言えます。

Q夫の食べ過ぎ

34歳の夫です。大食いです。
気持ち悪いくらい良く食べます。肉大好き。濃い味好きです。運動も好きな方。私は少食で痩せ気味。たぶん私の三倍は摂取カロリーあると思います。でも、肥っているわけではないんです。全体的にスレンダー。体温も平熱が高くよく汗をかき、代謝が良いのかもしれません。血圧も低く、血液検査も正常値。
健康が悪いなら注意もできますが、本人も血液検査の結果が出たらほら見てよという感じ。
食べても食べてもお腹いっぱいにならないし、薄味で作れば、味がしないと醤油をたらす。
お弁当が足らないと職場で間食するので、間食はやめてとお弁当の量を徐々に増やしてきました。
いつか突然体にくるんじゃないかと心配してます。
血液検査や血圧、見た目が健康ならば問題無いのでしょうか。

Aベストアンサー

問題があるのかどうかは分からないです。少なくとも現在はよさそう。でも、これからはどうなるか分かりません。男の身体には35から40歳前後で変化が急激に訪れることも多いからです。それまでは何でもなかったことなのに、急に問題が顕在化することがあるんです。

塩分が濃いのはやめた方がいいです。これは確実に高血圧になります。
30代後半から40歳くらいの時期は急に血圧が上がりだす人は多いです。また早朝高血圧にすでになっているかもしれないので、もし家に血圧計があるのなら起床直後に血圧を計らせてはどうですか。

大食漢で痩せ、という人は割といます。体重が変わらないのなら問題ないかも。ただこれからはサルコペニアといって筋肉量が減ってきて代謝が落ちてきます。体質が変って来るということです。ですから相応に食事量もコントロールしないとだめです。

血液検査も同様。糖尿病は突然堰を切ったように顕在化します。血液検査は一年に一度ではなく、献血などをしながら半年に一回くらいしてもらうといいと思いますね。

ただ残念ながら人間はどうもそこまで賢くないのか、問題が顕在化しないと対処する気にならないことが多いです。塩分以外は問題が起こるまでとりあえず放っておくしかないでしょう。

問題があるのかどうかは分からないです。少なくとも現在はよさそう。でも、これからはどうなるか分かりません。男の身体には35から40歳前後で変化が急激に訪れることも多いからです。それまでは何でもなかったことなのに、急に問題が顕在化することがあるんです。

塩分が濃いのはやめた方がいいです。これは確実に高血圧になります。
30代後半から40歳くらいの時期は急に血圧が上がりだす人は多いです。また早朝高血圧にすでになっているかもしれないので、もし家に血圧計があるのなら起床直後に血圧を計らせては...続きを読む

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妻の料理の量が多すぎて。

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。
結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。

私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって
しまいました。もう笑うしかありません。
(結婚前は65キロぐらいでした。)
太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、
一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。
ちなみに私は間食はしません。

よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、
(1)量を減らさないから私がイライラする。
(2)食事を残されるから妻がイライラする。
(3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。
(4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。
というパターンです。
おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も
「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」
「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」
「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも
減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。

もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。
で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか?

どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。
結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。

私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって
しまいました。もう笑うしかありません。
(結婚前は65キロぐらいでした。)
太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、
一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。
ちなみに私は間食はしません。

よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、
(1)量を減らさないか...続きを読む

Aベストアンサー

他の方とのやりとりを最初の方しか見ていないので、かぶるかもしれませんが…。
質問を読ませて頂いてまず感じたことは、もしかして質問者様は、奥様の料理の「味」を、あまり誉めてないんじゃないでしょうか?
私も結婚当初は、夫が私の料理の「味」についてコメントしないので、量でカバーしなければ、と焦ってたことを思い出しました。

「この魚、すごく美味しい。うまく焼けてるね」
「この煮物の味つけ、絶妙だよ!」
「やっぱり味噌汁は家のが一番だなぁ~」

とさんざん誉めたあとに、なんなら

「美人だし優しいしよく気がつくし…」

くらい付け足しておいて、最後に

「あとは食事の量さえ少なければ…完璧な嫁さんなんだけどなぁ~!!」

くらい言えば、大抵の女性はお願いを聞いてくれると思うのですが。
「誉めて育てる」←コレ、女性を動かす基本ですよ~。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む


人気Q&Aランキング